2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車枢機卿

とりあえず脳内グラフィックはヒゲと眼帯、顔に無数の傷、 下半身が戦車とコードで繋がれて一体化してるメタルマックスの賞金首Ver.と 首から十字架提げてて「Amen! Amen! Amen!」と叫びつつ吸血鬼に主砲叩き込むイスカリオテ機関Ver.の二通り。 どちらにせ…

ライトノベル板におけるネタスレ

あからさまなネタスレ ・馬鹿の一つ覚えな展開スレ ・こんな展開は嫌だスレ ・ライトノベルの理不尽な点を強引に解釈するスレ カバーできる範囲が無限大という点で嫌展有利だなあと思ったり。 作者スレだけど、もはや誰がどう見てもネタスレ ・川上スレ ・高…

危ない所だったが、ギリギリのところでロマサガリメイク

・ねんがんのアクアマリンをてにいれ ・ウボァー ・アヌビス神が脆くなった ・罠外しに成功して宝箱開けたら爆発した件について ・ホーク「ねんがんの古文書をてにいれたぞ」 ・ニア騙してでも奪いとる ・アクアマリンゲット ・あの煙、即死トラップだったの…

電撃PlayStation Vol.309

DPS

・付録はもっと小さくて情報ギッシリな方がいいと思う ・こう、白黒で隅っこに載ってる小さい読者4コマを読むのが楽しみだったのだけど ・あと絶対にプレイしないであろうマニアックなゲームの攻略とかも ・川上稔氏がシナリオ手がけたというゲーム、プレイ…

吉永さん家のガーゴイル

田口仙年堂氏はファミ通文庫が偶然発掘した最終兵器だと思う。1年2ヶ月で既に7冊。 このクオリティでこの執筆速度は本当に凄い。絵師さんも何か異様に気合入ってるし、既に新シリーズも考えてるらしいし。 今の所、ラノベ関係の各レーベルに好きな作家さんが…

真霜八千代

富士見ミステリー文庫「さよならトロイメライ」の作者公認正ヒロインにして自分の中の三大和服キャラ*1の一人。 和服でナイフで使用人で携帯メールがすき焼き3秒撫で放題という無敵キャラ。詳しくは小説本編を参照。 *1:一位:「さよならトロイメライ」の真…

かろうじてロマサガリメイク

・巨人格好良い ・ジルコンの斧はどこだろう ・やっぱ最終試練は無理か・ミニオン戦のメキシカンな音楽は神。「ウェ〜ワハハ〜ハハハハハ」のくだりが特に ・何か字面がニュースキャスターっぽいけど気にしない ・以下、クリアした人向け ・何このきくたけリ…

季刊 本とコンピューター 出版再考、このままでいいのか悪いのか。それが問題だ!

「出版不況というけど、現状はどういう感じなのだろうか」と、何となく疑問に思ってる人が読むと 楽しめるであろう本。大きい図書館なら多分雑誌コーナーにあるかと。 業界に携わってる人達の率直な意見が読めて面白かった。大ヒット作刷った翌年は返本で赤…

いたスト

・三店目揃えた時のへいすけは可愛かった。あの鎧武者姿が ・せいじの「〜ぜよ」ってどこの方言なんだろう ・正直、スフィアバトルは冗長だと思う ・「サラリーもらえてハッピーね」 ・そういえばシェリーってどこの国の人なんだ ・アレフガルドのマップ初め…

とりあえずロマサガリメイク

・クローディアが戦闘開始時に時々電波受信する件について ・ジェルトンいきなり壊滅 ・フレイムタイラントは相変わらずいい奴 ・草原の洞窟、初期に行ける割にはかなり良い物置いてあった ・今ガラハドが透き通った水色の剣持って殺してくださいとばかりの…

それなりにロマサガリメイク

・せめてエメラルドは置いていけ ・地底人はもっと個性を ・大地の剣の外見が安っぽい件について ・トパーズ持ってればあの竜に勝てるだろうか。電撃ブレスは全体攻撃じゃないし ・消費LPってクラスレベル上げると減るのか ・スカーブ山高すぎ。タイニィフェ…

少年漫画板のネタスレ住民

スクライダーとかカジメリステンとかアバル信徒とかデジタリアンとかソワカ信者とか黒猫紳士とかメルヘブナーとか。 あれ、中の人は相当数被ってると思う。どのスレにも出没するネタ好きな人が全体の3割くらいを占めてそう。

コロシアム・プレミアム

ソードワールドリプレイの新シリーズ3巻。これまでの2冊と比べて格段に面白い。 何となくだけど、雰囲気がきくたけリプレイに近づいてるような。主にキャラロールのノリが。 全員のキャラがしっかり立ってるからやりとり読んでるだけで面白い。というかベル…

七人の侍

良い映画だと聞くけど見たことはないので借りてみた。 ぶっちゃけ、これが半世紀以上前の作品とは信じられない。「世界のクロサワ」という名の真価が実感できた。 あの時代にこんなの作られたらそりゃ世界も注目する。筋書きは単純なのに3時間以上どこまでも…

エースコンバット

シリーズの中では4以降が特に面白い。主人公の持ち上げっぷりが半端じゃない。 終盤とか、主人公機が近づくだけで味方は勢いづくは敵は死を覚悟するわで大騒ぎ。三国無双の武将も一般兵士からはこんな扱い受けてそう。 あと5のアーケードモードは軍部による…

