ロボットゲー板、スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレの一部抜粋 その13

833 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 12:25:08 ID:Ripevac6
自他共に認める接近戦好きであるアラド・バランガキョウスケ・ナンブが
『インファイト』をデフォルト所持していないのは理不尽です

834 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 12:39:14 ID:VyZq2+HY
>>833
例えばアクションゲーム等で接近戦に持ち込むのが大好きだけど
実のところ射撃も格闘も大して技術に差が無い人などいますね、それと同じです


929 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 08:19:59 ID:VHFdIPvp
OG2でG・インパクトステーク、ネオ・チャクラムシューター入手フラグが、
ダイゼンガー出現後、ゼンガーで敵を撃墜しない。となっておりますが、
ゼンガーで敵を撃墜しないことと武器を手に入れることが一体何の関係があるのか分かりません。

930 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 09:49:13 ID:w8OvzgpA
>>929
両武器とも、ダイゼンガーのあのでかい肩の中にこっそりしまってあるのです
攻撃や撃墜をするとその衝撃で破損して使えなくなってしまいます

932 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 12:15:23 ID:j7tpD6DE
>>929
ゼンガーが敵を倒すことにより、ゼンガーの強さが目立ってしまい
追加武器は必要なしと判断されてしまうためです。


933 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 12:50:14 ID:soRBL6tJ
・マジンガーZより古い機体なのに超合金ニューZα製
・エンジン暴走して不吉だから封印されていただけなのにいつの間にか自己進化して最強の魔神になっていたというよくわからない設定。
・冬月「兜博士がどうやって機械に魂を宿らせたのかはわからないが」

様々な謎設定を作られたままそれら全てを放り投げっぱなしにされたα世界版マジンカイザーが理不尽です。

934 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 13:19:16 ID:C6AtoE8j
>>933
解明されてしまったら、それはただの機械に過ぎません
人智が及ばないからこそ、「魔神皇帝」の名に相応しいのです

935 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 13:46:59 ID:FDOMh97M
>>933
漢のスーパーロボに魂が宿っているのは当然です
むしろそれを理解しない冬月先生が理不尽であると言わざるをえません

装甲や戦闘力に関しては、「こんなこともあろうかと鍛え続けたこの体」です


939 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 18:08:48 ID:NvZHILr/
敵陣のド真ん中でパーツを売却出来るのが理不尽です。一体、何にパーツを売却しているのでしょうか。

940 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 18:57:50 ID:MvSTq5dU
実際には大体の場合、売却ではなく解体して資材にしています
回復パーツなどの場合はそれを機体や整備員が使用して改造効率を高め、間接的に資金を浮かせます

941 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 20:08:42 ID:QTH0Q98I
スパロボ界では資金はすべて電子マネーです。
敵陣のど真ん中でパーツが売却できるのは、質屋に電話をかけて先に電子マネーを
振り込んでもらっているのです。


14 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 14:56:13 ID:1Jblavsa
アウセンザイターが理不尽です。
親分を乗せて走っているだけなのに
なんで合体攻撃は射撃属性なんですか?

15 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 15:42:13 ID:cietrnQk
>>14
アウセン側から見ると、ダイゼンガーは自動攻撃武器
つまり、ファンネルのようなものだからです

>>6
書き込もうとしたら「httpが多すぎます」という理不尽な理由で拒否され
「なら全部ttpに変えてやる!」という理不尽な衝動が発生したからです


27 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 20:28:16 ID:+yiyfn41
「激励」の効果が一律気力10アップというのが理不尽です。
例えばロランがディアナ様に激励されたらいきなり気力150になるけど、
(女好きな)イサムが(男かつ年下の)剛健一や西川大作に激励されたら
「ケッ、ケツの青いガキどもが何を偉そうに…」ってな感じで、逆に気力がさがる、
とかいうような現象が起きそうな気がしますが…

28 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 20:58:28 ID:xFH7LK/0
>>27
激励のされ方は人それぞれです
よってただエールを贈るだけでなく人によってはモノだったりします

例えばローラの場合は御姿を見せるだけでよいですし
イサムの場合はミュンの歌が入ったディスクを聞かせています


29 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 22:26:40 ID:LwnCM+/A
杭打ち機に大バサミ、トゲ付き鉄球など趣味的、もとい浪漫あふれる武器ばかり作る
マリオン博士が何時まで経っても換装可能なPT用ドリルを作らないのが理不尽です。

30 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 22:42:41 ID:+kex7dtq
マリオン博士は全体の調和を考えて設計しています
結果としてそういう武器ができてしまうこともあります(ブーストハンマーなど)が、
基本的には本体にふさわしいから杭打ち機をつけるしはさみをつけます

