ルーンファクトリー 新牧場物語



RPG要素の入った牧場物語の最新作。
色々なハードで似たような作品をリリースしてきたこのシリーズが10周年を迎えて、
どういう方向性の進化を選んだのかが気になったのでやってみた。


元から牧場は結婚出産有りのフリーダムなSLGなのだけど、今作は天界スレで
これなんてエロゲ?」とか言われるほどヒロイン勢がプッシュされてます。
中でもメインヒロインのミストがただ者じゃないです。
行き倒れて「み……水……」とか呻いてる記憶喪失の主人公に
「クワです」 「じょうろです」と延々ボケをかまして無理矢理牧場を押し付けました。主人公も起きて振るんじゃねえ。
後で問いただすと
「いえ、あなたってクワが似合いそうでしたから」
一応死にかけてたんですけど主人公。
メインヒロイン扱いで世界の謎とか色々知ってそうなのにボケてばかりで全然話を進めてくれません。アンタは一体何なんだ。


システム的な進化はまず「作物の上を歩けるようになった」こと。
PS版だと作物が育ってくると畑の真ん中だけ水がやれなくて困ったので嬉しい変更。
あと「同じアイテムをまとめて持てるようになった」こと。
キュウリ9本は「キュウリ×9」として扱われます。そのまま収穫箱へ放り込めます。
いちいち収穫した作物を1つ1つカゴに入れなくて済むようになりました。
ただ欠点として収穫物をプレゼントする時、間違って9個渡してしまう事があるのでそれだけは注意。


ダンジョン探索は、まあなかなか良い感じで牧場のシステムと噛みあっているのではないかと。
暇な時間にちょっと出かけて鉱石掘ってモンスター手なずけて。たまには寝袋持ち込んで泊り込みで攻略して。
洞窟内は季節が固定されてるので、水やりの手間さえ惜しまなければ連作できる作物を無限に収穫できたりするし。


ボス戦も何度かコンティニュー必須なくらいの手ごたえはある。
というか正直、人によってはだいぶ苦労すると思うけど、まあそうなったらそうなったでダンジョン気にせず
何年でも牧場生活すればいいし、いざとなったらレベル上げてゴリ押しできるし。


今のところ、少なくとも値段分は確実に楽しめてます。
やっぱり牧場シリーズは携帯機との相性が最高だと思うのです。セーブが芸術的に早いです。