ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その90

937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:21:23 ID:8JxVCBgL0
>>934
Ⅰ&Ⅱがワゴンになってしまったしねえ…。難しいんじゃないかなあ。

ところでDS版ZOO KEEPERやった人いる?
携帯でやって面白かったんだが、タッチペン操作だと
さらに快適なのかゲーム性が変わってしまうのか、どっちなんだろう。

938 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:23:57 ID:Zytm1+zz0
>>937
最近やっと他機種版にも導入されたけど、
アクティブ連鎖の概念があるから無茶苦茶にアツい
タッチパネルとの相性はこれ以上ないくらい高いぞ

939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:29:27 ID:nk8dgQMQ0
>>937
別ゲー、
アクティブ連鎖の導入により、上から崩すのではなく下から崩すのがセオリー
パネポンにプレイ感は近いが、落ちてくるパネルが見えないため、アドリブ&運要素が強い
しかし、小さな不満を跳ね飛ばすくらいには面白かった
アクティブ連鎖最高

940 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:29:29 ID:KpV1YWap0
>>937
買って俺と一緒に園長の守銭奴ぶりに涙しようぜ

941 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 22:05:30 ID:8JxVCBgL0
>>938-940
皆さんありがとう。
なんかかなりの出来っぽいな…早速明日買いに行ってくる。
まだ店においてるのかが心配だけど。
しかし、前からタイトルハ知っていたのに、なんで一度もプレイしなかったんだ俺は…。


64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:14:56 ID:kTDN6eGb0
839 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:10:32 ID:Noq30jYx0
TOS-Rが知らないうちにジャンルが決定
http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/index.php
>ジャンル : 響き合う心を信じるRPG

65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:16:08 ID:8s7nUHGG0
ジャンル名がどんどん進化していくな


86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:16:15 ID:9Ep9oLt+0
ニンチャンでカドゥの動画流れててびっくりした

宣伝効果で前作よりも売れるんじゃないか?これ

87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:16:57 ID:NiEb7QyO0
問題はカドゥは「興味あったけど動画見て買う気が失せた」って人も出そうだからな・・・
どう出るか不安ではある

88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:17:41 ID:a+O1yDIX0
>>87
ニコニコにあった動画を見て、「あれでイージー・・・」と尻込みしてたりする。
まあ、元々買う余裕はないんだが。

90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:18:19 ID:NiEb7QyO0
>>88
それもあるが、手術ゲーって以上、例えアニメチックでもグロい・エグいというイメージをもたれてしまう可能性は高い

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:21:52 ID:9Ep9oLt+0
ライトゲーマーな知り合いの家にwii持ち込んで
カドゥやってみせたら「うわぁ 医龍みたいだね!!」て
家族全員が大喜びしてた(´・ω・`)

93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:23:04 ID:a+O1yDIX0
あー・・・・そういえば、言われてみればドラマでもっとグロイのっていくらでもあるな。

94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:28:41 ID:xfVwJZ3b0
ライトはともかく、ゲーマーには売れて欲しい。というか気付いて欲しい

96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:37:03 ID:uCOVP24h0
カドケの場合はオタ需要が増えそうな予感

あの組み合わせ、メスじゃなくてフォーク飛んできそうだ・・・・・・・・・・・・・・・

97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:40:03 ID:Ew4QprMD0
カドケはそんなにグロいとは思わなかったけどな
・・・いや、歌うたいの喉に出来たアレをレーザーでアレする所だけはちょっと

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:13:50 ID:ffC3z4WI0
医療モノってテレビドラマでは定番の題材だからな
ゲームに染まってない人ほど違和感無いのかも

102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:40:35 ID:vuQeeyc70
カドケはなあ、難易度がなあ…
時間がないヘタレゲーマーには最も手の出しづらいジャンルなんだよな、アクションは。
ソニックなんかも、もう無理だ。
集中出来る環境での長時間プレイが必須だから…
携帯機であっても電車などの移動時にちょっとクリア、なんて無理だし。
# 応援団も田中しかクリア出来なかった…

そういう意味ではコナミのドラキュラシリーズは時代にあわせた必然の変化だったのかも。

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:45:41 ID:igMe2Yjd0
待て
カドゥケウスは短時間のアクションをするゲームじゃないか
3分でストーリー一つ進められるお手軽さがウリだと思うぞ
たとえ死んでもリトライしやすい構造だしね

いやまあその3分×リトライ回数すれば長時間になるよという指摘はほら、無かったことに

105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:47:35 ID:yE6NSdbw0
アクションとかは下手にクリアできないと長時間プレイして詰まるより
次の日とかにまわした方があっさり進めたりするような

後、短い時間でも集中しないといけない分、満足度っていうか
時間が経ってない割に「よくプレイしたなぁ」って気分になれる
これはテトリスとかの落ち物系もそうか

106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:49:35 ID:XjEXkS6r0
カドゥケウスは医療テロで寄生虫みたいのと延々バトル!ってのが中心だからあのシステムで普通の手術中心のもやってみたいな。
それこそブラックジャックみたいな話とかで。
まあADVじゃなくてACTだし、普通の手術ばっかりだとパターン増えるから大変か。

107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:50:39 ID:Ew4QprMD0
カドケは内容そのままで変則シューティングゲームとして売るというのはどうか
分かりやすくなる反面魅力もうすれるけど

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:58:16 ID:psRvtCQK0
>>102
超執刀カドゥケウスにて、原罪サヴァトを
通学中の電車内で倒した事のある俺。

慣れれば結構何とかなるものですよ。

115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 22:38:07 ID:IKAJIFb+0
>>109
俺もサヴァト通勤電車で倒して、気づいたら乗り過ごしていたことが・・。

116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 22:39:34 ID:9Ep9oLt+0
>>115
昨日、ピクロスDSしてたら終点ついてた…


128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 00:55:53 ID:4V7RDkbc0
世界樹の迷宮2が最近やりたくなってきたんだが、
これってやっぱり前作もプレイしておかないといけないのだろうか?