あとリアル系ラブなマリオン博士は円錐ドリル嫌いらしいです
工業用ドリルは杭と同じような円柱に溝掘ってあるものですから

31 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 01:00:41 ID:Kq0a66yh
>>29
ドリルではどうやってもクロガネ以上のインパクトを出せないので悔しいからやらないのです


50 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 22:17:15 ID:Ek3/vtk9
スパロボDで、カテジナを仲間にするとついてくるクロノクルが理不尽です。
原作の彼は、根が善い人なのと、彼の意思に関係無い所で彼自身の立場と状況が
コロコロ変わってしまい、それに振り回された結果、悪役としてもライバルと
しても中途半端なヘタレでしかありません。正直スパロボ補正を受けたとしても、
カテジナ「クロノクル、来いっ!!」→どこからともなくクロノクル召喚→二人で同時攻撃
の様に、カテジナ武装扱いが妥当というかそれしか思いつきません。
それなのにこんなヘタレが1パイロット扱いで、ジュンコさん以外の
シュラク隊メンバーが武装扱いなのは、スパロボD最大の理不尽です。

51 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 22:30:44 ID:GxCH/K21
残念ながらシュラク隊はガンブラスターが関の山で
一方クロノクルはリグ・コンティオにまで乗っています。
スパロボ世界では単にパイロットの能力だけでなく
原作でそのパイロットが乗った機体も大きく査定に関係するので
クロノクルがパイロット扱いになるのも止むを得ません。
仮にクロノクルが最後までシャッコーに乗っていたならば
話は大きく変わっていたと思われます。

52 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 22:32:04 ID:R8+Qo3LT
クロノクルはカテジナの巣なのでカテジナのためだけに必要なのです


56 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 23:20:19 ID:/4wniDDw
>>55
そのときはラクス嬢の声で「おばかさぁん」と言ってあげましょう
彼も浮かばれると思います

刃馬やら剣魂やら当て字の大好きな親分ですが
トロンベに乗ってるせいかまるで暴○族のようで理不尽です
隊の少年少女の成長に理不尽な影響を与えかねないと思います

57 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 23:31:11 ID:dWjDJK73
>>56
ゼンガー親分ほど突き抜けていると
子供でも異常さを感じ取り、真似しようとしないので
全く問題ありません


62 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/31(水) 01:11:29 ID:NKzlQUW+
戦闘中、ラウルが妹の仇にであるアクセルに「あんたに恨みは無いが・・・」と言いました
前後の描写から言っても理不尽です

63 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/31(水) 01:14:04 ID:yW6eHkr+
『あんた』はソウルゲインを指しています
アクセルは悪いけどソウルゲインは悪くないという意味です


64 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/10/31(水) 09:51:54 ID:j+QZp++n
ソウルゲインにあれだけフルボッコされておきながら、
リーゼになってたいしてサイズも変わらず、パワーだけ上がってさらに使いにくくなった機体で
「これで勝つる」と思えるベーオウルフの思考回路が理不尽です 

65 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/31(水) 10:20:43 ID:gtdHwEs/
機体のパワーアップは勝利フラグというお約束を考慮しての発言です


78 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/31(水) 20:16:11 ID:xUkeZGaM
OG2の大親分の攻撃が全てENを消費するのばかりなのが理不尽です。
なぜシシオウブレードのようにENの消費無しで斬ることができないんですか?

81 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/10/31(水) 20:29:11 ID:pOkbWA95
通常の規格の武器であればエネルギーを消費せずに使用できますし、
シシオウブレードは汎用性を高めてある武器ですので、やはりエネルギーは消費しません。

しかしダイゼンガーはご承知の通り、本来の武装であるガーディアンブレードやゼネラルブラスターを封印した状態です。
やはり本来の仕様と違う武器を使っているのでは、無駄な動作が増えてしまいどうしてもエネルギーを消費してしまうのです。


132 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 12:14:29 ID:qBNipI9O
ハチマキ→出撃時の気力+5
ねじりハチマキ→出撃時の気力+10

ただねじるだけでもう+5されるなら、
どうして全部ねじりハチマキにしないんですか?

