2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦OG2

・現在39話。こっちは全員が主人公機みたいなものなのでかなり楽 ・でも40話は死ぬほど辛いという話を聞いた覚えが。残りのインスペクター四天王とかアクセルとか出るんだろうか ・「くっ、貴様らの無能さを計算に入れておくべきだった…」(被ダメ時) ・「…

今週のネウロ

・サブリミナルが3文字だった。そのうちもっと短くなるかも ・ヤコも場数踏んで順調にレベルアップしてる。ネウロばかりが喋ってた初期とは大違い ・今回のライスはさすがに可哀想だと思う。寝る時とかどうするんだろう ・教授は吾代みたくレギュラーになる…

スーパーロボット大戦OG2

・「私のグランゾンにとっては子供騙しに過ぎませんよ」 ・いつも通り滅茶苦茶調子に乗ってるシュウに笑った。やっぱりこれがないと物足りない ・あーん! ヴィガジ様が死んだ! ヴィガジさまよいしょ本&ヴィガジさまF.Cつくろー!って思ってたのに… くす…

電撃PlayStation Vol.330

DPS

・PSP真剣スレでも言われてたけど、ベスト化が歴代最速なのは自慢するべき事では無いと思う。新品で買った人どうなるよ ・キングダムハーツもいつかプレイしてみたい。良いゲームだと聞くし、個人的にジャックが好きなので ・「龍が如く」の戦闘がリアルで痛…

スーパーロボット大戦OG2

・サイフラッシュとサイコブラスター便利。特に今回、SP回復で毎回熱血乗せて撃てるし ・シュウが出てきてすぐに帰った。やっぱり今回もラスボスやるんだろうか ・ルート分岐再び。今回はサイバスターとアイビスが同じルートだったので嬉しい ・合流したマオ…

魔の都の二剣士

『ファファード&グレイ・マウザー』シリーズの1作目。主人公の剣士2人が盗賊ギルドに喧嘩売る話。 昔『クロちゃんのRPG千夜一夜』の1巻か2巻かで紹介されてた覚えがあったので読んでみた。 正直、予想以上の出来。書かれたのは半世紀以上前なのだけど、その…

スーパーロボット大戦OG2

・オペレーション・プランタジネット、増援の出現タイミングが悪すぎ。下手すれば全滅ありうるかも ・毎ターンしっかり集中かけとく事を推奨。増援出現の敵ターンさえ乗り切れれれば、後は結構どうにでもなる ・穴馬兄さんはアタッカーと熱血と合体攻撃でダ…

香川英行

「仮面ライダー龍騎」に登場する大学教授。自ら作ったカードデッキでライダーに変身する37歳。 平和のためには自らの犠牲も辞さない渋い人だったのだけど、何にも増して印象的だったのが変身ポーズ。 デッキを真上に放り投げ、微動だにせず受け止めて「変身…

スーパーロボット大戦OG2

・隠し要素がそこそこあるっぽい。逃すの嫌な人は最初から攻略サイト見といた方が良いかも ・スーパー系の最強武器はフル改造しても攻撃力800くらいしか増えない。リアル系との差を埋めるための処置っぽい ・ゼンガーに師匠がいた事が判明。こういう設定がわ…

リッツ・スミス

富士見ミステリー文庫の隠れた良作「マルタ・サギーは探偵ですか?」に登場する主人公の同居人。 生活能力0な主人公に呆れてて普段の態度は冷淡というか怒ってばかりなのだけど、 時折主人公の何気ない言動に動揺して表に出さずに照れる様子が見てて微笑まし…

スーパーロボット大戦OG2

・ガンドロに続き、R-3まで移動後マップ兵器持ってた。第二次α版のハイペリオンがあればなあ ・グルンガストにアイビス乗せたら「天に二つの凶つ星!」とか言ってくれるんだろうか。一度やってみたいかも ・アイビスは戦闘中いろいろ喋るのだけど、相槌担当…

秋葉原ソフマップ本店2Fで流れてたスパロボのデモが死ぬほど格好良かった件について

エンタまつりの帰りにガンパレ関係のデモやってたので、寄ってみたら第二次α・第三次α・MX・OGにJのデモを流してた。 どれも上手く編集されてたのだけど、一番凄いと思ったのが第三次α。スパロボ好きで秋葉原へ行く機会があるなら観ておく事をお勧め。 「今…

スーパーロボット大戦OG2

・他作品と比べてインターミッションが長いような。やたら話が混み合ってる ・まあどの道やる事は変わらないし、ストーリー重視はむしろ歓迎 ・改造しまくったアイビスがだんだん強くなってきた。援護攻撃Lv2でボス戦に削りに大活躍 ・SP回復も覚えたし、次…

今週のネウロ

・前回いきなり犯人指摘した分、今回は推理パートが多め。何かまともな推理漫画に見えるから不思議 ・自由の女神の片方がお台場のやつで笑った。全然アメリカじゃないし ・あとホットドッグとダイイングメッセージも。それ書く元気あったら救急車呼べと ・ラ…

スーパーロボット大戦OG2

・再びルート分岐。サイバスターとアイビスの2択を迫るスタッフは鬼だと思う ・とりあえずアイビスルートを選択。PP全然溜まってないのでこれからバンバン贔屓して早くSP回復覚えさせようかと ・新必殺技のマニューバーRaMVs、日本語訳は『加速制御応用の急…

