ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その90
937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:21:23 ID:8JxVCBgL0 >>934 Ⅰ&Ⅱがワゴンになってしまったしねえ…。難しいんじゃないかなあ。 ところでDS版ZOO KEEPERやった人いる? 携帯でやって面白かったんだが、タッチペン操作だと さらに快適なのかゲーム性が変わってしまうのか、どっちなんだろう。 938 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:23:57 ID:Zytm1+zz0 >>937 最近やっと他機種版にも導入されたけど、 アクティブ連鎖の概念があるから無茶苦茶にアツい タッチパネルとの相性はこれ以上ないくらい高いぞ 939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:29:27 ID:nk8dgQMQ0 >>937 別ゲー、 アクティブ連鎖の導入により、上から崩すのではなく下から崩すのがセオリー パネポンにプレイ感は近いが、落ちてくるパネルが見えないため、アドリブ&運要素が強い しかし、小さな不満を跳ね飛ばすくらいには面白かった アクティブ連鎖最高 940 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 21:29:29 ID:KpV1YWap0 >>937 買って俺と一緒に園長の守銭奴ぶりに涙しようぜ 941 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/09(水) 22:05:30 ID:8JxVCBgL0 >>938-940 皆さんありがとう。 なんかかなりの出来っぽいな…早速明日買いに行ってくる。 まだ店においてるのかが心配だけど。 しかし、前からタイトルハ知っていたのに、なんで一度もプレイしなかったんだ俺は…。 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:14:56 ID:kTDN6eGb0 839 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:10:32 ID:Noq30jYx0 TOS-Rが知らないうちにジャンルが決定 http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/index.php >ジャンル : 響き合う心を信じるRPG 65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 18:16:08 ID:8s7nUHGG0 ジャンル名がどんどん進化していくな 86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:16:15 ID:9Ep9oLt+0 ニンチャンでカドゥの動画流れててびっくりした 宣伝効果で前作よりも売れるんじゃないか?これ 87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:16:57 ID:NiEb7QyO0 問題はカドゥは「興味あったけど動画見て買う気が失せた」って人も出そうだからな・・・ どう出るか不安ではある 88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:17:41 ID:a+O1yDIX0 >>87 ニコニコにあった動画を見て、「あれでイージー・・・」と尻込みしてたりする。 まあ、元々買う余裕はないんだが。 90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:18:19 ID:NiEb7QyO0 >>88 それもあるが、手術ゲーって以上、例えアニメチックでもグロい・エグいというイメージをもたれてしまう可能性は高い 92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:21:52 ID:9Ep9oLt+0 ライトゲーマーな知り合いの家にwii持ち込んで カドゥやってみせたら「うわぁ 医龍みたいだね!!」て 家族全員が大喜びしてた(´・ω・`) 93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:23:04 ID:a+O1yDIX0 あー・・・・そういえば、言われてみればドラマでもっとグロイのっていくらでもあるな。 94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:28:41 ID:xfVwJZ3b0 ライトはともかく、ゲーマーには売れて欲しい。というか気付いて欲しい 96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:37:03 ID:uCOVP24h0 カドケの場合はオタ需要が増えそうな予感 あの組み合わせ、メスじゃなくてフォーク飛んできそうだ・・・・・・・・・・・・・・・ 97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 20:40:03 ID:Ew4QprMD0 カドケはそんなにグロいとは思わなかったけどな ・・・いや、歌うたいの喉に出来たアレをレーザーでアレする所だけはちょっと 98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:13:50 ID:ffC3z4WI0 医療モノってテレビドラマでは定番の題材だからな ゲームに染まってない人ほど違和感無いのかも 102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:40:35 ID:vuQeeyc70 カドケはなあ、難易度がなあ… 時間がないヘタレゲーマーには最も手の出しづらいジャンルなんだよな、アクションは。 ソニックなんかも、もう無理だ。 集中出来る環境での長時間プレイが必須だから… 携帯機であっても電車などの移動時にちょっとクリア、なんて無理だし。 # 応援団も田中しかクリア出来なかった… そういう意味ではコナミのドラキュラシリーズは時代にあわせた必然の変化だったのかも。 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:45:41 ID:igMe2Yjd0 待て カドゥケウスは短時間のアクションをするゲームじゃないか 3分でストーリー一つ進められるお手軽さがウリだと思うぞ たとえ死んでもリトライしやすい構造だしね いやまあその3分×リトライ回数すれば長時間になるよという指摘はほら、無かったことに 105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:47:35 ID:yE6NSdbw0 アクションとかは下手にクリアできないと長時間プレイして詰まるより 次の日とかにまわした方があっさり進めたりするような 後、短い時間でも集中しないといけない分、満足度っていうか 時間が経ってない割に「よくプレイしたなぁ」って気分になれる これはテトリスとかの落ち物系もそうか 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:49:35 ID:XjEXkS6r0 カドゥケウスは医療テロで寄生虫みたいのと延々バトル!