2005-01-01から1年間の記事一覧

白き陽の御子

12月にファミ通文庫から発売されたきくたけリプレイ最新作。 前半はギャグ多めで中盤以降はマルチバッドエンディングシステム搭載な新感覚シナリオ。 楽しかったのはいのりを部屋から引っ張り出す下りに目玉焼きの殻とミンミンゼミ、あとねがいの問い詰めも…

今回のコミケ

・富士ミスの猟奇王こと水城正太郎氏と、ちょっと過激なL・O・V・Eの体現者な新井輝氏の2人が本出すらしいので行ってきた ・ついでにピクトチャットとマリカ無線8人対戦もやりたかったのでDS持参で ・まず印象に残ったのは人の多さ。国際展示場駅以降の混雑…

超妹大戦シスマゲドン1

神クラスの筆力持ってるのに知名度低めな古橋秀之氏の最新作。出版社はファミ通文庫。 妹萌えという概念で遊んでる作品。クトゥルー妹の紹介文に猛烈な才能の無駄遣いを感じる。 間違っても萌えようとは考えず、指差してゲラゲラゲラと笑うのが正しい読み方…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

・アイテム取り逃すとついリセットしてしまう。全部取らなくてもクリアできるバランスなのはわかってるけど、何か悔しいので ・おかげで時間は掛かるわ敵が弱く見えるわで散々。どう考えてもリセットが楽しさ阻害してるので、次からは封印するつもり ・4人目…

ふりだしに戻る

ノルタルジアな作品を多数書いてるジャック・フィニイ氏の小説。 ダブルクロス・リプレイ・オリジン1巻に出てきたシナリオの鍵となる能力の 元ネタらしいので読んでみたけど、そういうの関係なく普通に楽しめた。 特筆すべきは情景描写の細かさ丁寧さ。過ぎ…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

・記憶失った主人公が一気に弱体化した件について ・告死天使の強さをプレイヤーが実感できる良い演出だと思う。ダメージ300とか出せるのが当然と思ってたし ・1章のバトルは何気に高レベルだったんだなあ ・アイテムの限界所持数が少なめ。いらない物は遠慮…

週刊少年漫画板、マースレのスレタイ候補一部抜粋 その4

余りにも過激すぎる内容の為公表でき【MAR】せん 【MAR】地球がなければマーも生まれなかったのに 【MAR】怪奇千万!十五郎【安西】 【MAR】恐怖山脈 【MAR】どくいり きけん よんだらしぬで 【MAR】生者禁制 レッツハル【MAR】ゲドン 【MAR】クリスマス中止…

次スレはいらんね

ゲーマーにとって最高に居心地の良い、ハード・業界板、PSP真剣スレの900以降に貼られるテンプレ用語。 (もうPSPは生還したから)『次スレはいらんね』と(ライバルのDSが死んだから)『次スレはいらんね』 という2通りの意味で使われるが、どちらも荒らし…

十兵衛両断

今年読んだ本の中でトップクラスに頭悪い(褒め言葉)柳生小説集。作者は荒山徹氏。 とにかく読まなきゃ損としか言いようがない幸せな本。新潮社から文庫版が出てるので 新品でも図書館でも古本屋でも、見かけたらその場でゲットすべし。 というか4番目の呪…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

・天界スレで人を選ぶ名作として何度か話題になってたので買ってみた ・メーカーはスティング。あの歪んだ妄想でアリスな綺麗な水のバロックを世に送り出したところ ・最近PS系で名前見ないから消えたと思ってたのだけど、任天堂ハードできっちり生還してた…

牛乳委員

巡回してるサイトで面白いと紹介されてたので読んでみた漫画、『委員長お手をどうぞ』の2巻に登場する眼鏡っ娘。苗字は秋山。 出番は全編通して5ページくらいしかないけど、あの漫画の登場人物の中で一番自分の心に響いた人。というか変態。 のどが! のどが…

今週のネウロ

・クリスマスVer.のカラー表紙絵笑った。何あのトナカイとサンタの下克上 ・既に吾代の中ではネウロとヤコが同列。魔人探偵助手として順調にレベルアップしてる ・壁一面に目玉があっても普通に気にせずイクラ食えそうなヤコは偉い ・タバコの火を見るっての…

ファウスト Vol.6 SIDE-B

・DDDに"傑作"と煽り文つけるのはどうかと思う。確かに水準以上ではあるけど、この人ならもっと上を狙えそうなのに ・お父さん強すぎ。他人の夢の中でまで何やってますか ・確かに、この人に育てられたなら小学生であの性格も納得できるかも ・メイド仮面と…

おいでよ どうぶつの森

・マスターが天然水のブレンド作ってくれた。ミルクも入れてもらえて嬉しい ・あさみさんの話はもう一通り終わったっぽい。何か残念 ・任天堂からクリスマスプレゼントがあると天界スレで聞いて、さっそくWi-Fiに繋いでみる ・すぐに手紙が来た。入ってたの…

『秘密基地をつくろう!』シリーズ

タカラが来春発売予定の素敵USB機器群。 取り付けると自分のパソコンが秘密基地の司令室っぽくなる優れモノ。 例1:『ファイヤーランチャー』 5つのショートカットを設定できるスロットルレバー。ボタン押しつつレバーを起動させるとモニターに 隊員が出て「…