ダブルクロス The2ndEdition 公式ファンブック 『ライブボックス』

秋葉原エンタまつりの会場付近で30日まで発売中。あそこでしか手に入らないとの事なので買ってきた。 値段が1800円と少々高めだけど、ダブルクロスの文庫版リプレイが好きで期間内に秋葉原まで行けるなら買って損無し。 田中天氏がやたらシリアスな上月永斗…

PSの3DSTG、スカイガンナーのOPの1シーン

あのゲームの世界では主人公達のような戦闘艇乗りが「ガンナー」と呼ばれてるのだけど、 乗機を動かすシーン、鍵穴に銃差し込んで回してトリガー引いてエンジン起動のギミックが良かった。 ロボット物でも飛行機物でも、「鍵」に燃え要素仕込んでる作品は最…

スーパーロボット大戦OG2

・謎の食通兄さんがどこか行った。代わりにルート分岐で別れてた人達が帰ってきた ・しかしヒュッケバインが8機あるのはどうかと思う。専用機持ってない人は全員ヒュッケバイン。さすが量産型 ・何気にブラックホールキャノン積んでる試作型が混じってたりす…

スーパーロボット大戦OG2

・ヒュッケバインガンナー出たぁ! F完結編ではやたら強かったらしいので使うのが楽しみ ・レーツェル兄さんが普通に強すぎ。基本能力の高さに加え、初めから集中力とガンファイト持ってるし ・偽名の意味も判明。思わず翻訳機の故障を疑うヴィガジ萌え ・『…

スーパーロボット大戦OG2

・味方機逃がすシナリオでいきなり敵の増援が味方機囲むように出てきてやり直し。この容赦無さがOGクオリティ ・今の所、OG1やってなくても何とかストーリーは理解できる。キャラについてはまあネットで調べれば ・聖十字軍とか言われるとサザンクロス思い出…

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形

原作者の矢野俊策氏によるリプレイの第2巻。 最近の商業リプレイは六門とかSWとか見る限り、軽妙なコメディ色の強い作品が多いのだけど その流れを無視するかのような直球シリアスだった。1巻で大活躍した不死者風吹かしまくりの群墨応理が抜けたからなおさ…

スーパーロボット大戦OG2

・公式ページで『重力加速制御応用の急加速(ry』の人のイラスト見て吹いた。誰なんだアンタ一体 ・「押してはならないボタン…やつらはそれによって一挙に解決をはかった!!」という台詞を思い出した。何となくだけど ・まあα世界とはパラレルっぽいし、…

富士見ミステリー文庫が去年に続き、必要も無いのに1社だけ年末商戦やるらしい件について

まだ正式には未発表だけど、公式ページで2005年12月のラインナップを調べると何故か一覧が出てきたりする。 レーベルの主力クラスが7冊同時発売の予定。何このファミコンジャンプ2。普段は1ヶ月に3冊か4冊しか出してないのに。 特に驚いたのが葉山透氏の青春…

スーパーロボット大戦OG2

・零児の最強武装「切り札」は射程1で移動後使用不可。何となくゲッターチェンジアタック思い出した ・やっぱりグルンガストは誕生日プレゼントにもらったのだろうか ・スパイラルアタック見るの久しぶり。どうせならグレース乗せたかったかも ・とりあえず…

漫画版カルドセプト

かねこしんや氏がマガジンZで連載してる同名ゲームのコミカライズ。 月間連載なのでなかなかコミックスが出ないのだけど、その分クオリティは折り紙つき。 そのまま絵で再現したら地味になりそうな原作の陣取りカードバトルをセプター同士のガチバトルとして…

スーパーロボット大戦OG2

・結構手ごたえあって戦闘アニメが凝っててサイバスター出てると聞いたので買ってきた ・Jでは移動後マップ兵器が無かったので楽しみ。サイフラッシュ使うのはα以来かも ・いきなりのホットスタートはきくたけリプレイ思い出す。名前だけは知ってたキャラが…

ある日、爆弾が落ちてきて

電撃文庫10月の新刊にして鬼才・古橋秀之氏の短編集。 どの話も押しなべて粒揃いなのだけど、自分の好きなのは「恋する死者の夜」 あのどうしようもなく虚無的で暗く冷たく救いの無い情景が脳裏に染み込んで来る文章は一読の価値あり。 これで触手やブギーさ…

Londonian Gothics 〜迷宮のロリィタ〜

・公式サイトのキャラ紹介、をクリックするとさらに細かい情報が見れたりする ・とりあえずルシールの趣味は狩猟で、夢は他人を支配する立場に成り上がる事らしい ・もうこの人がラスボスでいいよ。最初の村の村長がラスボスなゲームもあったし、成せばなる …

今週のネウロ

・夢の内容はもうどこから突っ込んでいいのか ・というか、魔界生物も夢を見るのか。脳の仕組みはどうなってるんだろう ・いきなりサブリミナルあった。後ろに続いてた文字は「777」? ・探せば水以外にも食料ありそうな気がする。仮にもヤコが普段いる場所…

電撃PlayStation Vol.328

DPS

・ワンダと巨像、ICOと繋がりがあるらしい。巨像から黒い霧が出てたりしてた ・ソウルキャリバーⅢにナムカプで見た御剣とタキがいた。当たり前の事なんだけど、何か嬉しい ・.hack//Fragment、後期アニメ版主人公のシューゴとレナも出てくるらしい ・前々回…