2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3次スーパーロボット大戦α ―終焉の銀河へ―

・原作知ってれば楽しめるのはもちろんだけど、知らないからこその面白さもあると思う ・先の展開が全く予測できないのはなかなか楽しい ・そういえばαでもクロスゲートって単語は出てたような。この頃からの伏線か ・伝説巨神復活。やっぱり頭がジムにそっ…

リリティア

登場人物が誰一人幸せになれないライトノベル「闇魔術師ネフィリス」のヒロインにして一国の姫。 一見まともに見えて何気にヒロインらしからぬ属性を隠し持ってたりする。 あの小説、シリーズ2冊で止めるには惜しい出来だと思う。「されど〜」とはまた別方向…

赤ちゃんはどこからくるの?

「きみのためなら死ねる」の続編。DSにまた一つ新たな伝説が。 公式見てもどんなゲームかさっぱりだけど、とりあえずすれちがい通信対応らしい。何を通信させる気だセガは。 応援団といいコレといい、真面目に作ってるバカゲーが出るハードは良いハードだと…

第3次スーパーロボット大戦α ―終焉の銀河へ―

・ストナーサンシャインの初期攻撃力が6600 ・終盤に敵のHPがインフレするという予兆とみた。多分ラスボスは全形態合わせて100万くらいで周囲に10万クラスの雑魚がたくさん ・今回の大車輪、最後の「りぃぃぃぃん!」はイマイチ絶叫度が足りないような ・第…

タチ=バナのガイドライン

タチ=バナはギャレンラウザーを総合的に使用する格闘技である この格闘技を極めることにより… 零距離射撃効果は120%上昇 食欲面では63%上昇 タチ=バナを極めたものはボロボロになる! とりあえず零距離射撃が決まったら橘さんは絶対勝つ。

プロメテウス

ギリシャ神話の登場人物の中でもゼウスを恐れないのはこの人くらい。名前の意味は「あらかじめ考える人」 天上の火を地上にもたらし、その他にも家を建てる方法、文字と数の概念、気象観測、造船方法などを伝えて人類を賢くした。 それが気に入らなかったゼ…

古橋秀之氏が電撃hpに連載してた短編が

文庫として発売されるらしい。とりあえず10月の電撃は1冊購入決定。 一応連載分は全部読んでるのだけど、いちいちhp保存するの面倒だし、書き下ろしも入ってるだろうし。 Ⅸ以来だからかれこれ2年半ぶりの新刊。そういえばハヤカワでも何か出すんだったっけか…

第3次スーパーロボット大戦α ―終焉の銀河へ―

・デモ画面を見てみる。「貴様を指導する」が流行りそうな予感 ・初心者ステージは本当に初歩的な事しかやらない。ヴィレッタ萌えかアラド萌えの人以外はやる必要無いと思う ・自由に小隊組めるのは中盤から。序盤はイベントが多くて初期小隊崩せない ・主人…

ウフクス・ジゼロット

浅井ラボ氏の小説「されど罪人は竜と踊る」7巻に登場する生物嫌いの人。 膝裏まで届く濃緑色の髪と絶望的な真緑の瞳が特徴。十二翼将の第八位。 神秘のベールに包まれてた十二翼将を少林寺十八鉄人と同ベクトルの変態集団に超変身させた元凶の1人。 実力実績…

どこかのスレで見かけた橘さんネタ

「ドーピングもずくスープだ……さぁ、剣崎。俺が裏切るのを止められるかな?」 「嘘だそんな事ー!」 初期橘さんの迷走ぶりは本当に凄かった。

第3次スーパーロボット大戦α ―終焉の銀河へ―

・買ってきた。塊魂と連続で少し財布がピンチだけど、今の自分にとって一番時間を有意義に使えるのがこのゲームなので ・とりあえず説明書を読んでみる。多分読まなくても操作に困ることはないだろうけど、それは勿体無い気がして ・各機体ごとに戦闘BGM選択…

レキオス

池上永一氏による軍人や魔術師や女子高生やオバァが沖縄を舞台に暴れまわる破天荒小説。 読んだ第一印象は「沖縄凄い。マジ凄い」 氏は沖縄出身なのだけどで、これほど沖縄を面白く描ける人はあんまりいないと思う。 とにかく読んだら最後、沖縄に関する印象…

奥島幸一

ネット連載されてた現代日本ウィズ小説「和風Wizardry純情派」に登場する人類の剣の1人。 普段は民宿経営で暮らしてる妻子持ち。ゴルフボール最強。

SasuGa

ツクール2000で作成されたゲーム。「フリーソフトで面白いゲーム まとめページ」のツクールの項を探せば見つかる。 RPGとしては物足りないけど、サガ1に2chネタを組み込んでアレンジしたシナリオが見事だった。 プレイ時間は6時間ほど。原作が好きで2chネタ…

みんな大好き塊魂

・まだ課題全部クリアしてないけど、とりあえずEDは見た ・イトコハトコに素敵コレクション、プレゼントの収集にハイスコア更新 ・やり込むつもりなら間違いなくあと50時間は遊べる ・時間は有限なので適当な所で切り上げる事になるだろうけど ・とりあえず2…

