ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その10
339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 01:39:15 ID:NGc2PXda 時オカは40点じゃ足りない。2万点くらい。 アレは20世紀に起きた奇跡のひとつとして、社会の教科書に載せるべき。 ソウルキャリバーは40点満点 犬は功績は認めるが微妙 他はヤオ 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 01:43:30 ID:y3q0HKAK >>339 俺なら100万点つけるな 343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 01:44:10 ID:nyKppoqw >>339 時のオカリナの満点から溢れた分の点が風のタクトに流れ込んだ、と見た。 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 01:45:09 ID:6Bc+rIQh >>339 オレはあれ一本で、64を買ったことどころか、今までゲームをやってきて良かったと思った。 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 04:16:26 ID:Iq+288/a 何気にゴニョっとサターンパッドで64に初めて触れてみたわけだが、既に明日買いに行く気満々な地獄。 取り敢えず、時のオカリナをプレイしておけば64の魅力を体験できるかな? 281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 04:19:24 ID:u1+D176i >280 64の神ゲーを語りだしたら止まらない気がするが… 俺個人としてはシューティング好きなら 罪と罰、スターフォックス64、パーフェクトダークをお薦めする~ どれもタイプの違うシューティングだからよいかと 282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 04:23:44 ID:pVDkX6wU 便乗質問でスマンですが レボでダウンロード出来なさそうな面白い&オススメソフトって何がありますかね? 283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 04:28:28 ID:Iq+288/a >281 64ソフトって質が高いとは常々聞いてるから、レボの楽しみにしてたんだが… シューティングは苦手なんだけどスターフォックスなら任天バランスで大丈夫かな。 パーフェクトダークも良く聞くソフトですね ちょっくらチェックします ありがとー 284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 04:33:36 ID:WgOaEjy0 >>282 RAGICAL&DREAMERS ~盗めない宝石~ ダイナマイ・トレーサー トレジャー・コンフリクス 恋はバランス~たとえばK君の多忙な一日編~ 285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 05:01:32 ID:u1+D176i >283 罪と罰はトレジャーの職人気質の作り込みと 任天堂の神懸かりなバランス調節と 元スクウエアのスタッフが演出を担当したという神ソフトですよ シューティング苦手な人でもすんなり入れるから不思議 アクションシューティングならカスタムロボを押しますがね 286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 05:41:33 ID:KM5L+LFI アクションシューティングなら、バンガイオーなんていかが? 全方位ミサイルの軌跡が美しいの何のって。 (DCで出ているというつっこみは無しで) 出てくるキャラクターも良い意味で無茶苦茶だし、爽快感も 手伝ってシューティング苦手な人でも楽しめます。 287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 06:05:37 ID:zo9TY4g2 おすすめがコア過ぎるのは天界の仕様ですか? …ゲッターラブは見つけたら即買え。 290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 07:06:28 ID:9oy2AMAT >>284 サテラビュー……⊃д`) 421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 00:13:01 ID:h/TGGD1m エターナルダークネスは怖いとか言うヤツではないかな。 リメイクバイオで正直泣いたわたしでも、先のストーリーが気になって面白く進められた とにかくこのゲームのキモは脳の後ろから変な物質が出てる感覚 33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 15:22:59 ID:SKe9ZmIx ナポレオンは敵を倒す為に地獄に自ら堕ちた。 PSPも恐らく、倒すべき物があるのだろう。 