133 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 12:46:01 ID:MVgi+/33
人間国宝の先生が1本1本丹念にねじっているので
全部ねじりはちまきにするのは難しいのです

134 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 12:48:58 ID:giR+AWfo
>>132
鉢巻の布が、超強力な形状記憶素材でできているので早々易々とねじれないのです
ねじりハチマキを作るには職人技が必要です。生半可な力ではすぐに戻ってしまい、だからといって力任せにねじると布が破れてしまいます
この職人は、まず布の癖を見抜くのに2週間、布の癖を見抜いた上での図面作り1週間、
コスモや京四郎等でも巻けるように布の長さ調節に三日間、捻り作業に貫徹1週間と非常に大変な作業なので大量生産ができないのです。
技も一子相伝なので外部に開発技術が行き届かないのです、まさに職人気質ですね。

135 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 13:22:28 ID:xP/fEJUJ
便乗して質問しますが
ハチマキもお守りもブースターもチョバムアーマーも一律スロット消費が同じなのは
理不尽だと思うのですが。お守りくらいどうとでもなると思います。

137 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 16:32:49 ID:8QwpM/SI
>135
あれらが全て「強化パーツ」という項目に分類されている点に注目してみましょう
ハチマキやSPドリンクやアンドロメダ焼きなどと呼ばれるあれらも、
実は全てそういうあだ名で呼ばれているだけの機械のパーツなのです

138 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 16:53:51 ID:8rr7kKM7
母さんのシチューやミンメイ人形もですか?

139 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 17:54:45 ID:yR47/P2d
そういった名前のパーツです

140 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 18:22:44 ID:AS+1cJqa
>>135
あんまり一人に色々と回すと、「あいつはいいよな…」とか周りに村八分にされてしまうことがあります
仲間割れを回避するためにはやむを得ません


149 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 11:45:18 ID:ZfHztcFs
OG2でテスラライヒ研究所を奪還したとき、フィリオがアイビスに
君の成長した姿を見せてもらったよ。的なこと言ってたんですが
アイビスは出撃せず戦艦いただけなのに、なんでそんなことが言えるのでしょうか?
理不尽です

150 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 11:48:15 ID:kl32G7fj
昔のアイビスなら自分の実力もわきまえず「私が!私がテスラ研を救わなきゃ!」
と無理矢理に出撃していたでしょう
我を抑えて場を乱さなくなった分、成長したということなのです


157 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 13:59:13 ID:l5Ydcm/n
DOMEにはガンダムの歴史しか保存されていないのが理不尽です

158 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 14:20:04 ID:yPeVCBGZ
貴方はガノタという人種をご存知でしょうか? D.O.M.E.はまさしくそれなのです。
彼の場合他の存在にはいっさいの興味がない純粋なガノタでしたので必然的にガンダム以外の歴史は分からないのです。

159 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 14:37:46 ID:xsdH1m/r
OG外伝のプロモが入ってるおまけのDVDに目がくらみ、ゲーマガを衝動買いしてしまった私が理不尽です。

>>157
DOMEがガンダム担当だったからです。
彼の他にマジンガー担当やゲッター様担当、野獣担当やウィスパード担当がいます。


163 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:04:57 ID:H5chmyFo
相手の主張に反論せずに「黙れ!」と叫び暴力に訴えて言論封殺をするゾンボルトさんはどう見ても悪役じゃないですか?
理不尽です。

164 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:09:46 ID:lpkhAQFL
>>163
別に相手も、演説で自らの正義を訴えているわけではなく
単なる自慢や、悪口、自己陶酔などなので
言論封殺には当たりません

双方に戦う意思があり、話し合いは最早不可能な状況なので
むしろ、とっとと開戦した方が良いのです


165 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:23:19 ID:RNo1Wav9
初期状態だと基本全員が気力100での出撃なのは理不尽です
序盤のどうでもいい任務で気力100、宇宙の命運がかかっても気力100って変です
イベントがあれば高い気力で出撃してくれる方々も稀に居ますがやはり少数です
理不尽です

166 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:28:29 ID:4XTOzGvD
>>165
任務においてどうでもいい任務はありません
どんな任務でも撃墜される恐れがあります

彼らはどんな任務でも
いつでも平常心でいることを訓練され心がけているのです

167 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:36:52 ID:GTT3Lk8i
>>165
出撃時の気力は基本的に部隊全体のテンションです。
つまり通常任務時では気力150の状態であっても、宇宙の命運等が掛かった
大一番では最初から全員その状態なので初期気力100となります。
要はその時の気力150は通常任務時の気力200ぐらいですが、通常任務では
そこまで部隊全体のテンションが上がらないため気力150が限界なのです。

168 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/03(土) 15:40:31 ID:1Ys9Yr77
>>165
それまでずっと戦艦に乗っていて
なおかつ補給を受けているわけですから、気力が一定数まで下がっているのは当然です


271 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 19:19:48 ID:iZZXwrHi
「こちら側」にアクセルは存在しないのでしょうか
理不尽です

272 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 19:23:06 ID:CziEmsrD
「こちら側」にシャドウミラーがない以上、
「こちら側」にアクセルがいてもその辺に転がってるただのアホの子その1です
なんら接点がないので問題ありません


