鉄腕アトム



自分が富士ミスで『さよならトロイメライ』の次に好きな『マルタ・サギーは探偵ですか?』の短編集2巻を読み返してるうちに思い出したゲーム。
GBAじゃなくてファミコンの方。アトムがウランやヒゲオヤジ先生や子供2人を助けにアトランティス大陸まで行くACT.


燃料であるウランが時間経過で減っていくのだけど、補給のためのウランスタンドが4面くらいまで出てこないデッドリーな仕様。
最終面は足場が次々崩壊していく高難易度。でも直前で燃料タンクが10倍に増設されるのでいくら死んでも全然平気で妙なカタルシスがあったり。
で、最終面の後に助けた子供を乗せてNEW東京までひたすら飛んでいくステージがあるのだけど、その面だけ移動方向が逆。
飛んでるうちにだんだん背景がオレンジ色に染まって太陽が沈んでいって、最後にNEW東京の波止場でお茶の水博士達が出迎えてくれる。
1面のラストでNEW東京の波止場から飛び立つのと対になってて、今思い出すと綺麗な終わり方だった。Wiiでダウンロードできたら買うかも。