ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その98

236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:48:37 ID:iSTTGB/J0
ところで、スマブラ件で桜井さんが言ってることが興味深い

>こうして並べてみると、『ピクミン』の前後には
>6年ぐらいの時間が空いていることが判りますね。

>実際には『どうぶつの森』や『脳トレ』、『Wiiスポーツ』などが
>出ていますが、新しいキャラクターシリーズを生むことが
>難しくなって来たことを感じます。

http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various33.html

・・・確かに、それは俺も感じる。
最近になってヒットしたシリーズって、Wiiスポ、モンハンみたいに、
あまりキャラクター重視じゃないものが多いよな。
中堅シリーズも、毎回ころころキャラが変わるものが多くなってきた。

何故なんだろう?
そりゃ、アイマスとかひぐらしみたいな「例外」もあるけど・・・

239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:52:44 ID:wZ2vVt5Z0
時代順だったのか・・・

>>236
何を作っても見たこと有るキャラになっちゃったりしそうではある

241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:55:39 ID:9zSVGmL50
>>236
新規キャラで出しても中々売れないのと、
既存キャラが強すぎて新規キャラが中々表に出て来れないってのがあるんじゃね?

ジャ●ーズに例えるとわかりやすいかも

242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:56:38 ID:N/X34eYE0
>>241
マリオ一人で幅広いジャンルをカバーするしな。
マリオファミリーも考慮するとえらい事になる。

243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:57:15 ID:j3YJaAiI0
ヨッシーワリオなんてほぼ独立してるしな

244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:59:09 ID:9zSVGmL50
マリオ・ゼルダなど初期の任天堂ゲーから派生したキャラのソフトはそれなりに売れるけど、
この御時世にバックが無い状態で新規となると中々ねー

そういやスマブラXにジェッパルのメンツはいたんだろうか。少佐とか

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:05:39 ID:EH07GpeT0
マリオなんて最初はMr.ビデオゲームって名前だったぐらい無個性なキャラだったけど
次第に個性を付けていっただけだし、
ピカチュウだってたくさんのポケモンの中の1種類だったのがアニメをきっかけにして
突出した人気キャラになったんだから
最初からキャラで売っていたわけじゃない
昔はゲームのキャラクターはほとんど記号に過ぎなかったけど
かえってそれが魅力的なキャラを生んだんだと思う

246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:06:38 ID:9zSVGmL50
ピカチュウは元々人気があったからこそアニメの主役になったんだぜ?

247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:10:52 ID:N51kEZBc0
ポケアニメでキャラのイメージが改善され
個性もプラスされたのは多分タケシだと思う

赤緑時代ははあれだったしね…

248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:11:29 ID:ZjOSJD1gO
ドット絵は記号だからシンボルがわかりやすいってのはデカいよなー。
脱記号化を目指した3Dポリゴンはどんどん差別化が図れなくなって。

ありがちな意見だけどここ10年の新キャラで世間が知ってるのは少ないだろうし。

249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:14:47 ID:aE/XhPU80
川島隆太教授くらいだな、最近のゲームキャラでヒットしたのは

250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:17:19 ID:PhluuLJLO
オプー(ry

252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:20:20 ID:EoTe2ELw0
そういえばWiiスポもモンハンもぶつ森も自分の分身っつうか、自分で考えたキャラでプレイするゲームだな
ある意味昔のRPGに近くなってるというか


278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:11:39 ID:f8VZzgxV0
唐突に影の伝説DS版を衝動買いしてきた。
何人かがレビューしててくれたけど、想像以上に良作で満足。
インベーダーといいコレといい
スクウェアに続いて、どうやらタイトーも復活したと思っていいみたいだね。
老舗が元気になってきてるのが嬉しい今日この頃。

280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:14:38 ID:nc3j3sC60
EXIT DSも良作だったしな

281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:23:44 ID:p5AV6N2N0
タイトーはあとSTGさえ復活してくれれば…とも思うが
そこが今後最も期待できないという

282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:32:55 ID:+OCcqOMF0
箱○の性能を限界まで使ったGダラもしくはレイストームってのはたまに妄想するわ。
ありえないと分かっていても諦めきれないもんだ。

283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:34:03 ID:p5AV6N2N0
wiiリモコンを接続するミッションスティックみたいなの(又はリモコン縦持ち)で
ナイトストライカーとか…な

284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:34:07 ID:9zSVGmL50
>>281
インベーダーはSTGじゃないか(棒

285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:51:00 ID:x2nr7s4e0
そろそろサイキックフォースを・・・

286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:02:04 ID:/PcF3leF0
360とディスプレイを3台ずつ接続してダライアスを…
ワイド画面なら2台でいけるか?

どっちかとゆーと忍者ウォーリアーズをやりたいのは
俺だけですねそうですね。

288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:09:00 ID:ip7wPeWh0
そろそろゲームもテレビ番組も
ワイド画面を前提にしたコンテンツを増やしていい時期だと思う

290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:11:01 ID:PLqut0nI0
>>286
VCでナツメのニンジャウォーリアーズが来ないかな・・・


291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:14:17 ID:T4fFZTd30
ttp://www.famitsu.com/game/news/1214476_1124.html

10位……

292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:16:02 ID:iSTTGB/J0
えっと、来週に新作出るんだよな・・・

293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:17:02 ID:x2nr7s4e0
予習需要とか!

294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:17:41 ID:f/Y+Tn8n0
新作がそんなにない週はじわ売れタイトルが強いのは分かるが…
10位って…

てかファックスの人まだ復帰してないんだ

296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:21:00 ID:GwOy1SuV0
1位マリカWii、10位マリカDSとかありえるって事だよな
前代未聞だ・・・

297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:21:14 ID:f8VZzgxV0
>>291
なんという…なんという…もうなんなんだろうね。

脳トレぶつ森でゲームに触れて、
ニューマリでゲームに目覚めて、
次なにやるか な人達に広がってるんだろうか。

299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:31:41 ID:J7gQjerB0
小学生の春休み需要なめんな、って事もあるね
CMや雑誌で見た子供が「wii版欲しい」 vs 親「wii本体は誕生日かクリスマス」
の折衷案でDS版マリカという選択肢が出てくる
あと、小中学校の入学お祝い需要というものがじーちゃんばーちゃんから出てくる

300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:34:01 ID:EH07GpeT0
1年前くらいまでずっと脳トレが2本揃ってランクインし続けていたじゃないか
それにしてもマリカDSのジワ売れぶりは想定外だが

307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:28:06 ID:CtRDCu8NO
マリカDSはまだまだ需要あると思うよ
友達のマリカDSでダウンロード対戦→入学、誕生日等でおねだり
とか

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:30:06 ID:f/Y+Tn8n0
>>307
マリパDSもそういう流れが少なからずあったらしい
やっぱり手軽に対戦できるのは大きいな


361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:37:16 ID:tyiTPDCd0
スマブラもそろそろ平日更新終了か。

362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:48:27 ID:NxTaRTQp0
>>361
欧州ユーザー「まだ出てねぇよ。・゚・(ノД`)・゚・。 」
こうですか?よくわかりません><

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:49:19 ID:tyiTPDCd0
>● 『スマブラ拳!!』は、4月14日で更新を終了させていただきます。
>あと少し!!

