2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ化する私とネットワーク化する世界

ネットワークという視点で世界を視る事のできる作者が、その目で視たものについて書き綴った本。 自分の中の作者イメージはスラムオンラインの主人公。完全理系。0と1の世界に生きている人。 読み進んでいるうちに、たまにこっちの世界観まで揺さぶられるよ…

オザワくん

柴田亜美さんがファミ通で連載しているゲーム業界漫画、『ドッキンばぐばぐアニマル』で相方を務めている担当編集者。 普段は白猫姿。尻尾使って受話器持ってる様子がキュート。たまにリアル顔で鼻血出してるのもまた良し。

ユグドラ・ユニオン BattleField34〜BattleField41

・うわ、サウンドトラック出るんだ ・公式で試聴して来ました。パソコンから各種BGMが流れるのはかなり良い感じですよ ・後半は移動力がギリギリで初期配置のユニット動かすのが精一杯なので、召喚魔法はあんまり役に立たないかも ・それでも使うとしたら、…

ライトノベル板、馬鹿一・嫌展関係レスの一部抜粋 その6

875 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2005/07/13(水) 05:20:08 ID:tGXr1XQX >>735 鈴木光司のループみたく、完璧な(人間のいる)バーチャルリアリティに関与するタイプのゲームで、 NPCを主人公に書こうかと思ってるんだが、.hack//sign…

ふと叫んでみたくなった

戦士ガンキャノンは、倒したはずのサタンガンダムの悪霊に取り憑かれていたんだよ!

ユグドラ・ユニオン BattleField25〜BattleField32

・戦闘BGM、スパロボみたいに1人1人違うんだ ・弓使いは先制されるとまず勝てないので、ターン終了前に移動させてユニオンから外すのが安心 ・久々にやられた。レアそうなアイテム取られた。敵の真っ只中に落ちてたから行くの躊躇してしまって ・よく考えた…

シャングリ・ラ

ただでさえユグドラで忙しいのに、どうしてこんな面白い本が手元にあるんだよう。 登場人物全員が決してあきらめない話。お前らたまには諦めることも必要ですよと突っ込みたくなるほど前向き。 終盤のテンションが只事じゃない。もうすぐ最後なのに誰も脱落…

こんな所で、もたもたしている暇はない!

仮面ライダー剣第28話で橘さんがペッカーアンデッドに行く手を阻まれた時に言った台詞。 早口なので聞きようによっては「こんな所で、子供たちに言わない!」とも聞こえる。 その為この話が放送されて以降、『橘さんは子供たちの事を思いやる良い人』という…

ユグドラ・ユニオン BattleField20〜BattleField24

・仲間が増えると移動力にも気を配る必要がある。敵の構成を見て、必要の無い人は途中で置いていった方がいい ・人魚のニーチェがちょっと力不足。LUK以外の能力が星2つで止まってるのが痛い ・水の中なら無敵なんだけど、最近城攻めばっかりでマップに水が…

今週のネウロ 第54話 影【かげ】

・本当に、本当にまともな推理漫画だよ今週は。変なオブジェとか出てこないし ・あ、カボチャがあったっけ。でも今更あれくらいはノーカウントって事で ・片手でヤコの頭掴んで室内に放り込んでたけど、笹塚刑事に見られて大丈夫だったのか ・あの犯人は来週…

ペルソナ3の公式ページに17分25秒の超ロングムービーがあったのだけど

学園生活+悪魔退治。 青春。登校。授業。部活動。恋。買い食い。ダベリ。影時間。街に溢れる敵。もう一つの自分。銃。 ヒャッハー! 水だー! 面白そうなゲームがまた1つ増えたー! 発売日は7月13日予定だそうです。 ムービーは100M以上でやたら重いので、こ…

ユグドラ・ユニオン BattleField18〜BattleField19

・今日もまたネタバレ分多そうなので、大丈夫な人だけ反転を ・ユグドラ凄い。普通にガルカーサに勝ってるし ・というかあの反撃無効の剣、いつの間にまた手に入れたよ? ・……城の宝物庫に予備があるのだと思う。きっと20本くらい ・1本くらい提供して欲しい…

ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その10

339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 01:39:15 ID:NGc2PXda 時オカは40点じゃ足りない。2万点くらい。 アレは20世紀に起きた奇跡のひとつとして、社会の教科書に載せるべき。 ソウルキャリバーは40点満点 犬は功績は認めるが微妙 他…

ユグドラ・ユニオン BattleField16〜BattleField17

・鬼難易度に見えて、1度ゲームオーバーしてからリスタートすると驚くほど楽になったり ・要は相手の布陣に対してどう動くかやね。敵の出現位置と能力を覚えてれば、それを計算に入れて戦えるわけで ・軍神バルドゥス渋いです。白いフサフサ髭に全身鎧の老将…

電撃4コマVol.7の読者投稿4コマで

DPS

戦国無双に原哲夫版の前田慶次が参戦するネタが面白かった。たった1騎でパワーバランス崩れすぎ。 そう言えば昔の本誌でACにマスターガンダムが出て来て「夢破れたりか……」ってネタもあったっけ。

