自由度



ゲームの売りの一つとしてある言葉。
一般的に高ければ高いほど良いとされる。


しかしあんまり高すぎても正直困る。
綿密なストーリーを組み立てにくいし、何度もやってるとパターンができてしまう。
ロマサガ3とか、何度やっても序盤はピドナの魔王殿行って指輪取って
フルブライトに会うパターンになってしまうのは自分だけか。
牧場物語も栽培と釣りと鉱石掘りの繰り返しで飽きてしまった。
魔人学園もキャラに嫌われる選択肢が選べない。それでも十分面白いのだけど。


学校や仕事があるから休みが楽しくなるように、
自由度を楽しむにもある程度の制限は必要だと思う。


最初に数値を与えられてそれをやりくりしつつ
パラメーター、スキル、装備、アイテム、仲間を買ってキャラメイクする
RPGがあったら凄く面白そう。
どんな主人公、どんなパーティになるかはプレイヤー次第。
イストワールの大結晶でスキル買うシステムを極端にした感じで。