371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 18:51:38 ID:PwuwUzXKO
>>362
ローカライズ分量の多さに困っているんだろうなぁ
フィギュアの解説文とか

欧州圏だと5~6言語必要なはず
英語オンリーならともかく


375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 20:49:43 ID:eqoC2aEI0
ポケモン牧場でユカリがカブトをキノココ(Lv.45)と交換してくれたんだが、
なんと「みねうち」持ちだった。過去にムクバードカイリューを持っていかれたのも、
今となっては良い思い出かも知れない(2匹育てたからと、断らなかった俺も俺だが)。

376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:03:34 ID:pQtgCitn0
>過去にムクバードカイリューを持っていかれた

メタルコートのサイドンマナフィで持っていかれたことを思い出した。

377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:07:52 ID:ur7t3den0
ポケモンは初代赤を15分くらいしかやったことないのに
ポケモン牧場の来場記念品がダイヤモンドだった
これからがんばってユカリと交換するよ!いろんなものを!

378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:10:43 ID:fdsssnX70
>>367
P2Gはソロ用に色々調整されてるので1人でも十二分に楽しめるが
無印~DOSはオンライン前提、MHPMHP2は多人数プレイ前提なのでオススメしない

>>376
おうじゃのしるし持たせたシードラを預けたところで回線が落ちて
5分後に復帰させたら色違い出会った場所どっかの水道なディアルガになってたのがトラウマです

379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:11:52 ID:g1bhlQ8UO
>>375
うちは確かリーフィアと引換えにフィオネレベル50くれたよ
一番驚いたのは牧場MAXになった時の特別ウォンテッドだが

リーフィアはともかく、ユカリの欲しがるポケモンは少々マニアックな気がするw
ドクゲイルとかトリトドンとか

382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:17:41 ID:UjEnYm8L0
ウォンテッドは、図鑑で埋まってない奴を指定してくるからなー


383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:24:15 ID:3NdIvwdh0
>ヘラクレスの栄光-魂の証明-
>発売日/未定
>価格/未定
>メーカー/任天堂
>機種/ニンテンドーDS
>ジャンル/RPG
>主人公は不死の体。記憶喪失なので名無しっぽい。
>ほかの仲間はも不死らしい。ロコスとシュキオン。
(テイルズ@日本語でおkより)

>主人公がクレタ島の海岸に漂流したら、なぜか不死の体になっていた。
>記憶喪失なので名無しっぽい。
>ほかの仲間も不死らしい。女性のロコスと男性のシュキオン。

>2週連続応募券がついてるので次のジャンプにも情報載るっぽい。

384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:24:53 ID:49GwweDu0
>>383
はいはいバーボンバーボン

386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:29:57 ID:3NdIvwdh0
URL貼り忘れ
ジャンプフラゲ情報だからマジみたいね。VP DSも載せてたし
ttp://taletalesource.blog69.fc2.com/

389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:32:27 ID:xFI7Efa90
今更ヘラクレスってのもどうよ・・・

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:34:27 ID:58BozrTS0
ヘラクレスの新作だと…?

泣いていいのか笑っていいのかわからない不思議な気分だ…

391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:36:39 ID:G19kk2+H0
>>389
VCが結構売れたんじゃあないか?

今月もⅣが配信されるんだっけ?

392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:36:47 ID:p039Wa9x0
昨年、ソーマブリンガーと一緒に発表された
エターナルクロニクルがヘラクレスになったのかな?
シナリオ誰が書くんだろう。

394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:37:24 ID:fdsssnX70
>>390
高校時代の初体験の相手が大学別になっちゃったせいで関係自然消滅して
10年後にそこそこ大きな会社に飛び込み営業したらそこの常務秘書になっていたような気分だな

396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:39:36 ID:49GwweDu0
というか何で任天堂ヘラクレスの版権を持ってるんだ?w

397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:40:11 ID:LYeuFMhi0
>>383
任天販売なのか、開発どこだろう

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:41:24 ID:p039Wa9x0
>>396
版権持ってるのはパオンのままでしょ。
パオン任天堂はつきあい多いから別に不思議ではない。

どうせなら1・2もVC来ないかなあ。
2好きなんだよね。

399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:42:15 ID:PwuwUzXKO
>>391
じつはVC配信がフラグだったと

400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:43:02 ID:fdsssnX70
>>399
ヘラクレス「俺、VCで配信されたら任天堂に行って新作発売されるんだ」

401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:43:43 ID:Bnz3YLP/0
ヘラクレスはストーリーが肝だと思うからどこが作ってるか,あるいは誰がシナリオ担当してるか気になるなぁ.
もしバテン作ったとこだったら大喜びで突撃するんだがな.

402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:44:46 ID:UjEnYm8L0
>>398
2の敵グラって特徴的だよなー。やけに丸っこいというか

403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:45:21 ID:p039Wa9x0
>>400
なんで死亡フラグみたいになってるんだよw

404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:46:19 ID:8GCdFvhyO
>>392
そういやエターナルクロニクルの開発パオンだったね。
テクモの零といい、面白い試みではある。

405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:48:10 ID:49GwweDu0
他社で開発した続編も含めて、出てる本数考えると
任天堂RPGにえらい力入れてるな

406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:49:46 ID:p039Wa9x0
バテンやクロノの加藤正人さんは最近も聖剣シリーズとかやってるようだけど、
バテン2の小島考という方は最近何か書いてるのかな?
このヘラクレスがそうだったら狂喜乱舞なんだが…。ヘラクレス3・4の人はスクエニだったはずだし。

407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:50:19 ID:gNbdWNI+0
次はエストポリスあたりが復活しないかなー

408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:02 ID:VliXA8fo0
>>405
いわっちがなんか言ってた記憶があるな。モンハン3の発表前だったか?
任天堂は子供っぽい、知育ばかりではなく、中高生もきっちょり
狙って行きますよって。

409 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:21 ID:NwmjU2xs0
スマブラXの亜空で野島氏を起用したのはこれのフラグだったのか
ひょっとしたら酒井氏も合わせてオリジナルメンバー揃えてくる可能性もあるぜ…!