277 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 21:23:38 ID:6iNV9sQg
νガンダムは、人の心の光を集めたバリアーで、スパロボシリーズ中でも何度も
アクシズを押し返しましたが、それを自由に使えるようにならないのが理不尽です。
争いを終わらせるためとはいえ、武装としてそれを使うしかなかったZガンダムZZガンダムは、その力をある程度扱えるようになっていますし、本来は命を救うために
使われたνガンダムのバリアーの方が、力の発現の在り方としては善き物のはずです。

279 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 22:32:52 ID:YppgywIz
>>277
所謂火事場の馬鹿力という奴です

280 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:18:35 ID:bGnku7hg
>>269
立派に戦って逝かれたのに、某宇宙戦艦の艦長みたいに復活されてはたまったもんじゃありません。
静かに眠らせて上げましょう。

>>279
某正義超人は事あるごとに火事場の馬鹿力で困難を乗り越えてきましたが
地球にアクシズが落とされかけたレベルの緊急時に出てくる力がラスボス戦で出てこないのは理不尽です。
大抵のラスボスは一行が負けると核の冬が来るどころか地球そのものがなくなってしまうというのに、この差はなんですか?

281 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:22:26 ID:f+hh/ljQ
アムロにとっては地球の危機よりシャアの間違いを正すことのほうが重要だからです


301 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:46:30 ID:VyrCkv5h
博打好きのキョウスケが「不屈」を使えるのが理不尽です。
「敵の反撃を食らっても安心だぞ」なんて考えてるようでは、
本当の博打打ちとは言えないと思います。

303 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:04:38 ID:8+41bqOX
>301
逆に考えてみましょう

だ か ら 彼 は 博 打 弱 い ん で す


326 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 10:58:03 ID:zbuEZapA
切ったり殴ったりしに来た敵を分身して避けたなら、そのまま後ろや横に回り込んで反撃すればいいと思います

327 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 11:49:43 ID:Uuj8YEj6
広範囲なマップ攻撃のど真ん中にいても避けられることが示すように
分身回避中の実体は亜空間であったりはるか数千m彼方であったり
お互い相手に手を出せないところに隠れています


328 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:29:49 ID:LVHfLFKM
Wでマジンカイザーと真・ゲッターは危険だと説明を受けておきながら、
次の回で、文化祭の警護に使用しているのが理不尽です。
あの2機の危険性をちゃんと理解しているんですか?

329 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:50:49 ID:zbuEZapA
>>328
理解していない、と考えるのが自然です

グレンタイザー版甲児・TV版ゲッターチームなら
危険性を理解して、文化祭には使わなかったでしょう

しかし、残念ながらWでは
マジンガーOVA版でした
ゲッターチームも戦闘カットインのエンペラーなどから分かるとおり
外見はTV版ですが、魂は漫画版です

そのため、甲児・竜馬・弁慶は、危険性を理解できず
唯一理解した隼人も、一般人の100人や200人の犠牲など問題ではないと考えたため
文化祭の警護に、マジンカイザー真ゲッターが使用されるという事態になったのです


330 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:51:39 ID:EIOc7dPF
味方の援護で敵を撃墜しても努力や幸運の効果は適用されますよね。
幸運はともかく、努力の場合は理不尽だと思うのですよ。
味方に助けて貰ったら努力にならないと思うのに、撃墜時の倍の経験値を貰えるのは理不尽ではないのでしょうか。

331 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:57:00 ID:zbuEZapA
>>330
連係プレーを努力と認めないほうが理不尽だと思います

332 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 14:04:28 ID:UcKyJwJp
>>330
先に攻撃を仕掛け、敵に充分なダメージを与えつつ
敵の攻撃を引きつけ、最適なタイミングで援護側が攻撃出来る状況を作り出した後
自らは速やかに離脱。立派な努力の賜物です。


381 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/12(月) 17:31:46 ID:1ohatXO+
精神コマンド「挑発」が人工知能にも効くのが理不尽です

382 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/12(月) 17:36:45 ID:cjZLvNzx
逆に考えましょう。「挑発」で影響を受けてしまうということは、それほど人に近い感情を持っているということです。
つまり、かなり高性能な人工知能なんですよ。デリケートなんですよ。

383 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/12(月) 17:36:54 ID:CA2GBcLy
むしろ人工知能は単純だから
「知ってるぜ、お前昔はハロのふりしてたんだろ?そんなことしても人気あがらねっつーのw」
程度で簡単に挑発できます


