PSの3DSTG、スカイガンナーのOPの1シーン



あのゲームの世界では主人公達のような戦闘艇乗りが「ガンナー」と呼ばれてるのだけど、
乗機を動かすシーン、鍵穴に銃差し込んで回してトリガー引いてエンジン起動のギミックが良かった。
ロボット物でも飛行機物でも、「鍵」に燃え要素仕込んでる作品は最近あまり見てなかったからなおさら。
とっさに思い出せる例はグランゾート。「100メートルを5秒で走れるかい?」 「この魔道ゴマを水の上で回すのじゃ」
お婆ちゃんの無理難題をしっかりクリアして機体召喚する主人公達に燃え。乗る前に資質を証明しなきゃならないロボットは珍しいと思う。
ウィンザートの起動条件は何だっけ。確か誰にも引けない弓を引くんだったか。必殺技も弓系で。
何かいろいろ考えてたらスパロボに参戦して欲しくなってきたので、叶えてプリーズ今すぐプリーズプリーズプリーズプリーズ。
「ドーマキサラムーン、光出でよ汝グランゾート!」ってイベント台詞が入ってたら、たとえPSPで発売されても本体ごと買うから。