ひぐらしのなく頃に 暇潰し編



4作目。史上空前のハッピーエンド。


というか、やっぱりギャルゲー主人公が雛見沢に行くというのが既に間違いな気がする。
あの村で必要とされるのはヒロイン落とすテクニックよりもむしろサイレントヒルな生存技術なわけで。
うん。前原圭一は『間違ってサイレントヒルに迷い込んだギャルゲー主人公』だったのか。
そりゃときメモ気分で行動してれば毎回厄い目にも遭うよ。


何よりひぐらしには選択肢が一切存在しない。この時点でギャルゲー主人公には為す術も無いわけで。
どうあがいても決まったルートに持っていかれる。遠野志貴だろうが衛宮士郎だろうが結末からは逃れられない。
あのゲームで最善の選択肢は『村から逃げる』もしくは『エクスカリバーで村ごと消し飛ばす』だけど、その選択肢が出ないんだもの。
文章を送るだけしかできないギャルゲー主人公の悲哀。AボタンでパンチとかBボタンでバット振り下ろしとかできれば助かったのに。