401 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 00:34:38 ID:f6WsyVpX
α外伝にて、キエル=ハイムだと思ってた人がディアナ=ソエルだったと発覚したとき、
味方パイロット達が誰一人としてキエル=ハイムの心配をしなかったのが理不尽です。

403 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 01:08:44 ID:CtLZrLKR
>>401
ロンドベルの皆さんは基本的に馬k…もとい
単j…でもなく純粋なかたたちですので
目の前のキエル=ハイムだと思っていた人物が実はディアナ=ソレルだったとわかっても
それとディアナ=ソレルを名乗ってソレイユにいる人物がキエル=ハイムであるという結論に
たどり着けず、調理場かどこかにキエル嬢はいると思っていました


415 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 15:27:06 ID:SASXhfy0
戦艦の自室に宝物のフィギュア等を持ち込んでいるノリコやリュウセイが理不尽です
戦艦は常に敵の撃破目標であり、撃沈されないまでも、どこに被弾するか分かったものではありません
戦闘が終わって帰ってきたら「お前の部屋吹っ飛んだから今日からこっちね」なんて
よくある事でしょう
そんな場所に宝物を持ち込むなど言語道断です
しかもフィギュアなんてちょっとの振動で棚から落ちて涙目な結果になりかねません
マニアでオタクでコレクターならあり得ない行動だと思います

428 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:11:14 ID:tukwXBSR
>>415
遊ぶ用・観賞用・保存用・スペアと4セット以上持ってるものだけ
持ち込んでいるので心配ありません

第一、オタクにオタグッズを一切持ち込まずに暮らせという方が
破損の危険なんかより遙かに過酷です


416 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 16:04:56 ID:TL6KykEB
戦闘中ひとり言を言うパイロットが理不尽です。

とうか、引きます。

417 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 17:08:15 ID:JkMkdyMs
>>416
つまり、心理攻撃です

419 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 17:35:13 ID:8utt6yxa
>>416
とにかく何か喋って気分を盛り上げないと戦闘なんてやってられません。
また、味方に自らの状況をある程度知らせる効果もあります


448 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:41:53 ID:H6h+Kx00
スクランブルコマンダー2の指揮能力が理不尽です。

何故隼人さんが指揮しただけで部隊の移動速度が3割増しになったり五飛さんが指揮しただけで攻撃力が40%も増加するのでしょうか。

449 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 15:06:54 ID:e9x5dOuD
そんなことを言ってしまったら、カガリ様が指揮をしただけで獲得経験値が99%も上がるのが理不尽です。
カガリ様に指揮されたら不安でしょうが無いです

450 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 15:24:38 ID:dr7ORCdq
不安だからこそ、自らいろいろ考えて行動しているので、
他の人の指揮の時よりも経験値が上がるのです。


454 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 03:24:36 ID:cm2FtLN7
同じ原作の人間同士だからといって、
初対面の人間とでも信頼補正が掛かるのが理不尽です。

455 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 08:14:43 ID:ezxBMRS4
>>454
なんとなく同じ空気を感じるからです
例えばあなたがいきなりリーゼントの不良集団に囲まれた時に、その中に普通の人が一人だけいたらなぜか少し安心しますよね?それと同じ事です


546 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 23:24:32 ID:fSdpoxLh
Wのボン太君の武装の一つの量産型ボンタ太くんについてなんですが、
最後のとどめにグレネードランチャーを撃つときに宗介のカットインが出るのが理不尽です。
いくらイメージ映像でもあれでは、ボン太君の中には宗介がいるように見えます。
ボン太君の中には人などいないはずなのに・・・

552 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:07:37 ID:YYNugPFx
>>546
W劇中の会話であったように、あのかわいらしいボン太くんの中に
宗介のような目つきの悪い男が入っていたら誰だってショックで呆然としますね。
それを応用したのがあのカットインです。
宗介がボン太くんの中にいるような映像を敵に送りつけ、混乱させて動きを封じ、確実に狙撃が成功するようにしているのです。
いわば超電磁竜巻のEN節約版ですね。


560 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 12:38:27 ID:H/zPGWv5
サルファのラストで、αナンバーズが大合唱したわけですが、
その中に音痴が一人もいないのが理不尽です。あれだけ人数がいれば、歌の下手な人もいるでしょうに、
あんな描写では、全員歌がうまいように見えます。

バサラやラクスとかはともかく、アスランなんかは某石田の影響で、歌が下手なはずでしょうに。

561 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 12:54:49 ID:PMMMwLyW
大事なのは熱いハートです、上手下手は些細なことです
ガムリンさんがそれを証明してくれました

562 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 13:14:57 ID:5/d+WTyE
そもそもあの人数で戦闘しながらの合唱なら音痴がいてもわかりません


