2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

.hack関係レスの一部抜粋 その19

92 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/06/15(木) 03:57:48 ID:GGcUA/T1 俵屋は「またな」って言ったのは2クールめで真ヒロインとして現れるからに違いない 93 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/06/1…

主人公がそこにいる意味

自分の好きな物語は、主人公がいないと成立しない類の作品。 例えば至高にして究極のライトノベルである「さよならトロイメライ」は トーマスがいる事で周囲のキャラクター全員の魅力が最大限に引き出されている。 あと緑が目に眩しいMF文庫Jで平坂読さんの…

塩サラダ

レタスやらキュウリやら適当に野菜盛り付けて塩を振るだけ。 夏は汗かくから塩分多めがいいと聞いてやってみたのだけど、意外に下手なドレッシング使うより美味しかったり。

新設された公式ページでハセヲが何か酷い事言われてる件について

ここから。 「基本的にヘタレ」だの「中身が何もない」だの「結構簡単にヒートアップする性格」だの、 公式でここまでこき下ろされたRPGの主人公って、もしかしなくても業界初だと思う。 溢れんばかりの歪んだ愛情がひしひしと伝わってくる。スタッフは本当…

今週の.hack//Rootsがあまりにもあんまりだったので緊急更新

あ、あのヘタヲがっ!!! そりゃ八咫様とパイも見てて反応に困るよ!!! これがきっかけでゲーム版の性格に近づくとか!? 有り得ねえ!!!

ルーンファクトリー 新牧場物語

秋の畑で流れるBGMは神。迫り来る冬を前にした精一杯の命の輝きのイメージ。 全編このクオリティで作りこんでくれたら音楽だけで買いだと言えるのに。 家の増築も終わって鍛冶に薬学装飾と忙しい日々を送っているのだけど、 自力で鍛えたクワLv4の破壊力があ…

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

( 0M0)<そのパズルのピースは俺が飲み込んだ。 ジュッ アンダ ナニヤッテンダ !! /H;;:. ┃┃┃┃┃ |V.V| ヽ(;0M;.゚;`《《≪=三三三|◇⊂(0w0# )つ ヽ .;:` ┃┃┃┃┃ ヽ ヽ ウワアアアァァァァ 以下、ネタバレ含むので大丈夫な人だけ反転を。 ひぐらしのストーリーって、ものすご〜く…

ルーンファクトリー 新牧場物語

ヒロインのミストのキャラが全く掴めない。 他のヒロイン、例えば図書館の眼鏡っ娘とか、看護婦さんとか、雑貨屋の娘とか、大富豪のワガママ娘とかは 牧場シリーズにも似たようなキャラがいて製作サイドにとっては馴染みのキャラなのだけど、 今回はRPG要素…

今週のネウロ 第74話 刺【さし】

『貫通願望』江崎志帆さんの本性がヤバすぎます。 あの表情は少年誌に載せちゃいけません。萌え漫画でやってる読者サービスの類とは決定的に違った意味で有害です。 「私の欲望で殺す」発言最高。何あの戯言シリーズとか新伝綺作品に登場しても普通に戦えそ…

ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その23

629 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 18:59:28 ID:FoCj9XUt >>617 文字認識のプログラムは同じなのかな? 「由」の書き順を間違えてた… DSと脳トレが我が家にやってきて、家族間の会話が増えました 久しぶりにダジャレで笑い、そして…

おいでよ どうぶつの森

イナリ家具で「たぐいまれなるめいが」をゲット。 フータさんのコメント、「やはりたぐいまれなるめいがとしか言えませんね」で笑った。絵にはあんまり興味ないっぽい。 ターバンとまきヒゲ装備してマザー3のヨクバごっこマジオススメ。 チャットで「ヌッヘ…

11人いる!

萩尾望都さんの代表作の1つ。 大学の入学試験として、宇宙船で53日間暮らすことになった受験生たちの話。 11人のキャラ描写と絆を深める過程、襲い来るアクシデントの数々と結末を120ページの分量で描けてるのは純粋に凄いと思った。 何というか、科学技術と…

電撃PlayStation Vol.364

DPS

PS3の「The Eye of Judgement」カメラでカード読み込んで戦うカードゲームなのだけど、どうもいまいちワクテカできない。 いや、次世代機でやるならリアルで3Dのクリーチャー実体化させて欲しかった訳で。これが俺のオベリスクだワハハハハとやりたかった訳…

今週の涅槃姫みどろ

みどろさんが1791年のウィーンに登場する話。 「死後の名声欲しいから殺して生き返らせてくれ」と頼む依頼人が厄かった。 結局願いは裏切られたけど、曲をはじめ師匠に褒めてもらえてたから一応ハッピーエンドかと。

ルーンファクトリー 新牧場物語

予約特典のプロローグガイドは良くできた同人誌みたいな作りだった。 前半数ページはキャラやモンスターのイラストに紹介文で、残りがコミック。キャラが生き生きと動いてて面白かった。 こんなの無料でつけちゃっていいの? ってくらいのクオリティ。キーホ…

