今週のネウロ 第66話 春【はる】



HALが人類に反旗を翻したあ! 何その2001年宇宙の旅
奴は紛れもなくラスボスか、最低でもその側近クラスの敵。ネウロが究極の謎とか言ってる時点で絶対にただの変態ではない。
少なくとも現時点で奴より強い存在が思いつかない。だって今まで至郎田とアヤのどっちが強い? とかそういうレベルだったのに、
HALはその変態を創造できるんですよ。まあ芯の無い弱い変態だけど、一般市民への迷惑度は同じです。
それとちょうど66話目でラスボス本格始動は意図してたとしたら凄いかも。


原作だとHAL9000は物理的にメモリー抜かれて倒されたけど、電人にその弱点は無いっぽい。
本体のパソコンはどこへでも運べそうだし、何とかして警察が見つけて処分しても平気な顔で他のパソコンへ現れそうな気がする。
今はネット上にデータの保存スペースがいくらでもあるだろうし。
自己増殖はできるのかな。物理的には可能だろうけど、できたら無敵過ぎるので何かしら制限つけそうな予感。
アイデンティティが保てなくなるとか。本体殺したくらいだし、増えたら互いに争って自滅しかねない。


春川教授殺したのは上手い選択だよなぁ。これで弱点は無くなった。あの世界では珍しく本当に良い人だったのに。
というか学生の名前とか出てたから推理編が始まるのかと思ったらいい意味で予想を裏切られましたよ。
単純に変態作るだけでなく自分に服従させるような事もできるって、本当に無敵です電人。
実力的にも今の時点でネウロの追求を1度退けているわけで。力押しで倒すのはほぼ不可能かと。


HALも人間の可能性の一種なんだよなあ。肉体捨てたのはある種の進化とも解釈できるし。
ネウロが勝てないなら、倒すのはやっぱり成長したヤコとXか。うしとら最終章みたく全員の協力もありそう。
Xは最終的に協力してくれそうな気がするけど、短期的にはHAL側に付くかも。
HALが脳調べればXの記憶や正体がわかるかもしれないし、それをエサにされたら協力しそう。
まあ何にせよ先が楽しみ。この漫画については期待しすぎて損することはないだろうし。