575 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 19:19:40 ID:kIq8KhJW
たまに「一人でも撃墜されると作戦失敗」という時がありますが、特機やエース級の方々ならまだしも
量産機に乗ったカツやジャーダ程度撃墜されても作戦に支障は無いと思います

576 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 19:23:37 ID:s9qCd4Oy
戦力的には問題なくても、残った人間の精神的ショックが大きく
結果として作戦に支障が出るのです

577 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/11/20(火) 19:32:03 ID:kIq8KhJW
しかし他の作戦ではエースのアムロ氏が撃墜されても作戦続行です
やはり理不尽です 

581 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 20:03:11 ID:FHzsu48p
アムロ等のエースは撃墜されてもその技量と主人公補正で生き残ります。
しかし、困難な作戦においては彼等の撃墜が
戦力・カリスマ性等の理由から味方の士気が著しく下がるため
作戦続行不可能となるのです。
一方、カツ等の三下は撃墜されるとその技量とストーリーへの影響の低さから、
サックリ死にます。
平時なら軽く受け流せるカツの死も、特殊な作戦蒔には味方に多少の動揺が走るため
作戦続行不可能となるのです。


588 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 22:25:50 ID:E+he8AyT
アニメ「魔装機神サイバスター」は色々と理不尽でしたが、なぜああなってしまったのでしょうか

603 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 01:36:04 ID:CXGJ/1ed
>>588
あれはサイバスターの宣伝のため制作された、ラ・ギアス初のテレビアニメです
ラングランにはセルアニメーションのノウハウがない上、地上界に関する知識も
色々ゆがんでいるのであんなんなってしまいました
ちなみに炎の魔装機神がジェイファーなのは、アニメ嫌いのヤンロンが
断固として版権許可を出さなかったためです


614 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:02:15 ID:AePRuJ8/
足止め用のスパイダーネットや一時的なレーダー妨害のチャフはともかく
明らかに装甲を破壊しているアーマーブレイカーの効果が持続しないのが理不尽です。

617 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:57:58 ID:CXGJ/1ed
>>614
あれは装甲を脱がす特殊武器です。
1ターンたったら、また着てしまいます。


618 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/11/21(水) 19:59:56 ID:5pfDwea3
斬艦刀おもっきり伸びるのに射程短いのが理不尽です 

619 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 20:10:23 ID:AdXztqDt
伸びても結局根元辺りで斬ってるからです

621 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/11/21(水) 20:20:45 ID:5pfDwea3
じゃあわざわざ刀身伸ばすのが理不尽です 

623 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 20:27:58 ID:Gfa3yDN+
>>621
伸ばしても、斬艦刀の重量自体は変わりません
しかし、根元に質量が集中しているより、
長い方が、てこの原理で切断力が大きくなるのです


626 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 22:06:34 ID:1b3fdNIF
>>624
ビームサーベルで攻撃する前に接近しますよね?
つまりは、そういうことです。

中の人がかつて命を掛けた機体に「目障りな艦」「あのライオンロボが気に入らない」などと言い出すナタルと勇者王が理不尽です。

629 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 22:29:02 ID:ERCOoZPH
>>626
敵対してる部隊の主力の兵器であり艦船なのですから憎いのは当然でしょう。
もっとも
「同じ声なのにあっちはピチピチしている小娘なのが許せん!ローエングリン用意!」
「同じ声なのに僕より目立ちやがってぇぇぇぇぇ!ちゃっちゃと核持ってくるんだよ、核!」
などという理由なのかもしれませんが。


631 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 01:25:02 ID:0kw5nQAk
OGSでアイビスがかぶっている金魚鉢が理不尽です。

632 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 01:26:59 ID:rwgLZCde
>>631
あれをかぶるだけでボスボロットさえ宇宙Bにまでなるのです。宇宙飛行士たる
アイビスが金魚鉢をかぶるのに何の不思議がありましょうか。

638 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:20:11 ID:mwgVVugq
>>631
そもそも現実の宇宙服の頭部も、見た目ほとんど金魚鉢です。
理不尽ではありません。

…確かにスパロボ界ではどうしようもなくデザインがダサいのは認めますがorz

639 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 19:05:30 ID:72AmaEWo
金魚鉢が理不尽なのではないでしょうか。

640 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 19:20:58 ID:MbWP95qc
ではこれからアイビス鉢と呼びましょう。


635 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 08:54:42 ID:uXp4Fqe3
頼んでもいないのに毎回テストプレイをしたがる声優さんがいます。理不尽です。

641 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 19:21:39 ID:ec0nxj6/
>>635
彼は無料でテスターをしてくれてなおかつ宣伝してくれる大変便利な人材です。


