Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜



・天界スレで人を選ぶ名作として何度か話題になってたので買ってみた
・メーカーはスティング。あの歪んだ妄想でアリスな綺麗な水のバロックを世に送り出したところ
・最近PS系で名前見ないから消えたと思ってたのだけど、任天堂ハードできっちり生還してたっぽい
・来年3月23日発売予定な新作の『ユグドラ・ユニオン』も面白そう。戦闘シーンの技台詞が格好良い
・中古なのに値段が新品同様だった件について。何かプレミア付いてるっぽい
・説明書のキャラ紹介にCVという単語を見つけて驚いた。アドバンスで声出るのか
・ゲームシステムは、アンリミテッド・サガを簡略化した上で一本道にした感じ
・2Dキャラのアニメーションは良く動いて見てて楽しいのだけど、これを飛ばせないのが最大の欠点。時間掛かり過ぎ
・サモナイみたくキャラ別ENDあるっぽいけど、これを何周もプレイするのは辛そう。1日1ステージずつコツコツやろうか
RPGなのに戦闘中でも中断セーブできるのは凄いかも
・告死技で止め刺すと評価上がるのか。これでTPを気にせずに探索できる
・レベルの概念がなくて、アイテム使ってスキル覚えるたびにパラメーターも増えていく成長システム
・アイテムの使用回数減らない練習バトルでキャラ鍛えていくのがセオリーっぽい
・最初のステージをクリア。ストーリーと言語センスとグラフィックと音楽と演出は文句をつけられないレベル
・それだけにアニメーションを短縮できないという欠点が惜しい。ここ改善した次回作を熱烈希望