ペルソナ3の公式ページに17分25秒の超ロングムービーがあったのだけど



学園生活+悪魔退治。
青春。登校。授業。部活動。恋。買い食い。ダベリ。影時間。街に溢れる敵。もう一つの自分。銃。
ヒャッハー! 水だー! 面白そうなゲームがまた1つ増えたー!


発売日は7月13日予定だそうです。
ムービーは100M以上でやたら重いので、ここで簡単な解説をば。


・アニメーションをふんだんに使ってますな
・キャライラストが悪魔絵師にしては軽いというかアニメ栄えするというか、ポップでとっつきやすい感じ
・ベルベットルームのバックミュージックが初代みたくオペラ歌手の独唱ですよ。同じ人なのかは不明だけど
・主人公は転校生で学生寮暮らし。学園物の基本を押さえてます
・敵は悪魔じゃなくてシャドウと呼ばれてる。心理学か何かの用語にそんなのがあったような。人の心の闇とかそういう意味
・ペルソナ使いの戦う相手としては、悪魔よりもその手の奴らの方が相応しいのかも
・真夜中になると常人には認識できない『影時間』が発生
・街にシャドウが出てきたり、タルタロスと呼ばれるダンジョンが登場したり。そこで戦うのが主人公の所属する『特別課外活動部』
・いいなあ。部活動で悪魔退治いいなあ
・魔人学園に近いのかね。アレと比べるとずいぶんライトになってるけど
・現代風の学園伝奇に見えます。銃で頭撃ちぬくあたりが特に。自傷ですよ自傷。魔女式ですりすかですアポカリプスです
・マジで自分の頭撃ち抜いてペルソナ出してるな
・……あの銃はどこで手に入れたんだろう
・アギだのブフだの魔法使う度に撃ってますよ
・ムービーシーンのこめかみに銃口当ててガクガク震えてるヒロイン萌え
・授業とか昼休みとか部活見学とか、昼間の学園パートはかなり気合入った作り
・主人公達が高校生という設定をきっちり生かせてる感じ。初代ペルソナは異界化以降、学園生活分がゼロに近かったからなあ
・購買部とかもあるんだ。薬局のサトミタダシは?
・交番で警察官が武器売ってたぞ今
・学園生活での行動もペルソナに影響してるらしい。クラスメイトと仲良くするとペルソナがレベルアップ、とか
心理的な能力だからな。逆に孤高を保つほど強くなるペルソナとかあったりして
・アトラスさん来ましたよ最後で迷い無くストレートの剛速球投げてきましたよ
・本当に学園で高校生なんだなあ。そうとしか言いようがない
だが、それがいいAA略