ルーンファクトリー 新牧場物語



体力がHPという形で可視的になったのは、RPG要素を混ぜた事の利点だと思ったり。
今まではどれだけ無茶すれば体力切れでぶっ倒れるかが曖昧だったので。これで限界ギリギリまで農作業できます。


しかし明確にHPが定まったせいで、今度はゲームオーバーという要素も加わった訳で。
街の中でHPゼロになると気絶で1日経過、ダンジョンだと死亡。
ボスに負けて力尽きるならともかく、ダンジョン内で畑にクワ入れて野菜に水やってるうちに
過労で倒れてゲームオーバーってのはちょっとRPGの主人公としてどうかと思う。


あとヒロインのミスト。主人公に牧場押し付ける時の
「あなたには資質があると思うんです」って台詞でオーヴァン思い出した。
何か記憶喪失をいいことに体よく利用されてるような気がしてならない。