ロマサガ3で宝箱開ける時



「○○(アイテム名)か!」って感じで吹き出しが出るのだけど、
このメッセージが主人公によって「○○だな」とか「○○ですね」になったりする。
当たり前の事なんだけど、「○○を手に入れた」という表現しか知らなかった当時の自分は少し感動した。


あとグウェインに乗ってビューネイと空中戦するイベントも良かった。
システム的には大空の背景に味方側グウェインの絵とステータスを設定するだけで
あんまり大した手間はかかってなかったのだろうけど。


サガ繋がりでSaGa3のステスロスも。
メビウス砲はあんまり頼りにならなかったけど、来てくれるだけで嬉しかった。
ステスロスには例のアレが搭載されてるから設定的にも必然性があるし。


サガフロ1のレッドには戦闘中アルカイザーに変身できる能力がある。
変身すると姿が変わってパラメーターが上昇して、技がいくつか追加される。
ボス戦はアルカイザーの参加を見越してキツめにバランス調整されてる。


単にハイレベルの戦闘を演出したいだけなら、レッド自身のステータスを強化して技覚えさせれば同じなんだけど、
どっちも戦力的に同じなら自分は『変身』の方が嬉しいと思うわけで。


結局のところ、RPGの戦闘はパラメーターの削りあい(主にHP)に終始する訳だけど、
それにどんなテスクチャを貼るか、どう演出で魅せるか、どうプレイヤーを感心させるか、ということに労力を費やすのは大事だと思う。
たとえグラフィックがなくても、テキスト1つでダメージスキルは勇者の剣技に、
国を沈めた大魔術に、もしくは星々の役目を解いて地上に落とす神の狂気に変わるんだから。