.hack//G.U.The World Vol.6



CD同封でカールのテーマが付いてると聞いたので買ってきた。
.hack//ZERO2巻の発売まだー? リアルでカール×楚良まだー? 待ちくたびれたー。


VOl.2では戦闘システムがちょっと変わってハセヲの武器変更が瞬時にできるようになるとのこと。
ムービーでやってた双剣→大剣→大鎌へと次々切り替えつつの戦闘が体感できるらしい。
Vol.1だと2ndフォームになったら強い大剣しか使う機会無くて錬装士の意味ないじゃんとか思ってたので嬉しい。
コンボ入れてる最中に武器変更はできるのかね。あのシステムでそれができたら錬装士最強なんだけど。


ぴろし社長がインタビューであれこれ凄そうな事を言っていた。
アニメ版全26話とVol.1でユーザーをペテンにかけてる、とか、ひょっとしたら吐くかもしれない、とか、
どうしてアニメとゲームで同じ主人公を描いてるのかがラストで判明する、とか。


自分は最近ひぐらしやってるので、アトリが「ほうら見えてきたあれがハセヲさんの家ですぐげげげげ」とか言うと同時に
電源切れて画面が真っ暗になってリアルハセヲの断末魔が上がるとか、そういうホラー演出が入らない限りは大丈夫だと思う。
むしろ「大きな事言っちゃって大丈夫ですか? 期待してもいいんですよね?」という気持ちの方が強いかも。
まあシナリオ自体の面白さは現時点の情報だけでも十分折り紙つきなのだけど、せっかくなので仕掛けとやらも楽しみにしとこう。


カードゲームに志乃恐怖というカードがあった。
キャラを『場に出す』手順が『ログイン』と表現されてたのにちょっと感心。


「誘ってんの?」 「リアルでも会いたいとか そういうコト?」 「弱みを見せて 男の歓心買って 何が望みだ」
漫画版のハセヲがめっちゃ邪悪だー! このシーンだけなら黒アトリに負けてねえー!
原作でいう「こーんなハリボテ世界のどーこが(ry」の再現なんだけど、ハセヲのキレ具合がクール方向にパワーアップしてます。
でもその直後に「会いたいよ……志乃」とかやってるのが田中ハセヲクオリティ。途方に暮れた表情が最高です。


あの漫画版は志乃が碑文使いPCだったり朔望がトライエッジにPK済みだったりで、ゲームをプレイ済みの読者を退屈させず、かつ
回数の多くない月刊連載に耐えうるよう物語をスピーディーに展開させる工夫が見えて大変素晴らしいと思います。


墨丸こいち氏の.hack//4komaは嫌なコトを思い出しつつ虚ろな表情でモンスターを足蹴にするアトリが良かったです。
チム玉1億5千個の話でカイトより黒いことが判明。諦め気味の榊さんも良い味出してました。


この間ラジオを聞いてみたのだけど、ハセヲの中の人が
「来たよ来たよスケィスどころじゃないよコレ」
とか言ってて笑った。やっぱりあの「来た」連呼はシナリオ担当がネタと燃えを半分ずつで入れたと思う。
あと『オーヴァンのスケジュールを押さえるBセットの中の人』というシチューエションも楽しかった。