未だにロマサガリメイク

・グレートピット、こんなに複雑だったっけか ・ジュエルビーストの強さがありえない。1ターンに何回動くんだコイツ ・聖杯の取り方が良くわからない。墓全部潰すのだろうか ・シェラハ行方不明中 ・アクアマリン誰が持ってったんだこん畜生 ・巨人の里に備…

それでもロマサガリメイク

・「しゃべりすぎたわ……」声付きだといっそう堪える ・トロイメライが連携に入ると何か嬉しい ・常時セルフバーニングはズルいと思う。あと初回火の鳥も。雪ダルマ特攻させたい ・魔の術法は割と初期からLP消費無しで全体攻撃使えていい感じ ・幻体戦士術、…

ベントスタッフの攻略本

サガフロ1の裏解体真書と2の攻略本にベニー松山氏が小説書いてるのだけど、同一人物が書いてるとは思えないほど作風違ってる。 前者は全編ハイテンションなギャグ小説で後者は滅茶苦茶切なくて格好良いシリアス小説。 どちらもレベルはかなり高い。人間の脳…

2chブラウザは

2ch

Janeがいいと思う。NGExでsageてないレスを自動で消せるし、連投してる人のIDが赤く表示されて一目瞭然だし。 ageてても面白い書き込みなら誰かがアンカーつけてレスするだろうから見逃す心配は無いし。 ただメール欄が見えるのが欠点。ミステリ板やラノベ板…

昔のラグナロク

何か今は運営会社が色々やってたり変なツールが蔓延してたりして大変らしいけど、少なくともβテストの頃は間違いなく楽しかった。 思い出すのは日本語訳の過程で生まれた数々の重力語。 イエロージェムストーン→「ツデローヘデームベトーン」 マンゴーシュ→…

ファンタジーRPGクイズ 〜五竜亭の一夜〜

・これとクロちゃんのRPG千夜一夜は自分の中に微妙な下地を作ったと思う ・ガルフネットのボンボエリカ虫は今でも時々見かけるネタ ・一度くらいケドがまともに魔法使うシーン見たかった。世界の均衡戻すためなら山動かせるとか言ってたし ・「天から見える…

少年漫画板のネタスレと言えば

今はネウロとマーのスレがそれっぽい。バキスレはAAラッシュが無くなったから寂しい。 読んだら死ぬらしいからマーは読んでないんだけど、それでも話についていけるのがあのスレの良い所。 半分以上はマーと関係ない雑談だし、住民の死に様を見てれば内容の…

こつこつロマサガリメイク

・トマホーク+乱れ突き=トマき ・ダンジョン奥の脱出口が無くなってるのはちょい残念 ・ボス戦では毎ターン回復する事も考えると四連携のが実用的かも ・全滅確定の強敵が割と頻繁に出るのがロマサガクオリティ ・全体攻撃はいつ食らっても嫌だ ・術妨害も…

ナイトガンダム物語

・仲間の中でアムロだけ人間族だった ・スペリオルドラゴン強すぎ。15000ですよ15000 ・主人公、元はアレックスなんだっけか。武者ガンダムの ・「私は元の世界での罪を償うため〜」みたいな事言ってたような ・力には技 技には魔法 そして魔法には力だ ・カ…

マリオのゲームブック

昔古本屋で見つけた。ハンマーブロスがエイリアンに寄生されてて油断すると一撃死。 で、マリオとピーチ姫がパーティ組んで聖剣持ってエイリアンに乗っ取られたクッパ軍団を倒しに行くんだったっけ。今考えてもワケわけんねえ。 終盤でルイージが仲間になる…

まだまだロマサガリメイク

・中盤以降のボス戦は回復担当が一人だけだと死ねる ・今回は複数系統の武器で使える技が多い。打撃系の初級技は斧でも杖でも両手剣でも使える ・つまり他の武器への乗換えや兼用がますます気軽に ・取りに行くのはいいけど、有無を言わさず神殿に引きずり込…

イストワールの

ネタバレ私見↓ 黒インクは第一存在が元の世界から持ち込んだものなんだろうなあ。で、いつか結びを書くために残しといた分をあの人に預けたと。 それにしても体験版で中覗くと面白そうなボツデータが山ほど。葬儀屋用の暗器とか事象石とか。 説明文や装備名…

八重歯

悠久幻想曲のパティとかディアーナとか八重歯持ちのキャラは良いと思うのだけど、考えてみれば自分、現実の八重歯を見た事が無い。 もしかしたら視界に入れた事くらいはあるかもしれないけど、それが八重歯とは認識できてなかった。 そういう意味で自分の中…

ロマサガリメイク

・三連携以上出すには□ボタンで攻撃順調整するのが必須っぽい。物理的に ・宝箱サーチは高レベルにしとくと便利 ・戦闘ではあんまり金入らない。ショップレベル上げるの難しそう ・というか敵が落とすアイテム売る方が儲かるっぽい ・アイスソードが安くなっ…

ロマサガリメイク説明書読んだ

クリムゾンフレアは無いっぽいけど、これなら術使いも十分活躍出来そう。嬉しいので主人公は術専門要員として育てる事に決定。 システムは原作とほぼ別物になってるっぽい。でも音楽は多分原作のをアレンジして残してると思う。聴くのが楽しみ。 新しいゲー…