電撃4コマ Vol.28



結構面白かった。毎号付録でいつもよりメンバー減ってる分1人1人がたくさん描いてるのだけど、
それでもクオリティが全く落ちてない。むしろ作品によってはページ増えた分だけ面白くなってる。
あと表紙イラストの絵師さんがリヴィエラのキャラデザの人だと今更気付いた。凄い灯台下暗し。

  • 日がな半日 ゲーム部暮らし
    • 1ヶ月ぶりのゲーム部。目閉じて空想のコントローラーでゲームしてる扉絵の主人公が本当に幸せそうな顔してる。
    • 受験そっちのけでゲームしてるように見えるけど、前回のアレで目覚めたようでそれなりに勉強もしてます。
    • 主人公が攻略本を見れるゲーム面白そう! ヒロインとのイベント中にいそいそと正解の選択肢を確認する主人公萌え。
      • 何度も攻略本見てると隠しパラメーター上がって仲間が不審がるとか、終盤になると「本と展開違うじゃねえか!」と焦る主人公とか。
        • 発想自体はメタな物語の馬鹿一だけど、RPGでは見た覚えが無い。既存のゲームをやり尽くしたからこそ出てくる発想だと思う。
        • 誰かRPGツクールで作ってくれないものか。
    • システムも世界観もキャラもあんまり変わってない新作を買う事に対するあっきーの疑問、主人公が一応の答えを出してるけど、何気に深刻な問題だと思う。
      • 続編殺し。生まれる前に殺されてる事が前情報だけでわかってしまうようなゲームを作る事の意義は? 殺された物語の行く末は中古屋で1980円?
    • 久しぶりに登場したゲーム神がシンプルな危険物と化してて笑った。
      • 「オレコマンダーパンチ」って!? 「しかし封印することなら」って!? いや、雪華ならできそうな気がするのは同感だけど!
      • 「ベリッ」って効果音のフォントが怖かったよ。ゲーム神が無事で本当に良かった。
  • 獣の花道
    • 魔王氏が雪山で修行してたのって、侍の追加要素が微妙だったからなのか。てっきり嫌な事でもあったのかと。
      • しかし最近中川さんを見ないなあ。もう解説する事がないとか?
  • よろずやベガス
    • 思いっきり成長してて驚いた。話がわかりやすくなってるし、ストーリー自体も普通に面白い。
      • 物語を語る方法を掴んでる。元々画力は高かったから完全に見違えた。「エースを名乗りなさい」みたいな感じで激励したい気分。
      • 2人連携技「桃白白」に笑った。普通にRPGでありそう。
  • ゲーム犬
    • TRPGやるんですか本当に。
  • ばくちDEごはん
    • 相変わらずな主人公のグダグダっぷりが見ていて実に好ましい。
    • この作者、犬くんのイラスト描いてる絵師さんなんだよなあ。主人公はある意味犬くんと言えない事もないかも。
      • でも「黒い何か」はどう見ても猫だ。ヒゲあるし。畜生。
  • USA
    • 8cmCDROMビキニは想定外でした。でも本家はもっと先に進んでたような。
    • 海の家の名前が「陰巣升屋 るる家」だったり「ふんぐるいむぐるうなふ〜」とか書いてあったり店員が魚顔だったり。
      • 更衣室と行為室はEver17ネタ? もしかしたら元ネタは無しで語感だけのギャグなのかも。
    • 裏金村さんにちょっと萌え。
  • 電脳青少年攻略法
    • ブライアーン! ブライアンが! その展開は本当に予想外だったよ! 
      • 「だから誰なのそのブライアンって!」→「似てるんデス」→「さっそく呼ばれた!」の一連のコンボが最高でした。
      • 連載開始当時はまさかここまで伸びる漫画だとは思わなかったなあ。
    • 清良に全開の笑顔向けられて呆然と照れる右村萌え。
    • 何気にえみるの豹変パターンが増えてた。ふくれっ面とネコミミもどき萌え。
      • 夜差を巡ってマネキン女と変則的な三角関係をやりそうな予感。
  • ゲマママ
    • 弁当にソーメン面白そう。
  • 正義の味方育成中
    • 物凄い笑顔いいなあ。腹黒キャラいいなあ。
  • ゲーム愛づる姫君
    • 異世界を舞台にするならそれなりの理由付けが欲しかった。このストーリーなら普通に現代で可能だし。
      • あと犬のキャラがどうにも好きになれない。騎士なのに仕える相手に対する忠誠心が見えないのはどうかと。
  • RPGランドへようこそ!
    • ヤマもオチも意味も無い。ストーリーに一本通った芯が欲しい。
  • ならずものならずともなまけもの
    • キャラと話が拡散してる。もう少し人数増やすか、あるいは2人きりの方が良いと思う。
  • プリデビ
    • この手の話でデッサンおかしいのは致命的かと。

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27