ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その98
236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:48:37 ID:iSTTGB/J0 ところで、スマブラ件で桜井さんが言ってることが興味深い >こうして並べてみると、『ピクミン』の前後には >6年ぐらいの時間が空いていることが判りますね。 >実際には『どうぶつの森』や『脳トレ』、『Wiiスポーツ』などが >出ていますが、新しいキャラクターシリーズを生むことが >難しくなって来たことを感じます。 http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various33.html ・・・確かに、それは俺も感じる。 最近になってヒットしたシリーズって、Wiiスポ、モンハンみたいに、 あまりキャラクター重視じゃないものが多いよな。 中堅シリーズも、毎回ころころキャラが変わるものが多くなってきた。 何故なんだろう? そりゃ、アイマスとかひぐらしみたいな「例外」もあるけど・・・ 239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:52:44 ID:wZ2vVt5Z0 時代順だったのか・・・ >>236 何を作っても見たこと有るキャラになっちゃったりしそうではある 241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:55:39 ID:9zSVGmL50 >>236 新規キャラで出しても中々売れないのと、 既存キャラが強すぎて新規キャラが中々表に出て来れないってのがあるんじゃね? ジャ●ーズに例えるとわかりやすいかも 242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:56:38 ID:N/X34eYE0 >>241 マリオ一人で幅広いジャンルをカバーするしな。 マリオファミリーも考慮するとえらい事になる。 243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:57:15 ID:j3YJaAiI0 ヨッシーとワリオなんてほぼ独立してるしな 244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 18:59:09 ID:9zSVGmL50 マリオ・ゼルダなど初期の任天堂ゲーから派生したキャラのソフトはそれなりに売れるけど、 この御時世にバックが無い状態で新規となると中々ねー そういやスマブラXにジェッパルのメンツはいたんだろうか。少佐とか 245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:05:39 ID:EH07GpeT0 マリオなんて最初はMr.ビデオゲームって名前だったぐらい無個性なキャラだったけど 次第に個性を付けていっただけだし、 ピカチュウだってたくさんのポケモンの中の1種類だったのがアニメをきっかけにして 突出した人気キャラになったんだから 最初からキャラで売っていたわけじゃない 昔はゲームのキャラクターはほとんど記号に過ぎなかったけど かえってそれが魅力的なキャラを生んだんだと思う 246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:06:38 ID:9zSVGmL50 ピカチュウは元々人気があったからこそアニメの主役になったんだぜ? 247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:10:52 ID:N51kEZBc0 ポケアニメでキャラのイメージが改善され 個性もプラスされたのは多分タケシだと思う 赤緑時代ははあれだったしね… 248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:11:29 ID:ZjOSJD1gO ドット絵は記号だからシンボルがわかりやすいってのはデカいよなー。 脱記号化を目指した3Dポリゴンはどんどん差別化が図れなくなって。 ありがちな意見だけどここ10年の新キャラで世間が知ってるのは少ないだろうし。 249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:14:47 ID:aE/XhPU80 川島隆太教授くらいだな、最近のゲームキャラでヒットしたのは 250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:17:19 ID:PhluuLJLO オプー(ry 252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 19:20:20 ID:EoTe2ELw0 そういえばWiiスポもモンハンもぶつ森も自分の分身っつうか、自分で考えたキャラでプレイするゲームだな ある意味昔のRPGに近くなってるというか 278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:11:39 ID:f8VZzgxV0 唐突に影の伝説DS版を衝動買いしてきた。 何人かがレビューしててくれたけど、想像以上に良作で満足。 インベーダーといいコレといい スクウェアに続いて、どうやらタイトーも復活したと思っていいみたいだね。 老舗が元気になってきてるのが嬉しい今日この頃。 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:14:38 ID:nc3j3sC60 EXIT DSも良作だったしな 281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:23:44 ID:p5AV6N2N0 タイトーはあとSTGさえ復活してくれれば…とも思うが そこが今後最も期待できないという 282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:32:55 ID:+OCcqOMF0 箱○の性能を限界まで使ったGダラもしくはレイストームってのはたまに妄想するわ。 ありえないと分かっていても諦めきれないもんだ。 283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:34:03 ID:p5AV6N2N0 wiiリモコンを接続するミッションスティックみたいなの(又はリモコン縦持ち)で ナイトストライカーとか…な 284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:34:07 ID:9zSVGmL50 >>281 インベーダーはSTGじゃないか(棒 285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 21:51:00 ID:x2nr7s4e0 そろそろサイキックフォースを・・・ 286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:02:04 ID:/PcF3leF0 360とディスプレイを3台ずつ接続してダライアスを… ワイド画面なら2台でいけるか? どっちかとゆーと忍者ウォーリアーズをやりたいのは 俺だけですねそうですね。 288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:09:00 ID:ip7wPeWh0 そろそろゲームもテレビ番組も ワイド画面を前提にしたコンテンツを増やしていい時期だと思う 290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:11:01 ID:PLqut0nI0 >>286 VCでナツメのニンジャウォーリアーズが来ないかな・・・ 291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:14:17 ID:T4fFZTd30 ttp://www.famitsu.com/game/news/1214476_1124.html 10位…… 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:16:02 ID:iSTTGB/J0 えっと、来週に新作出るんだよな・・・ 293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:17:02 ID:x2nr7s4e0 予習需要とか! 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:17:41 ID:f/Y+Tn8n0 新作がそんなにない週はじわ売れタイトルが強いのは分かるが… 10位って… てかファックスの人まだ復帰してないんだ 296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:21:00 ID:GwOy1SuV0 1位マリカWii、10位マリカDSとかありえるって事だよな 前代未聞だ・・・ 297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:21:14 ID:f8VZzgxV0 >>291 なんという…なんという…もうなんなんだろうね。 脳トレ・ぶつ森でゲームに触れて、 ニューマリでゲームに目覚めて、 次なにやるか な人達に広がってるんだろうか。 299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:31:41 ID:J7gQjerB0 小学生の春休み需要なめんな、って事もあるね CMや雑誌で見た子供が「wii版欲しい」 vs 親「wii本体は誕生日かクリスマス」 の折衷案でDS版マリカという選択肢が出てくる あと、小中学校の入学お祝い需要というものがじーちゃんばーちゃんから出てくる 300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 22:34:01 ID:EH07GpeT0 1年前くらいまでずっと脳トレが2本揃ってランクインし続けていたじゃないか それにしてもマリカDSのジワ売れぶりは想定外だが 307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:28:06 ID:CtRDCu8NO マリカDSはまだまだ需要あると思うよ 友達のマリカDSでダウンロード対戦→入学、誕生日等でおねだり とか 308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:30:06 ID:f/Y+Tn8n0 >>307 マリパDSもそういう流れが少なからずあったらしい やっぱり手軽に対戦できるのは大きいな 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:37:16 ID:tyiTPDCd0 スマブラもそろそろ平日更新終了か。 