ってのが中心だからあのシステムで普通の手術中心のもやってみたいな。 それこそブラックジャックみたいな話とかで。 まあADVじゃなくてACTだし、普通の手術ばっかりだとパターン増えるから大変か。 107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:50:39 ID:Ew4QprMD0 カドケは内容そのままで変則シューティングゲームとして売るというのはどうか 分かりやすくなる反面魅力もうすれるけど 109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 21:58:16 ID:psRvtCQK0 >>102 超執刀カドゥケウスにて、原罪サヴァトを 通学中の電車内で倒した事のある俺。 慣れれば結構何とかなるものですよ。 115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 22:38:07 ID:IKAJIFb+0 >>109 俺もサヴァト通勤電車で倒して、気づいたら乗り過ごしていたことが・・。 116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 22:39:34 ID:9Ep9oLt+0 >>115 昨日、ピクロスDSしてたら終点ついてた… 128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 00:55:53 ID:4V7RDkbc0 世界樹の迷宮2が最近やりたくなってきたんだが、 これってやっぱり前作もプレイしておかないといけないのだろうか? 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 00:57:48 ID:y2zQN0BZ0 ストーリーなんてあって無いようなもんだし 別に2から始めても問題ないんじゃないかね 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 01:05:11 ID:pXi2kyus0 細かいストーリーは自分の頭で展開て人は面白いかも >世界樹 ゲーム的には少々辛目な3DダンジョンRPG 131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 01:06:58 ID:tVXj/FP20 DQでたとえるなら4と5みたいな関係かも。 同じシリーズだけどストーリーは基本的に独立している。 DQの場合は天空シリーズ、世界樹の場合は2が1の後(具体的な数字は無い)の異国と 世界設定的な繋がりはあるけど、ゲーム内ではさほど意味を持たない。 133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 04:30:02 ID:znjKvD260 世界樹1、妄想力を駆使しすぎて 第3層~4層から憂鬱になった 自分みたいな人はいませんか…… 街の住人のセリフの裏側に 「この大量殺戮者め!」「征服者め!」「環境破壊反対」「シゼンヲダイジニ」「エコロジー」 って声が聞こえてくるようで耐えられなくなってしまった 気にしすぎかなぁ 134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 06:27:45 ID:IemnbDwd0 >>133 一人罪を被るべくリーダーのパラ子が単身出撃しようとしたよ。 容量上しかたがなかったのかもしれないが、ああいう肝心なところが一本道だったのが残念だったなあ…… 251 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 14:47:37 ID:03rqxIyc0 アレだ、スターソルジャーからヘクター、PCエンジンのスryジャーシリーズとか ハドソンSTGの曲全部詰め込んでくれたらいいなー。 ハドソンSTGと言えば今号のゲームサイド読んで初めてプーヤンがコナミ製だと知った 257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:00:26 ID:B+gKA1D0O なんかオメガファイブは評判いいけどね。 >>251 作ったor移植したのはカプコン? FCカセットにカプセルコンピュータって書いてあったような薄い記憶が… 258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:04:58 ID:yeeLC19B0 作ったのはコナミ。FCに移植したのがハドソン コナミが売ったのはAC版とぴゅう太版 259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:08:17 ID:B+gKA1D0O >>258 ハドソンだったか。 ありがと。 昔かなりハマった記憶があって数年前にやってみたら 結構な難易度で全然ダメだった…。 260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:09:03 ID:ZtKIpwTA0 確かFC版プーヤンは中本氏がノリノリで 1週間弱で移植作業が終わったとか 263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 15:16:00 ID:yeeLC19B0 >>260 だが当時あんまり売れなかった 理由:一週間前に例のヒゲオヤジ発売 289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:18:33 ID:/4vd1ybL0 >>288 GCスタソルは見た目がちょっと今風になった昔ながらのシューティング 回避系でも弾幕系でもないとにかく撃って倒せなゲーム性 悪くはない。悪くはないがオート連射が役立たずなためボタン連打ゲーと化し腕が死ぬ 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:30:45 ID:ar/u9ry40 >>289 役立たずというか「自分の力で連射する楽しさを味わってほしい」という名人の意見でああいう仕様になってたはず。 実際は楽しむどころか生半可じゃない地獄を味わう事になるんだが… 参考に適当に検索して出てきたムービーも貼っとく ttp://jp.youtube.com/watch?v=I6sHe-CJ4cU 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 17:36:09 ID:ZtKIpwTA0 STGで全力連打させるにはゲーム自体にある程度の「間」がないと駄目だと思うんだよね ラリオスとかラザロとか 330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 21:00:35 ID:6YHqiBl30 1500円で買ったピクロスDS、操作がかなーりしにくいが面白いな。 やっぱピクロスは紙面じゃなくてゲームでするべきだ・・・。 340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 22:53:24 ID:h8dJ4KBz0 >>330 ピクロスって実は任天堂にしては操作系がいまいちなんだよな… 操作系っていう点も含めるとハドソンのイラロジ結構オススメだよ >>280 ありがとう。とうとう俺もアレしちゃったかと思ったぜ… 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:00:46 ID:6YHqiBl30 >>340 15×15になってめちゃくちゃ画面が見にくくなって、ちょっと嫌になってしまった・・・。 