410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:31 ID:PwuwUzXKO
初出がジャンプとなると過去作の層だけでなく
大作RPGに憧れるそんな層を意識しての動きなんだろうかw

もうハード後期なんだな、という雰囲気かな

412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:56:49 ID:HCf7a/aw0
>>408
ヘラクレスって今の中高生が食いつくかなあw

413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:02:09 ID:VliXA8fo0
永遠の17歳が考えるVCヘラクレスと一緒にしてはいかんと思う。
VCヘラクレスからの中高生牽引はありえないと把握してる。
でもあのぐらいの年頃はギリシャ神話とかケルトに惹かれるのよ。
俺等もそうだったじゃん?未だにメガテンとかしてるが。

414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:02:13 ID:k76/bux50
最近、スマブラや新作とかでFEの知名度が大幅うpしているが、
これもいわっちの作戦らしい。
具体的には、任天堂RPG強化計画の第一弾がFE、第二弾が松野呼び込みだとか。

415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:03:26 ID:HCf7a/aw0
>>413
あーなるほど。
今っぽい着色(?)すればあの世界観はど真ん中かもね確かに。

416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:05:06 ID:k76/bux50
上手くブームに乗せれば、ヴァルキリープロファイルポジションを得れるかもしれない

417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:12:41 ID:ZgKBFEri0
>>416
でかいんだか、そうでもないんだか分からないポジションだな……
1は良かったんだが。

419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:17:47 ID:ZynWYd/X0
やっぱりエターナルクロニクルの改題だと思う。ロコス>>383というキャラがいるみたいだし。

http://www.onlineplayer.jp/modules/gallery/view_photo.php?xoops_imageid=28883&set_albumName=albus98&id=EC05

421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:19:52 ID:49GwweDu0
>>419
よくまぁ見つけ出したな…

422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:22:46 ID:p039Wa9x0
>>419
すげぇw この画像は覚えてるけど、名前までは覚えてなかったよ。

423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:23:27 ID:IzlX5M240
>>419
そういえばこんなSS一枚しかないタイトル発表されてたな

確か去年の秋だっけ?
あの時は色々すごかった…


460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 04:54:41 ID:1sQPv/Aq0
スタソルRで縦シュー熱が再燃し始めたんでVCの武者アレスタをDLしたが、これはいいな。
縦シューとしての出来もさることながら音楽が良い。世界観も独特で、味があっていいなあ。
コイツは長く遊べそうだ。

…しかし本格的に縦シュー魂が疼いてきたな。今更だけど東方にも手を出してみようかなあ。

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 05:09:00 ID:zvd2oohw0
アレスタのメインテーマアレンジは武者が一番かっこいい。
主人公は一応女の子なんだよね、これ。

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 05:35:46 ID:g0p6ziep0
武者アレスタはデモシーンがメチャクチャかっこ良くて好きだったな。
初代アレスタは全然面白くなかったけど、2と武者は大好きだ。
それにしても開発コンパイルに販売東亜プランなんてVCで出るのは絶望的かと思ってたが
意外に早かったな。


525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 21:52:31 ID:WjZyMKxv0
よくよく考えればRPGに弱いと言われつつもGBAの頃からちょくちょく新作RPG出してるよなぁ

ポケモンあるのに弱いと言われるのもアレだが

526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 21:57:47 ID:pak4O1NIO
有名タイトルだとポケモンとマザーの二つだけだが
どっちも神ゲーと絶賛されてるからすごいよな

527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:01:02 ID:aiKign3X0
一応、SRPG界のドラクエポジションであるFEを忘れてはいけないぜ。
そして、SRPG界のFFポジションであるTOを作った松野泰己もちゃんと確保している。

528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:01:21 ID:5KMtrPaZ0
トマトアドベンチャーの続編はまだですか?

529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:13:45 ID:MU4I7tEXO
GBC時代はシステム凝ったRPG出してたな。
ポケモン以降のカーヒー、モンタク、コトバトル
ってコトバトルは違うか。

GBAではオリエンタルブルー、マジバケ、トマト、マリルイ、マザー、黄金の太陽
適当に思い出したけど確かに多い。

532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:25:18 ID:PcRkb4170
RPGが弱いんじゃない
他が強すぎるんだ。

533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:26:27 ID:aiKign3X0
まあ、そういうことなんだけどねw
でもここまで余裕があるなら、良い意味で厨ウケするようなRPGを増やして欲しいところ。
ソーマブリンガーみたいなの。

536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:32:18 ID:Xe7bv6840
>>533
めっちゃ同意なんだが無理だとは思う
任天堂はマスに売るってのが大前提にあるからなあ
厨ウケするようなRPGってのは最大売れてもハーフいかねえって結論が出てるし、任天堂が手がけてくれるとは思えない
伸びそうなゲームなら現在売れて無くても投資してくれるんだがRPGじゃ苦しいわな

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:34:01 ID:KxFEmccq0
現状でもFEみたいなニッチ作品を出してるんだから
普通のコマンドRPG1本くらいなんてことないと思うんだけど

やっぱりそこは昔からサード枠ってことにしてるんだろうか
サード出さないけど

539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:37:34 ID:PcRkb4170
厨向け苦手なクセにチンクルみたいなのは出すんだよなぁ。
新機軸な厨向け作品が作れるなら作るんじゃなかろうか。
スーパーペーパーマリオなんて内容は厨向けそのものだったりするし。

アレはシステムとキャラを変えて作り直すだけでマジで良作の厨向けRPGになる。

>>535
誰がうま(ry

540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:39:52 ID:7sM6oXGS0
厨向けというか、厨臭いゲームが少ないよなwii
多くてもいやだが、少しあったほうが良い具合になるっつーか。そんな意味でテイルズに期待している俺

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:42:59 ID:5KMtrPaZ0
今度のテイルズはちょっと成長したジーニアスが出てくる時点で期待

543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:45:15 ID:73dYMzyD0
あいつら数年間、同じ服着っぱなしなのかな…?

544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:46:27 ID:5MWYct6I0
同じデザインの服を沢山持ってるんだよ

546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:49:51 ID:xARbZ8sh0
>>533
言っちゃあなんだが、ソマブリも、この手のからすると、突き抜け切れてないからあ。
ゲーム自体の出来はともかく、設定とかキャラ同士のやり取りとか。

>>544
パタリロを思い出した。

547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:01:04 ID:hy8Dl3/r0
厨臭い=万人向けじゃない、だからなあ。まあそういうのが得意なサードに期待すべき事柄だな

550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:02:17 ID:WjZyMKxv0
8人もいる意味がイマイチ薄かったりしたからなぁ
普通にキャラメイク可能なシンプルな感じでも良かった気がする

554 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:05:57 ID:QvwrqZlE0
マリオも最近は年を考えたのか定番の同じ服ばかりで
弟とおそろいのばか服で浮かれまわったりしないので寂しい


556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:27:33 ID:SYPw8Wqs0
1980円で保護したすばらしきこのせかいをやっているんだが
2画面同時にうまく戦うことが出来ないorz
経験者で誰かいいアドバイスはございませんでしょうか?