362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:48:27 ID:NxTaRTQp0 >>361 欧州ユーザー「まだ出てねぇよ。・゚・(ノД`)・゚・。 」 こうですか?よくわかりません>< 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 16:49:19 ID:tyiTPDCd0 >● 『スマブラ拳!!』は、4月14日で更新を終了させていただきます。 >あと少し!! 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 18:51:38 ID:PwuwUzXKO >>362 ローカライズ分量の多さに困っているんだろうなぁ フィギュアの解説文とか 欧州圏だと5~6言語必要なはず 英語オンリーならともかく 375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 20:49:43 ID:eqoC2aEI0 ポケモン牧場でユカリがカブトをキノココ(Lv.45)と交換してくれたんだが、 なんと「みねうち」持ちだった。過去にムクバードでカイリューを持っていかれたのも、 今となっては良い思い出かも知れない(2匹育てたからと、断らなかった俺も俺だが)。 376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:03:34 ID:pQtgCitn0 >過去にムクバードでカイリューを持っていかれた メタルコートのサイドンをマナフィで持っていかれたことを思い出した。 377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:07:52 ID:ur7t3den0 ポケモンは初代赤を15分くらいしかやったことないのに ポケモン牧場の来場記念品がダイヤモンドだった これからがんばってユカリと交換するよ!いろんなものを! 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:10:43 ID:fdsssnX70 >>367 P2Gはソロ用に色々調整されてるので1人でも十二分に楽しめるが 無印~DOSはオンライン前提、MHP、MHP2は多人数プレイ前提なのでオススメしない >>376 おうじゃのしるし持たせたシードラを預けたところで回線が落ちて 5分後に復帰させたら色違い出会った場所どっかの水道なディアルガになってたのがトラウマです 379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:11:52 ID:g1bhlQ8UO >>375 うちは確かリーフィアと引換えにフィオネレベル50くれたよ 一番驚いたのは牧場MAXになった時の特別ウォンテッドだが リーフィアはともかく、ユカリの欲しがるポケモンは少々マニアックな気がするw ドクゲイルとかトリトドンとか 382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:17:41 ID:UjEnYm8L0 ウォンテッドは、図鑑で埋まってない奴を指定してくるからなー 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:24:15 ID:3NdIvwdh0 >ヘラクレスの栄光-魂の証明- >発売日/未定 >価格/未定 >メーカー/任天堂 >機種/ニンテンドーDS >ジャンル/RPG >主人公は不死の体。記憶喪失なので名無しっぽい。 >ほかの仲間はも不死らしい。ロコスとシュキオン。 (テイルズ@日本語でおkより) >主人公がクレタ島の海岸に漂流したら、なぜか不死の体になっていた。 >記憶喪失なので名無しっぽい。 >ほかの仲間も不死らしい。女性のロコスと男性のシュキオン。 >2週連続応募券がついてるので次のジャンプにも情報載るっぽい。 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:24:53 ID:49GwweDu0 >>383 はいはいバーボンバーボン 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:29:57 ID:3NdIvwdh0 URL貼り忘れ ジャンプフラゲ情報だからマジみたいね。VP DSも載せてたし ttp://taletalesource.blog69.fc2.com/ 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:32:27 ID:xFI7Efa90 今更ヘラクレスってのもどうよ・・・ 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:34:27 ID:58BozrTS0 ヘラクレスの新作だと…? 泣いていいのか笑っていいのかわからない不思議な気分だ… 391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:36:39 ID:G19kk2+H0 >>389 VCが結構売れたんじゃあないか? 今月もⅣが配信されるんだっけ? 392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:36:47 ID:p039Wa9x0 昨年、ソーマブリンガーと一緒に発表された エターナルクロニクルがヘラクレスになったのかな? シナリオ誰が書くんだろう。 394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:37:24 ID:fdsssnX70 >>390 高校時代の初体験の相手が大学別になっちゃったせいで関係自然消滅して 10年後にそこそこ大きな会社に飛び込み営業したらそこの常務秘書になっていたような気分だな 396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:39:36 ID:49GwweDu0 というか何で任天堂がヘラクレスの版権を持ってるんだ?w 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:40:11 ID:LYeuFMhi0 >>383 任天販売なのか、開発どこだろう 398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:41:24 ID:p039Wa9x0 >>396 版権持ってるのはパオンのままでしょ。 パオンと任天堂はつきあい多いから別に不思議ではない。 どうせなら1・2もVC来ないかなあ。 2好きなんだよね。 399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:42:15 ID:PwuwUzXKO >>391 じつはVC配信がフラグだったと 400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:43:02 ID:fdsssnX70 >>399 ヘラクレス「俺、VCで配信されたら任天堂に行って新作発売されるんだ」 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:43:43 ID:Bnz3YLP/0 ヘラクレスはストーリーが肝だと思うからどこが作ってるか,あるいは誰がシナリオ担当してるか気になるなぁ. もしバテン作ったとこだったら大喜びで突撃するんだがな. 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:44:46 ID:UjEnYm8L0 >>398 2の敵グラって特徴的だよなー。やけに丸っこいというか 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:45:21 ID:p039Wa9x0 >>400 なんで死亡フラグみたいになってるんだよw 404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:46:19 ID:8GCdFvhyO >>392 そういやエターナルクロニクルの開発パオンだったね。 テクモの零といい、面白い試みではある。 405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:48:10 ID:49GwweDu0 他社で開発した続編も含めて、出てる本数考えると 任天堂はRPGにえらい力入れてるな 406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:49:46 ID:p039Wa9x0 バテンやクロノの加藤正人さんは最近も聖剣シリーズとかやってるようだけど、 バテン2の小島考という方は最近何か書いてるのかな? このヘラクレスがそうだったら狂喜乱舞なんだが…。ヘラクレス3・4の人はスクエニだったはずだし。 407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:50:19 ID:gNbdWNI+0 次はエストポリスあたりが復活しないかなー 408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:02 ID:VliXA8fo0 >>405 いわっちがなんか言ってた記憶があるな。モンハン3の発表前だったか? 任天堂は子供っぽい、知育ばかりではなく、中高生もきっちょり 狙って行きますよって。 409 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:21 ID:NwmjU2xs0 スマブラXの亜空で野島氏を起用したのはこれのフラグだったのか ひょっとしたら酒井氏も合わせてオリジナルメンバー揃えてくる可能性もあるぜ…! 