ルーンファクトリー 新牧場物語



ヒロインのミストのキャラが全く掴めない。
他のヒロイン、例えば図書館の眼鏡っ娘とか、看護婦さんとか、雑貨屋の娘とか、大富豪のワガママ娘とかは
牧場シリーズにも似たようなキャラがいて製作サイドにとっては馴染みのキャラなのだけど、
今回はRPG要素の導入という世界観まで含めた大きな変更があって、ミストはその過程で加わった新しい世界観に基づくキャラクター。
つまり製作サイドにとって未知のキャラな訳で、全くの手探りで動かしてる印象がある。


ゲーム内での位置付けは、記憶喪失で行き倒れてた主人公が最初に出会うキャラ。
行き場のない主人公を助けて自分の牧場を譲ってくれる。
その後も毎日訪ねてきて見守ってくれたりシステムの説明をしてくれたり。


「こうした野菜はとても高く売れます。これは見逃せない情報ですね」
「左上にゲージが2本見えますね。私には見えないんですけどさすがですね」
「そういう歯が浮くセリフは記憶を失っても忘れないんですね」
「これであなたもとうとう……いえ、ちょっと深刻ぶって言ってみただけです」


何だこのヒロイン。いや普通に萌えるんだけど、メインヒロインとしては何かが決定的に間違ってる気がしてならない。
雨の日とか外にいないなあと思ったらいつの間にか部屋の隅に立ってるし。そういえば元々こいつの持ち家か。