おいでよ どうぶつの森

・遠出する用事があったので、すれ違い通信に期待して持ち歩いてみる ・帰ったら何か村長から手紙が来てキノコがくっ付いてた。気付かないうちにWi-Fi中継所の前通ってたっぽい ・久しぶりに村に来ると雑草がやたら増えてるような ・5日にアメリカ版が発売さ…

尾張伊呂波

平坂読氏がMF文庫で書いてた次世代型ライトノベル『ホーンテッド!』シリーズ4巻に登場する演劇部の部長。 虚構じみた物語の主人公となる事に全力を傾けてる人。自らの行動を真剣な現実逃避と言い切った この人に対する主人公の反応こそ、自分が4巻をシリー…

電撃PlayStation Vol.337

DPS

・年末のせいか、今週は発売日が1日早かった。次号は年明けの1月13日発売だとか ・やっぱり攻略Stationは白黒の読者投稿4コマが無いと物足りない ・ヴァルキリープロファイルの続編が来年発売ですよ。舞台は前作の数百年前 ・戦闘や移動シーンが3D化してるの…

トライアル・トラブル

ソードワールドリプレイ新シリーズの5巻目。 PL萌えを前面に打ち出した同日発売リプレイに特に対抗してる訳でもなく、マイペースにGM萌えを続けてる稀有な一品。 タイトルの語感としては『トライアル・トランプル』の方が良かったかも、と元MTGプレイヤーが…

マリオカートDS

・『ホーンテッド!』4巻があれこれ衝撃的だった平坂読氏もやってるらしい。何か微妙に鬱入ってたのが気になるけど ・27日から首都圏7駅で岡村マリオと矢部ルイージのゴーストデータ配布するらしい ・ぶつ森のマリオ家具といい、通信機能を一気に定着させる…

ガブリエル・ゲイル

ブラウン神父シリーズで有名なG・K・チェスタトン氏の連作短編集『詩人と狂人たち』に登場する探偵役。詩人にして画家。 常に狂気の一歩手前で綱渡りをしており、狂人の立場から彼らの行動を理解して事件を解決できる稀有な人。 「あなたは二等辺三角形だっ…

ノエルと薔薇の小箱 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ

あーん!ベネットがいない! ベネさまよいしょ本&ベネさまF.Cつくろー!って思ってたのに… くすん…三下薄命だ… ・゚・(ノД`)・゚・ うっうっう…ひどいよお…ふえーん!! この間「拙者は、まだ死ねぬというのか――」って言ってからまだ10ヶ月じゃないですか! どー…

ロボットゲー板、うすた京介風なスパロボスレの一部抜粋

73 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 07:28:13 ID:VuVF7irG 突撃ラブハ−♪ バサラ「……だ……だめだ!違う!! こんなんじゃない!! くそっ……全然うまくいかねぇ!!」 レイ(ああ…バサラ、そうだ、それでいいんだ。 お前は今歌を、分かり始め…

今週のネウロ

・扉絵で叱られてる吾代萌え。そしてネウロ、ある意味ジャイアンより酷え ・何あのサイコショッカーみたいなの ・首増えてるディフェンスも笑った。少年漫画でああいう絵を入れても全然違和感無いのが凄い ・『許しません白い粉、通しません黒い武器』 ・2ch…

マリオカートDS

・Wi-Fiではルイージ、カロン、ヨッシーが多い。ネタとして、サイに乗ったドンキーもちらほらと ・ルイージに飽きたからデイジー使ってみた。あんまり他に使ってる人いないし ・同じカートで中量級同士でも、やっぱり性能違うような。ミニターボの出るタイミ…

がるぐる! 

電撃文庫12月の新刊にして成田良悟氏の最新刊。 相変わらず安定して面白い。短編集の針山さんは登場人物が少ないのが不満だったのだけど、 そんな自分も大満足の出来。シリーズ完結編だけあって歴代キャラ全員集合だし。 しかしバネ足の人の正体は誰なのか。…

マリオカートDS

・スノーマウンテン、最後の雪だるまカーブの一番内側を火花散らしながら進むと結構なショートカットに ・雪だるまが見えない段階からドリフト始めるのがコツ。上手く決まると直ドリより速かったりするかも ・モンテタウンの泥道入り口にバナナ置いてると、…

華柴青

L・O・V・E!をキャッチフレーズとした業界初のライトノベルレーベル、富士見ミステリー文庫に突如現れたラブの極北。 至高にして究極。合言葉はラブ。豪華絢爛で死を呼んじゃったりするライトノベル『さよならトロイメライ』の4巻以降に登場する無口系元ボ…

マリオカートDS

・3人対戦で結構いい勝負。最後で他の2人がエイトクロス指定 ・真剣勝負って事ですか!? 気分はさよならトロイメライ4巻後書きの作者。あの、僕こういうの初めてで…… ・外人さん2人と対戦。2人ともいきなりロボ指定 ・ここで空気読まずカロンとかルイージ使…

LADY FIRST

PSの3Dアクションゲーム『クライムクラッカーズ2』のOP曲。 何年か前に電撃PS増刊号付録CDのムービーで聞いたきりだけど、まだ覚えてる。 とにかく歌詞が良かったのですよ。女性が別れを告げる歌。最後くらいあなたが譲って。 主題歌聴くためにソフト買って…