410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:54:31 ID:PwuwUzXKO 初出がジャンプとなると過去作の層だけでなく 大作RPGに憧れるそんな層を意識しての動きなんだろうかw もうハード後期なんだな、という雰囲気かな 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 21:56:49 ID:HCf7a/aw0 >>408 ヘラクレスって今の中高生が食いつくかなあw 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:02:09 ID:VliXA8fo0 永遠の17歳が考えるVCヘラクレスと一緒にしてはいかんと思う。 VCヘラクレスからの中高生牽引はありえないと把握してる。 でもあのぐらいの年頃はギリシャ神話とかケルトに惹かれるのよ。 俺等もそうだったじゃん?未だにメガテンとかしてるが。 414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:02:13 ID:k76/bux50 最近、スマブラや新作とかでFEの知名度が大幅うpしているが、 これもいわっちの作戦らしい。 具体的には、任天堂RPG強化計画の第一弾がFE、第二弾が松野呼び込みだとか。 415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:03:26 ID:HCf7a/aw0 >>413 あーなるほど。 今っぽい着色(?)すればあの世界観はど真ん中かもね確かに。 416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:05:06 ID:k76/bux50 上手くブームに乗せれば、ヴァルキリープロファイルポジションを得れるかもしれない 417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:12:41 ID:ZgKBFEri0 >>416 でかいんだか、そうでもないんだか分からないポジションだな…… 1は良かったんだが。 419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:17:47 ID:ZynWYd/X0 やっぱりエターナルクロニクルの改題だと思う。ロコス>>383というキャラがいるみたいだし。 http://www.onlineplayer.jp/modules/gallery/view_photo.php?xoops_imageid=28883&set_albumName=albus98&id=EC05 421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:19:52 ID:49GwweDu0 >>419 よくまぁ見つけ出したな… 422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:22:46 ID:p039Wa9x0 >>419 すげぇw この画像は覚えてるけど、名前までは覚えてなかったよ。 423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:23:27 ID:IzlX5M240 >>419 そういえばこんなSS一枚しかないタイトル発表されてたな 確か去年の秋だっけ? あの時は色々すごかった… 460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 04:54:41 ID:1sQPv/Aq0 スタソルRで縦シュー熱が再燃し始めたんでVCの武者アレスタをDLしたが、これはいいな。 縦シューとしての出来もさることながら音楽が良い。世界観も独特で、味があっていいなあ。 コイツは長く遊べそうだ。 …しかし本格的に縦シュー魂が疼いてきたな。今更だけど東方にも手を出してみようかなあ。 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 05:09:00 ID:zvd2oohw0 アレスタのメインテーマアレンジは武者が一番かっこいい。 主人公は一応女の子なんだよね、これ。 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 05:35:46 ID:g0p6ziep0 武者アレスタはデモシーンがメチャクチャかっこ良くて好きだったな。 初代アレスタは全然面白くなかったけど、2と武者は大好きだ。 それにしても開発コンパイルに販売東亜プランなんてVCで出るのは絶望的かと思ってたが 意外に早かったな。 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 21:52:31 ID:WjZyMKxv0 よくよく考えればRPGに弱いと言われつつもGBAの頃からちょくちょく新作RPG出してるよなぁ ポケモンあるのに弱いと言われるのもアレだが 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 21:57:47 ID:pak4O1NIO 有名タイトルだとポケモンとマザーの二つだけだが どっちも神ゲーと絶賛されてるからすごいよな 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:01:02 ID:aiKign3X0 一応、SRPG界のドラクエポジションであるFEを忘れてはいけないぜ。 そして、SRPG界のFFポジションであるTOを作った松野泰己もちゃんと確保している。 528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:01:21 ID:5KMtrPaZ0 トマトアドベンチャーの続編はまだですか? 529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:13:45 ID:MU4I7tEXO GBC時代はシステム凝ったRPG出してたな。 ポケモン以降のカーヒー、モンタク、コトバトル ってコトバトルは違うか。 GBAではオリエンタルブルー、マジバケ、トマト、マリルイ、マザー、黄金の太陽 適当に思い出したけど確かに多い。 532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:25:18 ID:PcRkb4170 RPGが弱いんじゃない 他が強すぎるんだ。 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:26:27 ID:aiKign3X0 まあ、そういうことなんだけどねw でもここまで余裕があるなら、良い意味で厨ウケするようなRPGを増やして欲しいところ。 ソーマブリンガーみたいなの。 536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:32:18 ID:Xe7bv6840 >>533 めっちゃ同意なんだが無理だとは思う 任天堂はマスに売るってのが大前提にあるからなあ 厨ウケするようなRPGってのは最大売れてもハーフいかねえって結論が出てるし、任天堂が手がけてくれるとは思えない 伸びそうなゲームなら現在売れて無くても投資してくれるんだがRPGじゃ苦しいわな 537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:34:01 ID:KxFEmccq0 現状でもFEみたいなニッチ作品を出してるんだから 普通のコマンドRPG1本くらいなんてことないと思うんだけど やっぱりそこは昔からサード枠ってことにしてるんだろうか サード出さないけど 539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:37:34 ID:PcRkb4170 厨向け苦手なクセにチンクルみたいなのは出すんだよなぁ。 新機軸な厨向け作品が作れるなら作るんじゃなかろうか。 スーパーペーパーマリオなんて内容は厨向けそのものだったりするし。 アレはシステムとキャラを変えて作り直すだけでマジで良作の厨向けRPGになる。 >>535 誰がうま(ry 540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:39:52 ID:7sM6oXGS0 厨向けというか、厨臭いゲームが少ないよなwii 多くてもいやだが、少しあったほうが良い具合になるっつーか。そんな意味でテイルズに期待している俺 541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:42:59 ID:5KMtrPaZ0 今度のテイルズはちょっと成長したジーニアスが出てくる時点で期待 543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:45:15 ID:73dYMzyD0 あいつら数年間、同じ服着っぱなしなのかな…? 544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:46:27 ID:5MWYct6I0 同じデザインの服を沢山持ってるんだよ 546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 22:49:51 ID:xARbZ8sh0 >>533 言っちゃあなんだが、ソマブリも、この手のからすると、突き抜け切れてないからあ。 ゲーム自体の出来はともかく、設定とかキャラ同士のやり取りとか。 >>544 パタリロを思い出した。 547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:01:04 ID:hy8Dl3/r0 厨臭い=万人向けじゃない、だからなあ。まあそういうのが得意なサードに期待すべき事柄だな 550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:02:17 ID:WjZyMKxv0 8人もいる意味がイマイチ薄かったりしたからなぁ 普通にキャラメイク可能なシンプルな感じでも良かった気がする 554 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:05:57 ID:QvwrqZlE0 マリオも最近は年を考えたのか定番の同じ服ばかりで 弟とおそろいのばか服で浮かれまわったりしないので寂しい 556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:27:33 ID:SYPw8Wqs0 1980円で保護したすばらしきこのせかいをやっているんだが 2画面同時にうまく戦うことが出来ないorz 経験者で誰かいいアドバイスはございませんでしょうか? 