557 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:29:23 ID:Pn9sLjXl0
上画面は無視

558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:32:50 ID:SYPw8Wqs0
>>557
やっぱ無視したほうがいいんですかね。
以前本家スレでアドバイスを聞いたら光球が飛んだほうを
操作すればいいと言われたんだけど全然操作できなかったorz

559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:38:33 ID:pak4O1NIO
ひたすら適当に十字キーを連打しながら下画面の操作に集中だ!
慣れてきたら光球が上に行ったら目で追ってコンボ決めるといいよ

560 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:38:48 ID:Pn9sLjXl0
>>558
慣れないうちは下の画面に集中して上画面の十字ボタンは右と左を適当に連打でもいいと思う。

561 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:40:36 ID:vOWDETyF0
あの上画面は確かに結構適当でも何とかなるからなあ
そのうちある程度コマンド覚えてくるから心配なす

562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:41:04 ID:QvwrqZlE0
光球は最初のうちは無視して
敵がいる方の十字キー連打でいいと思う
黒い奴が出てくるとそうもいかないけど・・・

あと合体技ポイントの貯め型がややこしいんだよね、このゲーム

564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:47:32 ID:SYPw8Wqs0
>>557-562
色々とアドバイスをありがとう。
何か聞いてみるとみんな俺と同じような感じでプレイしていてちょっと安心しました
てっきり俺は二つの画面を同時に認識できるようなニュータイプなプレイが要求されるの
かと不安でした

568 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 00:06:15 ID:XzL1SadF0
>>564
慣れると光球来た上画面でコンボ、その間下画面は逃げ回るとか位なら普通に出来るようになるから頑張れ。


816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 19:11:48 ID:M/kbyP/20
最近電気街巡りにはまっている
今日はDSの音声をPCに取り込むためのステレオケーブルと、
SFC、GBなどのバッテリー交換のための特殊ドライバーとY型ドライバーを買っちまったぜ
なんかマニアックなものばっかり増えるな

819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 19:57:19 ID:mVtRyQJ60
>>816
Y字ドライバーは基本だろ?

DSのフタ空けて電源ぶっ壊したが(坊

820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:00:44 ID:rBYiVEYw0
家に三本あるわ・・・

821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:03:50 ID:7jtmfDUA0
アーケードスティックのレバーを業務用に交換するのに使ったわ

822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:04:24 ID:jschyzuvO
近所にクソ高いドライバーセットにしかY字ドライバー入ってないから秋葉原に買いに行ったら
店員のおっちゃんに「Y字ドライバー単品は大人気だよ!」て言われた件


860 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:09:07 ID:HNVn/ZfS0
薦めてはみたものの、GC斑鳩プレミアついてるし…orz

斑鳩に限らず暴騰してるソフトについては
欲しい人の為に再販とかして欲しいなぁ
(ほぼ全て手元にあるのは多分天狗の仕業…)

861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:10:18 ID:cn/mEvtf0
斑鳩GC古本市場で1980で見かけた時に確保しとくんだった…

863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:19:23 ID:fU4FSeXPO
いかるがGCの値段を調べて吹いた
…なんだこれ。
ガチャを彷彿とさせる値上がりっぷりだな

864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:21:38 ID:+vqanzzZ0
>>860
斑鳩よりスターウォーズが高いと思うw

865 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:23:02 ID:xeoJvLuT0
斑鳩GCは販売元が日本撤退してしまったからなあ。
トレジャー自身か、他にまた販売元たてて再販って可能なのかな?
それならWii用ソフトとして出し直した方が早そうだけど。

866 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:25:03 ID:IZ4x0Csn0
amazonで見ただけでもこりゃヒドい
斑鳩GC:\17800
斑鳩DC:\29800って・・・

867 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:26:06 ID:lIkDtEu10
斑鳩XBLAで出るから再販とか他機種への移植は暫くはしないんじゃないかな

868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:33:36 ID:ZyTH/77k0
シューティング自体それほど本数が出てないあげく,買った人はほとんど売らないから市場に出回りにくいんだろうねぇ.
斑鳩に限らずSS・DCのシューティングは大概高かった気がする.

870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:35:37 ID:yoj4JL6h0
>>866
なんだこりゃ?!
箱○が買えるぞ

871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:37:15 ID:91DAlaHN0
Wii発売直後にGC斑鳩を6kでヤフオクした俺は勝ち組
XBLAも買うけどな!

872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:39:29 ID:+CAltjUy0
amazonのそれは相場じゃないから
ちなみにヤフオクだと高くても定価前後みたいだ

873 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:40:41 ID:6Fq+G3LJ0
アマゾンといえば、ファイアーエムブレム事件が懐かしいな。
1年前はワゴンの常連だった蒼炎の軌跡が、続編発売→主人公スマブラ参戦のコンボで、
一気にプレミア付いて1万越えた

874 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:40:48 ID:HNVn/ZfS0
GC斑鳩を発売日にゲットしたが、売り場の新人さんの笑顔におされて
初期購入特典の小冊子を貰い損ねた自分はきっと負け組…

876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:44:31 ID:fU4FSeXPO
お遍路さん:\17800
これに何となく反応したが、なんなんだこのゲームは…

しかし、GCはあまり値崩れしてないような印象がある。
なんでだろ

877 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:46:53 ID:bYebjyaQ0
いや跳ね上がっただけで蒼炎なんて980円時代もあったんだぜ・・・

879 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:47:59 ID:z0R7d8lN0
お遍路さんはWiiでなら何か日の目を見そうな気がする
TDUのウォーキング、ランニング版としてどっか作ってくれないかな

880 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:49:14 ID:+vPCpcZd0
>>879
Win32環境上でGoogle Earthと連動させて
地図上を擬似的に歩くソフトがあったような。

881 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:49:55 ID:IZ4x0Csn0
お遍路さんはバランスボード対応ソフトの話になると大抵出てくるな

883 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:56:01 ID:5c1SdZf30
斑鳩も銀銃化してきてるのか…

884 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:56:42 ID:HNVn/ZfS0
まぁ、64に比べればサードも多かったが
所詮は2番手ハードだったからなぁ

但し、文字通りGCのオンラインの命脈を絶ったぷそや
ベスト版まで出たソニアド2が高値なのは、正直納得いか…

885 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:57:13 ID:z0R7d8lN0
>>880
そのソフトにゲーム要素を盛り込むのは難しそうだから
Wiiwareでアプリとして売ってくれたら最高だな

887 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:07:57 ID:OCX77/2D0
GCはwii発売後に軒並み上がった印象
それまでは出るソフト出るソフトみんなワゴンみたいなもんだったし

888 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:17:39 ID:81FEbGtG0
Wiiリモコンを使った主人公が板前の寿司ゲーは出ないかな?

889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:20:38 ID:cjkuNeuSO
将太の寿司か

890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:24:07 ID:nxR3cg/g0
まぁGCのソフトを今から中古で売ろうって思う人も多くはないっしょ。
プレ値付いてる事に気付いてない人もかなり多いだろうし、思い入れある人もいるだろうし。

891 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:25:08 ID:hf2zj4YE0
麻雀でWiiリモコンを手前に向けて操作して
上がったら倒す、みたいなネタをどっかで見たが
そういう変わった操作のゲームをWiiwareでもっと出して欲しいね

892 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:26:26 ID:FdrC+yR+0
千点棒の代わりにもう一つのリモコンを耳にかけるんだな?

