2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうだぁ……究極の「半熟英雄4」の味は……

・半獣英雄、絶対OPで「ピカ」って言ってる ・メカなるとは強いイメージがあったのだけど、仲間にしてみるとあんまり ・というか、サイバーエッグは性能が微妙 ・出てくるの後半なのに他と性能同じだからレベルアップしてない分弱く見える ・カトリイヌ、ス…

ティファ

ドルフィンブロウじゃなくてニュータイプの方。初めて見たのはスパロボα外伝の店頭デモ。 自分がガンダムXを全話観ることになった原因。今やってる漫画版では出てこないらしいのが残念。 αじゃもうストーリー的に無理だろうけど、次のシリーズで是非もう一度…

使われたら嫌なMTGのカード

《転覆/Capsize》 バイバック3 対象のパーマネント1つを、そのオーナーの手札に戻す。 クリーチャーや土地を手札に戻してしまう恐ろしいカード。召喚しても攻撃する前に帰されてしまう。しかもバイバックで何度でも使用可能。 自分の好きな緑や黒にとっては…

ぼくは王さま

・主人公は卵が好きな王様。隣の国のお姫様が好きらしい ・で、隣の国の王様はどちらかと言えば悪い人。王様の国に攻め込んできたこともある ・その時は嘘を見抜くオルゴールを渡して和解したんだったか ・個人的に好きなのは王様がアフリカに行く話 ・アフ…

今週のネウロ

・やっぱりあの変態は情けない。謎も喰われてないのにヘタレ化してるし ・たかが笹塚刑事に凄い勢いで蹴られた挙句魔人に痛覚神経を弦にされたくらいで ・ゴメン、やっぱりそれはキツいかも ・至郎田も捕まった後はあんな感じだったのかなあ。異様に痩せてた…

俺の「半熟英雄4」は至高にして究極だぁ!!

・本当にあのOPはツッコミが間に合わないというか ・エグモンで将軍を相手にする時は技のヒット数も重要 ・3ヒットの技はどんなに攻撃力高くても一度に兵士3人しか倒せないから ・今作は兵士数多いのでその辺考えないと倒すのに手間取る ・場合によってはエ…

アリス

思わせぶりな言動するボクっ娘。自分がバロックPS版を発売日に買うことになった原因。 同封されてた天使虫キーホルダー、どこにやったっけなあ。

ネウロの資料館のページ

「天原帝国」でググって一番上。キャラの名前に777ツ道具、ヤコの好物や松井優征氏の巻末コメントまでしっかり網羅してる凄い場所。 現在のトップ絵である色付き至郎田シェフはファン必見。あれは止められねえ。 と思ったら鷲尾に変わってた。こっちもなかな…

おおきく振りかぶって

マースレで特効薬として何度か名前が挙がってたので3巻まで読んでみた。 文句無しの名作。題材は野球だけど、そんなの関係なく万人にお勧め。直球ど真ん中に青春を描いてる。 ハチクロの教授たちに読ませたら絶対感極まって泣きながら校舎のガラス割ろうとす…

「半熟英雄4」――なんと聞こえのいい言葉か――!!

・大臣は意外とHP低い。無理は禁物 ・将軍を放置しすぎると辞められてしまうので注意 ・ダルそうな歌に笑った。あれで叫んでたのか ・フロストベビー強い。回復しつつ攻撃力アップな技が凶悪 ・城魔道師のケアル、今作では他のエグモンにかけられるので便利 …

ユーミン

ちょっと古いけど、荒井由美氏の歌は良いと思う。 曲と歌詞と、あの透き通るような独特の声を聞いてるだけで心が落ち着くのです。 特に気に入ってるのは「やさしさに包まれたまま」「卒業写真」「雨の街を」「あの日にかえりたい」 「魔法の鏡」「翳りゆく部…

謎のやさい星人

渋谷の四丁目とか新宿三丁目とかに現れる謎の人達。今のところ、大根星人、モロコシ星人、玉ねぎ星人などが確認済み。 そもそも何が謎なのかが既に謎。ネウロなら解けるだろうか。

13人目の探偵士

名作だという評判を聞いたので読んでみた。出版社は講談社で作者は山口雅也氏。 元はゲームブックらしい。どこかで聞いた題名だと思ったらPSでゲーム化されてた。キャット・ザ・リパーという奴。 事件に巻き込まれた主人公がどの名探偵に依頼するかで物語が…

で、「半熟英雄4」って何だ? 喰えるのか?