557 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:29:23 ID:Pn9sLjXl0 上画面は無視 558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:32:50 ID:SYPw8Wqs0 >>557 やっぱ無視したほうがいいんですかね。 以前本家スレでアドバイスを聞いたら光球が飛んだほうを 操作すればいいと言われたんだけど全然操作できなかったorz 559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:38:33 ID:pak4O1NIO ひたすら適当に十字キーを連打しながら下画面の操作に集中だ! 慣れてきたら光球が上に行ったら目で追ってコンボ決めるといいよ 560 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:38:48 ID:Pn9sLjXl0 >>558 慣れないうちは下の画面に集中して上画面の十字ボタンは右と左を適当に連打でもいいと思う。 561 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:40:36 ID:vOWDETyF0 あの上画面は確かに結構適当でも何とかなるからなあ そのうちある程度コマンド覚えてくるから心配なす 562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:41:04 ID:QvwrqZlE0 光球は最初のうちは無視して 敵がいる方の十字キー連打でいいと思う 黒い奴が出てくるとそうもいかないけど・・・ あと合体技ポイントの貯め型がややこしいんだよね、このゲーム 564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 23:47:32 ID:SYPw8Wqs0 >>557-562 色々とアドバイスをありがとう。 何か聞いてみるとみんな俺と同じような感じでプレイしていてちょっと安心しました てっきり俺は二つの画面を同時に認識できるようなニュータイプなプレイが要求されるの かと不安でした 568 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 00:06:15 ID:XzL1SadF0 >>564 慣れると光球来た上画面でコンボ、その間下画面は逃げ回るとか位なら普通に出来るようになるから頑張れ。 816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 19:11:48 ID:M/kbyP/20 最近電気街巡りにはまっている 今日はDSの音声をPCに取り込むためのステレオケーブルと、 SFC、GBなどのバッテリー交換のための特殊ドライバーとY型ドライバーを買っちまったぜ なんかマニアックなものばっかり増えるな 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 19:57:19 ID:mVtRyQJ60 >>816 Y字ドライバーは基本だろ? DSのフタ空けて電源ぶっ壊したが(坊 820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:00:44 ID:rBYiVEYw0 家に三本あるわ・・・ 821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:03:50 ID:7jtmfDUA0 アーケードスティックのレバーを業務用に交換するのに使ったわ 822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 20:04:24 ID:jschyzuvO 近所にクソ高いドライバーセットにしかY字ドライバー入ってないから秋葉原に買いに行ったら 店員のおっちゃんに「Y字ドライバー単品は大人気だよ!」て言われた件 860 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:09:07 ID:HNVn/ZfS0 薦めてはみたものの、GC斑鳩プレミアついてるし…orz 斑鳩に限らず暴騰してるソフトについては 欲しい人の為に再販とかして欲しいなぁ (ほぼ全て手元にあるのは多分天狗の仕業…) 861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:10:18 ID:cn/mEvtf0 斑鳩GC…古本市場で1980で見かけた時に確保しとくんだった… 863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:19:23 ID:fU4FSeXPO いかるがGCの値段を調べて吹いた …なんだこれ。 ガチャを彷彿とさせる値上がりっぷりだな 864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:21:38 ID:+vqanzzZ0 >>860 斑鳩よりスターウォーズが高いと思うw 865 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:23:02 ID:xeoJvLuT0 斑鳩GCは販売元が日本撤退してしまったからなあ。 トレジャー自身か、他にまた販売元たてて再販って可能なのかな? それならWii用ソフトとして出し直した方が早そうだけど。 866 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:25:03 ID:IZ4x0Csn0 amazonで見ただけでもこりゃヒドい 斑鳩GC:\17800 斑鳩DC:\29800って・・・ 867 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:26:06 ID:lIkDtEu10 斑鳩はXBLAで出るから再販とか他機種への移植は暫くはしないんじゃないかな 868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:33:36 ID:ZyTH/77k0 シューティング自体それほど本数が出てないあげく,買った人はほとんど売らないから市場に出回りにくいんだろうねぇ. 斑鳩に限らずSS・DCのシューティングは大概高かった気がする. 870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:35:37 ID:yoj4JL6h0 >>866 なんだこりゃ?! 箱○が買えるぞ 871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:37:15 ID:91DAlaHN0 Wii発売直後にGC斑鳩を6kでヤフオクした俺は勝ち組 XBLAも買うけどな! 872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:39:29 ID:+CAltjUy0 amazonのそれは相場じゃないから ちなみにヤフオクだと高くても定価前後みたいだ 873 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:40:41 ID:6Fq+G3LJ0 アマゾンといえば、ファイアーエムブレム事件が懐かしいな。 1年前はワゴンの常連だった蒼炎の軌跡が、続編発売→主人公スマブラ参戦のコンボで、 一気にプレミア付いて1万越えた 874 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:40:48 ID:HNVn/ZfS0 GC斑鳩を発売日にゲットしたが、売り場の新人さんの笑顔におされて 初期購入特典の小冊子を貰い損ねた自分はきっと負け組… 876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:44:31 ID:fU4FSeXPO お遍路さん:\17800 これに何となく反応したが、なんなんだこのゲームは… しかし、GCはあまり値崩れしてないような印象がある。 なんでだろ 877 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:46:53 ID:bYebjyaQ0 いや跳ね上がっただけで蒼炎なんて980円時代もあったんだぜ・・・ 879 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:47:59 ID:z0R7d8lN0 お遍路さんはWiiでなら何か日の目を見そうな気がする TDUのウォーキング、ランニング版としてどっか作ってくれないかな 880 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:49:14 ID:+vPCpcZd0 >>879 Win32環境上でGoogle Earthと連動させて 地図上を擬似的に歩くソフトがあったような。 881 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:49:55 ID:IZ4x0Csn0 お遍路さんはバランスボード対応ソフトの話になると大抵出てくるな 883 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:56:01 ID:5c1SdZf30 斑鳩も銀銃化してきてるのか… 884 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:56:42 ID:HNVn/ZfS0 まぁ、64に比べればサードも多かったが 所詮は2番手ハードだったからなぁ 但し、文字通りGCのオンラインの命脈を絶ったぷそや ベスト版まで出たソニアド2が高値なのは、正直納得いか… 885 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 23:57:13 ID:z0R7d8lN0 >>880 そのソフトにゲーム要素を盛り込むのは難しそうだから Wiiwareでアプリとして売ってくれたら最高だな 887 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:07:57 ID:OCX77/2D0 GCはwii発売後に軒並み上がった印象 それまでは出るソフト出るソフトみんなワゴンみたいなもんだったし 888 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:17:39 ID:81FEbGtG0 Wiiリモコンを使った主人公が板前の寿司ゲーは出ないかな? 