ルーンファクトリー 新牧場物語

体力がHPという形で可視的になったのは、RPG要素を混ぜた事の利点だと思ったり。 今まではどれだけ無茶すれば体力切れでぶっ倒れるかが曖昧だったので。これで限界ギリギリまで農作業できます。 しかし明確にHPが定まったせいで、今度はゲームオーバーという…

電撃4コマ Vol.28

DPS

結構面白かった。毎号付録でいつもよりメンバー減ってる分1人1人がたくさん描いてるのだけど、 それでもクオリティが全く落ちてない。むしろ作品によってはページ増えた分だけ面白くなってる。 あと表紙イラストの絵師さんがリヴィエラのキャラデザの人だと…

ルーンファクトリー 新牧場物語

RPG要素の入った牧場物語の最新作。 色々なハードで似たような作品をリリースしてきたこのシリーズが10周年を迎えて、 どういう方向性の進化を選んだのかが気になったのでやってみた。 元から牧場は結婚出産有りのフリーダムなSLGなのだけど、今作は天界スレ…

.hack//Roots 第20話

いよいよ残すところあと4話。 相変わらず作画のおかしいハセヲ3rdフォームがThe Worldを暴れまわる中で まさかの俵屋レギュラー復活。そして相変わらずチョイ役の太白。 次回予告に小説版のキャラまで登場して果たしてどうなる? という感じ。 アレは本当に3…

物のついでに

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! ついでに夕なぎの街3巻とブラックロッド東方編とソリッドファイターの2巻3巻とアビスワールド・ライブノベルと 浪漫探偵の3巻とタマラセの短編集2巻と司星者セインの3巻と黒い虹の3巻とテクノデビル戦記の4…

ロボットゲー板、スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレの一部抜粋 その4

790 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/03(金) 23:52:07 ID:7ZZGn7EY αでズフィルードが地球の機体の特徴をコピーしたとか言ってましたが、一体何をコピーすれば相手を手の中のエネルギー体に写して握りつぶす技を身につけれるのか分かりません。 …

「世界の神々」がよくわかる本

ギリシャ神話からクトゥルーまで、世界の代表的な神話の大枠と109柱の神様の紹介。 ゲームやらラノベやらで使われてる神話関係の元ネタがわかって楽しかったり。 ディアドラって名前の娘が森で育てられてたりとか(FF聖戦の系譜)、それを連れ出す騎士がノイ…

異界戦記カオスフレア リプレイ 暁の戦士たち

忍者ハッタリこと小太刀右京氏のデビュー作。 自分の好きなベネットの中の人や王子やきくたけ氏がPCやってたので読んでみた。 文体や雰囲気はきくたけ氏と同じくコメディ系。知らない人には区別がつかないレベル。 シナリオに物語性を組み込める王子や業界最…

聖剣法

ふと思いついたフレーズ。研鑽次第で言霊に化ける気がする。 第一条で法の理念と目的、第二条で「聖剣」の定義。

戦国BASARAの日本は凄い狭い説

根拠はまつシナリオ。 朝方か昼に食料探しに飛び出して、東北から九州まで回っておいて夕食に間に合ってる。 これが利家とまつの2人旅なら「HEROは時速マッハ3で飛行できる」とか言い切っちゃえば済む問題なのだけど(実際1でも2でもOPで飛んでる)、前田家…

今週のネウロ 第73話 【じゅう】

春川ゼミの中ボス級変態3人の中で最も危険っぽい銃殺の人を撃破。 銃撃でネウロが危険に晒されるとは思ってたけど、まさかあそこまで好き放題撃たれるとは思わなかった。 残りの2人は階段振り回した撲殺と「教授」と言いつつナイフ咥えてダイブした刺殺(?…

.hack関係レスの一部抜粋 その18

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 19:25:36 ID:uTSC3RgQ 俺たちは、何も判っちゃいなかった まさかアトリが……俺の母さんだったなんて 881 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 19:26:36 ID:iO…

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆

クレバー矢野さんが執筆するリプレイの特徴として 「敵がやたら強い」 「シナリオの中に確たるテーマがある」 の2つがあるのだけど、今作はその両面での真骨頂かと。 戦闘はひたすらに容赦無く、ストーリーは1〜3巻で積み上げてきたものをフル活用。 ぶっち…

JGC2日目

寝坊してライブRPGには参加できなかった。今度行く時は泊まろうと思った。 あとこじまめさんはリアルでもやっぱり自称清純派の三下だった。

JGCの菊池たけしトークショーに行って来たです

鈴吹社長とか田中天さんとか王子とかベネットの中の人とか、生で見れたのは貴重な経験でした。 雰囲気はラジオそのまんまでした。発売前のリプレイの情報をネタ交えて語ってくれたり。 「アリアンロッド ハートフル」は学園物でPCはきくたけ氏に小暮さんとも…