塗る操作と×つける操作も微妙だし。 ピクロスはSFCのが一番良いかな。 イラロジ調べてみたけど面白そうだ。 スマブラまでの暇つぶしに買ってみようかな。thx! 345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:06:32 ID:oKYXz88t0 ぶっちゃけボタン操作だったな後半は>ピクロス 346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:08:30 ID:BQyDrB9i0 十字とタッチペンを同時に使う必要があるタイトルは どれもいまいち、というか根本的に問題あるよな ピクロスにしろちびロボにしろ 347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:13:59 ID:eQwhBLmM0 普段は十字でやればいいけど ミニゲームのマスが小さくて困るよな 当り判定も小さくてなかなかヒットしないし。 おかげでタッチするとき力みすぎて液晶がいかれちまった。 起動する毎に状態が変わっていつのまにか回復したがw 348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:15:05 ID:24FREMm80 ピクロス。ちびロボは未プレイだけど、ぶつ森は十字&タッチペンでやってたな。 タッチペンでキャラ歩かせるのは苦手だ…。手で画面見えなくなったりするし。 349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:16:56 ID:lHFRwpt40 >>346 単純に持ちにくいしね。 350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:17:14 ID:oKYXz88t0 十字とタッチペン同時に使うと言えば、メトプラハンターズは良かったと思う 351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:27:24 ID:78sc+dAd0 ?2BP(765) 御所が出しているタッチペン+十字キー使うソフトって、 何気にabyxでも移動できるから左利きの知り合いが喜んでたね。 352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:31:06 ID:kazWbmuZ0 きのこは変わってたなぁー 上画面は十字キーで、下画面はタッチで同時進行するシステム 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:31:29 ID:nUuMOcxA0 同時に使うといえばMGが鉄板だ …同時の意味が違う? 354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:32:33 ID:gyPRraHK0 >>346みたいな感想をよく見る気がするけど、 俺は特に問題を感じないんだよな。 手の大きさとかの問題なのかな? 片手で支えつつ十字キー操作ってしんどい? 355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:34:19 ID:6Qrr3wbl0 DSの右端を厚めの本とかに乗せればだいぶ快適に 356 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:35:20 ID:NouqIbuh0 それより右手のボタン操作とタッチ操作を瞬時に切り替える事を要求してくるソフトを何とかしてくれ… アバウトにタッチすればいいのならともかく細かいのを要求してくるのはホント困る 357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:37:25 ID:yeeLC19B0 だがその忙しさに慣れてくると面白くなってくるんだぜ? ってのがおんたまのハード譜面だったな。同時押しとか連打とかあるんで無茶苦茶忙しい 358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:39:50 ID:v/uhfmrY0 ああ、同時使用よりもタッチペンと右手ボタン操作を瞬時に切り替える必要があるものの方がきつそうだなあ >>354 おれはしんどくないな、メトプラ面白かった 359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 23:41:26 ID:BQyDrB9i0 >>354 右手の指配置が固定された不自然な体勢で本体+タッチ力を 受け止める必要があるからな 普段の持ち方次第で気になる人とならない人がいるんだとは思う 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:09:33 ID:Fz/HNNQl0 リフトをペンで動かしてすかさずボタンでジャンプして飛び移るとかな ぶっちゃけやりづらいけど、 あえてこれにこだわった2Dアクションがあってもいいんじゃないかとふと思った まぁ支持はほとんどされないだろうが… 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:16:10 ID:NweXdxXQ0 >>346 超操縦メカはあれでよかったと思うけどなぁ。 むしろ、あれ以外の操作体系が思い浮かばない。 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:17:07 ID:8zSSo7EB0 >>363 つ【マグキッド専用コントローラー】 365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:19:38 ID:sONdC6Op0 つ【バランスWiiボード】 366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 00:33:11 ID:Y7PkqfjJ0 ピクピクは、サクセスにしては操作周りが良かったな。 ペンでもボタンでも操作できる&多少カスタマイズ可で。 367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:14:53 ID:qI8amWYo0 ぶつ森はボタンとペンを併用してるなあ。 村の移動だけ十字キー+Rボタンで、後は全部ペン操作だわ。 368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:19:00 ID:COrpRJT30 ボタンは左手のみ、右手はペンにしか使わない(もしくはその逆)って感じにわけてくれる操作だとしっくりくる。 369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:19:43 ID:Z4JWKPZi0 おい森は、服のデザインだけボタンで あとは全てペン操作だな 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:40:59 ID:W5i51PPZO 話戻るけど、安値で買って楽しかったソフトといえば、 カエルの為に鐘は鳴るが一番かも ずっと待ってるんだけど、もう続編は無理かねえ 372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:49:05 ID:NweXdxXQ0 安く買って(買えて)面白かったソフトというと、 スクエニの「すばらしきこのせかい」かな。