電撃PlayStation Vol.357


  • ペルソナ3は相変わらず絶対無敵の完全無欠に面白そう
    • 人と仲良くなるごとにペルソナ合体時のボーナスが増える。生徒会が"皇帝"とか、クラスメイトが"魔術師"とか、人によって対応するペルソナがある
    • 移動シーン見る限り、買い物したり人付き合いする日常パートはガンパレに近い
      • 主人公にだけ『学力』 『魅力』 『勇気』のパラメーターが設定されてる。これも日常パートで強化可能
    • 対シャドゥ用のペルソナ使いメイドロボが。指からマシンガンですよ手首にドラムマガジンですよ
      • まさか機械がペルソナ使うとは。単なる萌え担当キャラでなく、心というテーマについてもきっちり関わってくる予感。こういうの大好き
    • 特別課外活動部には、戦闘には直接参加せずにアナライズとかをしてくれる支援担当の人もいる
    • まあとにかく、早く7月13日が来てほしいなと
  • .hack//G.U.の2巻『君想フ声』から見間違えようの無い面白そうなオーラが出てる件について
    • ああもうこれはちょっと大っぴらに言うのは憚られるような気がする。情報出しちゃあ、9月まで楽しみにしてる人に悪い
      • でも言う。言っちゃう。どうせG.U.プレイする人の9割くらいはネットであれこれ情報見るだろうし
        • 何より自分が語りたくて仕方が無いのです
    • 一応隠しておくので、Vol.2の前情報が大丈夫な人だけ反転を
  • いきなり全員ログアウト不可ですよ! クリス・クロスですよソードアートオンラインですよネトゲ物の王道設定ですよ!!!
    • 以前書いたようにネトゲ物で緊張感出す手法としては一般的だし、SIGNでもやってたけど、まさかゲーム版でここまで大規模にやるとは思わなかった
    • 「未帰還者を元に戻す方法を!」とか叫んでたハセヲ自身があの時点で既に未帰還者だったわけで
      • いやこれは本当に凄い。何が凄いかって、ログアウトできないというシチュエーションの構造的欠陥を克服してるところ
        • 『閉じこめられたプレイヤーがビビってゲームを楽しめなくなる』
        • 確かに緊張感は煽れるが、ゲームを舞台としているのに、ゲームを楽しいものとして描けないという矛盾が発生する
          • G.U.が優れてるのは、ゲームの楽しさを1巻で思いっきり描いてから、2巻で全員を閉じ込めたこと
            • 1粒で2度おいしい。連作物という構造を完全に生かしてる。1巻と状況が全く違うから、連作物ゆえのマンネリも避けられる
  • もうこの前情報だけで十分。.hack//G.U.シリーズには至高にして究極のネトゲRPGの称号を贈ります
  • 物語面ではバルムンクとオルカがどう見ても敵っぽい面してる訳で。R:1のPCは引き継げないから敵である事は間違いない
    • 主人公側が前作の敵である八相を使役して、それに対するのは前作の主人公サイドのキャラクター。この構図は今後どうなるのか
    • フィアナの末裔、蒼炎のカイト・蒼海のオルカ、蒼天のバルムンクが倒されたとして、気になるのはVol.3で何が出てくるかということ
    • 前作との因縁は2巻で断ち切って3巻からはオリジナル展開ってのもアリだと思うけど、もしそうでなかった場合は?
      • つまり全巻通して前作との対比をやろうとシナリオライターが考えてたら、次に出てくる敵は間違いなく最悪の相手ですよ
        • 前作キャラで主人公とフィアナの末裔より格上の存在って言ったら、最後の最後で完成した神である究極AIしかいないわけで
          • 何気にアウラの存在自体はアニメとゲームの両方で、かなり早い時期から伏線張られてます
          • もし本当に出るとしたら、3巻ではスケィスがアウラにデータドレイン食らわせるんですよ。最終巻で前作冒頭の逆展開。美しいにも程がある
  • ターミナルディスクで前作の解説をやったのって、この逆転構造を新規のプレイヤーにも知らせる為だったのか、とか思ったり
    • ただひとつだけ残念なのは、シナリオの構成上、続編を作るのがとても難しいであろうこと
      • さすがに次は逆転構造に頼るわけにもいかないだろうし
  • 来た! 来た……来た……来た……来た……
    • 揺光仲間&デレ期が来たぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!! スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!
  • システム面の大きな改良としては、仲間がチムチムを蹴ってくれること
  • あと新しいルートタウンとか
  • アニメの最終回はVol.2発売のちょうど前日にあたるそうで。タイミング合わせてとんでもないネタを出してきそうな予感
  • 「『.hack//Roots』や『.hack//G.U.』に、銀漢出ないかなーみたいなことを日々考えながら過ごしています」
    • ※  な   に  !?  ※ 
    • ちょ、ちょちょちょちょ、ちょーーー!!!! 祥人氏も銀漢好きですかそうだよな格好良いもんな!
  • 絵を描く上で無駄なものは省いてしまった方がいいけど、それだと技量が上がらなくなるのではという話
    • 要は表現したい内容に技量がついて行ってれば問題ないのでは
    • まあ、技量があれば作った物を元にさらにイメージが広がったりする事もあるだろうけど
  • .hack//G.U.のハガキはカラー1枚白黒3枚。ハセヲの「生まれるっ!」が4コマのネタにされてたり
    • 人気あるのかな嬉しいなと思ってたら白黒の3枚は同じ人だった。ぐなぐなさん頑張りすぎ
  • あと4コマでは戦国BASARA2で伊達正宗が罰ゲームに負けて英語禁止されるネタが面白かった。必殺技名も和風になったりするんだろうか
    • BASARA2といえば浅井長政が行き過ぎた正義漢で決め台詞は「削除!」らしいです
      • あのゲームは面白いキャラ設定を先に作ってそれを適当な武将にくっつけてるように見えるから困る
  • ゼノサーガ3ではジン兄さんがやけに老けてます。まだ30代じゃなかったっけ
    • それと何あの前作のマリアみたいな子
  • 機動戦士ガンダム 戦場の絆』周囲270度くらいをカバーするドーム型モニター使ったアーケードゲーなんだとか
    • こないだ博物館で大きな湾曲画面見て知ったのだけど、モニター次第でゲームは化けますよ、本当に