マースレ

2ch

毎週のように住民が死ぬ週刊少年漫画板屈指のネタスレ。休載の週は「今回は最高に良かった」という趣旨のレスが大量に投下される。 マーを読むと死ぬとわかっていながらスレ自体が面白すぎるため、住民は話に参加するべく毎週読み続けて毎週死ぬ。 でも死に…

メイファ・ワイズメル

何年か前、ネットで連載されてて更新日を楽しみにしながら読んでた小説「淵都群系」のヒロイン。 人形のような美貌を持つ無口・無表情・無愛想な将軍。よく寝る。しばしばありえない奇行に走る。猫が好き。 傍から見れば何考えてるかわからない電波だけど実…

犬はどこだ

米澤穂信氏の新刊。ついこないだ出た「クドリャフカの順番」と合わせると2ヶ月連続刊行。 面白い話を書ける人の本がたくさん市場に出回るのは良い事だと思う。 主人公は25歳で色々あって探偵を始める事になった人。登場人物は軒並み20歳以上。 正直、読み始…

サマー・タイム・トラベラー2

新城カズマ氏の新刊。1巻と比べて他の古典SFへの言及は控えめで、その分ストーリーと主人公達の掘り下げに力が入ってる。 読み終えた感想は「ああ、青春だなあ」。もうこれ以上無いくらいにストレートな青春小説。 ライトノベルには高校生主人公が多いけど、…

みんな大好き塊魂

・素敵コレクション、巻き込める数千個のモノ全てにウィットの効いた解説ついてるのは凄いと思う ・失敗時の王様ビームは回避できる ・ロード時の王様も左右のスティックで操作できるらしい ・△ボタンでイトコ達を連れて歩ける ・塊オンザスウィング、聴いて…

魔神カンデオン

スーパーブースト前の富士見ミステリー文庫から発売された吉村夜氏の名作メガテン小説「真・女神転生2」に登場した人工悪魔。 造られた者が「生きる事」について学んでいく過程の馬鹿一を見事に体現してみせたキャラクター。 力を借りようとする主人公との対…

橘さんの中の人が出てくる舞台『H〜i!Jack!!』が

もう始まってるらしい。慌てて調べたけど既にチケット完売。 「橘さーん! 本当に裏切ったんですかー!?」 いや、別に橘さんが悪いわけじゃないのだけど。 金曜日に当日券出るらしいけど、あいにくその日は都合が悪い。 とりあえず再上演かDVD化を期待しつ…

今週のネウロ

・サブリミナルって本当にあるの? ・まさか普通に逮捕されるなんて ・確かにネウロ相手にするよりは脱走する方が楽だろうけど ・人間だと明言された。素手で人解体できるのは突然変異とかそういうレベルなのか ・あの刑事にも変態の素質はあると思う。竹田…

みんな大好き塊魂

・というわけで買ってきた。これなら数日でクリアできるだろうし ・パッケージが何気に実写。本当にみんな塊魂が大好きっぽい ・説明書も斬新。半分以上のページはあんまりゲームの説明になってないけど、それがいい ・王様は相変わらず。とんでもなく偉そう…

導果先生

ろくごまるに氏の封仙娘娘追宝録シリーズ短編集4巻「夢の涯」に登場する人型をとれる宝貝。自称探偵。 演出を好み、謎には全く興味を示さないというネウロとは真逆の人。探偵としてそれはどうなのか。

折れた魔剣

6月に発売されたハヤカワ文庫名作セレクションの1つ。作者はポール・アンダースン氏。 ライトノベル板の新人賞スレと、あと巡回してるブログでも良い評判聞いたので読んでみた。 キリスト教の新しい神が勢力を伸ばしてきた時代のイングランドを舞台に妖精や…

式神の城2

・結局クリアできたのは金さんだけ ・バランス的に強いキャラだと思う。誘導機能付きの通常ショットに圧倒的な攻撃力の仁王剣弐式 ・2本刺せば序盤のボスは動く前に倒せるし ・1面ボスとのやりとりも好き。誘惑されて喜ばずマジ切れするのが金クオリティ。さ…

磯辺強

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」に登場するわかめ高校セクシーコマンド部の一員にして虚弱体質な人。通称キャシャリン。 中学まではまともな体だったのに自作の薬で強くなろうとしてかえって弱くなった。でも時々マッスルの神様が降臨して…

スーパーマリオRPG

スクウェアと任天堂の共同開発。スーファミ時代だからこそできたゲームだと思う。 ただRPGの主人公をマリオにしただけじゃなくて、マリオっぽさを出そうと色々試行錯誤されてた覚えが。 ダンジョンにアクション要素が入ってたり、必殺技がジャンプでタイミン…

マイケルクエスト

RSFというページでsikamako氏が公開してる傑作Flash. 恐ろしい密度と勢いのファミコンネタとマイケルの化学反応に本誌記者も思わず昇天。マイケル何やってるんだ。 何より凄いのが単なるネタの連発に終わらずきちんとストーリー仕立てになってる事。 知識で…