889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:20:38 ID:cjkuNeuSO 将太の寿司か 890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:24:07 ID:nxR3cg/g0 まぁGCのソフトを今から中古で売ろうって思う人も多くはないっしょ。 プレ値付いてる事に気付いてない人もかなり多いだろうし、思い入れある人もいるだろうし。 891 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:25:08 ID:hf2zj4YE0 麻雀でWiiリモコンを手前に向けて操作して 上がったら倒す、みたいなネタをどっかで見たが そういう変わった操作のゲームをWiiwareでもっと出して欲しいね 892 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:26:26 ID:FdrC+yR+0 千点棒の代わりにもう一つのリモコンを耳にかけるんだな? 893 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:27:05 ID:dxsecVKv0 >>881>>885 お遍路さんはあまりにも早く生まれたタイトルだよなぁ… 開発元のピンチェンジの清算後、製品サポートが親会社だった松下に回ったようだし、 もしかしたらはあるかもしれないけどw 894 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 00:28:38 ID:CC5TQGvN0 >>891 リモコンをすばやく正確に動かすことで ツバメ返しが発動するんですね わかります 901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 01:49:23 ID:J63mC0FOO GCソフトも相場が上がってるみたいだけど、 箱もパッチ対応した途端に上がったりするよな。 JSRFは60倍近く値上がりしてビックリした。 >>900 田尻智ならそれでもスーパーマリオ1面をクリアする。 909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 09:43:33 ID:/8bQtpsJ0 斑鳩か・・・ 所沢小手指の西友の模様替え以前は新品3980だったが、GC自体あそこなくしちゃったから・・・ ちなみにGCコンはスマブラXで初めていいコントローラーだと思った。 GCあまりやらなかったのは64コンに入れ込みすぎたからだったで、ちと反省した。 910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 10:31:34 ID:Of5dPa580 最近では中古だとGC本体とGCコン単品の値段があまり変わらない 近所のゲーム屋ではGC本体はなぜかコントローラなししか売ってないから ばら売りしたんじゃないかと思ってしまう 911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 11:00:08 ID:wt9q6tTa0 >>910 GC→Wii組ならGC本体だけ手放してる可能性もあるからな VCコンとして使えるし、スマブラみたいな対応ソフトもあるし 912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 11:00:58 ID:muYUPwL1O まあ斑鳩は今週箱○に1200円で来るらしいからそっち買おうぜ 18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:39:13 ID:6jS0hclG0 つ【中国産きのこ】 きのこクリアしたぜぇーじつに良い中二作品だったな・・・何とかは使いようってやつか。 ハードは無理だからレポート集められないが(´・ω・`) きのこやってたらなんとなくジュブナイル系の作品に浸りたくなったんだが そういう雰囲気のゲームってあったっけ? 21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:43:48 ID:KvMQp9Jw0 >>18 つ 九龍 23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:53:09 ID:ELwsFLMV0 ジュブナイルかあ 古いけどポポロ2 24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/07(月) 23:53:30 ID:VVVDPmMu0 >>18 PS2があるならペルソナ3か今度出る4かね? 25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:01:56 ID:2Z5fzAw40 >>18 魔人学園とか 絵に癖はあるが嵌れば面白いと思う 26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:11:13 ID:/n0v4tqb0 ジャンル:伝奇ジュブナイル・アクティブADV なルクス・ペイン。 27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:13:54 ID:NAF58Ohg0 >>18 ルクスペインもなかなかジュヴナイルしていると思う。 30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:17:53 ID:yArZHV4o0 アナザーコード …は少しジュブナイルからは外れるか 33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 00:57:17 ID:Vq8hbiaK0 ジュブナイルなら放課後少年おすすめ まあなんというかちょっと違う気はするがw 35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:05:14 ID:oU6gDWDc0 九龍妖魔學園紀は、増補版のre:charge廉価版が24日に出るので、興味があるなら是非。 39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:35:40 ID:yVKY3hOg0 >>18 さあ、君も九龍妖魔學園紀で涙味のオレスコをだな… 色々なカレーも食べられますよ? でも真面目な話はまれば最高に面白いゲームだよ。 無印の時に全マップ書いて攻略スレに投下した人間が言うのだから間違いない 40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:57:56 ID:R771iY9f0 >>18 超亀だがエンドセクターマジオススメ。 42 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 07:31:33 ID:qHfiDqHI0 名前が挙がったのはだいたい遊んでるな。どんだけジュブナイラーなんだ、俺。 >>18 変わり種として、旧スクウェアがPS時代に出した実写ADV「アナザー・マインド」。 主人公を周囲の大人がきっちり支えてくれる、独特の雰囲気が居心地いいんだ。 プレイ時間は短いけどラストの盛り上がりはFFとかと比べても遜色ない(本当)。 以前500円くらいで売られてたけど、今じゃどうかな? ともかく見かけたらぜひ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 現行機なら、何度か挙がってるDSの「ルクス・ペイン」。1周20時間近く楽しめる。 あと、魔人学園の第1作が同じくDSで(延期されなければ)夏に出るとのことだ。 そちらもお勧め……したいので、不具合とか出ないように作り込んでくれ。切実。 122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 22:58:48 ID:GCjui+Qa0 ttp://www.mmv.co.jp/special/game/majin/ds/kenpuuchou/ 魔人DS公式サイトオープン。 ルクス・ペインのような、良いマベになる事を祈る。 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 23:41:28 ID:yVKY3hOg0 >>122 原作通りならば良いものになるのは間違いないんだが… PS2ゲホの悪夢があるからなあ('A`) 131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 23:47:08 ID:yVKY3hOg0 って、いま魔人DSの公式サイトを見たらナツメのバナーがあったけど… もしかしてナツメが移植するってことなんじゃろか 135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:31:59 ID:0z6mEZ4n0 >>122 移植はいいんだけど、今井さんもう居ないんだよな… 追加シナリオとかはあんまり期待出来そうにないなぁ。 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:39:00 ID:7pNq5DdX0 >>135 いや、イマーイはいるけど斎藤さんとかがいないわけで… まあ、本当にイマーイがいなかったアニメのようにはならんでしょう 142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:45:25 ID:gAS9/kto0 >>135 今井さんいるぞ、今回も総監督だよ 魔人DSの公式サイトにリンクも貼られてるSKYWALKERに在籍してる ゲーマガには、音声は全部入れたとか、「朧奇譚」はクリア後とか書いてあったな 147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:16:02 ID:0z6mEZ4n0 >>135,142 あれ、そうなのか どっかでアスミック抜けたって聞いてあれーとか思ってたんだが 149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:58:42 ID:7pNq5DdX0 >>147 正確には、アスミックから魔人(とシャウト)が手を切ったってとこ それで魔人がマベから出るようになった。 