世界樹の迷宮5

  • 初代世界樹から続くギルド「エルミナージュ」がとうとうアルカディアにやってきた
    • 「4年ぶりの新作おいしいです!」「リメイク2作挟みましたからねえ。真2のシステムとシナリオ良かったです」「真3のリメイク楽しみ。バリスタ弱体化されませんように」「……エルミナージュ3のDS移植」「「「「忘れるんだ」」」」
  • 以下、スキル関係のネタバレ注意です
  • マスラオ
    • エルミナージュの単純火力役。高いAGIと攻撃力を活かした斬り込み担当。どれを取るべきか悩むほど豊富な火力スキルを持つ
    • 「鬼無双……複数ヒットするスキルって無いのでは?」「あ、鎌鼬おいしいです!」「……同じ敵に複数回当たらないって書いてある」「むう」
    • 「果し合いおいしいです!」「先に攻撃スキルを伸ばした方がいいんじゃない?」
    • 「フェンサーと相性良いんで突属性の鎧通し、頼んでいいか?」「了解です!」
    • 「空刃おいしいです!」「真1で主人公が似たスキル持ってましたよね。火力と燃費のバランスも良さそうです」
      • スキルを何取っていいか判らず解放まで鎧通しと空刃だけで生きてきた人。「今考えると火力役としてどうなんでしょう……」「勝てたからいいんじゃね?」
    • 試しに四刀で組んでみたらスキルで蘇生する間もなくブッ散らばったので消去法で一刀に決定
      • 「四刀スキルの説明文、どれも頭のおかしい事しか書いてなかったです」「……極めれば強そうだけど庇うの面倒」「マスラオは火力職の割にそこそこ堅いですから、長所は活かすべきかと」
      • 取ったマスタースキルはTPブーストからの雷切Lv4止め。複属性スキルが強いのは世界樹の伝統
      • 「ここで死んで頂きます!」「喜んでる喜んでる」「TP増えたから雑魚戦でも割と使えるんだよなあ」「……シャドウバースごっこ乙」
  • ドラグーン
    • PTのメイン盾。ひたすら被ダメを軽減して回復の手間を省く火力担当
    • 「……まあ、たまにはこういう職も」「このPT、蘇生スキル持ちがいないので何気に重要な役割ですよ」「メディック抜きとか世界樹2以来じゃないかなあ」
    • 普段はラインガード、単発の状態異常付き攻撃はバンカーで捌き、ガードスキルの合間に低Lvのガンマウントを挟んでTPを節約する渋いムーブが光る
      • 重装備に種族性能も相まってとにかく堅く「……この私を通常攻撃で落とす事は不可能よ」とか調子こいてたらFOEの盲目から低命中大威力スキルの即死コンが直撃してブッ散らばった
    • 砲火と両方組んで比較してみた結果、まあ無理に役割変える事もないだろうと金剛に決定。開幕バンカーを召喚したり開幕挑発したりガードしながら封じを治したりとやりたい放題に
      • 「……バスターカノン、まあまあ強かったのだけど」「3バリスタの前陣迫撃砲術と比べると、ねえ?」「火力以前に盾役の手が2ターン取られるのは致命的です。前提スキルもラピッド以外使い道が見えない」
      • 「セリアンからの転職でガンリベンジを最大累積入れて砲撃準備して攻撃バフ積めばいけるんじゃね?」「このPT、長期戦を想定してないから……」
  • フェンサー
    • チェインスキルの追撃による支援火力役。今回、三属性だけでなく突属性でも着火ができるので実質的に属性アタッカーとして活躍中
    • FOE相手だと悩む余地がゼロなんだが、雑魚戦でチェイン対象選ぶの難しいなあ」「けど一番ダメージ稼いでて強いです!」「2回目以降は確定発動じゃないですからね。毎回最善手で動くのは無理かと」
      • 素早いマスラオやハウンドに合わせて火力を叩き込んで敵の数を減らすのが仕事。戦闘を早く終わらせて被ダメを抑える回復役とも言える
    • 回避スキルを一切取ってないので二つ名は悩む余地なく迅雷に決定。他メンバーとの連携もあってチェインスキルがますます酷い火力になった
      • 「複属性スキルおいしいです!」「物理と魔法強化のバフが両方乗るのよねえ。私にはあまり関係ないけど」「……縛り頑張って」
        • 「この構成だとチェイン4回くらいが限度っぽいんだが、これでいいのか?」「発動率がだんだん下がりますので専用PT以外だとそこまで回数は伸びません。PT全体の火力と安定性を重視してみました」