まだ序盤だけど。 トイザらスはたまに良作が安く買えるから良い。 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 01:52:29 ID:COrpRJT30 安く買って大成功だったのは応援団1だな。 はまってEBAも2も買ってしまった。 その後値崩れ価格から通常価格に復活してたからあれは幸運だった。 406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 13:57:35 ID:GWTeE2GgO 今日は大阪ドームのWHFに来てみたんだが、ゲハではわからん巨大市場があるという事を体感した。 そらドラベースも売れるわ。 ちなみにファミリースキーはかなりできがいいと思う。>>4だわ。 414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:03:27 ID:qeguPJ720 >>406 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2019341 ファミリースキーの動画あったけど 夜景がむちゃくちゃきれいだなw リッジチームが作ってるとか 419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:34:33 ID:ZV4NYIw50 >>414 ファミリースキーはレース中心じゃなくて箱庭なのか それなら欲しいマジで 410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:04:48 ID:hqqODEl40 夕べはASHの話題が出てたんだな かなり絶賛していたほうだけどさすがに飽きてきたので中断してる もう少しマップごとに変化に富んでいれば… ただいつもUIが槍玉にあがるのだけは理解できない タッチスクロールとか範囲選択のスライドとかすごく良いと思うんだが ボタンでセリフ送りできないのがダメなのか? さらにチラ裏/ ついでに「何で評価されてないのかなー」といえば GBAFEのオートセーブ あれは神だと思う 神とか糞とか気安く使いたくないけど、あれだけはガチ DSだと書き込み遅くなるだろうからどうもDSFEは期待薄かったり 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:35:22 ID:wGZlFRZe0 オートセーブもそうだが、GBAのFE3作、 特に烈火・聖魔のインターフェイス面は神レベルだよな。 ガチで完成度が高い 最初に聖魔から入ったせいで、FE以外のSRPGをやるとイライラする体になってしまったのが情けない。 あのキーレスポンスやカーソル移動速度の快適さ、ワンボタンで開けるヘルプ、 あと軽快なテンポは他社も真似するべき 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 16:55:04 ID:iDI5mzti0 >>412 分かる。最近ワゴンでルミナスアーク買ったんだが インターフェイスがあと一歩と感じてしまったよ FEは暁で更にインターフェイスが進化してるんだよね (レスポンスは流石にGBA版の方が上だけど) 他のゲームやるときにどうも気になってしまう 415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:10:56 ID:hqqODEl40 >>412 まだ良いほうだ 自分なんか据え置きでFEが出来ない身体になっちまった…orz まあ歳のせいとTVの前にいられる時間が減ったのと なによりDSに面白いゲームがありすぎるってのもあるけどな! >>413 暁は相当さくさくしてるらしいね しかし荘園が終わらん… Wii買ってからはじめたんだが 416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:24:59 ID:iDI5mzti0 >>415 うん、暁はサクサクしてる。GBA程ではないけど合格点 蒼炎と比較したとき、映像の進化よりレスポンスの向上に次世代機を感じたほど 417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:25:10 ID:5k+9786K0 FEも良いけど、DSウォーズのことも忘れないであげてください。 しかし両方とも日本発売はいつなんだろう……(´・ω・`) 同日発売だけはやめて欲しいなぁ。 418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:25:11 ID:7GKu5v7X0 蒼炎で一回インタフェースは一回劣化してしまったからね 戦闘画面入ったときの命中率とか省略されてたし >>415 暁やる前はFEは据置よりDSで・・・と思っていたが やり終わったころは「なんだ、据置でもありだな」と心変わりした 422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:57:08 ID:jQxBERy9O GBAFE、初代シレン、カーヒー オートセーブが快適性とゲーム性の両方を深めてるのがすごい。 431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:15:06 ID:kVib0Dpc0 SRPGのUIの話になったんで便乗して聞いてしまうが FFTA2のUIはどうなんかな。 ずっと気になってるソフトなんだが。 432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:42:17 ID:+Xa8MMbO0 特に不満点はなかったな FFTA2はシステムとしてはほぼ完成していると思う 433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:46:30 ID:Hd28+i240 というかSRPG全般がめんどくさい作業の塊だから困る 何時間もプレイして面白い瞬間て勝敗を決するほんの数十分。 434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:48:35 ID:9LQ/lOhW0 >>433 アルバートオデッセイの復活だな! 435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:53:50 ID:7GKu5v7X0 FFTA2は時間泥棒過ぎて困る 436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 19:56:20 ID:iCQE+z1d0 >>434 アルバートオデッセイは2が普通っぽくてガッカリしたなぁ。 437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:07:51 ID:8zSSo7EB0 内政の概念のあるSRPGがでたらいいなあ。 →金山を探す 占星術師ウォーレン「必ずや見つかるでしょう 探させますか?(Y/N)_ 438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:16:54 ID:8zqbcgQQ0 >>437 国策そっちのけであみだくじと流鏑馬ばっかりしそうな予感 439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:31:16 ID:5k+9786K0 最後の敵は猿ですか?? 