304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:03:37 ID:nTx32kyv ただ単に悪者をぶっ倒すRPGがやりたいなぁ 自分の運命やらヒロインの宿命とかが かったるくなってきています 315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:14:03 ID:JlxYf3IN FF4Aは遊ぶの何回目よってなもんだが、やっぱりオモロイ。 さくさく進むし、お使いを感じないのもいい。 嗜好は変わってないよ。 世界を滅ぼすゾーマや邪神シドーでいいんだ、倒すのは。 世界を守りしなんちゃらかんちゃらを倒さねばなんとかかんとか 輪廻が云々っていいよそんなのは。 328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:23:10 ID:jMfmhXsx >>308 RPGもファミコン時代からすれば変わったし (主に物語の語り方を中心に) ユーザーの嗜好も変化した、と両方が変わってきたんだろうね 俺はゲームのストーリーに関しては 「素直に札を前にはらしてくれる」程度でOK。 次にやるべきことが提示されたら「任せろ!」とノッていければ問題なし 反対に「…なんでそんなことしなくちゃいけないんだ?」ってなるシナリオは 大幅に減点対象だな 329 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:24:37 ID:9tuB87dT >>311 ごめん、あほな俺にわかりやすく教えてたもれ。 個人的にはこの女の子が生きてると世界が滅ぶとかってネタを作る割には 結局物分りの悪い主人公がよくわからん理由を立ててよくわからん方法を使うと 最終的に全員助かりますよ、みたいなのがな。もうね。 333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:27:11 ID:jV26CLM4 >>306 オレなんかは感動したけりゃ小説読むから シナリオでゲーム選ばないけどな。 エンディングまでモチベーションを持たせてくれさえすればそれで良いわ。 むしろ壮大なストーリーなんかより村人にもっと面白いセリフ喋らせて欲しい。 334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:28:26 ID:tVsqsNDu >>333 > むしろ壮大なストーリーなんかより村人にもっと面白いセリフ喋らせて欲しい。 つ「MOTHER1+2」 335 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:29:40 ID:rE1igsER >>308 いや、昔のは一応仕込んではあるんだけど 遊ぶ側が好きなように場として利用していたというか・・・ DQ3で勇者外せたりPTの人数減らせたりFF5でオメガがうろついてたり wizで際限なくレベル上げられたりetc 今のはおまけ要素が自己主張しすぎていてやる前からおなかいっぱい。 一番大きいのは演出がくどくなって何周もする気が起きないってことかな。 RPGじゃないけどサクラのクリア人数俺編 1 全クリ 2 4人クリア 3 一人でおなかいっぱい 4以降買ってない・・・ 332 :名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 00:26:52 ID:2Mi26+MG >>329 そんな貴方におすすめ。 つ「ラジアータストーリーズ」 341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:32:29 ID:9tuB87dT >>332 やったことは無いがものすごい不吉な単語に聞こえるな、それ。 別に俺は決断をしたいわけじゃないのよ。 ただ、主人公が訳わからん決断を迫られて それを選ぶのがいやでそこから逃げ出したら一番いい結果になりましたよ、ってのがなぁ。 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:38:06 ID:K2YvKZX+ GB時代のSaGaシリーズみたいな王道シナリオって無いかねぇ。 「いまのあんたが一番醜いぜ!」とか 「聞くまでも無かろうよ!」とか ちょい前に連ザフの話題があったけど、 カプコンの開発自体はあのシステムを使って ガチャフォースみたいな「DS以降」を見据えたスローライフ的ゲームも(知らないうちに)作れてるわけで、 連ザフはアーケードゲームとしての枷が悪い方向にでてしまった感もあるね。 370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:46:06 ID:U4/n4NfK >>353 > GB時代のSaGaシリーズみたいな王道シナリオって無いかねぇ。 > 「いまのあんたが一番醜いぜ!」とか > 「聞くまでも無かろうよ!」とか ほんとに無駄を省いたつくりで,それがセリフを光らせてた。 RPGで一番のってけるのはSaGa2のビーナス戦だな。 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 00:55:20 ID:tVsqsNDu >>374 いいところ、つーてもなあ。RPG(に限った話じゃないが)って基本的に初代ドラクエからやってること変わらんぞ? プレイヤーキャラがいて、敵がいて倒して強くなって、ラスボスを倒す。 ラスボスを倒すための理由付けとしてシナリオがある。20年ずっとこれ。 時間の経過と共に演出は過剰を極め、システムも複雑になっていった。 