そして残されたアスミックは転生を…って話 ただ、今井監督自身もシャウトからSKYWALKERに移ったようなので色々ややこしいね まあ、イマーイがいるところが魔人のあるところだと思えばよろし 134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:22:13 ID:7Kas8dl00 海外から2D文化への侵略が始まったようです ttp://www.youtube.com/watch?v=ysO4YfKM1E0 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:36:34 ID:lsC7VsZk0 >>134 なんだこれ! やばい、スゲー欲しい。 137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:37:56 ID:+S0B1Leu0 >>134 なんか仕掛けがSFC時代のロックマンとかゴエモンを彷彿させるような感じだな とりあえず詳細を 139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:39:22 ID:SXGceXLu0 >>134 なんで日本ではこれがでないんだと問い詰めたい。 本気で問い詰めたい。 141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:44:50 ID:lsC7VsZk0 http://www.konjak.org/nlove2.htm これか。」前作はフリーソフトなのかな? 143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:45:58 ID:4rgXuaMN0 ちょ、DSコントラスタッフの人かよ!? 144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:46:46 ID:SXGceXLu0 >>141 ……信じられんがそうらしい。 このクオリティでフリーって何の冗談だ。 145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 00:48:53 ID:lsC7VsZk0 1も2も画面にポインタ表示されてるがどういう操作なんだろう? 146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:14:54 ID:4rgXuaMN0 2をサクッっとやってきた 基本はキーボードで移動やしゃがみ、ジャンプ。マウスはカーソル動かして左クリックで攻撃って感じ カーソルで敵や障害物を指定すればそこに飛んでいって攻撃してくれるんで初心者でもなんとかなる 上級者はダッシュ攻撃とかを上手く使いこなせば色々できそう。地面に足をつくまでに敵を倒した数カウントしてくれるんでやりこみも楽しそうだ これはかなり楽しい。爽快感もあるし、多分この先にはいろんな難しい仕掛けもあるんだろう。演出も派手だし音楽も悪くは無い 絵もアメコミ風っちゃアメコミ風だがそんなに癖が無いんで受け入れやすい ところでこれ主人公もライバルも女の子っぽいな…なんつーか。オタクはどの国でも同じだな素晴らしい 148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 01:22:45 ID:UToXvc9N0 >>141 PCであえて前世代コンソールの雰囲気作りって 洞窟物語を髣髴とさせるなぁ 164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 11:28:53 ID:ADaQEjKm0 302 名前: アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日: 2008/04/09(水) 11:24:46 ID:/FfW89mP 今日はちょっと車買いに行くんで午後出なのだ 逆転検事(DS/カプコン/発売日未定) ・事件現場が舞台となる推理アドベンチャーゲーム ・主人公は御剣怜侍、糸鋸圭介 ・御剣を自分の手で操作して、事件現場に残された証拠やムジュンを探し出す ・捜査や推理に関連した新システムが搭載されているらしい ktkrktkr 167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 11:47:58 ID:t2wBK5xM0 >>164 弁護士が犯人捜すのには無理があったんで期待。 しかし法廷がないのか、なるほどと戦いたかったのに 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:08:00 ID:VurRR1Xg0 604 名前: アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日: 2008/04/09(水) 12:04:14 ID:/FfW89mP 大合奏バンドブラザーズDX(DS/任天堂/6月26日発売予定) ・収録曲は、クラッシクとJ-POPを30曲以上 ・演奏に使える楽器は、前作から大幅に増加して50種類以上となっている ・楽器の中にはファミコンもあるぞ ・タッチペンでギターを演奏 ・通信機能を使えば最大6人でセッションが可能 ・歌うモードでは、収録曲やダウンロードした曲でカラオケが楽しめる ・本作ではニンテンドーwifiコネクションを利用することで、好みの曲を 100曲までダウンロードできる 172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:12:52 ID:UhBp8FOa0 >>171 おおおwi-fi対応だと!? 173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:14:51 ID:BtYSjMdV0 >>171 大合奏バンブラXは他社のゲーム曲も収録ですね! 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:15:02 ID:E7EAhlxI0 多分、文学全集と同じパターンだしょ 公式にオンライン配布曲がたっぷり用意してあるってだけで 175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:15:50 ID:CehiojNIO >>171 バンブラきたあああああああ!!!待っててよかったーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:17:53 ID:VurRR1Xg0 実はバンブラはやってないんだけど天界で評判いいから気になってる 結局どんなゲームなの? 音ゲーはアーケードのDDRとキーボードマニアと太鼓を少々たしなんだ程度の 自分が>>4したくなるレビューをプリーズ 178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:22:08 ID:E7EAhlxI0 今回はプロエディットが最初から解禁されてるといいなぁ・・ 初代は中古買ったらプロの☆3まで解禁済みだったから助かったけど >>176 音ゲーなんだけどボタンで演奏するゲーム というか>>4させたい気持ちはあるんだけど、音ゲーとして見るとかなりストイックで難しいよ 179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:23:05 ID:dcq+3dIG0 バンブラは音ゲというより楽器ゲー 曲のそれぞれのパートごとに演奏できる(ドラムとかギターとか) リズムのみならず音階も意識するので普通の音ゲより難易度は高いが、 音階の操作は決まってるのでまさに楽器のように扱うことが可能 プレイするよりも自分で音符を打ち込むことで楽曲を再現する遊び方がちまたではメジャーになっている 好き嫌いが別れるがロンチの良作 っていうかDSの音ゲなら応援団もやれよ! 180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:33:10 ID:VurRR1Xg0 >>178,179 ?! タッチパネルは使わないのか ボタンで音階も操作するって言うと 時岡のオカリナをリズムに合わせて演奏する感じかな 自分で打込んでちまちまはちょっと合わなそうだなー >>179 すまん、電車の中で出来なそうで手を出してないんだ どき魔女も電車でやったがな! 181 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:40:32 ID:UhBp8FOa0 追加カートリッジでマイアヒやったのがえらい昔に感じるな 182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:42:38 ID:CehiojNIO >>180 打ち込まなくても充分面白い 楽器に縁のない自分がゲーム曲を演奏できる快感があった バンブラでパルテナの鏡の曲気に入って、ファミコンミニ買ったっけなー 追加曲だったけど 183 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 12:49:28 ID:c0S5e/8y0 ゴールドチケットは殺意が湧いたw 195 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 13:41:20 ID:jfx5HTVzO >>176 音ゲーに詳しくないが端から見て語ってみる。 音ゲーが譜面の複雑さ、マーカーの面白さ、入力デバイスの種類、 とゲームに対し内向きの変化で生き延びようとしている中に現れたコロンブスの卵。 上記の要素は堅実な作りをしながら 「みんなで演奏したり、作った譜面を交換しあうと楽しいよ」 って外向けのコミュニケーションの要素を伸ばしたゲーム。 1回でも人と演奏すると印象が変わると思う。 237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 18:23:31 ID:VurRR1Xg0 >>195,196 ありがとう 友達いない人は真のEDにたどりつけない仕様なんですね もうちょっと迷ってみます つか6月26日多すぎだわ そういえば武装錬金は評判良かったね ルクスペスレでも褒めてた人いたわ うーんこれも様子見だな 265 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:25:50 ID:Y7D2v2TC0 >>237 的を射たレスも出尽くしたしそろそろ鬱陶しいかもしれんが俺からも言わせてくれ。 バンブラは一言で言うと『楽器』なんだよ。楽器を使って一人で演奏するもよし、 楽曲の練習に励んでセッションするもよし、音楽の自作に励んでもよし、何をしてもいいんだ。 