636 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 09:52:25 ID:lp7Pad6D
むしろそんな熱意があるのにつまらない誤字脱字やら絶対コンプリートできない図鑑やら
発見にスキルの必要ないバグがてんこ盛り残ってる事が理不尽です

637 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:09:06 ID:rCj3khbq
わざと残して話題になるようにしています 

643 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 19:46:38 ID:vXTZmuR7
>>636
実際固まった面子でテストしていると、普通なら絶対気づくはずのバグもあっさり見逃してしまうのは
本当に、本当に、本当によくあることなのです
こういうバグは部外者が触ってみるとボロボロ出てくるもんなので、無料テスターは実はすげぇ有難いのかもしれません

いや本気で


759 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/11/27(火) 20:50:01 ID:CRN8NvKy
武闘家としてダイモスに一騎打ちを挑んできながらミサイルやビームばっか撃ってくるハレックが理不尽です 

763 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 21:04:09 ID:Bp/ngM2V
武闘家としてミサイルやビームを撃っているから問題ありません


789 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 21:56:47 ID:eq+KbHeP
ところで、何故いつもアムロとシャアの機体は最初からνガンダムサザビーが
デフォだったりするのですか?
たまには最初からHiーνやナイチンゲールに乗ってきてもいいと思うのですが。
理不尽ではありませんが、欲求不満です。

790 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 22:49:05 ID:J6QFsep0
>>789
最初から活躍はしたい、でも一番美味しい物は最後まで取っておく派だからです

ところでHi−νと言えば、α外伝でコンテナの中に入ってましたが、一応はロンド・ベルのエースの乗る機体の上位機種なのに誰も話題にしません
正直、敵に回すとサイコより凶悪だと思うんですが

791 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 22:57:04 ID:P9WIPG3c
みんな「νガンダムに似せて作ったパチモン」くらいの認識しかしてなかったからです。
アムロだけがその正体に気付き、Hi-νを帰ってから自分が設計したと偽って作ったのです。
似たような例として未来世界で自分がひそかに温めているアイデアを実現したゲッター號に出くわしてしまった神隼人(小説版スパロボ)がいます。


815 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 09:08:20 ID:/HdLhfLh
Jの最終話では、倒しても倒しても雑魚敵が湧いて出ますが、どこに
あんな戦力があったのでしょうか。戦況は明らかであり、また、グ=ランドンの
非道さをまざまざと見せつけられて、なおもあれだけ主人公部隊に特攻してくる雑魚敵集団は
なんなのでしょうか。しかも元上司であるアル=ヴァンにさも最初から敵だったかのように
攻撃してきます。
何とも理不尽な集団です。

816 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 10:00:19 ID:e7TSouzz
>>815
フューリーさん達にとっては、地球人は所詮自分達のまいた種、農作物ぐらいにしか思ってません
加えて、グ=ランドン同様、40億年前の敗走に心を縛られている可能性があります。
40億年も眠った結果、わけのわからん独立部隊に敗北する・・・
それはかつて銀河をまたがり繁栄を築き上げた軍団にとっては堪え難い屈辱でしょう。指揮官の暴走など目に入りません。

アル=ヴァンに関しては、ハト派として行動し始めたシャナ=ミアの従兄弟ということで、少なからず嫌疑の目があったのではないでしょうか。
加えて、任務と称して敵の女パイロットと乳繰り合ってた過去が露呈すれば、軍務に勤しむ下級兵士も我慢の限界でしょう。


833 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 02:25:55 ID:Z6J6QReI
OG2でジュデッカのコアから再生されたマイはオリジナルではなく、複製人間では無いでしょうか?
それなのにマイ本人と言う事になってるのは理不尽です

835 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 03:38:16 ID:Ili3YAJR
>>833
アヤの妹で実は姉で念動力者でレビの記憶に苦しめられてリュウセイラブで、と
今でもゲップが出そうなほどてんこ盛りの設定なのに、この上複製人間ネタまで
かぶせては収拾がつかなくなります。不幸のてんこ盛りでスベるのはアヤ大尉だけで
充分なので、大人の判断でそこには触れないようコバヤシ博士が周知徹底しました


860 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 00:16:59 ID:9zKvhzNG
Rでサテキャの合体攻撃名がダブルサテライトキャノンなのが理不尽です。
サテキャは3本なのでトリプレットとかトリプルの方が適切です。

979 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/07(金) 05:30:25 ID:StF1ZMdV
>>860
あれは実は「ダブルの『エックスの名を冠するガンダム』によるサテライトキャノン同時撃ち」の略称なのです


897 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/03(月) 12:20:57 ID:x9NV4mPG
スパロボで、ギレン・キシリア・ドズルは生存で登場してるのに、ガルマ・デギンが登場しないのが理不尽です
後、ランバ・ラル黒い三連星が生きてて登場は話が(αなど、一年戦争後の話)おかしくなるので理不尽です

898 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/03(月) 13:02:12 ID:qfWBcDUV
>>897
アンソロネタでも使われていました。

「一年戦争の時、ララアさえ死ななければ・・・」

ランバ・ラル生存!
黒い三連星生存!
シャリア・ブル生存!
コンスコン生存!
他諸々!