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 00:57:48 ID:y2zQN0BZ0
ストーリーなんてあって無いようなもんだし
別に2から始めても問題ないんじゃないかね

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 01:05:11 ID:pXi2kyus0
細かいストーリーは自分の頭で展開て人は面白いかも
>世界樹
ゲーム的には少々辛目な3DダンジョンRPG

131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 01:06:58 ID:tVXj/FP20
DQでたとえるなら4と5みたいな関係かも。
同じシリーズだけどストーリーは基本的に独立している。
DQの場合は天空シリーズ世界樹の場合は2が1の後(具体的な数字は無い)の異国と
世界設定的な繋がりはあるけど、ゲーム内ではさほど意味を持たない。

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 04:30:02 ID:znjKvD260
世界樹1、妄想力を駆使しすぎて
第3層~4層から憂鬱になった
自分みたいな人はいませんか……

街の住人のセリフの裏側に
「この大量殺戮者め!」「征服者め!」「環境破壊反対」「シゼンヲダイジニ」「エコロジー」
って声が聞こえてくるようで耐えられなくなってしまった
気にしすぎかなぁ

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 06:27:45 ID:IemnbDwd0
>>133
一人罪を被るべくリーダーのパラ子が単身出撃しようとしたよ。
容量上しかたがなかったのかもしれないが、ああいう肝心なところが一本道だったのが残念だったなあ……


251 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 14:47:37 ID:03rqxIyc0
アレだ、スターソルジャーからヘクター、PCエンジンのスryジャーシリーズとか
ハドソンSTGの曲全部詰め込んでくれたらいいなー。

ハドソンSTGと言えば今号のゲームサイド読んで初めてプーヤンコナミ製だと知った

257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:00:26 ID:B+gKA1D0O
なんかオメガファイブは評判いいけどね。

>>251
作ったor移植したのはカプコン?
FCカセットにカプセルコンピュータって書いてあったような薄い記憶が…

258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:04:58 ID:yeeLC19B0
作ったのはコナミ。FCに移植したのがハドソン

コナミが売ったのはAC版とぴゅう太版

259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:08:17 ID:B+gKA1D0O
>>258
ハドソンだったか。
ありがと。

昔かなりハマった記憶があって数年前にやってみたら
結構な難易度で全然ダメだった…。

260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:09:03 ID:ZtKIpwTA0
確かFC版プーヤンは中本氏がノリノリで
1週間弱で移植作業が終わったとか

263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:16:00 ID:yeeLC19B0
>>260
だが当時あんまり売れなかった
理由:一週間前に例のヒゲオヤジ発売


289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:18:33 ID:/4vd1ybL0
>>288
GCスタソルは見た目がちょっと今風になった昔ながらのシューティング
回避系でも弾幕系でもないとにかく撃って倒せなゲーム性
悪くはない。悪くはないがオート連射が役立たずなためボタン連打ゲーと化し腕が死ぬ

292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:30:45 ID:ar/u9ry40
>>289
役立たずというか「自分の力で連射する楽しさを味わってほしい」という名人の意見でああいう仕様になってたはず。
実際は楽しむどころか生半可じゃない地獄を味わう事になるんだが…

参考に適当に検索して出てきたムービーも貼っとく
ttp://jp.youtube.com/watch?v=I6sHe-CJ4cU

294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:36:09 ID:ZtKIpwTA0
STGで全力連打させるにはゲーム自体にある程度の「間」がないと駄目だと思うんだよね
ラリオスとかラザロとか


330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 21:00:35 ID:6YHqiBl30
1500円で買ったピクロスDS、操作がかなーりしにくいが面白いな。
やっぱピクロスは紙面じゃなくてゲームでするべきだ・・・。

340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 22:53:24 ID:h8dJ4KBz0
>>330
ピクロスって実は任天堂にしては操作系がいまいちなんだよな…

操作系っていう点も含めるとハドソンのイラロジ結構オススメだよ

>>280
ありがとう。とうとう俺もアレしちゃったかと思ったぜ…

344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:00:46 ID:6YHqiBl30
>>340
15×15になってめちゃくちゃ画面が見にくくなって、ちょっと嫌になってしまった・・・。
塗る操作と×つける操作も微妙だし。
ピクロスSFCのが一番良いかな。

イラロジ調べてみたけど面白そうだ。
スマブラまでの暇つぶしに買ってみようかな。thx!

345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:06:32 ID:oKYXz88t0
ぶっちゃけボタン操作だったな後半は>ピクロス

346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:08:30 ID:BQyDrB9i0
十字とタッチペンを同時に使う必要があるタイトルは
どれもいまいち、というか根本的に問題あるよな
ピクロスにしろちびロボにしろ

347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:13:59 ID:eQwhBLmM0
普段は十字でやればいいけど
ミニゲームのマスが小さくて困るよな
当り判定も小さくてなかなかヒットしないし。
おかげでタッチするとき力みすぎて液晶がいかれちまった。
起動する毎に状態が変わっていつのまにか回復したがw

348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:15:05 ID:24FREMm80
ピクロス。ちびロボは未プレイだけど、ぶつ森は十字&タッチペンでやってたな。
タッチペンでキャラ歩かせるのは苦手だ…。手で画面見えなくなったりするし。

349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:16:56 ID:lHFRwpt40
>>346
単純に持ちにくいしね。

350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:17:14 ID:oKYXz88t0
十字とタッチペン同時に使うと言えば、メトプラハンターズは良かったと思う

351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:27:24 ID:78sc+dAd0 ?2BP(765)
御所が出しているタッチペン+十字キー使うソフトって、
何気にabyxでも移動できるから左利きの知り合いが喜んでたね。

352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:31:06 ID:kazWbmuZ0
きのこは変わってたなぁー
上画面は十字キーで、下画面はタッチで同時進行するシステム

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:31:29 ID:nUuMOcxA0
同時に使うといえばMGが鉄板だ

…同時の意味が違う?

354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:32:33 ID:gyPRraHK0
>>346みたいな感想をよく見る気がするけど、
俺は特に問題を感じないんだよな。
手の大きさとかの問題なのかな?
片手で支えつつ十字キー操作ってしんどい?

