世界樹の迷宮4

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

  • ギルド「エルミナージュ」の特徴は?
    • 「状態異常おいしいです!」「リンクなんて無かった」「先制スプレッド欲しいけど大変」「『弱ってきたらさらに棒で叩く』とか?」「まあ、弱体入れてタコ殴りが基本だな。相手のペースを乱すほど強くなる」
  • フォートレス
    • エルミナージュのメイン盾。主な死因は即死攻撃と庇い過ぎ。それさえ無ければほぼ不死身。開幕オート挑発でタゲを取る姿はどこかの黒鉄網のよう。
    • タゲ取って攻撃を受ける度にTP回復するので長期探索に強い。育つとますます回復量が増える。間違いなく夏に薄い本が出る。
    • 殴り系はホーリーバッシュLv2で止めてHPブーストとガードマスタリを重点。雷属性のボルトバッシュが地味に便利。
    • サブクラスはダンサー。アタックタンゴで同列強化、クイックステップで回復や状態異常を先制で入れてバーストセーブでゲージを節約。扇の舞は今のところ無くても十分硬い。
      • 「雑魚の攻撃おいしいです! バーストセーブ発動おいしいです!」「攻撃無効化おいしいです! オハギおいしいです!」
  • ソードマン
    • エルミナージュの切り込み隊長。ダブルスラッシュからソニックレイドを入れれば同レベルの雑魚は大抵落ちる。
    • クラス特性で後に続く味方を強化できるので、困ったらとりあえずソニックレイドで先制攻撃。枠を取らない命中&攻撃強化は割とおいしい。
    • リンクは色々試したけど、専業ダンサーと組んで手数稼いでこそ強いという結論が出たので古代リンクカラテ文明は滅んだ。とりあえず属性攻撃用に1Lvずつ。
    • 強そうなFOEにはパワーブレイクとマインドブレイクで弱体化して状態異常が入るまでの時間稼ぎ。ソードブレイカーでフォートレスの補助をしたりもする。
    • サブクラスは攻撃特化系。武器の関係で攻撃スキルは取っても微妙なのでパッシブなどで打撃力をひたすら強化。ナイトシーカーが機能しない時の予備火力。
      • 「古代リンクカラテは魔技。死に際、貴様らは私に哀願する。いっそ殺してくれと」「見るがいい、これが古代リンクカラテ……」
  • ナイトシーカー
    • エルミナージュのメイン火力。雑魚にもFOEにも大活躍。範囲攻撃持って無いけど敵の7割以上に止め刺してる人。
    • 状態異常が入ってからの攻撃力は凶悪とか凶暴とかそういうレベル。二刀による通常攻撃で斬耐性無しの雑魚ならゲージが8〜10割飛ぶ。
    • 追影の残滓でスキルも体感6割は2回入るので、物理耐性持ってる雑魚もアイスブランシュ×2で消し飛んだりする。メイン火力は消費TPの関係でシャドウバイトを採用。
    • 状態異常が入らなければソードマンに火力負けして涙目なので投刃スキルも2つほどLv6に。これ以上はスキルポイント的に重いので仲間に任せる。
    • サブクラスは状態異常特化系。下手なパッシブを取るよりも状態異常が何よりの火力強化に繋がるので。
      • 「百発の投刃で盲目にならないFOEには千発投げても時間の無駄。麻痺か睡眠か混乱か呪いか毒を」「この空の果てには、いったいどんな物語が」
  • スナイパー
    • エルミナージュの縛り役兼突攻撃係。厄介な技を持ってる雑魚を素早く縛ったり、FOEを縛って仲間が補助や状態異常入れる時間を稼いだり。
    • 火力は雑魚削りにいれば助かるレベルだけど、突弱点相手だとチェイスバインドも入れてスキルで一撃キルできたりもする。透明になった敵が必中スナイプで涙目になったりもする。
    • あとスキルで獲得素材増やしたりレア度上げたりエンカウント率下げたり不意打ち警戒したり。イーグルアイで防御下げて味方の火力を底上げしたりもする。
    • 素で大抵のFOEより早いので、他が崩れそうな時にはアイテムで回復役もする。他の面子が色々尖ってるので足りない部分を引き受けてる人。
    • サブクラスは実はまだ未定。全部解禁されてから考えたい。余ってるスキルポイントを有効活用できるのはどの職か。
      • 「前作は前陣バリスタが最強火力だったせいで遠距離火力に修正入った説」「まあ汎用性という面では悪くないよ?『環境に文句を言う奴に晴れ舞台は一生来ない』とも言うし」
  • 隠しクラス
    • ◆◆◆ほんらいはここにスキルポイント20余らせたメディックがいて回復の手が空いた時に状態異常祭りの予定だったのですが、メディックはLUKが低くサブで取ってもFOEに状態異常入らない悲劇が予想されたのできゅうきょリザーバーが加入しました。設定的には引退した眼鏡メディックからスキルを教わった事になっています。◆◆◆
    • エルミナージュの状態異常係2号兼回復役。1ターン目で全体状態異常入れて2ターン目でナイトシーカーが蹂躙するのが日常風景。
    • フォートレスのTPに余裕がある時はクイックステップからの開幕全体状態異常で無力化した敵を1ターン目からナイトシーカーが蹂躙したりする。
    • 加入当初はやや燃費が悪かったけど、TPリターンを覚えてからは結構余裕が出てる。回復役も兼ねてるのでTPはいくらあっても困らない。
    • 状態異常は今のところ麻痺を4と睡眠を3まで。抑制ブースト5あるのでFOEにもそこそこ入る。混乱は燃費が悪いので必要なら武器で付与する方向で。
    • ナイトシーカーで状態異常を狙える相手には防御低下で火力補助を。あと危なそうな相手には攻撃低下を先に入れたり。
    • 防御弱体が充実したPTなので、回復スキルにはあまり振ってない。状態異常も現状で何とかなっているので、スキルポイントは今後の状況に応じて振る予定。
      • 「あー、何と言うか、すまん」「えーと、私のミスティック・カラテは」「「「「名前出した!?」」」」