2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天使同盟

昔テイジイエルという会社から発売されたロボットS・RPG。ハードはPS。 士官学校通いの少年達が実戦に巻き込まれていくシナリオが何気にかなり熱かった。シルバー教官とかアイスマンとか、大人キャラもきっちり格好良い。 戦闘システムも上質。向きの概念に…

レミュオールの錬金術師

「犬と猫」でググって一番上のページで公開されてるフリーゲーム。内容はアトリエシリーズから探検と戦闘を省いた感じ。目的は借金返済。 どこかで仕入れたり自分で作ったりした商品を店に並べて金稼ぐ。やる事は限られてるのだけど、これが結構中毒性あり。…

石井貴代香

DPS

電撃4コマに連載されてる漫画「お茶の間三国志・町内版」の登場人物。中学3年生で成績は学年ひとケタ。 優等生らしい格好が大好きで、それに合わせるべく中身も優等生らしくあろうと心がけてる人。キレると静かに怖くなる。

カルドセプト創伝 ストーム・ブリング・ワールド

MF文庫から出てるカルドセプトのノベライズ。今のところ既刊が2冊で、作者は色々な仕事を頑張ってるらしい冲方丁氏。 セプター同士の戦闘やカード、通行料といった概念をきっちり描写してくれてたのは嬉しかった。 ゲームの予備知識がなくても単純にライトノ…

ドラッグオンドラグーン2

・主人公とヒロインがまた燃えた。相変わらずどこまでも報われない愛が物悲しい ・ノベライズの出版社は富士ミスを希望。昔はメガテンも出してたし、このL・O・V・E!はあそこにこそ相応しい ・何せサブタイトルに"Love"って入ってるゲームだし ・もしくはフ…

矢ノ浦小鳩

ファウスト5巻に掲載された「Beltway〜環状線は雪に微睡み」という漫画の登場人物。職業は探偵。 奇妙な平行世界を観ることのできる眼鏡を持っていた。

大学で何をどう学ぶか

こないだ買ってきた本の中の1冊。著者は飯田史彦氏で出版社はPHP文庫。 それなりに良い内容だった。大学に入る前でも在学中でも卒業後でも、何かしらこの本から学べる事があると思う。 あとPHP文庫は薄くて字が大きい分、短時間で内容がスラスラ頭に入ってき…

それでもシロタなら……シロタならきっと何とかしてくれる……

ネウロスレによく貼られてる某バスケ漫画の改変AAに書いてある文章。ユニフォームに千年帝国と書いてあって笑った。 確かに至郎田シェフなら大概の問題は何とかできそうな気がする。腕力は当然として、ドーピングしなければそこそこ美形だし、 予約が1年待ち…

地球がリングだ!

ガンダムファイト国際条約の第七条。成文法としては異様なほどの適当さに惚れた。 というかあの条約、ガンダムファイターやガンダムファイトの定義が書いてないので、補足として もっと細かい規定が別にあるのだと思う。そっちも読んでみたい。

ゲーム子

DPS

電撃4コマVol.9の「日がな半日 ゲーム部暮らし」で主人公の想像シーンに出てきた1発キャラ。額に「ゲ」と書いてあるのが祥人クオリティ。「偽」とか。 ゲームへの情熱を失って「暇だからゲームをやる」主人公に愛想つかして出て行くのだけど、何か身につまさ…

ドラゴンクエスト アベル伝説

昔やってたアニメ。主人公の名前がアベル。当初の敵はバラモス。敵が宝石モンスター。 仲間はデイジーちゃん。それと修行してパワーアップして帰ってくる魔法使い。 番組の最後に毎回主人公達のステータスが表示されて、何かそれをワクワクして見てた覚えが。…

スラムオンライン

桜坂洋氏がハヤカワ文庫で書いた作品。オンラインという単語に惹かれて買ってきた。 こういうネトゲ系小説が好きなら読む価値あり。面白い。 ゲームはTVでプレイするタイプの3D格ゲーで、主人公は現実生活もきっちりやってる大学生。 ログアウトできなくなる…

今週のネウロ

・扉絵笑った。あかねさんの方がヤコより立場上なのか ・偏差値20アップスゲー! ハチマキにカツカレーって書いてあるし! ・薬物摂取のコマの目玉、あれ至郎田だよな? ・サブリミナル見つけた! 何か文字離れてる! ・あかねさんの喜んでる姿に萌え ・多分…

小野楓

桑田乃梨子氏の漫画「豪放ライラック」に登場する主人公のルームメイトで世話焼きな人。 男に間違われる外見と淡々とした言動がそこはかとなく良い感じ。

面白いと思ったやりとり

「仏像など塵芥にすぎないではないか」 「仏もまた然り」 仏像を拝んでる僧と宣教師との会話。小室直樹氏の「数学嫌いな人のための数学」という本で知ったエピソード。 あと臨済宗の栄西さんも「仏とは結局何か」と聞かれて「仏などいない。いるのは狸と狐ば…

