電撃4コマ Vol.24



やっぱり毎号付録化は無理があると思った1号目。
ただでさえ4コマ作りは本業じゃないから少人数でスケジュールギリギリとか言ってたし。


電撃4コマが毎回読めるのは嬉しいけど、もっと余裕を持って作ってもらいたかった。
まあその辺はまず先にこうして頑張って実績上げないと金も人も時間も回してもらえないのだろうけど。ファイト。

  • 日がな半日 ゲーム部暮らし
    • えっとまず冒頭でお父さんに憧れる日佐雪華萌え。
    • それからゲームで張り合う主人公達の会話が本当に楽しそう。前回休んだ分絶好調ですよこの人。
      • というか祥人氏はゲームを楽しむゲーマーの描写が上手すぎです。
        • そしてゲーム部の活動を描くこの漫画は、『ゲームは楽しい』というまさにそのテーマのみで構成されているわけで。
          • うさぴょん仮面相手に「ゲームで勝負だ!」とやってた名探偵落合と比べて、より己の持ち味を生かす方向に特化しているのです。素晴らしい。
    • しかし主人公はこんな調子で受験大丈夫なんですか。
  • よろずやベガス
    • RPG系のファンタジー世界を舞台にした新米商人の話。兄はいらない気がした。
  • ばくちDEごはん
    • 最初は新人さんかと思ったけど、扉絵の弾入れ箱に描いてある目を見て「この人か!」と気付いた。また懐かしい人連れてきたなぁ。
      • 内容は割とリアルなパチスロ漫画。朝から並んで台確保とか台の設定とか。
        • 絵も上手いし、キャラ2人の掛け合いも楽しくてスラスラ読めました。この人にはまた何か書いて欲しい。
  • 4人いるっ!?
    • クラウドやスコール以外にもポーション沢山買う人がいたよ! よりによってこの時期に1本630円を12本!
      • やっぱりうちの近所に限らず全国のスーパーで売れ残ってるんだなあ、アレ。
    • オヤージがグラーフのパクリだと指摘されかけてた。「さあ、愛に血を流させてやろう」ってどこに入る台詞だったんだろう。
    • ところで『密室ネコミミ事件』について詳しく。
  • 電脳青少年攻略法
    • 右村いい! というか自分が見たことない思考パターンするキャラはみんないい!
      • 基本的に善人なのに全く空気読めてないんだよなあ。テンプレにハマってないキャラを作れるのは稀有な才能だと思います。
        • 好かれようと頑張ってる様子が見てて微笑ましいです。ぶっちゃけまだ友達未満だけどゆっくり見守りたい気分。
    • あとブライアンこと夜差君も凄く良い奴。というか3人揃った途端に男キャラが一気に魅力的になりましたよ。
  • 美智子17歳
  • ぴーえす珍化論
    • 久々の掲載。扉絵の紫陽花の下で雨宿りするスズメと傘差したぴえすの構図が良かった。
    • ぴえすの会社がソ○ーじゃなくて傘下の子会社だと判明。というか人間でも入社できるんですかその妖精配給会社。
    • PS3まんじゅう、「新時代のほろ苦さがここに……」って何だか意味深。
    • ページ数は少なかったけど、話的には結構重要。別れを惜しむ演出の前フリは大事です。
  • USA
    • 新キャラ登場+弟さんの出番をクローズアップ。何気に先を見据えた良い展開かと。
    • 読んでた本が魔王ゼタ。家のカレンダーに「なさけ むよう」
      • 他の元ネタがわからねえー! トイレの落書きとか看板とか、絶対何かしらネタ入れてる予感がバリバリなのだけど!
  • 正義の味方育成中
    • というかまだ3人だったのか。
  • ゲマママ
    • 1つのネタに頼りすぎるのはどうかと思う。
  • ぱむ子さん4コマ
    • 悪くは無いんだけど、話の展開がいまいちスロー。
    • もっと短いネタの方が向いてる人なんじゃなかろうか。
  • ヴァースオブフィアー
    • 電撃マニアックスに掲載されてた漫画。ページ数4分の1でもいいから書き下ろしが読みたかったです。
      • あの扉絵シリーズ、まだ作者しか知らないキャラや設定が沢山ありそうだし。眼鏡吸血鬼とかシスターとか。
    • というか、これ引っ張り出してくるほど原稿足りなかったのかと。残り3号、毎回電撃マニアックスから原稿持ってくるんじゃなかろうか。
      • どうせなら次はうさぴょん仮面大活躍な『怪盗と電気仕掛けの歌姫』を希望と言ってみる。ちょっとページ数多いけど、そこを何とか。

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23