世界樹の迷宮3
「馬鹿な……仕事が終わった後に買うつもりか」
「このままでは彼らは全滅でしょう」
「見捨ててはおけない」
こうしてミズガルドに降臨したフレイは昼休みに職場から神速移動で世界樹3(初回特典付)をゲットしたが、
人間たちは全員予約していたので珍獣を見るかのような目で神を見た。
- 相変わらず世界樹の予約特典というかタマラセの絵師の人は空気読み過ぎてて困る。
- 何という人気欲しがり勢……。CD取る前に判ってしまった。水着キャラは間違いなくパラ師匠。
- ギルド名は前と同じ「エルミナージュ」でひとつ。かつて2の世界樹を踏破した伝説のギルドにあやかったという設定で。
- 説明書で初めて職業知ったので編成段階から大騒ぎ。
- 「とりあえず弓おいしいからバリスタは必須で」 「6人目増やせるのが最強理論でビーストキングも必須です」 「モンクは必要かなあ」 「2ではドクトルマグスがいましたけど……何かプリンスにHP回復系多いですね」 「バリスタに属性攻撃あるからゾディアックは微妙かも」 「……チェイス系+全体攻撃がおいしいって2のwikiに書いてあった」 「シノビは回避+分身かあ。HP低すぎるのが気になる」 「バリスタもビーストキングも後衛ですから、最低2人は前衛要りますよ」 「プリンスって盾持てるけど前に立てないかなあ」 「自分に強化掛かると回復で、強化が全体でなく一列ですから……むしろ前に置くべきでは」 「ファランクスは攻撃も高いし、2人投入で壁作成は普通に有りな気がするんだ」 「戦術の柔軟性が減るのが欠点ですね。状態異常付与無いですし」 「……ビーストキング燃費悪いからゾディアックとの相性良い気がする」 「パイレーツは剣と銃どっちにするよ」 「通常攻撃でも繋がるから剣かなあ。けどスキルは銃のが強そう」 「ところでファーマーってどうでしょう」 「……構成次第で化ける気がしないでもない」 「実戦構成にするキャラじゃないだろ。遭遇無視覚えさせて5人編成用」 「エンカウント無効って、多分『おおっと!』には効きませんから5人だと……」 「プリンスの毎ターンHP回復って、前衛だと実質発動不可能だよな」 「ファランクスに庇わせ続けると火力半減ですからねえ」 「アザーズステップは魅力的なんだけどなあ」 「……強化スキルが一列のみってあからさまな弱体化」 「召喚含めて一度に6人パワーアップはやり過ぎと判断されたのかと」 「バリスタの属性攻撃って超燃費悪くね?」 「通常攻撃が割と重要だよね今回」 「……今回大器晩成型が多い気がする」 「とりあえず休養前提で有用なスキル取りましょうよ」
- 話し合いの結果、プリンス・パイレーツ・バリスタ・ビーストキング・ゾディアックで突入したら最初の戦闘で食らったダメージを回復できなくて前衛は猫の一噛みで死んで苦し紛れに取ったコモンスキルの応急手当も10しか回復しない地雷だったので涙目で帰還してパーティー構成を練り直した。
- ファランクス
- ビーストキング
- 盾+高HPとかこいつ絶対前衛だろ……汚いさすがアトラスきたない。
- 攻撃スキルは無いけど打撃力はそこそこ。召喚でTP切れると「フフ、ボクの体力をほとんど持っていきやがった……」ってトミーロッドごっこを始める前衛召喚師。
- 将来的には状態異常担当の予定で獣王マスタリーを伸ばす。あと不意打ち怖いので獣の警戒と継戦能力重視でビースト帰還持ち。
- バリスタ
- 物理火力担当。TP低いけど通常攻撃が強くて早い。
- ランダムショットとかファイアバラージとか取ってみたけど、ジャイアントキルに回すべきだったかなー、と少し後悔中。
- アンブッシュがエンカウント上昇かと思ったら先制率上昇って1ターンゲットで神スキルじゃね? ってぶつぶつ言ってる効率重視スナイパー。
- モンク
- 回復。それ以上を望むのは贅沢です。
- 敵の攻撃が予想以上にデッドリーだったので急遽投入された戦場医師。応急手当とは桁違いの回復量で一行を支援する。
- 回復に絞れば結構スキルポイント余るので、暇さえあればコモンスキルの参考書とか色々読んでる多趣味な人。
- ゾディアック
- ファーマー