純粋な音ゲーとして見ると平凡かもしれない。だけどなんつーのかな、音楽を演奏する歓びとか 大げさに言えば音楽そのものの素晴らしさを味わうことが出来るんだ。 自分なんて音ゲーはもちろん、楽器なんて鍵盤ハーモニカぐらいしか触ったことが無かったけど それでもバンブラに大熱中したわけだし。 とりあえず一人でも問題なく遊べるんで興味があれば手に取ってみてくれ。 好みは分かれるだろうけど合う人の場合はとことん合う、そんなゲームだ。 266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:30:11 ID:U7cHrLcD0 バンブラはあばれん坊将軍を出すまでに1年以上かかって涙目 というのも合奏相手がいないからDSliteを買って初めてできたというオチだ 新曲としてアシュリーのテーマがまず確実に入っているだろうな マロマートのテーマもよろしく任天! 268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:37:37 ID:w1KkxAp/0 マロマート確かに欲しいw けど元ネタらしいピンクレディーのあの部分はどうなんだろか 270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:41:06 ID:U7cHrLcD0 そういやアシュリーのテーマはDSステーションで配布されたんだっけ 確認したら入ってた 271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:44:22 ID:AaWOrvr10 バンブラ愛されてるな。初期タイトルの掘り出し物だよね。 FEのテーマばっかりを数ヶ月遊んで、倍速でもほぼ毎回ノーミスでクリア出来るようになったなぁ。 あとなぜかしらんが さくらんぼ のドラムをひたすらやってた。 ゼロからの出発で始まったソフトがここまで愛されるなんてなぁ… バーバラ様はこれでやっとメジャーになれるんじゃろうか。 272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:44:38 ID:CehiojNIO ピンクレディーのピンクタイフーンを入れれば解決 つーかマロマートと共に欲しいw バンブラは一人モードしかやったことないし、エディットも手付けてないけど充分満足したよー 274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:54:36 ID:U7cHrLcD0 そういやバンブラにはReadySteadyGoが入ってるわけだが 後に他のゲームでこの曲にやたら苦労させられるとは 神ならぬこの身には思いもよらなかったのです 275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 21:59:32 ID:c0S5e/8y0 Smoke On The Waterをオール100にした日が懐かしい ゴールドチケットは無理だったけど(ノ∀`) 276 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:01:10 ID:gRs98sg20 ドラムパートが超苦手なおれが来ましたよ。 レコーディングで「ドラム出るなよ!出るなよ!」て 祈りながらやったのもいい思い出。 Yeah!めっちゃホリディが好きだったなぁ。 原曲まったく知らないのになぜかハマった。 277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:06:51 ID:CehiojNIO バンブラで一番やり込んだFEテーマが最高98点だった(´;ω;`) ゲーム曲ばかりやってたなあ 278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 22:07:36 ID:fRhCUfUK0 バンブラは何度やっても98点以上が出せなかったなあ・・・ タッチとデカレンのメインはやたらとやりこんだんだが ゴールドチケット?あんないつ爆発するかわからん状態でできるかっつーの。ビビッて2割減ぐらいになるw 220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 16:42:17 ID:r7hyhl040 http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=9271 ヘラクレスのシナリオ担当野島一成確定キター ……ヘラ3・4以後の野島ってどうなのよという疑問はこの際考えないことにする。 あとは音楽は酒井氏かどうかか。 229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 17:42:27 ID:Xc/Gk6JR0 >>220 酒井氏、桃井氏の二人は共にスマブラXに参加しているな 任天堂がパブリッシャーなんだから確実に押さえてくるはずだ 385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 12:50:05 ID:p2TtnIHvO 遊べるのは夜だがマリカだけ手に入れて説明書読んでるぜ 「ゴースト挑戦状をおくる」自分のゴーストを挑戦状として送信できます 何このシステムwww 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 12:58:58 ID:3HtZhf7UO >>385 さんまのMiiのように、芸能人のゴーストでも配布されるのかな。 マリカ好きで有名な人は知らないけど。 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:04:12 ID:A59lb95zO 駅に芸能人が対戦してるマリカポスターがはってあったから あの人たちがくるのかも? 391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:14:34 ID:7G7hWRBZO 確かに全員miiにしやすそうだな。八代亜紀は俺の(r 394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:25:38 ID:J7xDZ9CZO キラーつええ、何これ 間違いなく今作の台風の目だな 395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:36:45 ID:Odt3cyOc0 ハンドルコンで遊ぶマリカが面白いのは当たり前として、 エキトラで遊ぶとかなりエキサイトする件。 ただの輪っかなのになぁ。 とりあえず、マリカWiiで気になったのは、 1レース始めるまでのメニューが階層深すぎる。 396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 13:59:36 ID:1pFscIMV0 とりあえず休憩中に予約してたマリカーゲットしてきたぜ! 早く帰りたい… あとハンドルコンがすでに売り切れていた… 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:11:24 ID:+qilAugb0 マリカ買ってきた。こんなしんどい50CCは初めてかもしれんw CPUの緑甲羅の狙いが正確でまいった。 外に向かってドリフトしてしまってえらいことになるのはハンドルコンならではか 398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:26:02 ID:oLj2cHHs0 >>397 >外に向かってドリフト あるあるwwwなんども崖から落ちたぜそれで・・。 でもやっぱおもすれーなマリカ。ハンドル操作も違和感なくて新鮮だわ。 ところで今回は天界フレコ交換はしないの?? 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:46:58 ID:n3CauUGW0 マリカ買ってきましたよ- やる前はハンドルだと曲がりすぎたりするんじゃないかと心配だったけど、傾きの反応が絶妙だな これならハンドルでタイムアタックも行けるかもしれん あと、デパートみたいなコースの壁に張ってあるポスター?の顔がmiiになっててワラタw 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:20:13 ID:t2X09DWs0 マリカをしばらくハンドルでやってみての感想なんだが ハンドル実に良いな GCコンのスティックでやるよりも、ハンドルの方が微妙な調整がし易い気がする 正直、ハンドルでここまで正確な操作が出来るとは思っても無かった まぁ、スティックでいまいちなのはそもそも私のゲームの腕が悪いだけなんだろうけどねw 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:22:19 ID:Pd85D2+J0 >>462 それにこのハンドル、普通の横持ちゲーム用のグリップにも使えそうだよな。 まあグリップは色々出てるんだけど、これはファースト勢だけあって、 左側にきちんと穴があいてるから、メニュー画面とかのポインティング操作もできるし。 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:23:31 ID:n3CauUGW0 50ccレインボーロード12位余裕でした(´∀`) 467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:23:48 ID:ocSi/m520 ハンドルの微妙な不満点は、まワリオみたく回してメニューを選べないことだ。 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:26:41 ID:Odt3cyOc0 >>467 おっと、 「あつまれ!まわるメイドインワリオ」 のフラグを立ててもらったら困るな。 469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:27:16 ID:XKPdmE990 今回のマリカも楽しいな コースがどれも凝ってるねぇ 470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:27:51 ID:Pd85D2+J0 WiiWareで対戦メインの「たたかえ!