分かりません!! 440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:36:24 ID:ZV4NYIw50 >>437 ある種伝説のオウガバトルが一番近いんじゃないの? 441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:39:21 ID:Hd28+i240 >>437 RTSからリアルタイムを取るんだ 442 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:41:49 ID:jQxBERy9O FFTA2は全体のもっさり感がなぁ… と思ってもやめられない魅力。 育成好きには麻薬のようなゲームだよ。 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:51:22 ID:3ZUFnLbUO イトーイ「トクガワの埋蔵金ですね。探してみましょう。 444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:51:32 ID:IIqd4p010 太閤立志伝、VCで出ないかなぁ DSで新作とかだと泣いて購入するのに 445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:52:39 ID:RBVlc+vl0 スパロボなんかもわざわざSLGである必要があるのかとか思ってたんで 無限のフロンティアが実験作として「スパロボの戦闘シーンをもったRPG」に挑戦してほしいなぁとか思う 実際はテイルズみたいな感じらしいけど 446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 20:59:04 ID:JwNAdV6y0 >>445 ナムカプっつわれてるなあれ。 やったことないから俺はVP思い出したけど。 447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:03:39 ID:WRGeQiij0 >>443 そんな番組がありましたなぁw んで糸井さんも、身近にいた電脳部長がその埋蔵金を遥かに超える 売り上げを持つ企業の社長になろうとは知る由もなかったろう… 448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:03:49 ID:Fz/HNNQl0 色んな作品のたくさんのキャラをカバーしようとすると やっぱSLGが一番作りやすいって事じゃね?>スパロボ 450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:26:08 ID:unyhy9XD0 >>445 とりあえずスーパーヒーロー作戦をやってみるんだ 451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:34:59 ID:wGZlFRZe0 SRPGって好みがわかれるよな。 俺はあのちまちまとチェスの駒を動かしていく感じが大好きなんだが、 やっぱ人によってはダルいんだろうなーとは思う。 どうでもいいが、SRPGのドットってかわいいよな。FEもFFTAもTO外伝も。 マイナーだが、ルナミスアークやASHもドットは可愛かった。 452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:36:05 ID:d+Dx8WuU0 SRPGといえばバハラグのシステムっぽいので新しいものを作って欲しい ライトアーマーの超移動とかその辺を調整したうえで。 453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:43:05 ID:9W3NoTvu0 SRPGはキャラを一度に大量に出すには適してるジャンルだと思うんだ RPGじゃ一度に20人とか出しにくいし・・・ だからなりダン3もSRPG形式になったのかなーと。 成否はともかく。 456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:48:21 ID:JwNAdV6y0 >>451 俺もその感覚は好きなんだが、往々にしてごり押しをさせないためにレベル上げが出来なかったりレベル変動制だったりするのがちと。 個人的に「厳しくなってもレベルを上げれば乗り切れる」という保険の下で低レベル突撃するのが好きなんでw 458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:50:12 ID:wGZlFRZe0 >>456 まあ、SRPGはそう言うジャンルだからしょうがないw ただ、もうちょいRPGよりのSRPGが増えても良いかもね。 実は俺もレベル変動性は好きじゃない。FEみたいに上げにくい仕様は好きだけど。 459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:56:22 ID:d+Dx8WuU0 >>456 レベル変動制は俺TUEEEEEEE防止用でしょ。 キャラ性能が自重しない奴(雷神とか)が居たら大変なことになるが 460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 21:57:57 ID:wGZlFRZe0 ぶっちゃけレベル変動性にするぐらいなら、 思い切ってFF10みたいにレベルを無くすor影響を小さくして欲しい 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:02:51 ID:8zSSo7EB0 >>460 つ【ガイアの紋章】 464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:11:08 ID:RBVlc+vl0 もうゴリ押しさせちゃえばいいじゃんとかたまに思ったりするけどなぁ そういうの難易度調整でどうにかできんもんかね 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:24:50 ID:JwNAdV6y0 >>464 まあごり押しでなく戦略を考えていくのがSRPGの面白いところなんだろうとは思う。好きなんだけど合わないんだよなあw もう少しなんていうか「似非SRPG」が増えてもいいんじゃね? とは結構思ってたりするんだが。 471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:43:57 ID:bPyOMg8D0 >>464 RPG部分が多いとしょうがない部分はあるけどね TOだって序盤でトレーニングだけでLv50に出来るし 今のところはサモンナイトのブレイブクリアの様な物を導入するしかないのかも 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:48:14 ID:jQxBERy9O >>466 その方向性ではディスガイアが極めちゃっててお腹いっぱい。 まあ、お手軽かっつーとレベル上げ作業に時間は食うんだが。 版権ものSRPGは作りやすい分、作り込まれてない気がするなぁ。 473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 22:56:37 ID:TMYzjlCF0 初めてやったSRPGがシャイニングフォースだったから 初回はリターンでレベル上げまくって遊んだな。 