マイケルフォーエバー

あのマイケルシリーズ三部作、感動の最終章。 ほとんど文字を使わずにストーリーを語る技術が凄いと思う。

さよならトロイメライ ゲーム化

イマジンブレイカーで触られたら消えそうなほどに幻想だよ! 人間の想像力って凄い! でもライトノベルのゲーム化って流行ってるみたいだし、もしかすると幻想では終わらない可能性も! 出るとしたらジャンルはヒロイン視点の冬麻攻略シミュレーションでどう…

ガチャフォース

プレイヤーの子供心を刺激しまくるゲーム。俺もGFコマンダーになりてー! とりあえず公式ページのムービーを見れ。正直、あと10年若かったらヤバかった。 カプコンはバイオだけじゃなくこういうのを他機種に持ってくるべきだろ。DSでもPS2でもいいから。

ソラにウサギがのぼるころ 〜twilight moon rabbit〜

昨日書いた解釈は思いっきりズレてたっぽい。ものすごく恥ずかしい。 『日常』に『ファンタジー』なんてルビ振ってあった時点で気付くべきだった。 結局ホーンテッド! も今作も、主人公の求めているのはただの日常なのか。 だからこそ積極的に非日常を求め…

ユグドラ・ユニオン

・ユニットの性別がここまで重要なゲームは初めて見た。ユニオンの形がまるで違うので、うっかり男女間違えるとえらい目に会う ・シールドバリアやエースガードは使用条件が無いのでいつでも使えて便利だったり ・特にエースガードは地味に強い。効果範囲が…

電撃PlayStation Vol.349

DPS

・FF新作はけっこう面白いとあちこちで聞く。でも1980円まで下がるのを待っても遅くないと思えてしまう地獄 ・何百万本も売れるのも考えものかも。逆にあんまり数の出ない名作は、中古でもほとんど値段下がらないから新作を買う気になれるし ・PSPのA列車、…

ソラにウサギがのぼるころ 〜twilight moon rabbit〜  

非日常に憧れる。ライトノベルとか、そういう架空の世界。 突然ソラから女の子が降って来たり、不思議な能力(ちから)が使えたり、嬉し恥ずかしのラブコメしたり。 出来る事なら、そんな世界の登場人物になってみたい。 でもそれは駄目だろ人として、という…

ユグドラ・ユニオン

・キーワード『ユグドラ・ユニオン』で昨日来た人が40人。そのうち何人がバロックネタで笑ってくれたのか気になる ・リヴィエラの時も思ったけど、見たことの無いシステムのゲームというのは、ただ単純にプレイしてるだけで楽しい ・新作ソフトは年間何百本…

ダークアイズ 玉

あったよね! 赤と黄に青! 確か四神だったかシャットレンジ山脈奥深くのボスか誰かが落とす奴! 3つ揃えて何かのイベントに使うらしかったけど、ドロップしすぎて普通に店で1Gで叩き売られてた覚えが!

BLACK CAT 第22話 楽園の猫

・シャルデンさんサングラス無いとまるっきり別人 ・しかし今回は特に動かないよこのアニメ ・女の子の好きな物と聞かれて湯豆腐と答える棒使いのフドウさん萌え ・あれが第二形態なら最終形態はどうなってしまうのか ・フドウさんが一瞬だけ棒術使ってまし…

ユグドラ・ユニオン

いやったあああああああーーーーーーー!!!!!!! 予約してなかったけど普通に店頭で買えましたよ! ヒャッハー! 綺麗な水だー!(クローンを斬りながら) フラゲやってた店で発売日前日に売り切れてた、とか天界スレで聞いてたもんでマジ不安だったで…

シャイニングフォース ネオ

・チキティータの戦闘ボイス、「悪送球ですのー!」って聞こえね? ・何か今ダメージ39万って見えましたよ。属性装備凄い ・レベル1の新キャラが5分で主力級に育つ成長バランスは評価したい。昔の幻水を思い出す ・明日はとても大事なソフトが控えてるので速…

中島みゆきさんのクリスマスソング

『LOVERS ONLY』と『十二月』の2つがあるのだけど、内容の落差が凄まじい。 前者は思いっきり明るい。クリスマスは恋人たちの為にあるハッピーな日ですよー、みたいな感じ。 後者はガチの鬱ソング。十二月になると自殺する若い女の人が増えるよね、何万人も…

電撃4コマVol.5の獣の花道、最後のページの2コマ目で

DPS

中川さんの目が有り得ないほどキラキラしてた。昔の少女漫画っぽい。 あと読者投稿4コマのサモンナイトとマサルさんのコラボネタが神。 アティ先生役にマサルを持ってくるセンスに脱帽。他の面子も上手い。

のんびりいこうよ

産経新聞で毎週水曜日に掲載されている8コマ健康漫画。作者は赤羽みちえさん。 絵柄がほのぼの風味でかなり自分好み。これを萌えだと自覚しないまま密かに萌えてる人が相当数いると思われる。 ちなみに萌え漫画として見た場合、何気に読者数は業界トップだっ…