355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:34:19 ID:6Qrr3wbl0
DSの右端を厚めの本とかに乗せればだいぶ快適に

356 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:35:20 ID:NouqIbuh0
それより右手のボタン操作とタッチ操作を瞬時に切り替える事を要求してくるソフトを何とかしてくれ…
アバウトにタッチすればいいのならともかく細かいのを要求してくるのはホント困る

357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:37:25 ID:yeeLC19B0
だがその忙しさに慣れてくると面白くなってくるんだぜ?
ってのがおんたまのハード譜面だったな。同時押しとか連打とかあるんで無茶苦茶忙しい

358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:39:50 ID:v/uhfmrY0
ああ、同時使用よりもタッチペンと右手ボタン操作を瞬時に切り替える必要があるものの方がきつそうだなあ

>>354
おれはしんどくないな、メトプラ面白かった

359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:41:26 ID:BQyDrB9i0
>>354
右手の指配置が固定された不自然な体勢で本体+タッチ力を
受け止める必要があるからな
普段の持ち方次第で気になる人とならない人がいるんだとは思う

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:09:33 ID:Fz/HNNQl0
リフトをペンで動かしてすかさずボタンでジャンプして飛び移るとかな

ぶっちゃけやりづらいけど、
あえてこれにこだわった2Dアクションがあってもいいんじゃないかとふと思った
まぁ支持はほとんどされないだろうが…

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:16:10 ID:NweXdxXQ0
>>346
超操縦メカはあれでよかったと思うけどなぁ。

むしろ、あれ以外の操作体系が思い浮かばない。

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:17:07 ID:8zSSo7EB0
>>363
つ【マグキッド専用コントローラー】

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:19:38 ID:sONdC6Op0
つ【バランスWiiボード】

366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:33:11 ID:Y7PkqfjJ0
ピクピクは、サクセスにしては操作周りが良かったな。
ペンでもボタンでも操作できる&多少カスタマイズ可で。

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:14:53 ID:qI8amWYo0
ぶつ森はボタンとペンを併用してるなあ。
村の移動だけ十字キー+Rボタンで、後は全部ペン操作だわ。

368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:19:00 ID:COrpRJT30
ボタンは左手のみ、右手はペンにしか使わない(もしくはその逆)って感じにわけてくれる操作だとしっくりくる。

369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:19:43 ID:Z4JWKPZi0
おい森は、服のデザインだけボタンで
あとは全てペン操作だな


371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:40:59 ID:W5i51PPZO
話戻るけど、安値で買って楽しかったソフトといえば、
カエルの為に鐘は鳴るが一番かも
ずっと待ってるんだけど、もう続編は無理かねえ

372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:49:05 ID:NweXdxXQ0
安く買って(買えて)面白かったソフトというと、
スクエニの「すばらしきこのせかい」かな。まだ序盤だけど。

トイザらスはたまに良作が安く買えるから良い。

373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:52:29 ID:COrpRJT30
安く買って大成功だったのは応援団1だな。
はまってEBAも2も買ってしまった。
その後値崩れ価格から通常価格に復活してたからあれは幸運だった。


406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 13:57:35 ID:GWTeE2GgO
今日は大阪ドームのWHFに来てみたんだが、ゲハではわからん巨大市場があるという事を体感した。
そらドラベースも売れるわ。
ちなみにファミリースキーはかなりできがいいと思う。>>4だわ。

414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:03:27 ID:qeguPJ720
>>406
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2019341

ファミリースキーの動画あったけど
夜景がむちゃくちゃきれいだなw
リッジチームが作ってるとか

419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:34:33 ID:ZV4NYIw50
>>414
ファミリースキーはレース中心じゃなくて箱庭なのか

それなら欲しいマジで


410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:04:48 ID:hqqODEl40
夕べはASHの話題が出てたんだな
かなり絶賛していたほうだけどさすがに飽きてきたので中断してる
もう少しマップごとに変化に富んでいれば…

ただいつもUIが槍玉にあがるのだけは理解できない
タッチスクロールとか範囲選択のスライドとかすごく良いと思うんだが
ボタンでセリフ送りできないのがダメなのか?

さらにチラ裏/
ついでに「何で評価されてないのかなー」といえば
GBAFEのオートセーブ
あれは神だと思う
神とか糞とか気安く使いたくないけど、あれだけはガチ
DSだと書き込み遅くなるだろうからどうもDSFEは期待薄かったり 

412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:35:22 ID:wGZlFRZe0
オートセーブもそうだが、GBAのFE3作、
特に烈火・聖魔のインターフェイス面は神レベルだよな。
ガチで完成度が高い

最初に聖魔から入ったせいで、FE以外のSRPGをやるとイライラする体になってしまったのが情けない。
あのキーレスポンスやカーソル移動速度の快適さ、ワンボタンで開けるヘルプ、
あと軽快なテンポは他社も真似するべき

413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:55:04 ID:iDI5mzti0
>>412
分かる。最近ワゴンでルミナスアーク買ったんだが
インターフェイスがあと一歩と感じてしまったよ

FEは暁で更にインターフェイスが進化してるんだよね
(レスポンスは流石にGBA版の方が上だけど)
他のゲームやるときにどうも気になってしまう

415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:10:56 ID:hqqODEl40
>>412
まだ良いほうだ
自分なんか据え置きでFEが出来ない身体になっちまった…orz

まあ歳のせいとTVの前にいられる時間が減ったのと
なによりDSに面白いゲームがありすぎるってのもあるけどな!

