電撃PlayStation Vol.364

  • PS3の「The Eye of Judgement」カメラでカード読み込んで戦うカードゲームなのだけど、どうもいまいちワクテカできない。
    • いや、次世代機でやるならリアルで3Dのクリーチャー実体化させて欲しかった訳で。これが俺のオベリスクだワハハハハとやりたかった訳で。
      • この前情報見る限り、グラフィックの質を落とせばPS2でも十分実現できそうだし。
      • そもそもカードを読み込ませる必然性が見えない。カルドセプトとかエンドセクターとか、既存のカードゲームはカード読み込ませなくても十分面白かったのに。
  • 転生學園月光録、前作ヒロインの結奈登場でスレ住人の期待が限りなく高まってます。
    • 今作では主人公が魂神出せないそうで。何かその辺きっちり主人公として扱われてそうな感じがしますよ。
    • 天香学園でトレジャーハンターしてた(自分的九龍設定)伊波も帰ってくるのかなあ。
  • IFゲーが5本詰まったネバーランド研究史、用語集の画面にガイザン閣下のグラフィックが出てるのだけど、実際に閣下が説明してくれる訳ではなさそう。
  • だからFF11はイベントとボス戦いくつあるんですか。何で毎回これだけ紹介してネタが尽きませんか。
    • 1コマだけだけど、中川さんが久々に登場してたので幸せ。
  • ペルソナ3の攻略が最高に気合入ってます。三身合体表に特殊合体表はネットでも見れないし紙で読めると凄い便利。
    • あとネタバレ満載の開発者インタビューが3ページ。主人公達とアルカナの関係のくだりはクリア後に読むといっそう楽しめたり。
      • たなか社長の元ネタはシナリオライターの田中裕一郎さん。確かに似てると言えば似てるかも。
  • 祥人氏のコラムは「7」について。団の名前を「紅衣の騎士団」にする発想は無かったです。団長はギンカン? スバル?
  • 読者ページに電撃4コマのハガキが3枚。支持されてるのを見るのはやっぱり嬉しい。
    • それとペルソナ3のハガキがマジで多すぎます。20万ちょっとしか売れてないのに何この誌面ジャック状態。
      • 面白いものは人を雄弁にするんだなあ、と思いました。口コミでもっと売れてくれないかなあ。
    • カラーページにウィザードリィエクス2のキャラ集合イラストがあって地味に嬉しかった。あれも良いゲームだし。
  • 九龍のre:chargeがファンディスクじゃなくて完全版になったことについてゴニョゴニョと。
    • やっぱり個人的には魔人の時と同じくシナリオ追加ディスクにして欲しかったのだけど。学園祭編とか、全キャラのその後とか。
      • 面白いとはいえ、同じゲームを何周もするのはちょっと自分のスタイルじゃないので。昔はやってたんだけどなあ。
    • というか夜中の編集部に今井監督がふらっと来てたって何ですか。羨ましすぎ。
  • バンナムの「BLOOD+ ONE NIGHT KISS」が何をどう見ても完全にkiller7な件について。
    • ポリゴンのカクカク具合が本当にそのまんま。製作がグラスホッパーだし、ヘヴンスマイルを翼種に変えただけなノリで作ってそう。
    • とりあえず公式サイト。突然クン・ラン出てきて「翼種を作ったのは私だ」とか言っても全然違和感ないと思う。
      • そしてハーマンに狙撃されて上半身消し飛ぶクン・ラン(でも生きてる)。小夜と青山そっちのけで超人バトル開始。いいなあ。
  • PSPヴァルハラナイツが結構面白そう。人によってはカルネージハートに続く生還タイトルになる予感。
    • 自由にキャラ作ってパーティ組んで冒険するA・RPG. wizを3Dにしてストーリー増強した感じっぽい。