893 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:27:05 ID:dxsecVKv0
>>881>>885
お遍路さんはあまりにも早く生まれたタイトルだよなぁ…

開発元のピンチェンジの清算後、製品サポートが親会社だった松下に回ったようだし、
もしかしたらはあるかもしれないけどw

894 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:28:38 ID:CC5TQGvN0
>>891
リモコンをすばやく正確に動かすことで
ツバメ返しが発動するんですね わかります

901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 01:49:23 ID:J63mC0FOO
GCソフトも相場が上がってるみたいだけど、
箱もパッチ対応した途端に上がったりするよな。
JSRFは60倍近く値上がりしてビックリした。

>>900
田尻智ならそれでもスーパーマリオ1面をクリアする。

909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 09:43:33 ID:/8bQtpsJ0
斑鳩か・・・
所沢小手指西友の模様替え以前は新品3980だったが、GC自体あそこなくしちゃったから・・・

ちなみにGCコンはスマブラXで初めていいコントローラーだと思った。
GCあまりやらなかったのは64コンに入れ込みすぎたからだったで、ちと反省した。

910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 10:31:34 ID:Of5dPa580
最近では中古だとGC本体とGCコン単品の値段があまり変わらない
近所のゲーム屋ではGC本体はなぜかコントローラなししか売ってないから
ばら売りしたんじゃないかと思ってしまう

911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 11:00:08 ID:wt9q6tTa0
>>910
GC→Wii組ならGC本体だけ手放してる可能性もあるからな
VCコンとして使えるし、スマブラみたいな対応ソフトもあるし

912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 11:00:58 ID:muYUPwL1O
まあ斑鳩は今週箱○に1200円で来るらしいからそっち買おうぜ


18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:39:13 ID:6jS0hclG0
つ【中国産きのこ】

きのこクリアしたぜぇーじつに良い中二作品だったな・・・何とかは使いようってやつか。
ハードは無理だからレポート集められないが(´・ω・`)

きのこやってたらなんとなくジュブナイル系の作品に浸りたくなったんだが
そういう雰囲気のゲームってあったっけ?

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:43:48 ID:KvMQp9Jw0
>>18
つ 九龍

23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:53:09 ID:ELwsFLMV0
ジュブナイルかあ
古いけどポポロ2

24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:53:30 ID:VVVDPmMu0
>>18
PS2があるならペルソナ3か今度出る4かね?

25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:01:56 ID:2Z5fzAw40
>>18
魔人学園とか
絵に癖はあるが嵌れば面白いと思う

26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:11:13 ID:/n0v4tqb0
ジャンル:伝奇ジュブナイル・アクティブADV
なルクス・ペイン。

27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:13:54 ID:NAF58Ohg0
>>18
ルクスペインもなかなかジュヴナイルしていると思う。

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:17:53 ID:yArZHV4o0
アナザーコード
…は少しジュブナイルからは外れるか

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:57:17 ID:Vq8hbiaK0
ジュブナイルなら放課後少年おすすめ

まあなんというかちょっと違う気はするがw

35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:05:14 ID:oU6gDWDc0
九龍妖魔學園紀は、増補版のre:charge廉価版が24日に出るので、興味があるなら是非。

39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:35:40 ID:yVKY3hOg0
>>18
さあ、君も九龍妖魔學園紀で涙味のオレスコをだな…
色々なカレーも食べられますよ?

でも真面目な話はまれば最高に面白いゲームだよ。
無印の時に全マップ書いて攻略スレに投下した人間が言うのだから間違いない

40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:57:56 ID:R771iY9f0
>>18
超亀だがエンドセクターマジオススメ。

42 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 07:31:33 ID:qHfiDqHI0
名前が挙がったのはだいたい遊んでるな。どんだけジュブナイラーなんだ、俺。

>>18
変わり種として、旧スクウェアがPS時代に出した実写ADV「アナザー・マインド」。
主人公を周囲の大人がきっちり支えてくれる、独特の雰囲気が居心地いいんだ。
プレイ時間は短いけどラストの盛り上がりはFFとかと比べても遜色ない(本当)。
以前500円くらいで売られてたけど、今じゃどうかな? ともかく見かけたらぜひ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89

現行機なら、何度か挙がってるDSの「ルクス・ペイン」。1周20時間近く楽しめる。
あと、魔人学園の第1作が同じくDSで(延期されなければ)夏に出るとのことだ。
そちらもお勧め……したいので、不具合とか出ないように作り込んでくれ。切実。


122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 22:58:48 ID:GCjui+Qa0
ttp://www.mmv.co.jp/special/game/majin/ds/kenpuuchou/
魔人DS公式サイトオープン。
ルクス・ペインのような、良いマベになる事を祈る。

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 23:41:28 ID:yVKY3hOg0
>>122
原作通りならば良いものになるのは間違いないんだが…
PS2ゲホの悪夢があるからなあ('A`)

131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 23:47:08 ID:yVKY3hOg0
って、いま魔人DSの公式サイトを見たらナツメのバナーがあったけど…
もしかしてナツメが移植するってことなんじゃろか

135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:31:59 ID:0z6mEZ4n0
>>122
移植はいいんだけど、今井さんもう居ないんだよな…
追加シナリオとかはあんまり期待出来そうにないなぁ。

138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:39:00 ID:7pNq5DdX0
>>135
いや、イマーイはいるけど斎藤さんとかがいないわけで…
まあ、本当にイマーイがいなかったアニメのようにはならんでしょう

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:45:25 ID:gAS9/kto0
>>135
今井さんいるぞ、今回も総監督だよ
魔人DSの公式サイトにリンクも貼られてるSKYWALKERに在籍してる
ゲーマガには、音声は全部入れたとか、「朧奇譚」はクリア後とか書いてあったな

147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:16:02 ID:0z6mEZ4n0
>>135,142
あれ、そうなのか
どっかでアスミック抜けたって聞いてあれーとか思ってたんだが

149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:58:42 ID:7pNq5DdX0
>>147
正確には、アスミックから魔人(とシャウト)が手を切ったってとこ
それで魔人がマベから出るようになった。

そして残されたアスミックは転生を…って話

ただ、今井監督自身もシャウトからSKYWALKERに移ったようなので色々ややこしいね
まあ、イマーイがいるところが魔人のあるところだと思えばよろし


134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:22:13 ID:7Kas8dl00
海外から2D文化への侵略が始まったようです
ttp://www.youtube.com/watch?v=ysO4YfKM1E0

136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:36:34 ID:lsC7VsZk0
>>134
なんだこれ! やばい、スゲー欲しい。

137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:37:56 ID:+S0B1Leu0
>>134
なんか仕掛けがSFC時代のロックマンとかゴエモンを彷彿させるような感じだな
とりあえず詳細を

139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:39:22 ID:SXGceXLu0
>>134
なんで日本ではこれがでないんだと問い詰めたい。

本気で問い詰めたい。

141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:44:50 ID:lsC7VsZk0
http://www.konjak.org/nlove2.htm

これか。」前作はフリーソフトなのかな?

143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:45:58 ID:4rgXuaMN0
ちょ、DSコントラスタッフの人かよ!?

144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:46:46 ID:SXGceXLu0
>>141
……信じられんがそうらしい。
このクオリティでフリーって何の冗談だ。

145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:48:53 ID:lsC7VsZk0
1も2も画面にポインタ表示されてるがどういう操作なんだろう?

