GODHANDのハードモード、ノーダメ制限プレイ動画



ニコニコ動画
「何でクローバースタジオは大神の後にゴッドハンドを作ったの?」
両方のソフトをプレイした全国3万人くらいのプレイヤーは今でもこの疑問を抱えているだろうと思う。
実際、自分も同じ疑問を抱えていた。何であのイッスンが超格好良くて大神降ろしのビジュアルと音楽だけで人を泣かせるレベルの神ゲーを作ったスタッフが
最初のステージを抜けるのに10回近いコンティニューが必要で購入者の3〜4分の1はラストまで行けずに売り払うであろうレベルのマゾゲーを作ったのかと。


答えはこの動画が教えてくれた。ゴッドハンドは大神に決して劣る事のない神ゲーだと、ヘタレな一プレイヤーである自分に見せつけてくれた。
ゴッドハンドの面白さはプレイヤーの腕前、言い換えれば費やした練習量に比例する。愛すれば愛しただけ、ゴッドハンドはさらなる面白さで応えてくれる。
人によっては大神クラスの神ゲーになり得るゲーム。誰にでも理解できる面白さでなく、自分の手で、費やした修練の結果として面白さを得る事ができるゲーム。
神シナリオ、神グラフィック、神音楽、神システムといった与えられる出来合いの面白さに慣れきってしまったプレイヤーに、
クローバースタジオは自分の手で面白さを掴み取る楽しさを教えたかったのだと思う。