スーパーマリオRPG



スクウェア任天堂の共同開発。スーファミ時代だからこそできたゲームだと思う。
ただRPGの主人公をマリオにしただけじゃなくて、マリオっぽさを出そうと色々試行錯誤されてた覚えが。
ダンジョンにアクション要素が入ってたり、必殺技がジャンプでタイミングよくボタン押すと何十回でも踏めたり、
ルイージが目立たなかったり、OPがクッパ城にマリオが乗り込むシーンからだったり、
クッパが割と良い奴で部下に慕われてたり、ピーチ姫の最強武器がフライパンだったり。
複数メーカーによるゲームという意味ではナムカプや初代クロノに近いかも。
個人的にこういうのをもっと見てみたい。ゲームは自分の会社だけで作らなきゃならないという決まりは無いのだし。