メイドインワリオ」とか出ないかなぁ・・・ 471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:31:17 ID:ocSi/m520 >>468 むしろWiiWareでナインボルトボスステージの完全版を 配信してほしいくらいだから困らない 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:31:23 ID:fZH9bRnF0 ハンドルは使い方としてタンバリンにもなりそうだお 474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:33:02 ID:NTpmU2vx0 マリカは、DSで遊びまくった後だからなぁ。 豪華になった部分と、ハンドルによって刷新された部分がケメストリーでスパーク。 もうなにがなんだか、楽しすぎる。 478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:39:39 ID:BPhQu4tg0 マリカーのハンドル操作は想像以上に思い通りに動くな。 どんだけチューニングに時間を費やしたんだろうか。 ロードもあるんだか無いんだかよくわかんないくらいサクサクだ。 コースのギミックも邪魔だったりうまく使うと有利だわで相変わらずホント良く出来てる。 各世代のハードに1本しかでないクオリティは伊達じゃないな。 479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:40:14 ID:p2TtnIHvO 毛がなびくだけでも楽しい…じゃなくて ただ走ってるだけでもすんげー楽しいなコレ! 走るのに夢中でアイテム使うの忘れるwww 480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:41:54 ID:hnb/1Mmo0 >>463 さっそくスタソルRをハンドルでやってみた イケルはこれ! ジャケット装備よりも遊びやすいよ でもソリティアをハンドルでやるのは不思議な気分でした 481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:43:13 ID:GUfVYuvP0 予想通りマリカな流れw でも実際面白いなこれ レインボーロードがすげー 482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:43:30 ID:fZH9bRnF0 バンナムは早く戦闘メカザブングルWiiを出すように 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:47:06 ID:Odt3cyOc0 >>482 そこはあえて、ジャンボーグナインを・・・ 年がバレるなw 486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:49:13 ID:Pd85D2+J0 >>480 だよな!これいいわ! エムブレマーとしては、多用するA+Bがやりやすくなって感動してる。 みんながグランプリやワイファイに燃える中、 俺はずーっとルイージサーキットのタイムアタックやってるのは俺だけか(´・ω・`) 俺的な目標は合計1分25秒なんだが、中々(1周あたり)29秒の壁が破れない・・・ 489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 21:50:31 ID:t2X09DWs0 うむ、レインボーロードのカオスぶりには吹いた F-ZEROのコースかとw 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:09:33 ID:hcDOIBD+0 今回のマリカは個人的にあれですね 今まであんまり意識したことなかったけど音楽が良いですね キノコキャニオンの曲がとても良かった 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:11:28 ID:jOFixf2y0 マリカWiFi対戦、全然勝てん。 ・・・勝てんが、12人対戦で中盤ウロウロしてるときの カオスっぷりが面白すぎる。 528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 00:25:22 ID:G505SsSA0 バイクとカートなんてほとんど変わんないじゃん そう思ってた時期が俺にもありました… バイクでレインボーロード地獄過ぎるw 537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:20:49 ID:JoBF84N50 >>528 さっき、ライブ中継で観てたんだけど、 スペイン女性のベイビーピーチバイクが、少なくとも100回は落ちてたぜw 539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:30:33 ID:G505SsSA0 >>537 落ちすぎてちょっと地球に申し訳なくなる… 一人メテオレインやってる感じw 541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:43:37 ID:qr0NzFmq0 あ~スベイン女性さっきいたな~。 おんなじ人だろうか。 542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:43:59 ID:RlF3K7xK0 バイクの中でもドリフトですごく曲がりやすいマシンと すごく曲がりにくいマシンがあって慣れるまでに相当時間掛かりそうだ… 543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:47:23 ID:VhSWPLCy0 その辺はスペック見ながらタイムアタックとかで性能確かめるしか無いやね 544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:49:48 ID:LoS+aOT20 >>542 ドリフトのゲージが長いやつはすごいオーバーステアになるな…。ほとんどドリフトできん。 ゲージが短い、上から3台目は大体カートと同じような感覚で曲がれるように思う 545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:57:43 ID:G505SsSA0 なんかバイクはスペックがカート以上に重要だと思う まだ慣れないから落ちまくりだけどすごい可能性を感じる 可能性ってのは大げさだがw 546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 01:58:32 ID:VhSWPLCy0 8クロあったらバイク天国だったかもしれないな。今回はそういうコースが殆ど無いのでありがたい 548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:24:31 ID:zF4OpM0s0 マリカWii、ドリフトが気持ちいいね。 なんつうか気持ち良くてかつ納得いく感じが今までと違う。 (あくまで感覚だけど) 549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:35:44 ID:DFgdgbrbO タイムアタックの上位はほとんどバイク天国だな ルイージサーキット世界1位の走り、変態過ぎる 550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:37:14 ID:zAzB354e0 マリカWiiのwifi対戦のラグの無さは何事かと。 ウチははっきりいって細い方(CATV10M)だが12人対戦でまったくといっていいほどラグがなかった。 551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 02:54:37 ID:CYBz49U00 そういや無事発売日の夜なわけだがマッチングは快適? 552 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 03:05:44 ID:XM5JflEm0 DS版の重量級カートのいらない子っぷりに泣けたんだが、 マリカWiiはカート選ぶ余地も結構大きいのかな 553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 03:06:07 ID:yZBmNoWC0 さっきWifi繋いだら,「せかいのだれとでも」を選んだ次の画面でマッチングされていたZE・・・ ポルナレフAAを張りたくなるくらい快適だ. 誰かが抜けても入れ替わりで誰か入ってくるし,ラグも気にならないしDS版からすごい進歩してるよなぁ. 406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 14:58:34 ID:Uya6rDL60 BBCが大変なことに 英BBCと任天堂が提携、BBC専用再生ソフトをWiiに移植 ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/10/19163.html 407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 15:04:10 ID:abcOidHQ0 英国国営放送のやることは良く分からんなぁ、古くはモンティパイソンのエリザベス女王杯とかw
PSP真剣スレの一部抜粋リンク
DSのイナズマイレブンをこっそりプレイ中。
まさにサッカーRPGという感じ。シュート、キーパー、ブロック、ドリブルの4つの局面で
それぞれ必殺技が使えて使う度に3人で同時にボール蹴ったりドリブルしながら瞬間移動したり
ゴールポストを移動させたり衝撃波で敵を吹き飛ばしてボールを奪ったり*1という
凄い演出が入るのだけど、そういうトンデモ技をあくまでもシュートの成否や
ボールの奪い合いの判定にのみ使用しているのが上手いと思った。
ディフェンダーが瞬間移動で自陣に戻ったり、キーパーが相手ゴールまで必殺シュートを飛ばしたりはしない。
だから選手は全員超人だけど少林サッカーにはならない。
大事なのはフィールド全体を見据えた選手同士の位置取りやパス回し。
サッカーというスポーツの本質を残しつつ「ゲームなんだから超人サッカーしたいです!」
というプレイヤーの要望にもきっちり応えている見事な仕事ぶり。
RPGだから訓練場やザコ戦でレベル上げすれば戦術が多少稚拙でも何とか勝てるし、
現実のサッカーに詳しければ相手チームを翻弄してパラメーターの不備を補える。
そして遊んでいるうちに何となくルールやフォーメーションの意味が理解できてくる。それがなかなか楽しい。
もちろんあらかじめ知識があった方が楽しめるんだろうけど、
サッカーに興味が無いプレイヤーにこそ遊んで欲しいゲームだと思った。