結局複雑化したシステムと過剰な演出、それに伴うプレイ時間の増加を受け入れられるかどうかが分かれ目なんじゃね? 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 02:50:33 ID:K2YvKZX+ ガチャフォース企画マンの言葉を思い出させられた。 「シナリオ書いてる暇があれば機体数を増やす!」 「ゲーム本編で明らかになってない裏設定など知らぬ!」 「なめらかな弾がちょっと撃てるよりカクカクの弾を大量に撃てた方が楽しい」 314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/10(火) 16:06:21 ID:nDCy9pHh >>243 ネタってのは汲めば汲むほど次が出てくる 涸れることを恐れて惜しむと涸れてしまう 434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 10:20:24 ID:0p+6s2Pg 良いものは世代を超えて評価される、ってのは当然の話だからね 本質的に良い物は、近年に外観だけ良くした作品に負けたりしない ファミコンミニのマリオが売れたのが懐古趣味と言うと、あの販売数の辻褄が合わない。 娯楽で最も必要なのは新しい刺激、または興奮。昔はファミコンを夢中で遊んだ友人たちにも、「時間かかるからRPGをやらなくなった」という人間が増えた。 大作がつまらなくなったんじゃない。 つまらない大作が増えただけ。掛かる時間ばかりが水増しされる。 人間が持つ時間は限られてるのに、薄まった快感しか味わえないんじゃRPGが低く見られるのも無理からぬ話。 たとえクリアに何十時間掛かっても、時間を忘れて遊びたくなるようなゲームなら何の問題も無いんだけどね・・・ >>428 ドリラーの音楽なんてそれこそオマケで良いのに、良すぎて逆に違和感を感じたなw ドルアーガとかは鳥肌立った。勿論ゲーム本編の方も気軽にちまちま遊べる良作。 475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 11:48:09 ID:oQ3qQdOy >>453 15年近く前になるがbeepって雑誌が昔ありまして。 で、そこでゲームデザイナーインタビューってのをやってました。 HAL研ってとこのプログラマーの岩田って人は「ゲーム業界の未来について」って話で 「自分はゲーム好きなんで明るい未来が無いと困りますね」って語ってました。 その人、今は何をやってるんでしょうね。ゲーム業界に明るい未来を見れたのかなぁ。 484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 12:03:12 ID:WkEjiKxj >>475 今見えてると信じたい 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 11:40:20 ID:5pQExmjD ゲームの定義なんぞ「面白い作業」でいいだろ。 678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 02:07:11 ID:8Et/etYV >>665 GB時代SaGaのシナリオはなんつーか、底辺から這い上がっていくカタルシスがあるんだよ。 単にエグイというより、浪花節的なかっこよさを際立たせるためのエグさ。東映時代劇、ヤクザ映画のノリ。 SaGa2になると少しヒーローっぽくなるけど。 ロマサガ以降はこの泥臭さが無くなって綺麗な感じになっちゃったんだよなぁ 680 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 02:09:26 ID:ip8tDkl5 セリフだけならロマサガもかなりアレだが ガラハドのくだりとか 682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 02:10:34 ID:vTF95YhW ぎゃートカゲださよなら おまえがつよすぎるんだよこのおおおんなめ! ロマサガも声に出して読みたい日本語に満ちあふれてますな 683 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 02:10:35 ID:/TP8jxes ミンサガでも健在だったけどな。 「海へ帰れ」とか。 115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 21:03:13 ID:C8pvZQo+ わりと敬虔なキリスト教徒らしいS.キングの文明滅亡後の世界モノ THEスタンドも面白いんだけど、キリスト教っぽい部分がうーんとか 首をひねるような感じだったな。 主要人物をほとんど不幸に陥れて、 「神は犠牲を必要とするんだ、贖罪の羊を」で済まされた時には 宗教が隔てる超えられない断崖を感じてしまった。 肉食ってる人達の考えることはよく分からん。 121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/14(土) 21:12:39 ID:UYTVGYMF >>115 その神様のところにチェーンソーを持った4人組の冒険者が向かってないか心配だ
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
ユグドラの戦闘シーンの合間に本棚の漫画を再読する今日この頃。
漫画版式神の城とか漫画版カルドセプトは名作ですよ。