        • 「真2の回避フラヴィオ強かったんだが、どうなんだろ」「朧矢おいしいです!」「犬は蘇生無いから事故ったらネクタル1個飛ぶのよ。相手を動かすのが前提の戦術は駄目。瞬殺しなさい」
  • ウォーロック
    • エルミナージュの属性火力担当。恵まれたTPに物を言わせて属性スキルを連発……はあんまりしない人
    • 「今作は食材システムのおかげでTPに余裕があるんですけど、それでも効率と燃費は大事ですからね」
      • スキル付き杖のLvを4で止めて消費TPを抑えたり、敵の止めをフェンサーとハウンドに任せたりとTP管理に余念が無い。その徹底振りは勝ちムードならFOEにすらマギスキルを使わない程
      • 「だって私達のPTの火力ってフェンサーのチェイン連鎖がメインじゃないですか。ウォーロックはそれほど燃費良くないですし、着火はマッチで十分なんですよ」「どんな火力職よ」
      • それでも真に必要な時は圧縮詠唱やユニオンスキルの使用を躊躇わない。敵構成と状況に応じてウォーロックの数多いスキルの中から常に最適の一手を選び出すPTの頭脳
    • 二つ名は三属性を考えてたけど色々あって六属に
      • 「あっちの方がTP節約スキル豊富だろうに」「そうなんですけど、よく考えたらTPは元から節約できてるんですよね」「ああなるほど」
      • 「全体火力を安く撃てるのは魅力的ですし隠しボスとか絶対複数部位出てくるんで悩んだんですけど、PT構成的に私にも物理攻撃バフ掛かるので複属性持った方がいいかなと。縛りもお手伝いしますよ」「ありがとう」
      • 「……で、本当の理由は?」「右手にアイシクルランス! 左手にライトニング!」「合成魔法(リザーブマジック)おいしいです!」「ああなるほど」
  • ハウンド
    • 回復と縛りと召喚枠埋めと火力担当。PTの中で一番担当業務が多いけど優秀な部下2匹に大体丸投げして自分は通常攻撃してる望月社長ポジ
    • 「だって縛りは通常攻撃で勝手に入れてくれるし、ホークアローは自分より鷹の攻撃の方が超強いし、回復も犬の傷舐めと癒し空間だし、私のいる意味って何なんだろうなあ、って」
      • 「ターゲットアローおいしいです!」「……縛りスキルは通常攻撃よりも縛り率が高い。飼い主の指示が反映されてる証拠」「イラストの下半身がギリギリだよなあ」「1人いるだけで手番増えるから大事ですよ」
      • 弓が撃てれば満足という理由でROではアーチャーやってた人
      • 「前陣バリスタは火力あったし隊列変更を上手く取り入れてて、世界樹の弓職ではあれが一番好き。4のスナイパーは縛り役も兼ねてたから火力がちょっとねえ。スコールショットは浪漫あったけど」
      • 「いやまあハウンドも悪くはないのよ。犬と鷹両方使えるとは思わなかったしHPと状態異常を同時に治せるスキルは貴重だし。けどチェインの着火役なら弓持ちハーバリストでよくない?」
        • 「弓好きなら弓職おいしいです!」「……バンカー3つも出せない。召喚枠が無駄になる」「キャラ絵は大事だぞ」
        • 「回復量はともかく手番を使わない回復というのが魅力的ですし、飼い主と2匹分の火力はそれなりに大きいです。あと世界樹で縛り役を入れない選択肢は無いです」「あなた4の時も似たような事言ってなかった?」
    • 二つ名は色々試して鷹の方を選択
      • 「ドロップショット欲しかったんだけどなー!超欲しかったんだけどなー!」「後列瞬殺スキルおいしいです!」「チェインは後列に触れないからなあ」「……けど足縛りが被るのは美しくない」
      • 「飛来爪撃、斬属性なのが凄く惜しいんですけど縛りの成功率が毎Lv上がるんですよね。特に頭縛りは大事ですし、これだけでも鷹にする価値があるくらいです」「入ったらスカイダイブで投げればいいしね」
        • 「ところで回復はいいの?」「メディカルリックが全体回復ならワンチャンあったんですけど、非常時にランダム要素入るのはちょっと。前提スキルもドラグーンと微妙に被ってます」「アタックヒールおいしいです!」
  • 女性ボイスの33番、どことなくロイヤルっぽさがあります。「お覚悟はよろしいですか」ってエリカの追加チャットボイスで欲しいです