はい、はい、はい、ドラッグオンドラグーン2ですぅ

・2周目のノーム強い。小さいのはあっさり倒せるのだけど、デカい奴の攻撃力が異常 ・両手攻撃は直撃するとゲージ10割近く持ってかれる。回避必須 ・契約者でなければヤハも良い奴だったかも ・というか契約さえしなければザンポもハンチも幸せでいられただ…

中谷彰宏氏の著作

近所の本屋に行ったら「大学で何を学ぶか?」とか「大学四年間の生き方」とか、そういう本のコーナーが出来てた。 面白そうだったので何冊か選んで買ってきた。そのうち2冊が氏の本で、タイトルは「大学時代しなければならない50のこと」と「大学時代出会わ…

ミスミのじいさん

「北斗の拳」に登場した種モミの人。「あ、明日が、明日がぁ……」のシーンが印象的。 墓にまくんじゃなくて普通に植えてあげようよケンシロウ。

電撃PlayStation Vol.315

DPS

・「Twelve 〜戦国封神伝〜」が本当に面白そう。なぜPS2で出ないのか ・ジェネレーションオブカオスⅤ、ネバーランドの年表のどの辺りの話なのかが気になる ・設定的には地底世界にガイザンいてもおかしくない気がするのだけど ・というかむしろガイザンが地…

未だにドラッグオンドラグーン2ですが、何か?

・今の所、基本は1周目と同じ。たまに新イベントが見られたり、新しいフリーミッションが出てきたり ・追加されるフリーミッションはどれも結構難易度高いので注意 ・敵の矢は攻撃で打ち消せるらしい。あと低空戦で地上から飛んでくる魔法も ・ハンチの声、…

渋川剛気

「グラップラー刃牙」に登場する、合気使いとしてはたぶん漫画界最強のお爺さん。けっこう小柄。 それでいて筋肉ムキムキな周りの人たちに全然貫禄負けしてないのが凄い。力とか技量とか、それ以前の問題で強い人だと思う。

ネウロスレで公開された至郎田シェフの声付きFlash

「ドーピングコンソメスープだ……」の部分の音楽に滅茶苦茶笑った。 何かDCSが物凄く偉大な発明品のように思えてくる。

昔の電撃PSの付録CDに入ってた歌

DPS

「動いてる世界では今もどこかで必ず誰かが」 「内閣総理ゲーマーになってみせるからさ」 「あの子と知り合った、発売延期になった」 「友よ、友よあの日の約束は、守れないかもしれないが」 「だけど深夜のコンビニへ買い物に行くときの星空は」 「卒業した…

わたしたちの田村くん

今月の電撃文庫の新刊。電撃hpに収録されてた分が神だったので買ってきた。 単純にラブコメ物のライトノベルとしてかなりの高水準。あと一人称ラノベとしてもなかなか画期的。 ライトノベルの一人称は大抵好き嫌いが別れるのだけど、多分この主人公を嫌う人…

ドラッグオンドラグーン2

・主人公とヒロインが燃えたのにまだ話は続きます ・上空戦はヒット&アウェイが有効。ホーミング撃ちつつ逃げ回ってればいつかはクリアできる ・死神は2回鎌投げた後じゃないと攻撃が通じない ・ロックオン重ねながら×ボタン押さず正面から近づく。一定距離…

鍵ばあさん

「ふしぎなかぎばあさん」シリーズに登場する謎のお婆さん。鍵っ子たちが困ったときや寂しくなったときに現れ、 家の鍵を開けてくれたり遊んでくれたり美味しいものを作ってくれたりする。 作中世界ではそれなりに有名な存在らしく、彼女に憧れて真似をする…

料理の見た目

ほうれん草のおひたしに白ゴマや鰹節をかけたり、味噌汁に長ネギで鮮やかな緑を添えたり。 味はそんなに変わらないのに、一気にランクアップして見えるから不思議。

ドラッグオンドラグーン2の登場だ!

・暗闇をバックに舞う花びらがとんでもなく綺麗。残酷でそれでいて美しい ・まあ一緒にいたころのセエレを考えたらああいう態度も仕方ないけど ・火薬樽で爆破しても武器経験値は入る ・青い団長には真っ直ぐ飛ぶ魔法しか届かない。お勧めはファングオブシヴ…

ふと思いついた

マスク・ド・スミスって、しっとマスクに似てる気がする。 白スーツでなく上半身脱いでたら瓜二つだったかも。

トライアルE

橘さんとアンデッドの遺伝子から作られたクローンもどき。本人と同じ癖を持ってるのだとか。 何気にやたら高い橘さんの身体能力と冷徹な頭脳を兼ね備えた恐ろしい敵。主人公をギリギリまで追い詰めた。