>>413
暁は相当さくさくしてるらしいね
しかし荘園が終わらん…
Wii買ってからはじめたんだが

416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:24:59 ID:iDI5mzti0
>>415
うん、暁はサクサクしてる。GBA程ではないけど合格点
蒼炎と比較したとき、映像の進化よりレスポンスの向上に次世代機を感じたほど

417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:25:10 ID:5k+9786K0
FEも良いけど、DSウォーズのことも忘れないであげてください。

しかし両方とも日本発売はいつなんだろう……(´・ω・`)

同日発売だけはやめて欲しいなぁ。

418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:25:11 ID:7GKu5v7X0
蒼炎で一回インタフェースは一回劣化してしまったからね
戦闘画面入ったときの命中率とか省略されてたし

>>415
暁やる前はFEは据置よりDSで・・・と思っていたが
やり終わったころは「なんだ、据置でもありだな」と心変わりした

422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:57:08 ID:jQxBERy9O
GBAFE、初代シレン、カーヒー
オートセーブが快適性とゲーム性の両方を深めてるのがすごい。

431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:15:06 ID:kVib0Dpc0
SRPGのUIの話になったんで便乗して聞いてしまうが
FFTA2のUIはどうなんかな。
ずっと気になってるソフトなんだが。

432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:42:17 ID:+Xa8MMbO0
特に不満点はなかったな
FFTA2はシステムとしてはほぼ完成していると思う

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:46:30 ID:Hd28+i240
というかSRPG全般がめんどくさい作業の塊だから困る
何時間もプレイして面白い瞬間て勝敗を決するほんの数十分。

434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:48:35 ID:9LQ/lOhW0
>>433
アルバートオデッセイの復活だな!

435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:53:50 ID:7GKu5v7X0
FFTA2は時間泥棒過ぎて困る

436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:56:20 ID:iCQE+z1d0
>>434
アルバートオデッセイは2が普通っぽくてガッカリしたなぁ。

437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:07:51 ID:8zSSo7EB0
内政の概念のあるSRPGがでたらいいなあ。

→金山を探す

占星術師ウォーレン「必ずや見つかるでしょう
探させますか?(Y/N)_

438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:16:54 ID:8zqbcgQQ0
>>437
国策そっちのけであみだくじと流鏑馬ばっかりしそうな予感

439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:31:16 ID:5k+9786K0
最後の敵は猿ですか??

分かりません!!

440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:36:24 ID:ZV4NYIw50
>>437
ある種伝説のオウガバトルが一番近いんじゃないの?

441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:39:21 ID:Hd28+i240
>>437
RTSからリアルタイムを取るんだ

442 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:41:49 ID:jQxBERy9O
FFTA2は全体のもっさり感がなぁ…

と思ってもやめられない魅力。
育成好きには麻薬のようなゲームだよ。

443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:51:22 ID:3ZUFnLbUO
イトーイ「トクガワの埋蔵金ですね。探してみましょう。

444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:51:32 ID:IIqd4p010
太閤立志伝、VCで出ないかなぁ
DSで新作とかだと泣いて購入するのに

445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:52:39 ID:RBVlc+vl0
スパロボなんかもわざわざSLGである必要があるのかとか思ってたんで
無限のフロンティアが実験作として「スパロボの戦闘シーンをもったRPG」に挑戦してほしいなぁとか思う
実際はテイルズみたいな感じらしいけど

446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:59:04 ID:JwNAdV6y0
>>445
ナムカプっつわれてるなあれ。
やったことないから俺はVP思い出したけど。

447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:03:39 ID:WRGeQiij0
>>443
そんな番組がありましたなぁw

んで糸井さんも、身近にいた電脳部長がその埋蔵金を遥かに超える
売り上げを持つ企業の社長になろうとは知る由もなかったろう…

448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:03:49 ID:Fz/HNNQl0
色んな作品のたくさんのキャラをカバーしようとすると
やっぱSLGが一番作りやすいって事じゃね?>スパロボ

450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:26:08 ID:unyhy9XD0
>>445
とりあえずスーパーヒーロー作戦をやってみるんだ

451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:34:59 ID:wGZlFRZe0
SRPGって好みがわかれるよな。

俺はあのちまちまとチェスの駒を動かしていく感じが大好きなんだが、
やっぱ人によってはダルいんだろうなーとは思う。
どうでもいいが、SRPGのドットってかわいいよな。FEもFFTAもTO外伝も。
マイナーだが、ルナミスアークやASHもドットは可愛かった。

452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:36:05 ID:d+Dx8WuU0
SRPGといえばバハラグのシステムっぽいので新しいものを作って欲しい
ライトアーマーの超移動とかその辺を調整したうえで。

453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:43:05 ID:9W3NoTvu0
SRPGはキャラを一度に大量に出すには適してるジャンルだと思うんだ
RPGじゃ一度に20人とか出しにくいし・・・

だからなりダン3SRPG形式になったのかなーと。
成否はともかく。

456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:48:21 ID:JwNAdV6y0
>>451
俺もその感覚は好きなんだが、往々にしてごり押しをさせないためにレベル上げが出来なかったりレベル変動制だったりするのがちと。
個人的に「厳しくなってもレベルを上げれば乗り切れる」という保険の下で低レベル突撃するのが好きなんでw

458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:50:12 ID:wGZlFRZe0
>>456
まあ、SRPGはそう言うジャンルだからしょうがないw
ただ、もうちょいRPGよりのSRPGが増えても良いかもね。
実は俺もレベル変動性は好きじゃない。FEみたいに上げにくい仕様は好きだけど。

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:56:22 ID:d+Dx8WuU0
>>456
レベル変動制は俺TUEEEEEEE防止用でしょ。
キャラ性能が自重しない奴(雷神とか)が居たら大変なことになるが

460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:57:57 ID:wGZlFRZe0
ぶっちゃけレベル変動性にするぐらいなら、
思い切ってFF10みたいにレベルを無くすor影響を小さくして欲しい

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:02:51 ID:8zSSo7EB0
>>460
つ【ガイアの紋章】

464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:11:08 ID:RBVlc+vl0
もうゴリ押しさせちゃえばいいじゃんとかたまに思ったりするけどなぁ
そういうの難易度調整でどうにかできんもんかね

466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:24:50 ID:JwNAdV6y0
>>464
まあごり押しでなく戦略を考えていくのがSRPGの面白いところなんだろうとは思う。好きなんだけど合わないんだよなあw
もう少しなんていうか「似非SRPG」が増えてもいいんじゃね? とは結構思ってたりするんだが。

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:43:57 ID:bPyOMg8D0
>>464
RPG部分が多いとしょうがない部分はあるけどね
TOだって序盤でトレーニングだけでLv50に出来るし

今のところはサモンナイトのブレイブクリアの様な物を導入するしかないのかも

472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:48:14 ID:jQxBERy9O
>>466
その方向性ではディスガイアが極めちゃっててお腹いっぱい。
まあ、お手軽かっつーとレベル上げ作業に時間は食うんだが。

版権ものSRPGは作りやすい分、作り込まれてない気がするなぁ。

473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:56:37 ID:TMYzjlCF0
初めてやったSRPGシャイニングフォースだったから
初回はリターンでレベル上げまくって遊んだな。
SRPGってのはそういうもんだと思ってたから、後々苦労することにw

475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 23:34:54 ID:djl93SA30
SRPGといえば、デアラングリッサーが楽しかったな。
綺麗事をいう光の軍団や力による支配を目指す帝国や魔の支配を目指す闇の軍団を蹴散らして
主人公自らが覇道を目指すシナリオがたまらない。
今時はそういう野心的なシナリオのゲームはないのかな?

