コロシアム・プレミアム



ソードワールドリプレイの新シリーズ3巻。これまでの2冊と比べて格段に面白い。
何となくだけど、雰囲気がきくたけリプレイに近づいてるような。主にキャラロールのノリが。
全員のキャラがしっかり立ってるからやりとり読んでるだけで面白い。というかベルカナ黒いよベルカナ。
絵師さんは張り切ってるというかやや暴走気味かも。だがそれがいい。初心者GMが試行錯誤しつつ着実に成長してる様子も見てて微笑ましい。
4巻以降もこの面白さを保てるなら自分の中でバブリーズ超えるかも。


バブリーズと言えばこの間どこかの雑誌にリプレイ載ったらしいけど、単行本化はされないんだろうなあ。
スイフリーの活躍ぶりを見たかったのに。キャラデータ関係なく中の人の知略で最強という珍しいキャラだった。
あれを見れるのは小説版が最後か。小説版は最後の話が良かった。GMが書いただけあってバブリーズのノリがそのまま表現されてたし。
未収録リプレイを小説化したんじゃないか、ってくらいにキャラの言動が再現されてる。あれは凄かった。
それと他人が小説として書いても違和感無く再現できるレベルまでキャラが立ってた、というのも賞賛に値すると思う。