ユグドラ・ユニオン



・キーワード『ユグドラ・ユニオン』で昨日来た人が40人。そのうち何人がバロックネタで笑ってくれたのか気になる
リヴィエラの時も思ったけど、見たことの無いシステムのゲームというのは、ただ単純にプレイしてるだけで楽しい
・新作ソフトは年間何百本も発売されているけど、本当の意味で新しいゲームは極少数だと思います
・天界スレを見ていると同日発売な廉価版アニスのアトリエも欲しくなるのですがどうしたら
・シナリオが割とシビアですよ。黒薔薇軍とか白薔薇軍とか出てくるあたりも含めてFFTクオリティ
・戦闘後に減る士気量は地形効果に大きく依存。あと戦闘後の残り兵士数にも。勝てても味方の兵士が全滅&市街戦だったりするとほとんど削れない
・なので固いボス相手には、ユニオンで連戦させて兵力を削る戦略が思いっきり有効。圧勝すればそれだけ士気を下げられる
・たまにいる一撃で倒せる敵は、地形効果0%の場所に陣取ってる奴
・地形効果の役目はそれだけ。勝敗自体には直接影響しない
・余った移動力を使い切るのは戦闘後にするといい。敵の落としたアイテムをそのターン中に回収できる
・いや、中盤以降はボスの落としたアイテムを雑魚に拾われたりするのですよ
・『一騎打ちで必勝』の能力は卑怯極まりないと思います。まあその分本人は弱く設定されてるんだけど
・ようやくカード解禁。ユグドラ専用カードのレヴォリューションは敵兵士を全滅させる高性能
・しかし味方の兵士が全滅してないと使えない罠。そこまで追い込まれてる時って1対1に持ち込めても大抵負けるような
・『一騎打ちで必勝』が付いてるアイテムと組み合わせれば撃悪な性能っぽい
・魔法系のカードは、弱点突かないと兵士1人を倒せる程度の威力。しかしこの戦闘システムだとその1人が致命的だったり
・ランダム発動でリーダーが死ぬクリティカルはこのシステムと噛み合わない気がする。せっかく貯めた名声値が一撃でパア
・名声値100以上でないと行けない隠しルートとかあったら嫌だなあ
・だいぶ順調に勝てるようになってきましたよ。プレイ時間の3分の1近くがリアルでの思考時間だけど
・壁越しにユニオン結成するのはなんだか楽しい
・拠点を守るボスは移動しない。隣接したユニットを確実に狙ってくるので、こっちはそこを基点に自由にユニオン組める
・地形効果を入れ替えるミラージュの真価はボス戦で発揮される。あのカードは他にも応用範囲が広そう
・魔術師の領主2人のうち、どちらかを倒さないといけない。ロマサガ3にもこういう展開あったような
・両方倒すとか、両方仲間にする隠しルートがありそうな予感
・アンクの砲撃が辛い。懐まで潜り込めばダメージ食らわないけど、敵配置が絶妙で辿り着く前に最低2回は撃たれる
・川の中を移動できるユニットは本当に便利。絶妙の位置でユニオン組めますよ
・召喚魔法、捨て石にできるユニットが1体増えるというのは何気に凄いかも
・良さげなカードは余裕のある序盤からしっかり育てておいた方がいい