SRPGってのはそういうもんだと思ってたから、後々苦労することにw 475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 23:34:54 ID:djl93SA30 SRPGといえば、デアラングリッサーが楽しかったな。 綺麗事をいう光の軍団や力による支配を目指す帝国や魔の支配を目指す闇の軍団を蹴散らして 主人公自らが覇道を目指すシナリオがたまらない。 今時はそういう野心的なシナリオのゲームはないのかな? 479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 23:44:57 ID:hofG05Aq0 >472 主力のレベルが700超えたからラスボスに挑んで見たらラスボスレベル100以下で吹いた>ディスガイア レベル上げに際限無いのもアレだな、面白いけどw 505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 11:23:22 ID:xOHLSD/l0 カプコンが「シリーズの未来はファンの要望にかかっている」とか言ったために、 おなじみGo Nintendoで、「ヒットラーWii版発売希望」署名運動が展開中の模様。 http://gonintendo.com/?p=33242 510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:46:16 ID:c8dL2Mf40 >>505 ヒットラーもいいけど海腹川背WiiかDSでも…。 任天堂機によく出すマーベラスだから可能性はあると思うんだけどなぁ。 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:13:43 ID:1hvBMHnu0 オプーナが安かったから買ったけど……駄目だ。酔うよ、このゲームorz 507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:20:31 ID:i9A96Ihl0 >>506 カメラワークが不親切なのと序盤の建物がなー あそこラ変クリアできればいいゲームなんだがな 508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:23:51 ID:GdCD+yd30 オプーナはちょこちょこ進めてるけど本当にキャラデザで損してるよなぁ。 イベントもいちいちビターな味わいっつーか社会のエグイとこ見せまくりだし でもこのシナリオで厨二キャラデザってのも想像しづらいんだよね 特にテレビ局関連のサブイベント アンジュかわいいよアンジュ 509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:38:43 ID:6iG9+mclO >オプーナ 曲、雰囲気、ストーリー、システムともに文句なかったなー。 個人的にはキャラデザも嫌いじゃない。 カメラは本当にキツいけど。 511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:47:18 ID:msYzrFVi0 結構言われてるけど藤子Fテイストなんだよね しかも「ドラえもん」じゃなくて「21エモン」とか「SF短編集」のノリ 一つの社会にいきなり放りだされた(その星では)異形の少年の物語だから 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:53:37 ID:zTAnIZnP0 以前作ったトキオネの簡易マップ 管理塔と学校内の繋がりは難しく無いから省略 レストラン レスキュー │ │ 管 アイテム屋 ライセンス 理 学 │ │ 空港 塔 校 ペット屋─地下1階─ノルマ──┘ └┬┘ │ │ │ └──地下2階──┴──────┴──屋外 地下2階通路に美術館とテニスコート 地下1階通路から陸上競技場とホテル 514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:57:27 ID:msYzrFVi0 >>512 最初の街の時点でこういうのを作らないと迷うってのがなぁw ・管理塔&学校から出られない ・空港への行きかたがわからない ・地下1階通路と地下2階通路の風景が似てて紛らわしい ・テニスコートと陸上競技場を間違いやすい とかさぁ 515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:57:35 ID:/KJDeXnA0 >>511 フツーそういうシチュでは主人公が地球型で社会が異星の物だけど オプーナは逆なのね 516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 12:59:26 ID:/I4BV65a0 オプーナ、自分も酔うので未だにちょっとずつ進めてる。 街の移動と多すぎる収集要素がちょっと苦痛だけど、戦闘が好き。 片手操作の戦闘はなかなか快適だし、 何より1戦闘2分の時間縛りがあるお陰で、固いボスのHPを 延々削る作業的な事をやらずに済むのがいい。 520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:39:16 ID:QSlVvr+P0 オプーナはカメラと最初の街がひどすぎるよな どっちも序盤からぶち当たる欠点だから萎える人は早いと思う ただ他はいいんだよなあ、特に世界観がすげえ好み ここまで骨太のハードSFな世界観のゲームはめったに無いよな SF好きには文句無しでお勧めできる 517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:26:50 ID:h0Ryx8hb0 最近ワゴンでコンタクトをよく見るんだけど これって結局どういう評価だったの? 発売前はそれなりに話題になってた気がするんだが 今はいいとも悪いとも話題にあがって来ることがないし 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:33:17 ID:W+Tmdg2E0 エンディングで張った続編フラグを待望している香具師もいるくらい評価はそこそこ 519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/14(月) 13:35:48 ID:4NNOqGbg0 今ちょうどプレイしてるけどボチボチ面白い<コンタクト ゲーム内キャラとコミュニケーションをとるだけのどこいつ系ソフトだとおもってたからこんなにガチにゲームしてるとは思わなくてびっくりした 668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 14:55:38 ID:joMxx8Wq0 ttp://www.4gamer.net/games/046/G004600/20080115005/ ttp://team-muramasa.com/munity/xth/ WIZ+妖撃隊?世界樹+メガテン?いえいえエクスです。 また3部作か、しかし無茶しやがって…。 