146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:14:54 ID:4rgXuaMN0
2をサクッっとやってきた
基本はキーボードで移動やしゃがみ、ジャンプ。マウスはカーソル動かして左クリックで攻撃って感じ
カーソルで敵や障害物を指定すればそこに飛んでいって攻撃してくれるんで初心者でもなんとかなる
上級者はダッシュ攻撃とかを上手く使いこなせば色々できそう。地面に足をつくまでに敵を倒した数カウントしてくれるんでやりこみも楽しそうだ
これはかなり楽しい。爽快感もあるし、多分この先にはいろんな難しい仕掛けもあるんだろう。演出も派手だし音楽も悪くは無い
絵もアメコミ風っちゃアメコミ風だがそんなに癖が無いんで受け入れやすい

ところでこれ主人公もライバルも女の子っぽいな…なんつーか。オタクはどの国でも同じだな素晴らしい

148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:22:45 ID:UToXvc9N0
>>141
PCであえて前世代コンソールの雰囲気作りって
洞窟物語を髣髴とさせるなぁ


164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 11:28:53 ID:ADaQEjKm0
302 名前: アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日: 2008/04/09(水) 11:24:46 ID:/FfW89mP
今日はちょっと車買いに行くんで午後出なのだ

逆転検事(DS/カプコン/発売日未定)
・事件現場が舞台となる推理アドベンチャーゲーム
・主人公は御剣怜侍糸鋸圭介
・御剣を自分の手で操作して、事件現場に残された証拠やムジュンを探し出す
・捜査や推理に関連した新システムが搭載されているらしい

ktkrktkr

167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 11:47:58 ID:t2wBK5xM0
>>164
弁護士が犯人捜すのには無理があったんで期待。
しかし法廷がないのか、なるほどと戦いたかったのに


171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:08:00 ID:VurRR1Xg0
604 名前: アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日: 2008/04/09(水) 12:04:14 ID:/FfW89mP
大合奏バンドブラザーズDX(DS/任天堂/6月26日発売予定)
・収録曲は、クラッシクとJ-POPを30曲以上
・演奏に使える楽器は、前作から大幅に増加して50種類以上となっている
・楽器の中にはファミコンもあるぞ
・タッチペンでギターを演奏
・通信機能を使えば最大6人でセッションが可能
・歌うモードでは、収録曲やダウンロードした曲でカラオケが楽しめる
・本作ではニンテンドーwifiコネクションを利用することで、好みの曲を
100曲までダウンロードできる

172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:12:52 ID:UhBp8FOa0
>>171
おおおwi-fi対応だと!?

173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:14:51 ID:BtYSjMdV0
>>171
大合奏バンブラXは他社のゲーム曲も収録ですね!

174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:15:02 ID:E7EAhlxI0
多分、文学全集と同じパターンだしょ
公式にオンライン配布曲がたっぷり用意してあるってだけで

175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:15:50 ID:CehiojNIO
>>171
バンブラきたあああああああ!!!待っててよかったーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:17:53 ID:VurRR1Xg0
実はバンブラはやってないんだけど天界で評判いいから気になってる
結局どんなゲームなの?
音ゲーはアーケードのDDRキーボードマニアと太鼓を少々たしなんだ程度の
自分が>>4したくなるレビューをプリーズ

178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:22:08 ID:E7EAhlxI0
今回はプロエディットが最初から解禁されてるといいなぁ・・
初代は中古買ったらプロの☆3まで解禁済みだったから助かったけど

>>176
音ゲーなんだけどボタンで演奏するゲーム
というか>>4させたい気持ちはあるんだけど、音ゲーとして見るとかなりストイックで難しいよ

179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:23:05 ID:dcq+3dIG0
バンブラは音ゲというより楽器ゲー 曲のそれぞれのパートごとに演奏できる(ドラムとかギターとか)
リズムのみならず音階も意識するので普通の音ゲより難易度は高いが、
音階の操作は決まってるのでまさに楽器のように扱うことが可能
プレイするよりも自分で音符を打ち込むことで楽曲を再現する遊び方がちまたではメジャーになっている
好き嫌いが別れるがロンチの良作

っていうかDSの音ゲなら応援団もやれよ!

180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:33:10 ID:VurRR1Xg0
>>178,179
?!
タッチパネルは使わないのか
ボタンで音階も操作するって言うと
時岡のオカリナをリズムに合わせて演奏する感じかな
自分で打込んでちまちまはちょっと合わなそうだなー

>>179
すまん、電車の中で出来なそうで手を出してないんだ
どき魔女も電車でやったがな!

181 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:40:32 ID:UhBp8FOa0
追加カートリッジでマイアヒやったのがえらい昔に感じるな

182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:42:38 ID:CehiojNIO
>>180
打ち込まなくても充分面白い
楽器に縁のない自分がゲーム曲を演奏できる快感があった

バンブラパルテナの鏡の曲気に入って、ファミコンミニ買ったっけなー
追加曲だったけど

183 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:49:28 ID:c0S5e/8y0
ゴールドチケットは殺意が湧いたw

195 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 13:41:20 ID:jfx5HTVzO
>>176
音ゲーに詳しくないが端から見て語ってみる。

音ゲーが譜面の複雑さ、マーカーの面白さ、入力デバイスの種類、
とゲームに対し内向きの変化で生き延びようとしている中に現れたコロンブスの卵。

上記の要素は堅実な作りをしながら
「みんなで演奏したり、作った譜面を交換しあうと楽しいよ」
って外向けのコミュニケーションの要素を伸ばしたゲーム。

1回でも人と演奏すると印象が変わると思う。

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 18:23:31 ID:VurRR1Xg0
>>195,196
ありがとう
友達いない人は真のEDにたどりつけない仕様なんですね
もうちょっと迷ってみます
つか6月26日多すぎだわ

そういえば武装錬金は評判良かったね
ルクスペスレでも褒めてた人いたわ
うーんこれも様子見だな
 
265 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:25:50 ID:Y7D2v2TC0
>>237
的を射たレスも出尽くしたしそろそろ鬱陶しいかもしれんが俺からも言わせてくれ。
バンブラは一言で言うと『楽器』なんだよ。楽器を使って一人で演奏するもよし、
楽曲の練習に励んでセッションするもよし、音楽の自作に励んでもよし、何をしてもいいんだ。
純粋な音ゲーとして見ると平凡かもしれない。だけどなんつーのかな、音楽を演奏する歓びとか
大げさに言えば音楽そのものの素晴らしさを味わうことが出来るんだ。
自分なんて音ゲーはもちろん、楽器なんて鍵盤ハーモニカぐらいしか触ったことが無かったけど
それでもバンブラに大熱中したわけだし。

とりあえず一人でも問題なく遊べるんで興味があれば手に取ってみてくれ。
好みは分かれるだろうけど合う人の場合はとことん合う、そんなゲームだ。

266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:30:11 ID:U7cHrLcD0
バンブラはあばれん坊将軍を出すまでに1年以上かかって涙目
というのも合奏相手がいないからDSliteを買って初めてできたというオチだ

新曲としてアシュリーのテーマがまず確実に入っているだろうな
マロマートのテーマもよろしく任天!