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 23:44:57 ID:hofG05Aq0
>472
主力のレベルが700超えたからラスボスに挑んで見たらラスボスレベル100以下で吹いた>ディスガイア
レベル上げに際限無いのもアレだな、面白いけどw


505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 11:23:22 ID:xOHLSD/l0
カプコンが「シリーズの未来はファンの要望にかかっている」とか言ったために、
おなじみGo Nintendoで、「ヒットラーWii版発売希望」署名運動が展開中の模様。

http://gonintendo.com/?p=33242

510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:46:16 ID:c8dL2Mf40
>>505
ヒットラーもいいけど海腹川背WiiかDSでも…。
任天堂機によく出すマーベラスだから可能性はあると思うんだけどなぁ。


506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:13:43 ID:1hvBMHnu0
オプーナが安かったから買ったけど……駄目だ。酔うよ、このゲームorz

507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:20:31 ID:i9A96Ihl0
>>506
カメラワークが不親切なのと序盤の建物がなー
あそこラ変クリアできればいいゲームなんだがな

508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:23:51 ID:GdCD+yd30
オプーナはちょこちょこ進めてるけど本当にキャラデザで損してるよなぁ。
イベントもいちいちビターな味わいっつーか社会のエグイとこ見せまくりだし

でもこのシナリオで厨二キャラデザってのも想像しづらいんだよね
特にテレビ局関連のサブイベント
アンジュかわいいよアンジュ

509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:38:43 ID:6iG9+mclO
>オプーナ
曲、雰囲気、ストーリー、システムともに文句なかったなー。
個人的にはキャラデザも嫌いじゃない。
カメラは本当にキツいけど。

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:47:18 ID:msYzrFVi0
結構言われてるけど藤子Fテイストなんだよね
しかも「ドラえもん」じゃなくて「21エモン」とか「SF短編集」のノリ
一つの社会にいきなり放りだされた(その星では)異形の少年の物語だから

512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:53:37 ID:zTAnIZnP0
以前作ったトキオネの簡易マップ
管理塔と学校内の繋がりは難しく無いから省略

レストラン     レスキュー
  │        │       管    
アイテム屋     ライセンス   理 学
  │        │    空港 塔 校
ペット屋─地下1階─ノルマ──┘ └┬┘
  │        │       │ 
  └──地下2階──┴──────┴──屋外

地下2階通路に美術館とテニスコート
地下1階通路から陸上競技場とホテル

514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:57:27 ID:msYzrFVi0
>>512
最初の街の時点でこういうのを作らないと迷うってのがなぁw
・管理塔&学校から出られない
・空港への行きかたがわからない
・地下1階通路と地下2階通路の風景が似てて紛らわしい
・テニスコート陸上競技場を間違いやすい
とかさぁ

515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:57:35 ID:/KJDeXnA0
>>511
フツーそういうシチュでは主人公が地球型で社会が異星の物だけど
オプーナは逆なのね

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:59:26 ID:/I4BV65a0
オプーナ、自分も酔うので未だにちょっとずつ進めてる。
街の移動と多すぎる収集要素がちょっと苦痛だけど、戦闘が好き。
片手操作の戦闘はなかなか快適だし、
何より1戦闘2分の時間縛りがあるお陰で、固いボスのHPを
延々削る作業的な事をやらずに済むのがいい。

520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:39:16 ID:QSlVvr+P0
オプーナはカメラと最初の街がひどすぎるよな
どっちも序盤からぶち当たる欠点だから萎える人は早いと思う

ただ他はいいんだよなあ、特に世界観がすげえ好み
ここまで骨太のハードSFな世界観のゲームはめったに無いよな
SF好きには文句無しでお勧めできる


517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:26:50 ID:h0Ryx8hb0
最近ワゴンでコンタクトをよく見るんだけど
これって結局どういう評価だったの?
発売前はそれなりに話題になってた気がするんだが
今はいいとも悪いとも話題にあがって来ることがないし

518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:33:17 ID:W+Tmdg2E0
エンディングで張った続編フラグを待望している香具師もいるくらい評価はそこそこ

519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:35:48 ID:4NNOqGbg0
今ちょうどプレイしてるけどボチボチ面白い<コンタクト
ゲーム内キャラとコミュニケーションをとるだけのどこいつ系ソフトだとおもってたからこんなにガチにゲームしてるとは思わなくてびっくりした


668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 14:55:38 ID:joMxx8Wq0
ttp://www.4gamer.net/games/046/G004600/20080115005/
ttp://team-muramasa.com/munity/xth/

WIZ+妖撃隊?世界樹+メガテン?いえいえエクスです。
また3部作か、しかし無茶しやがって…。

669 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 15:39:52 ID:Grttmtq+0
>>668
なにーー

実はエクスまったくやってないけど評判良くて気になってたのよね
買っちゃうかな

710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 18:27:04 ID:bbYDuQ+I0
>668
む、コンシューマーでの発売だと思ってたがPCソフトなのか…
家のPCで動けば良いんだが

711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 18:28:22 ID:0sarr3c60
>>710
体験版で動作確認しろといってるから、体験版をまてばいいんじゃね

761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 21:50:16 ID:KgZMrt5c0
G-XTHは自社通販オンリーになるのかな?
なんにせよ応援したいところだ。


788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:07:21 ID:l46R/C770
>>758
AFはアーティファクトとしか読めなくなっていたオレ様参上

789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:09:14 ID:3/btaa1M0
>>788
羽ばたき飛行機械となっ?