669 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 15:39:52 ID:Grttmtq+0 >>668 なにーー 実はエクスまったくやってないけど評判良くて気になってたのよね 買っちゃうかな 710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 18:27:04 ID:bbYDuQ+I0 >668 む、コンシューマーでの発売だと思ってたがPCソフトなのか… 家のPCで動けば良いんだが 711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 18:28:22 ID:0sarr3c60 >>710 体験版で動作確認しろといってるから、体験版をまてばいいんじゃね 761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 21:50:16 ID:KgZMrt5c0 G-XTHは自社通販オンリーになるのかな? なんにせよ応援したいところだ。 788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:07:21 ID:l46R/C770 >>758 AFはアーティファクトとしか読めなくなっていたオレ様参上 789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:09:14 ID:3/btaa1M0 >>788 羽ばたき飛行機械となっ? 790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:13:25 ID:xaO9YcKY0 >>788 箱開けの悪夢を思い出させないでくれw 794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:18:27 ID:Aofr52Gi0 >>789 アーティファクトといえばフィレクシアン・ドレッドノートだろ、jk 795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:19:22 ID:l46R/C770 >>790 さーせんwww 仕事から「オートフォーカス(AF)」なんて言葉が書類に多いのだが、会議の最中に素で「あーてぃふぁくと」と発音したことあるぜ! 796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:19:29 ID:RcXXzYpa0 アーティファクトといえば主神への献上を遅らせるかバックれる物としか出ませんw 797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:20:07 ID:wu7SR86W0 アーティファクトって街やダンジョンをワールドマップに出現させるものだろ? 798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:29:42 ID:Re0rxMv00 アーティファクトといえばパッチワークノームしか(ry スマブラ延期したからVCでMWIV落としてしまった。 なんていうか、面白いアクションゲームだね。 メガドラって名作アクション多いんだなぁ。 799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:32:26 ID:KgZMrt5c0 アーティファクトといえば、セラフィックゲートの存在を忘れて ED直前に全部ポイント変換して涙目になる為の物ですよね? 800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:33:40 ID:mb0dJ9OF0 アーティファクトってあれだろ イースⅠのラスボス 801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/15(火) 23:34:28 ID:7/U9ljmU0 アーティファクトといえば、友達と取り合いするものじゃないか! 4人でやったFFCC楽しかったなぁ 849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:15:22 ID:EteCj3t80 レベルファイブがサッカー場の命名権購入してレベルファイブスタジアムにするらしいけど、 任天堂じゃなくてポケモンのほうで購入してポケモンスタジアムとかやらんかな。 850 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:18:05 ID:+KZgSt5x0 (トヨタでないが)命名権を買うまでも無く有名なのでまずありえない 851 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:30:20 ID:qmyzy6/S0 >>849 ポケモンバトルしそうだw 852 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 11:38:57 ID:FOivIAuT0 京都が専用スタジアム作ればそうならないかな。京セラポケモンスタジアムとか。 853 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 12:24:54 ID:vL/QyS11O 任天堂がネーミングライツやるなら 64マリオスタジアム だろ 常識で考えて 895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:13:39 ID:+BGklGeg0 パンダは見かけによらず凶暴とは言いますが ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader560708.jpg ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader560710.jpg 900 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:26:39 ID:9B1UVTsh0 >>895 1枚目のレイアウトがスパロボっぽいw 901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:26:54 ID:iDSpFIna0 >>895 熊、パンダ、狼、トラか。 なんか回復もできる? 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:28:41 ID:36rB7C6r0 >>901 リミットブレイク的なやつが全体回復だな。 あと事前に「眠って回復できる」と言われてたり「かばう」効果のスキルとドレイン効果のスキルが代表に上がってたりと、そういう役割なんだろうなw 904 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:29:13 ID:HbD8VNcl0 モンスターを連れられる3DダンジョンRPGというと、ワードナを思い出すなぁw まあこっちは必須じゃないから、あそこまで辛いゲームにはならなそうだけど・・・ 絶対、ワードナって名前のキャラ+ペット4匹ってプレイする人出るだろうなw 905 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:29:47 ID:xeT+qbFA0 虎かあ。「ちはや」と付ける大ちゃんファンは何人居るかな。 906 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:32:18 ID:BQqnd2Fo0 俺は狼にルシエドとつけるぜ 907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:35:39 ID:nLPoYK3g0 虎にタマと付ける人も居そうだな。