268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:37:37 ID:w1KkxAp/0
マロマート確かに欲しいw
けど元ネタらしいピンクレディーのあの部分はどうなんだろか

270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:41:06 ID:U7cHrLcD0
そういやアシュリーのテーマはDSステーションで配布されたんだっけ
確認したら入ってた

271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:44:22 ID:AaWOrvr10
バンブラ愛されてるな。初期タイトルの掘り出し物だよね。
FEのテーマばっかりを数ヶ月遊んで、倍速でもほぼ毎回ノーミスでクリア出来るようになったなぁ。
あとなぜかしらんが さくらんぼ のドラムをひたすらやってた。

ゼロからの出発で始まったソフトがここまで愛されるなんてなぁ…
バーバラ様はこれでやっとメジャーになれるんじゃろうか。

272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:44:38 ID:CehiojNIO
ピンクレディーのピンクタイフーンを入れれば解決
つーかマロマートと共に欲しいw

バンブラは一人モードしかやったことないし、エディットも手付けてないけど充分満足したよー

274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:54:36 ID:U7cHrLcD0
そういやバンブラにはReadySteadyGoが入ってるわけだが
後に他のゲームでこの曲にやたら苦労させられるとは
神ならぬこの身には思いもよらなかったのです

275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:59:32 ID:c0S5e/8y0
Smoke On The Waterをオール100にした日が懐かしい
ゴールドチケットは無理だったけど(ノ∀`)

276 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:01:10 ID:gRs98sg20
ドラムパートが超苦手なおれが来ましたよ。
レコーディングで「ドラム出るなよ!出るなよ!」て
祈りながらやったのもいい思い出。

Yeah!めっちゃホリディが好きだったなぁ。
原曲まったく知らないのになぜかハマった。

277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:06:51 ID:CehiojNIO
バンブラで一番やり込んだFEテーマが最高98点だった(´;ω;`)
ゲーム曲ばかりやってたなあ

278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:07:36 ID:fRhCUfUK0
バンブラは何度やっても98点以上が出せなかったなあ・・・
タッチとデカレンのメインはやたらとやりこんだんだが
ゴールドチケット?あんないつ爆発するかわからん状態でできるかっつーの。ビビッて2割減ぐらいになるw


220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 16:42:17 ID:r7hyhl040
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=9271
ヘラクレスのシナリオ担当野島一成確定キター

……ヘラ3・4以後の野島ってどうなのよという疑問はこの際考えないことにする。
あとは音楽は酒井氏かどうかか。

229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 17:42:27 ID:Xc/Gk6JR0
>>220
酒井氏、桃井氏の二人は共にスマブラXに参加しているな
任天堂がパブリッシャーなんだから確実に押さえてくるはずだ


385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 12:50:05 ID:p2TtnIHvO
遊べるのは夜だがマリカだけ手に入れて説明書読んでるぜ

「ゴースト挑戦状をおくる」自分のゴーストを挑戦状として送信できます
何このシステムwww

389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 12:58:58 ID:3HtZhf7UO
>>385
さんまのMiiのように、芸能人のゴーストでも配布されるのかな。
マリカ好きで有名な人は知らないけど。

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:04:12 ID:A59lb95zO
駅に芸能人が対戦してるマリカポスターがはってあったから
あの人たちがくるのかも?

391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:14:34 ID:7G7hWRBZO
確かに全員miiにしやすそうだな。八代亜紀は俺の(r

394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:25:38 ID:J7xDZ9CZO
キラーつええ、何これ
間違いなく今作の台風の目だな

395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:36:45 ID:Odt3cyOc0
ハンドルコンで遊ぶマリカが面白いのは当たり前として、
エキトラで遊ぶとかなりエキサイトする件。
ただの輪っかなのになぁ。

とりあえず、マリカWiiで気になったのは、
1レース始めるまでのメニューが階層深すぎる。

396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:59:36 ID:1pFscIMV0
とりあえず休憩中に予約してたマリカーゲットしてきたぜ!
早く帰りたい…

あとハンドルコンがすでに売り切れていた…

397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:11:24 ID:+qilAugb0
マリカ買ってきた。こんなしんどい50CCは初めてかもしれんw
CPUの緑甲羅の狙いが正確でまいった。
外に向かってドリフトしてしまってえらいことになるのはハンドルコンならではか

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:26:02 ID:oLj2cHHs0
>>397
>外に向かってドリフト
あるあるwwwなんども崖から落ちたぜそれで・・。
でもやっぱおもすれーなマリカ。ハンドル操作も違和感なくて新鮮だわ。
ところで今回は天界フレコ交換はしないの??

401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:46:58 ID:n3CauUGW0
マリカ買ってきましたよ-
やる前はハンドルだと曲がりすぎたりするんじゃないかと心配だったけど、傾きの反応が絶妙だな
これならハンドルでタイムアタックも行けるかもしれん
あと、デパートみたいなコースの壁に張ってあるポスター?の顔がmiiになっててワラタw

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:20:13 ID:t2X09DWs0
マリカをしばらくハンドルでやってみての感想なんだが

ハンドル実に良いな
GCコンのスティックでやるよりも、ハンドルの方が微妙な調整がし易い気がする
正直、ハンドルでここまで正確な操作が出来るとは思っても無かった

まぁ、スティックでいまいちなのはそもそも私のゲームの腕が悪いだけなんだろうけどねw

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:22:19 ID:Pd85D2+J0
>>462
それにこのハンドル、普通の横持ちゲーム用のグリップにも使えそうだよな。
まあグリップは色々出てるんだけど、これはファースト勢だけあって、
左側にきちんと穴があいてるから、メニュー画面とかのポインティング操作もできるし。

466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:23:31 ID:n3CauUGW0
50ccレインボーロード12位余裕でした(´∀`)

467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:23:48 ID:ocSi/m520
ハンドルの微妙な不満点は、まワリオみたく回してメニューを選べないことだ。

468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:26:41 ID:Odt3cyOc0
>>467
おっと、
「あつまれ!まわるメイドインワリオ」
のフラグを立ててもらったら困るな。

469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:27:16 ID:XKPdmE990
今回のマリカも楽しいな
コースがどれも凝ってるねぇ

470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:27:51 ID:Pd85D2+J0
WiiWareで対戦メインの「たたかえ!メイドインワリオ」とか出ないかなぁ・・・

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:31:17 ID:ocSi/m520
>>468
むしろWiiWareでナインボルトボスステージの完全版を
配信してほしいくらいだから困らない

472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:31:23 ID:fZH9bRnF0
ハンドルは使い方としてタンバリンにもなりそうだお

474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:33:02 ID:NTpmU2vx0
マリカは、DSで遊びまくった後だからなぁ。
豪華になった部分と、ハンドルによって刷新された部分がケメストリーでスパーク。
もうなにがなんだか、楽しすぎる。