790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:13:25 ID:xaO9YcKY0
>>788
箱開けの悪夢を思い出させないでくれw

794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:18:27 ID:Aofr52Gi0
>>789
アーティファクトといえばフィレクシアン・ドレッドノートだろ、jk

795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:19:22 ID:l46R/C770
>>790
さーせんwww
仕事から「オートフォーカス(AF)」なんて言葉が書類に多いのだが、会議の最中に素で「あーてぃふぁくと」と発音したことあるぜ!

796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:19:29 ID:RcXXzYpa0
アーティファクトといえば主神への献上を遅らせるかバックれる物としか出ませんw

797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:20:07 ID:wu7SR86W0
アーティファクトって街やダンジョンをワールドマップに出現させるものだろ?

798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:29:42 ID:Re0rxMv00
アーティファクトといえばパッチワークノームしか(ry

スマブラ延期したからVCでMWIV落としてしまった。
なんていうか、面白いアクションゲームだね。
メガドラって名作アクション多いんだなぁ。

799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:32:26 ID:KgZMrt5c0
アーティファクトといえば、セラフィックゲートの存在を忘れて
ED直前に全部ポイント変換して涙目になる為の物ですよね?

800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:33:40 ID:mb0dJ9OF0
アーティファクトってあれだろ
イースⅠのラスボス

801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:34:28 ID:7/U9ljmU0
アーティファクトといえば、友達と取り合いするものじゃないか!
4人でやったFFCC楽しかったなぁ


849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:15:22 ID:EteCj3t80
レベルファイブサッカー場命名権購入してレベルファイブスタジアムにするらしいけど、
任天堂じゃなくてポケモンのほうで購入してポケモンスタジアムとかやらんかな。

850 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:18:05 ID:+KZgSt5x0
(トヨタでないが)命名権を買うまでも無く有名なのでまずありえない

851 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:30:20 ID:qmyzy6/S0
>>849
ポケモンバトルしそうだw

852 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:38:57 ID:FOivIAuT0
京都が専用スタジアム作ればそうならないかな。京セラポケモンスタジアムとか。

853 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 12:24:54 ID:vL/QyS11O
任天堂ネーミングライツやるなら

64マリオスタジアム

だろ
常識で考えて


895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:13:39 ID:+BGklGeg0
パンダは見かけによらず凶暴とは言いますが
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader560708.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader560710.jpg

900 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:26:39 ID:9B1UVTsh0
>>895
1枚目のレイアウトがスパロボっぽいw

901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:26:54 ID:iDSpFIna0
>>895
熊、パンダ、狼、トラか。
なんか回復もできる?

903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:28:41 ID:36rB7C6r0
>>901
リミットブレイク的なやつが全体回復だな。
あと事前に「眠って回復できる」と言われてたり「かばう」効果のスキルとドレイン効果のスキルが代表に上がってたりと、そういう役割なんだろうなw

904 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:29:13 ID:HbD8VNcl0
モンスターを連れられる3DダンジョンRPGというと、ワードナを思い出すなぁw
まあこっちは必須じゃないから、あそこまで辛いゲームにはならなそうだけど・・・

絶対、ワードナって名前のキャラ+ペット4匹ってプレイする人出るだろうなw

905 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:29:47 ID:xeT+qbFA0
虎かあ。「ちはや」と付ける大ちゃんファンは何人居るかな。

906 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:32:18 ID:BQqnd2Fo0
俺は狼にルシエドとつけるぜ

907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:35:39 ID:nLPoYK3g0
虎にタマと付ける人も居そうだな。白いし

908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:35:57 ID:iDSpFIna0
ガンナー、カスメ、ソードメン、ダークハンター、ドクトルではじめて。
ペットが使えるようになったら、ドクトル落して入れ替えるか
追加情報がじわじわ来ると盛り上がってくるなあ

911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:41:04 ID:n9x4+LcD0
>>895
わーい、代表的なスキルに
オレサマオマエマルカジリ
があるわあ(n‘∀‘)η゚・*:.。

912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:50:59 ID:8ZkpsOit0
パンダに「げんま」はガチ

913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:51:32 ID:7XT2vqmS0
ペットは無駄にリアルだなw

920 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:56:44 ID:AYi0bpE20
>>895
サーベルタイガーはいかん
サーベルタイガーはいかんぞおお

皇国ごっこしたくなっちゃうじゃないか

922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:57:50 ID:BQqnd2Fo0
>>920
そして5階で打ち切り

923 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:59:44 ID:AYi0bpE20
>>922
いやあああああああ

でも実際ペットってどのタイミングで仲間に出来るかどうか微妙なところだなぁ
正直言って前回のブシドーとカスメはほとんど使わなかった……

925 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 19:20:00 ID:Xd3PdWYR0
世界樹のパーティーメンバーはホントどうしようか悩むな…

とりあえず前作では最後までメディック使わなかったから
今度も使わずにいってみる


123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:32:34 ID:H++2C5JR0
カドゥケウス面白いけど難しいな。
前作クリアしてるのに序盤からガンガン死ぬ(患者が)
何気に声優豪華でドラマも結構いいわ。

125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:40:43 ID:DV3qdUjv0
>>123
ジャックバウアーがはらわたぶちまけられかねんキャストですが。
某ZEROといいどんだけの人があのラジオ聞いてたんだよw

つかカドケ今日発売ですか。
今回もひたすらギルスとバトるんでしょうか?
普通の手術も割りと好きだったから気になるんでレポお願いします。

127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:43:19 ID:GtRzEKg50
>>125
ギルスは出てこないが病原体との戦闘はある。
とりあえず、初戦闘までに10個弱普通のがあって、初戦闘後にも今のところ一回あった。

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:58:06 ID:DV3qdUjv0
>>127
お、今回は割りと普通の手術が大目ですね。こりゃ>>4か・・・
副題の意味を理解せずにプレイしていたら
突然の超手術にポカーンとなった初代の思い出w

