魔人探偵脳噛ネウロ



ジャンプで連載中の推理漫画。
とにかく絵が独特。タッチや構図が漫画というより絵画に見える。
詳しい人に見せたら画法とか語ってくれそう。


一番印象に残ってるシーンはパソコンに進入したネウロがアイコン握りつぶすくだり。
あの描写には感性が揺すぶられた。


トリック暴かれた途端発狂しだす犯人達も凄い。
変態ぶりがだんだんエスカレートしてるし。
この調子でドーピングコンソメスープの人を超える犯人とか出てきたら自分はどうすれば。


ネウロは明らかに人外でそれは劇中で日常的に描写されているけど、
たまに何気なく真っ当な事をいう。
で、出てくる犯人はどいつもこいつもネウロ以上にタチの悪い人間なわけで。
人間が悪い事しててむしろ人外の方が人間らしい、というのは昔からあちこちで
使われてる馬鹿の一つ覚えなモチーフだけど、だからこそ面白いと思う。


ビジュアル面やネタに目が行きがちだけど、何気に話はしっかりしてる。
単行本で一気に読んでみたい。