・あのOPはネタのラッシュもさる事ながら映像密度が凄過ぎ ・目が追いつけるかどうか、ギリギリの速度っぽい ・半熟女王は眠たげな目元が良し ・そういえばネトゲ化するんじゃなかったっけ? ・「クオリティよりバラエティ」何気にクオリティにも自信が無い…

べるの

桜玉吉氏の漫画「しあわせのかたち」でムーンブルクの王女とかワンダーモモとかやってた人。語尾に「お」とつけるのが特徴。 それにしても玉吉氏、しあわせのそねみ状態がデフォルトになったのはいつからだっけ。

ココロノトビラ

スペクトラルフォース2のOPで流れる曲。ジャドウとリトルスノーの一枚絵にびっくりした覚えが。 もう何年も聞いてないけど、今でも良い歌だと思う。

電撃PlayStation Vol.312

DPS

・メタルギアの4がもう開発中らしい ・半熟に対抗して7人のソリッド・スネークを是非。設定的には可能なはず ・「ホワイト・スネーク 正体は神父」とかそういうノリで ・オタコンがやたら格好良くなってる件について ・ジェネレーションオブカオス5、本当に…

半熟英雄の新作

・ヤバい。スクウェアがダメな方向に全力投球してる ・2番どころか3番まで!? ・7種類! 7種類! ・マジであと7作やるんだな!? 言ったからな!? ・4倍速は嬉しい。前作から欲しかった機能がついに ・切り札はパズル解かなくても開発できるようになった …

生命の持ち時間は決まっているのか―「使い捨ての体」老化理論が開く希望の地平

「われわれは高齢化社会という新しい時代に船出しようとしている」 老化学の世界的権威であるトム・カークウッド氏の著作。巡回してる他のブログで絶賛されてたので読んでみた。 何というか、学ぶ事の多い本だったと思う。誰でもいずれ関わる問題だし、早い…

トラバント

FE聖戦の系譜に出てくるトラキアの王様。 渋いおっちゃん。弓であっさり墜としたくなかった人。

好きなMTGのカード

《灰は灰に/Ashes to Ashes》 対象のアーティファクトでないクリーチャー2体をゲームから取り除き、あなたに5点のダメージを与える。 ライフ削ってこそ黒だと思うのです。相手に削られてその上自分でも削る。 こっちはそれ以上の速度でパワー高いクリーチャ…

Avalon 灰色の貴婦人

自分は体感MMORPGを題材にした小説が好き。現実のゲームでは技術的にあと数十年は待たなきゃ体験できないだろう物語を読めるから。 ネットで公開されてるヤツでは「Sword Art Online」や「Deadly Labyrinth」辺りがなかなか良い感じ。 市販物では電撃文庫の…

スパロボへの要望

戦闘シーン前にバリア使用するかどうか選ばせて欲しい。 バリア持ちの戦艦とか、囮にするとあっという間にEN削られて主砲撃てなくなるし。

ツヴァイクの森の教授

自分に「我田引水」という四字熟語を教えてくれた人。20歳らしい。 仲間になって欲しかったなあ。

やってみたいゲーム

生活感のあるゲーム。食事も服買うことも家借りることもできるゲーム。 主人公はとある街の住人。仕事したりたまにサボったり、道で偶然会った知り合いと世間話したり、給料が入ったからちょっと良い物食べてみたり、同じ店に何度も通ってると店の人と顔見知…

田仁志慧

リョーマには絶対勝てないとわかってたけど物凄く応援したくなった人。何か試合の途中から若干ルックスもイケメンっぽくなってたような。 親父アメリカ編に続く次の番外編はタニシの王子様を是非。比嘉中の練習風景とか見たいですよ。はいでぇー! とか叫ん…

159人の願いと幻想〜フィラデルフィア演義

ポーン氏が公開してるフリーゲーム。この人の作るもの書くもの描くもの全部が好き。 何というか、全体に漂う数学者的な哲学観というか、そういう独自の感性を凄いと思った。 あと上記ゲームのページには置いてないけど、「神殺しの三段論法」も氏の作品。 「…

ゼブ

「も〜う、ロフちゃんてばホントに、お人よしなんだから」 スパロボF完結編でオーグバリューに乗ってた人。キャラクター図鑑の台詞にやられた。 あの飄々とした喋り方はいいと思う。

こわしや我聞

サンデーの漫画。いい感じの萌えキャラがいると聞いたので5巻まで読んでみた。 おばあちゃん凄く格好良い! 50メートル! 花京院の2.5倍! 獣王遊撃隊のビーストくんとか、デモベの覇道鋼造さんとか、強いおじいちゃんは結構あちこちで見かけるけど 前線で普…

至郎田シェフのゲーム

・最初の質問はあのページの掲示板に詳しい分析が ・コアラさえ倒せればその後は結構楽 ・鷲尾はHP低いから簡単に材料ゲットできるし ・コアラと戦うときは銃弾をジャンプで避けながら殴るのが効率的 ・クワッ!は硬直時間が長いのでコアラ戦には向かない ・…