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:00:34 ID:ceK6k7lR0
そもそもギルスは前作で終わった話だしね>カドゥケ

しかし、
「超麻酔によりいくら患者を傷つけても患者にダメージを与えない」
って超執刀はよく考えると色々不味くないだろうかとかそっちの方に頭が行ってる昨今だ

132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:05:06 ID:qpFk4Gkt0
超執刀って、超スピードでスローになるのはまだわかるんだが
患者のバイタルを自動で引き出すのはどんな理屈なんだ

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:12:13 ID:ceK6k7lR0
それはきっとこっそり看護婦さんが横でバイタル注射打ってくれてるんだよ
あまりに医師が手術に集中しているから看護婦も思わず手伝ってあげたくなるという意味での超執刀なんだ

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:15:44 ID:GtRzEKg50
ヒールゼリーを左手から出してるんだよ(棒

135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:27:43 ID:/PEKu7KW0
まあそもそも「医術防御」って何よって事なんですが

136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:35:14 ID:c2lM7N+M0
どっちだと思う?
・湿布包帯絆創膏でミイラ状態
・軟膏で全身つるつるぬとぬと

137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:37:04 ID:mDS2OHyo0
>>132
執刀者の生命エネルギーをハンドパワーで分け与える技術

138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:38:15 ID:ceK6k7lR0
>135
ダメージを喰らうそばから超速度で治療しているので結果的にダメージが少なくなっているかのように見えるだけです

139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:39:46 ID:mDS2OHyo0
>>135
世界樹の「医術」とは「医療技術」ではなく
「魔術=魔法使いが使う不思議な術」「忍術=忍者が使う不思議な術」みたいな
「医者が使える不思議な術」なんだよ

140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:40:05 ID:xVfqkgKP0
ファンタジアのリザクレクション的なイメージですかね

141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:40:47 ID:GtRzEKg50
>>139
でも魔法ない世界じゃなかったっけ? アルケミストも「対応した薬を作って投擲して効果を発生」みたいな設定だったような。

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:41:09 ID:9O75JfA30
モンスターに向かってその攻撃は体に悪いと言いまくって
つい手加減させてしまうのではないだろうか(棒

148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:59:24 ID:Lxbtif7n0
>>135
化学式と物理計算に基づいて常に最適な防御方法を瞬時に見出す、
高嶺清麿みたいなのを空想した俺
普段ははわわなメディックが超計算能力を発揮したら面白いなと思ったんだ

150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 23:12:37 ID:SZie6HOo0
医術防御に関してはみんないろいろ考えてんだなー
俺はアルケが術に薬品使ってるような感じで、特殊な霧を発生させてるとか妄想してた
魔法みたいなのはどうも違和感出るからね

152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 23:15:27 ID:Q5w6eb7j0
筋肉がモリモリになったり痛みがウソのように引いたりするおクスリ投薬だと思ってました。


167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 08:06:34 ID:UXhRgOVi0
セガがテーマパーク作成へ
ただしドバイとかそっちのほう相手で、日本はなし
ttp://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29811620080117

168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 08:59:37 ID:qHXhl4taO
毎年京都からのテーマパーク要請を断っている任天堂と対照的だね。

170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 10:33:48 ID:E3WCjvIZ0
>>167
ドバイは今急速に発展してるらしいからなぁ
知人もこの前行ったらしいが砂漠の中に大都会が広がっててすげぇとか言ってたな

171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 10:50:34 ID:6u7WOD240
セガがドバイにテーマパーク・・・もちろんマイケルを招待するんだよね?

172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 12:24:37 ID:TXm6jx/k0
>>167
横浜みなとみらいだかに作ってるほうって今どうなってるんだかなぁ。
建物ぐらいは出来たのか?

174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 12:50:37 ID:WlvkoHYC0
日本でも作って欲しいんだが。ペパルーチョとかアレクとか題材にした、探偵ナイトスクー
プ的パラダイスみたいなゆっるーい感じのを。まさにセガらしくて良いと思うんだが。

175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 13:04:45 ID:E3WCjvIZ0
ジリオンで撃ち合いする施設とかな!

176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 13:56:44 ID:8zCq6zoo0
俺はアウトランの筐体でサ−キットのラジコン操作するヤツプレイしたことあるな。
・・・1989年のことだが俺はもちろん十七歳だ。


242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:26:20 ID:T7JRJCN20
散々難しいと言われていたけど、カドゥケを購入。
前作の、町が大パニック、三人連続手術!
のところで完全に詰まった自分には荷が重いぜ・・・

けど矛盾するようだけどよくできてる。ジワ売れしてほしいなあ

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:38:50 ID:NAbZqZXb0
カドケは今回思わず声が出るほど忙しいな
処置完了・・・あっ膿が!傷が!炎症が!こっちにも!

246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:42:30 ID:sP9mXFyA0
>242
5人斬りのこと言ってるならあそこは二人以上手術出来ればクリアだよ
一人5分かけてゆっくりやればいいんだ

248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:44:03 ID:SCZgDn2Y0
NBは、とある患者を超執刀のごり押しでクリアした時に「これでいいのか」とは思ったw
難易度というよりも倫理的にw


273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 04:18:53 ID:b0V98gOf0
TV鑑賞とナビにしか使ったことがないのはもったいないので
PSPで天界的オススメゲー教えて欲しい。

ちなみに苦手なジャンルのない完全な雑食タイプで
どんなストーリー展開でも問題なし。

船幽霊さん、どうか私を沈めて下さい。

274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 04:27:43 ID:5IPw9qOI0
煉獄とかMHPとか?……しかし「PSPしか持って無いのなら」ってのが多過ぎて勧めにくい

275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 05:16:57 ID:0kShXzvy0
>>273
何でもいいと言われると逆に困ってしまうような・・・
完全に自分の好みだけでいうなら
・勇者のくせになまいきだ。ルミネス怪談新耳袋 一ノ章
・ロストレグナム
っつーところか。移植・リメイクは抜きだけど
MHP2(今買うならGか?)は一緒にやってくれる人がいるなら絶対に買いだが、
一人プレイのみを目的とするなら買わないほうが吉