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:39:39 ID:BPhQu4tg0
マリカーのハンドル操作は想像以上に思い通りに動くな。
どんだけチューニングに時間を費やしたんだろうか。
ロードもあるんだか無いんだかよくわかんないくらいサクサクだ。
コースのギミックも邪魔だったりうまく使うと有利だわで相変わらずホント良く出来てる。
各世代のハードに1本しかでないクオリティは伊達じゃないな。

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:40:14 ID:p2TtnIHvO
毛がなびくだけでも楽しい…じゃなくて
ただ走ってるだけでもすんげー楽しいなコレ!
走るのに夢中でアイテム使うの忘れるwww

480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:41:54 ID:hnb/1Mmo0
>>463
さっそくスタソルRをハンドルでやってみた

イケルはこれ!
ジャケット装備よりも遊びやすいよ
でもソリティアをハンドルでやるのは不思議な気分でした

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:43:13 ID:GUfVYuvP0
予想通りマリカな流れw

でも実際面白いなこれ
レインボーロードがすげー

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:43:30 ID:fZH9bRnF0
バンナムは早く戦闘メカザブングルWiiを出すように

485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:47:06 ID:Odt3cyOc0
>>482
そこはあえて、ジャンボーグナインを・・・
年がバレるなw

486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:49:13 ID:Pd85D2+J0
>>480
だよな!これいいわ!
エムブレマーとしては、多用するA+Bがやりやすくなって感動してる。

みんながグランプリやワイファイに燃える中、
俺はずーっとルイージサーキットタイムアタックやってるのは俺だけか(´・ω・`)

俺的な目標は合計1分25秒なんだが、中々(1周あたり)29秒の壁が破れない・・・

489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:50:31 ID:t2X09DWs0
うむ、レインボーロードのカオスぶりには吹いた
F-ZEROのコースかとw

525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:09:33 ID:hcDOIBD+0
今回のマリカは個人的にあれですね
今まであんまり意識したことなかったけど音楽が良いですね
キノコキャニオンの曲がとても良かった

527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:11:28 ID:jOFixf2y0
マリカWiFi対戦、全然勝てん。
・・・勝てんが、12人対戦で中盤ウロウロしてるときの
カオスっぷりが面白すぎる。

528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:25:22 ID:G505SsSA0
バイクとカートなんてほとんど変わんないじゃん
そう思ってた時期が俺にもありました…

バイクでレインボーロード地獄過ぎるw

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:20:49 ID:JoBF84N50
>>528
さっき、ライブ中継で観てたんだけど、
スペイン女性のベイビーピーチバイクが、少なくとも100回は落ちてたぜw

539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:30:33 ID:G505SsSA0
>>537
落ちすぎてちょっと地球に申し訳なくなる…
一人メテオレインやってる感じw

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:43:37 ID:qr0NzFmq0
あ~スベイン女性さっきいたな~。
おんなじ人だろうか。

542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:43:59 ID:RlF3K7xK0
バイクの中でもドリフトですごく曲がりやすいマシンと
すごく曲がりにくいマシンがあって慣れるまでに相当時間掛かりそうだ…

543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:47:23 ID:VhSWPLCy0
その辺はスペック見ながらタイムアタックとかで性能確かめるしか無いやね

544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:49:48 ID:LoS+aOT20
>>542
ドリフトのゲージが長いやつはすごいオーバーステアになるな…。ほとんどドリフトできん。
ゲージが短い、上から3台目は大体カートと同じような感覚で曲がれるように思う

545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:57:43 ID:G505SsSA0
なんかバイクはスペックがカート以上に重要だと思う
まだ慣れないから落ちまくりだけどすごい可能性を感じる
可能性ってのは大げさだがw

546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:58:32 ID:VhSWPLCy0
8クロあったらバイク天国だったかもしれないな。今回はそういうコースが殆ど無いのでありがたい

548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:24:31 ID:zF4OpM0s0
マリカWii、ドリフトが気持ちいいね。
なんつうか気持ち良くてかつ納得いく感じが今までと違う。
(あくまで感覚だけど)

549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:35:44 ID:DFgdgbrbO
タイムアタックの上位はほとんどバイク天国だな
ルイージサーキット世界1位の走り、変態過ぎる

550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:37:14 ID:zAzB354e0
マリカWiiのwifi対戦のラグの無さは何事かと。
ウチははっきりいって細い方(CATV10M)だが12人対戦でまったくといっていいほどラグがなかった。

551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:54:37 ID:CYBz49U00
そういや無事発売日の夜なわけだがマッチングは快適?

552 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 03:05:44 ID:XM5JflEm0
DS版の重量級カートのいらない子っぷりに泣けたんだが、
マリカWiiはカート選ぶ余地も結構大きいのかな

553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 03:06:07 ID:yZBmNoWC0
さっきWifi繋いだら,「せかいのだれとでも」を選んだ次の画面でマッチングされていたZE・・・
ポルナレフAAを張りたくなるくらい快適だ.
誰かが抜けても入れ替わりで誰か入ってくるし,ラグも気にならないしDS版からすごい進歩してるよなぁ.


406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:58:34 ID:Uya6rDL60
BBCが大変なことに

英BBC任天堂が提携、BBC専用再生ソフトをWiiに移植
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/10/19163.html

407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 15:04:10 ID:abcOidHQ0
英国国営放送のやることは良く分からんなぁ、古くはモンティパイソンのエリザベス女王杯とかw

PSP真剣スレの一部抜粋リンク
DSのイナズマイレブンをこっそりプレイ中。
まさにサッカーRPGという感じ。シュート、キーパー、ブロック、ドリブルの4つの局面で
それぞれ必殺技が使えて使う度に3人で同時にボール蹴ったりドリブルしながら瞬間移動したり
ゴールポストを移動させたり衝撃波で敵を吹き飛ばしてボールを奪ったり*1という
凄い演出が入るのだけど、そういうトンデモ技をあくまでもシュートの成否や
ボールの奪い合いの判定にのみ使用しているのが上手いと思った。


ディフェンダーが瞬間移動で自陣に戻ったり、キーパーが相手ゴールまで必殺シュートを飛ばしたりはしない。
だから選手は全員超人だけど少林サッカーにはならない。
大事なのはフィールド全体を見据えた選手同士の位置取りやパス回し。
サッカーというスポーツの本質を残しつつ「ゲームなんだから超人サッカーしたいです!」
というプレイヤーの要望にもきっちり応えている見事な仕事ぶり。


RPGだから訓練場やザコ戦でレベル上げすれば戦術が多少稚拙でも何とか勝てるし、
現実のサッカーに詳しければ相手チームを翻弄してパラメーターの不備を補える。
そして遊んでいるうちに何となくルールやフォーメーションの意味が理解できてくる。それがなかなか楽しい。
もちろんあらかじめ知識があった方が楽しめるんだろうけど、
サッカーに興味が無いプレイヤーにこそ遊んで欲しいゲームだと思った。

*1:あと怨霊が相手チームを妨害したりボールが神隠しに遭ったりキーパーが手刀でボールを真っ二つにしたり。