.hack//Roots 第13話



来た! 来た……来た……来た……来た……。
神アニメの本格始動来たぁぁぁ〜〜〜〜!!!! スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!


もう話の密度が前半とは全然段違いですよ! ツンデレ高2主人公のハセヲが勇気振り絞って志乃にリアルの携帯番号聞いたり、
リアルで家が狭くて鉢植え置けないの、みたいな話聞いて「引っ越した時には俺がプレゼントするから」とか言ったり
それちょっと志乃引いてね? くらいの勢いで猛烈なアタックなのですよ。 今回のハセヲ→志乃は傍から見てもあからさまなようで
フィロなんて「お前さんが消えたらハセヲは自殺するぞ」とか言ってるし、タビーにはライバル扱いされてるし。
でもハセヲがそこまで押しても志乃の方は戻ってこないオーヴァン一筋という地獄。せっかくハセヲがかつてないデレっぷりを見せてるのに。
死の恐怖時代のハセヲにこの頃のSSとか見せたい。それも会話ログ入りの奴。こんな面白いやり取りしてたら絶対撮りますよ自分なら。


「書くものある? 教える。
 何かあったら……何も無くても連絡してくれていいから」
このシーン、ハセヲの内心は絶対スケィスどころじゃない騒ぎになってたに違いない。
「来たぁぁぁ〜〜〜〜!!!!! 来たぁぁぁ〜〜〜〜!!!!! 来たぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!」ですよきっと。
そしてその日のうちにドキドキしながら幸せそうに携帯をかける様子を想像するだけでもうね。ハセヲ甘酸っぱいよハセヲ
あと時間経過が詳しく描写されてないけど、タビーの「久しぶり」発言や志乃との進展具合から考えるに、この話の中だけで数週間は経ってそうな予感。


ハセヲの初PKKはログイン初日にハセヲをPKしてオーヴァンに撃たれたIyotanとアスタ。
「お前、こんなに強かったのか」とか言われてたけど、どう見てもあの2人がレベル上げをサボってただけです。
まあレベル133時代に狙われなかっただけ良かったなと。


「学校のレポート」発言、それとDD(データドレイン)された時に見えた部屋の本棚からするに、リアルの志乃は医大生っぽい。
ネトゲに入り浸って単位落とさないか心配だけど、今現在それどころじゃない状況になってるんだよなあ。


とうとう志乃がDDされた訳だけど、本当にトライエッジがやったのかどうか怪しくなってきた。
ちょっとその理由を箇条書きしてみる。


・志乃は脱走したオーヴァンからメールもらって呼び出された
・聖堂に入ってきた影がオーヴァンにしか見えない。その影を見た志乃の表情も特に変わってない
・今回、トライエッジが腕輪の力でバグを修正していた。実はいい奴?
・トライエッジが聖堂に到着したのはハセヲの後
・G.U.冒頭のトライエッジ戦ではハセヲの方が先に手を出している
・以前、サインがトライエッジを引き寄せているような描写があった
・ゲーム版ではオーヴァンがサインの前で八咫に「犯罪者は現場に戻る」みたいな事を言われていた
・やっぱりあのサインはオーヴァンが刻んだのでは。志乃をDDしたのもオーヴァンとか


オーヴァンが脱走する直前、左腕のデータが解析されてとんでもない事になったっぽい。
その時に左腕の中のエリアデータ1つ分の何かに乗っ取られたのではないか、という説が2chで浮上中。
せっかく自由の身になったのに、心配かけた旅団メンバーに対してメールの1つも出してないし、
ゲーム版のオーヴァンはあれだけ探してたキー・オブ・ザ・トワイライトについて全く言及してないし。


で、オーヴァンの中の人が別人だとすると、志乃は『オーヴァンをよく知ってたから』消された可能性が。
会話してるうちに「あなたはオーヴァンじゃない」みたいな流れになったんじゃなかろうか。


「オーヴァンは、何色の花が好きだっけ?」
「えっと、白」
「嘘だッ!!!!!」


で、ビビって速攻DDとか。
来週はフィロがトライエッジに消されるらしいけど、それもオーヴァンの仕業では? 
オーヴァンと志乃を会わせたのもフィロだから、リアルも含めて相当以前から面識あったっぽいし。


来週から2クール目。前情報によると、まるで新作と見間違うほど新キャラが大量に出るらしい。
まあ志乃がPKされるまでの話は言うならば大まかな筋書きのわかってた前哨戦なわけで。
ここから始まるだろうアニメオリジナルの展開が楽しみです。太白とか、ゲームの方でアニメ登場を匂わせてたキャラもいたし。
それとタウンの一般PCの中には、死の恐怖時代のハセヲに助けられた、って人もいたような。


しかし次回予告のハセヲは凄い形相してる。ログイン初日はあんなに素直な子だったのに。
早く続きが見たい。雑魚いヘタレからレベル133のヘタレに進化するのはいつだろう。
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話