「一年戦争の時・・・なんでララアだけ死んだのだ?」

つまり、彼らが生きていても後の話に関連しなかったというわけです。


934 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/04(火) 21:03:53 ID:Ssrna5cU
せっかくMXで、先輩達や後輩のようにスパロボ補正による必殺技<格闘>を
覚えたのに、以降のシリーズではなぜか使えなくなってしまったのが理不尽です。 RX-93

935 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/04(火) 21:51:40 ID:3CJBjC76
>>934
MXのアムロ氏はガンダム連合に参加したりとかなり暇…ではなく
余裕があったのです
そこで本人も長年の希望だった格闘のモーションを追加することができたのです

936 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/04(火) 22:34:35 ID:EX3brHwX
冷静に考えるまでもなくサーベルの方が強くね?
という事で、格闘はありません。
MXで格闘があるのは、あの世界のνガンダムのみ
MFの技術提供を受けた為だと思われます。


955 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/06(木) 12:00:25 ID:IzSzvSgm
MXで「神よ百鬼のために泣け」というステージがありますが、
MXでの神様といえる綾人君は、どう見ても泣いている描写はありません。
というか、むしろ敵です。敵に対して「俺たちのために泣け」というのは理不尽ではないでしょうか。

956 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/06(木) 13:15:51 ID:rh5qAs3W
実は神隼人のことだったんです


36 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 00:06:10 ID:NNT+D75T
無印マクロスのエキセドルとマクロス7のエキセドルの姿はどう見ても別人なのに、
この二つの作品が同時参戦してるときに誰もそのことに突っ込まないのが理不尽です。

37 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 00:11:36 ID:yN8yVICP
>>36
顔が変わるのはいつもの事なので、イチイチ驚いていられません


88 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 02:51:29 ID:oh+Yzbd1
メカを食す暴走初号機が理不尽です

89 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 02:54:45 ID:44hTYdSQ
昔恐竜の一部はお腹の中に石を入れて消化に役立てていたそうです
つまりはそういうことです


205 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:28:39 ID:1v2aqNaZ
水中戦での武器適正や移動力の差がユニットごとに大きく、
バトルマリンやマリンスペイザーが活躍しているのに対し、
宇宙での武器適正や移動力の差がそれほどでもないのが理不尽です。
宇宙用に作られたΖガンダムの立場がないです。

206 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:35:10 ID:qvbSqSHG
F完のオーラバトラースーパー系の「宇宙B」の悲劇を知らない>>205が理不尽です

207 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:04:57 ID:GL8T+bCx
むしろ宇宙用に作られたのはνガンダムではないかと
思ってしまうのが理不尽です。

208 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:08:21 ID:3DbqdW4L
宇宙スペースNO1なのに宇宙適正Bなゴーショーグンが理不尽です。
ちっともNO1じゃありません。

210 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 01:02:46 ID:GL8T+bCx
たしかゴーショーグン自体は宇宙もAではなかったでしょうか?

216 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 03:55:18 ID:TZop3W72
>>208
逆に考えましょう
宇宙適正Bなのに宇宙スペースNo1ということは
全力を出し切れていないにもかかわらず宇宙で1番になれるほどすごいということです


218 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 07:20:44 ID:G63KAN5b
光の速さで歩けるゴッドマーズが他のユニットとさほど移動力が変わらないのが理不尽です。

219 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 07:36:43 ID:sRW6Oa+u
>>218
走ったり飛んだりするとオーバーフローして人並みになります


222 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:33:26 ID:MI+VDTVv
お姉さんキャラや少年役の多い折笠愛さんですが
エアロゲイターの幹部はともかく、身長146cmの妹キャラを演じるのは理不尽です
正直無理があると思います

223 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:34:48 ID:yVy9DgzL
>>222
あなたのダメ絶対音感を誇られても困ります。

224 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:36:23 ID:JHWqq3qD
>>222
究極!ゲシュペンストキックの力を信じてください

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12
ZはPVもいい感じで楽しみですねえ……。一度も延期されてないのが逆に不安ですけど! 
あとOG3と携帯機の新作まだー!?(←性格:超短気)