2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ どうぶつの森

サメと黄金魚をゲット。やっぱり川の大きな魚影は外れがなくて良い。 寄贈したらフータさんに褒められて嬉しかった。あとはシーラカンスが欲しい。 貯金はたいてカブを1800個買った。 いざとなったら誰かの村へ売りに行かせてもらおう。 午前2時のBGMは名曲…

.hack//Roots 第13話

来た! 来た……来た……来た……来た……。 神アニメの本格始動来たぁぁぁ〜〜〜〜!!!! スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!! もう話の密度が前半とは全然段違いですよ! ツンデレ高2主人公のハセヲが勇気振り絞って志乃にリアルの携帯番号聞い…

ロマサガ3で宝箱開ける時

「○○(アイテム名)か!」って感じで吹き出しが出るのだけど、 このメッセージが主人公によって「○○だな」とか「○○ですね」になったりする。 当たり前の事なんだけど、「○○を手に入れた」という表現しか知らなかった当時の自分は少し感動した。 あとグウェイ…

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編

6作目。ぱちぱちぱち。 (これより下の数行は切り取られている) いいねこれ。物凄く綺麗。解決編の名にふさわしく、鬼隠し編の謎もきちんと解決してるし。 ラストの展開も今までさんざんバッドエンドを経験してきた主人公ならではのカタルシス。 多少強引だ…

リベリオンのガン=カタシーン抜粋集

ここから。笑うしかないほどに格好良い。二丁拳銃交差がここまで映える作品を他に知らない。 これを再現できるゲームがあるならどんなハードでも買う。 次世代機の高性能はそういう方向に生かして欲しい。きっといつかは出来るはず。

加ト吉の冷凍焼きうどん

前回よりも遠くのスーパーで買ってきた。 麺自体の旨さが神なのは当然ながら、値段の割にそこそこ量があるのと、調理済みなのでレンジであっという間に作れる手軽さも良い感じ。 ちょっとインスタントの味噌汁とかつけるだけで贅沢な一食になるのですよ。む…

.hack//G.U.The World Vol.6

CD同封でカールのテーマが付いてると聞いたので買ってきた。 .hack//ZERO2巻の発売まだー? リアルでカール×楚良まだー? 待ちくたびれたー。 VOl.2では戦闘システムがちょっと変わってハセヲの武器変更が瞬時にできるようになるとのこと。 ムービーでやって…

ひぐらしのなく頃に 目明し編

5作目。だからそこまでやっといて今さら萌えキャラの振りをしても無駄だと言っている。 あとそのオチだと綿流し編のラストが物理的に説明つかないと思う。物理の次元の話ではないのだろうか。

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編

4作目。史上空前のハッピーエンド。 というか、やっぱりギャルゲー主人公が雛見沢に行くというのが既に間違いな気がする。 あの村で必要とされるのはヒロイン落とすテクニックよりもむしろサイレントヒルな生存技術なわけで。 うん。前原圭一は『間違ってサ…

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編

3作目。この辺になると主人公が半分ヤケになってはっちゃけてる印象がある。 やられる前にやってしまえばいいんだという思考は大変前向きで先生思わず感動です。 「投影――開始」とか言ってもおかしくないくらい見事な戦闘モードでした。 やっぱり苦境に追い…

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 

2作目。相変わらず主人公が酷い目に遭っていた。 しかし思ったよりボリュームあるねこのゲーム。 お疲れ会の会話そのものがミスディレクションという気がする。次のシナリオ見る為に絶対読まされるし。 諸悪の根源は人間でも人外でもないんじゃなかろうか。

今週のネウロ 第66話 春【はる】

HALが人類に反旗を翻したあ! 何その2001年宇宙の旅! 奴は紛れもなくラスボスか、最低でもその側近クラスの敵。ネウロが究極の謎とか言ってる時点で絶対にただの変態ではない。 少なくとも現時点で奴より強い存在が思いつかない。だって今まで至郎田とアヤ…

モントリオ・デブローシィ

『ダークエルフ物語』の3巻に登場する盲目の弓手。目が見えないのにどうやって敵を射るかといえば、 相棒のフクロウが敵の頭上で「ホーッ」と鳴くわけですよ。その声を頼りにザシュッと。どんな暗闇でも百発百中。 ひと声鳴くたびに矢が1本飛んでくる。終い…

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

「助けて! 助けて!」 「ごめんなさい村の秘密は黙ってますから! あんな刑事とは縁切りますから!」 「来るなああ!」 「俺のそばに近寄るなああああ!!」 「騙されるもんかあ! 今さら萌えキャラの振りをしても無駄だあ!!(イメージ映像:ハーメルの母…