というかね、個人的にはPSP買ったからにはゲームアーカイブスをやって欲しいところ
特に「俺の屍を超えていけ」を! 据え置きのゲームが携帯機で出来るっつーことに
喜びを感じる人種なら特にオススメしたい

277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 05:33:10 ID:oZzhgOWZ0
ゲームアーカイブズだけど「ザンファイン」はオススメ
いいのがあり過ぎてオススメを絞りづらいなぁ
PSPオリジナルタイトルなら「煉獄」とか

280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 08:58:47 ID:nnh+SOzZO
PSPは、アクション好きやガンダム好きならバトルクロニクルマジオススメ。
使える機体は多いし、短いミッションが多数あってサクサクプレイ出来るし、やりこみ甲斐もある。

281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 09:16:28 ID:3w5luynJ0
>>273
リメイク作品ではあるが、ドラキュラXクロニクルはお薦め

カードゲー好きなら遊戯王タッグフォース2もガチで面白い

283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 09:23:02 ID:L39kBMXl0
>>273
アクションゲームでぐるみんオススメ

295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 11:47:44 ID:KWynmOfu0
>>273
ゲームアーカイブスなら WA1,2
オリジナルならWAXFが結構オススメ

はい、どうみてもWAファンです本当に(ry

315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:46:42 ID:PGh4oE+y0
>273
ちょっと亀だけど、俺のお勧めはいたスポと塊魂。
あと大航海時代4の廉価版ももう出てたっけな?
まあ、こっちはDSでも出てるんだが


313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:23:36 ID:kVj1Cldl0
いきなりですまない。
DS・Wii・VCで、のんびりスローライフおくれるようなゲーム無いかな?
ぶつ森RPGみたいなのが理想。RPG要素は無くてもいいけど。

牧場物語に興味あったが、ロード長いらしいし・・・

314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:40:39 ID:9GswRd4i0
>>313
牧場物語の派生だがルーンファクトリーはどうだろう

316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:52:06 ID:5LKmfE1H0
>>314
ルンファクは微妙にスローライフじゃないからなぁ…(特に2は)
普通にWii以外の牧場物語買ったら良くね?
具体的には→ttp://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1787.html

317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 17:32:54 ID:sjbg6nE20
>>313
・DSのゼルダ夢砂
 ぶつ森みたいな2.5Dのフィールド。カモメや海の音を聞きながらの航海がイイ
・VCのはじまりの森
 田舎を舞台にしたアドベンチャー。ドット絵の農村の風景や、音楽が最高
 後半RPGが少しあり

322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 17:55:55 ID:6ewW4A4x0
>>313
南の海でのんびりスローライフなFEBおすすめ
もぐるときのロードがちょっと長いけど
イベントはあるけど強制じゃないし

339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:06:51 ID:kVj1Cldl0
>>316
>>314
>>316
>>317
>>322

ありがとう!やっぱ天界はたよりになるわw
あとで詳しく調べてみます。
そして、明日店に突撃してみるぜ!

ところでまたまた相談ですまないが、
アクトレイザーシムシティ、街作りはそれぞれどんな感じ?
さっき聞いたスローライフゲーもそうなんだが、
何か「ちょっと暇だと思ったときに、いつでも気楽にできる」タイプのゲームを用意したいんだ。

340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:15:42 ID:hbF2vNpD0
>>339
アクトレイザーは激ムズアクションもセットで付いてくるからあまりオススメできない・・・
(悪魔城ドラキュラをクリアする程度の腕前が必要)
シムシティは作品によるから何とも言えないな

個人的にはできることが多いし、街造りがメインになっている後者をオススメする.
(部室にこれを置いておいたら、数日後数人の手で街が発展していたという微笑ましい出来事が
あったって話を人から聞いた時は笑った)

341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:17:50 ID:kVEWDYgp0
>>339
アクトレイザーはアクションパートあるからスローライフとはだいぶ違う。
アクション好きならおすすめできるんだけど。BGM良いし。

342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:19:30 ID:sP9mXFyA0
アクションなのはわかるけど、アクトレイザーレベルって「激ムズアクション」だったのか…
ボスも魔法上手く使えば結構あっさり倒せたりするし、リトライでやり方覚えれば結構どうにかなるタイプじゃないかなーとか思ってた。

343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:24:47 ID:+coTvcwh0
物差しはその人によって違うので何とも言い難い

344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:26:15 ID:5IPw9qOI0
覚えゲーな時点で簡単とは程遠い罠

345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:29:37 ID:ZlGMztqC0
アクトレイザーのアクション面は魔法でゴリ押しできない事も無いけど
最終ステージではMP足りなくなるから結局敵のパターンを覚えないといけないからなぁ

346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:32:46 ID:LWJ327qu0
>>339
アクトレイザーは街づくりというかなんというかw
面白いのは間違いないが、いわゆる「街づくりシミュ」ではないぞクリエイションモードは。
基本的には「進行方向を指示して勝手に発展してくのを見守る」って感じ。
その間に邪魔な敵を消したり、巣に誘導して巣を封印させたり、邪魔な森とかを焼き払ったりして原っぱにしたり、発展しきってないエリアを焼き殺して更地にしたり。

349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:50:58 ID:GHaBVGBl0
>>339
そういう理由ならば、DSかGBAでチマチマ遊べるのを揃えとくといいんじゃないかなぁ。
ということでスロー神様ライフなGBA千年家族を安く仕入れるがよい。

他にもリズム天国メイドインワリオカルチョビット、タワーSP、COLORIS、GBAwarsA1+2
なんかを安いとこで漁ってくれば高コストパフォーマンスでかなり遊び倒せる。

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 20:55:39 ID:PpB9lm8m0
スローライフなゲームというとバーンヤードを薦めたくなる
あれは結構気軽に遊べていい。

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とりあえずフロンティアは普通に良作以上。俺を信じろ。
ただし乳揺れに抵抗がある人には宇宙一お勧めできないゲーム。
これがCERO基準Bっ面して売られてる日本のゲームショップはクオリティ高すぎる。