電撃PlayStation Vol.357

ペルソナ3は相変わらず絶対無敵の完全無欠に面白そう 人と仲良くなるごとにペルソナ合体時のボーナスが増える。生徒会が"皇帝"とか、クラスメイトが"魔術師"とか、人によって対応するペルソナがある 移動シーン見る限り、買い物したり人付き合いする日常パー…

題名

題名の何と多彩なことよ。図書館や本屋に並ぶ本の背表紙は常に新しい。 何千年も昔からずーっと本が作られてきたのに、未だにタイトルの被りはほとんど無い。

電撃4コマ Vol.24

DPS

やっぱり毎号付録化は無理があると思った1号目。 ただでさえ4コマ作りは本業じゃないから少人数でスケジュールギリギリとか言ってたし。 電撃4コマが毎回読めるのは嬉しいけど、もっと余裕を持って作ってもらいたかった。 まあその辺はまず先にこうして頑張…

鉄腕アトム

自分が富士ミスで『さよならトロイメライ』の次に好きな『マルタ・サギーは探偵ですか?』の短編集2巻を読み返してるうちに思い出したゲーム。 GBAじゃなくてファミコンの方。アトムがウランやヒゲオヤジ先生や子供2人を助けにアトランティス大陸まで行くACT…

いや、当たったら浮いたお金で買えるじゃないですか(私信)

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! ついでにGCとガチャフォースと時オカとエターナルダークネスと箱と大統領とPSPと戦国封神伝と箱三郎と九十九の夜と DCとセガガガとSSとシルバーガンとカオスシードとルドラの秘宝とカエルのため…

.hack//Roots 第12話

オーヴァンいなくなってゴタゴタの末に志乃が2Pカラーになって旅団解散。 展開はありえないほどに遅いけど、そもそもこのアニメはゲームの補完としての意味合いが強い気がする。 連作RPGのキャラが活躍する外伝アニメ、と考えれば凄い贅沢なんだけど。 エン…

今週の涅槃姫みどろ

オカルト好きの大学生一行がが厄い目に会う話。 「厄いわね」と指差すシーン、みどろさんの頭身があり得ない。 周囲の空間が厄さで歪んでるんだろうか。

G.U.で腕伝みたいなのやるとしたら

「データ、ドレイーンっ!」の代わりに「スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!」 って毎回叫ぶんだろうか。あと「喰い殺すぞぉぉぉぉぉ!!!!!」とか「あーっはっはっはっはっ!!!」とか 「こーんなハリボテ世界のどーこが(ry」とか…

.hack関係レスの一部抜粋 その11

655 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/05/25(木) 02:00:07 ID:Bb2s4q1B 次回予告でオーヴァン戦ってる。 665 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/05/25(木) 02:00:58 ID:FsXH7SI2 オーヴァンって強い…

マザー3をプレイ済みのガンダム好きは見れ

ここから。 後ろで見守ってる2機の名称がわからない。

おいでよ どうぶつの森

遠くの住人をタッチパネルで指定すると挨拶ができる事に気付いた半年目。 どきどきポヤッチオみたいで懐かしいと思った。 このゲームって、任天堂の考える理想のネットゲームなんじゃなかろうか。 レベルも無い。スキルも無い。誰でも平等でPKの類もありえな…

続編殺しの愚かさよ

ゲームに限らず続編は、しばしばその生みの親によって殺される。 2作目はまあ安心だ。3作目も大丈夫かもしれない。4作目は3作目と何が違うのか。5作目の売り上げは全盛期の何分の1? 続編を重ねるたびに、ほぼ確実に楽しさは薄れていく。途中で化けるケース…

池袋のサンシャインシティに行ってきた

結論から言うと凄く楽しかった。というか池袋自体が遊び場の塊。さすがデュラララ!!の舞台だけあるです。 ゲーセンと映画館と漫画喫茶と本屋とゲーム屋と博物館と美味しい食べ物屋と雑貨屋と、その他全ての物があの付近に密集してます。 ジュンク堂は少し離…

おいでよ どうぶつの森

急に雨が降りだした。 蝶は飛ばなくなったけど、こんな日はカタツムリが捕れる。 よく見ると花についている。 特殊な花がないと見れない蝶がいるらしいので、花の交配に挑戦してみた。 同じ種類の花をひたすら並べて植える。花は木と違って成長を待たないで…

電撃4コマ Vol.23、家族ゲームの大学に日佐雪華のファンクラブがあった件について

DPS

63ページを参照。スレで話題になって初めて気付いたのはゲーム部ファンとして一生の不覚。 というかあの作者はコマの片隅やタイトルにさりげなくネタを入れてくるから困る。

ノエルと翡翠の刻印 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ2

よっしゃああああああああ!!!!!! ベネットが新作リプレイに出てきたあ!!!!!! いやもう声も付いたしカラーページにまでいるし、今年はベネットの年って事でいいのでは? 「ヒっ、ひぃイっ!?」とか、口調もノリノリで再現されてて大変素晴らしい…