白いし 908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:35:57 ID:iDSpFIna0 ガンナー、カスメ、ソードメン、ダークハンター、ドクトルではじめて。 ペットが使えるようになったら、ドクトル落して入れ替えるか 追加情報がじわじわ来ると盛り上がってくるなあ 911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:41:04 ID:n9x4+LcD0 >>895 わーい、代表的なスキルに オレサマオマエマルカジリ があるわあ(n‘∀‘)η゚・*:.。 912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:50:59 ID:8ZkpsOit0 パンダに「げんま」はガチ 913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 17:51:32 ID:7XT2vqmS0 ペットは無駄にリアルだなw 920 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:56:44 ID:AYi0bpE20 >>895 サーベルタイガーはいかん サーベルタイガーはいかんぞおお 皇国ごっこしたくなっちゃうじゃないか 922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:57:50 ID:BQqnd2Fo0 >>920 そして5階で打ち切り 923 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 18:59:44 ID:AYi0bpE20 >>922 いやあああああああ でも実際ペットってどのタイミングで仲間に出来るかどうか微妙なところだなぁ 正直言って前回のブシドーとカスメはほとんど使わなかった…… 925 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/16(水) 19:20:00 ID:Xd3PdWYR0 世界樹のパーティーメンバーはホントどうしようか悩むな… とりあえず前作では最後までメディック使わなかったから 今度も使わずにいってみる 123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:32:34 ID:H++2C5JR0 カドゥケウス面白いけど難しいな。 前作クリアしてるのに序盤からガンガン死ぬ(患者が) 何気に声優豪華でドラマも結構いいわ。 125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:40:43 ID:DV3qdUjv0 >>123 ジャックバウアーがはらわたぶちまけられかねんキャストですが。 某ZEROといいどんだけの人があのラジオ聞いてたんだよw つかカドケ今日発売ですか。 今回もひたすらギルスとバトるんでしょうか? 普通の手術も割りと好きだったから気になるんでレポお願いします。 127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:43:19 ID:GtRzEKg50 >>125 ギルスは出てこないが病原体との戦闘はある。 とりあえず、初戦闘までに10個弱普通のがあって、初戦闘後にも今のところ一回あった。 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:58:06 ID:DV3qdUjv0 >>127 お、今回は割りと普通の手術が大目ですね。こりゃ>>4か・・・ 副題の意味を理解せずにプレイしていたら 突然の超手術にポカーンとなった初代の思い出w 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:00:34 ID:ceK6k7lR0 そもそもギルスは前作で終わった話だしね>カドゥケ しかし、 「超麻酔によりいくら患者を傷つけても患者にダメージを与えない」 って超執刀はよく考えると色々不味くないだろうかとかそっちの方に頭が行ってる昨今だ 132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:05:06 ID:qpFk4Gkt0 超執刀って、超スピードでスローになるのはまだわかるんだが 患者のバイタルを自動で引き出すのはどんな理屈なんだ 133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:12:13 ID:ceK6k7lR0 それはきっとこっそり看護婦さんが横でバイタル注射打ってくれてるんだよ あまりに医師が手術に集中しているから看護婦も思わず手伝ってあげたくなるという意味での超執刀なんだ 134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:15:44 ID:GtRzEKg50 ヒールゼリーを左手から出してるんだよ(棒 135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:27:43 ID:/PEKu7KW0 まあそもそも「医術防御」って何よって事なんですが 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:35:14 ID:c2lM7N+M0 どっちだと思う? ・湿布包帯絆創膏でミイラ状態 ・軟膏で全身つるつるぬとぬと 137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:37:04 ID:mDS2OHyo0 >>132 執刀者の生命エネルギーをハンドパワーで分け与える技術 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:38:15 ID:ceK6k7lR0 >135 ダメージを喰らうそばから超速度で治療しているので結果的にダメージが少なくなっているかのように見えるだけです 139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:39:46 ID:mDS2OHyo0 >>135 世界樹の「医術」とは「医療技術」ではなく 「魔術=魔法使いが使う不思議な術」「忍術=忍者が使う不思議な術」みたいな 「医者が使える不思議な術」なんだよ 140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:40:05 ID:xVfqkgKP0 ファンタジアのリザクレクション的なイメージですかね 141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:40:47 ID:GtRzEKg50 >>139 でも魔法ない世界じゃなかったっけ? アルケミストも「対応した薬を作って投擲して効果を発生」みたいな設定だったような。 142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:41:09 ID:9O75JfA30 モンスターに向かってその攻撃は体に悪いと言いまくって つい手加減させてしまうのではないだろうか(棒 148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:59:24 ID:Lxbtif7n0 >>135 化学式と物理計算に基づいて常に最適な防御方法を瞬時に見出す、 高嶺清麿みたいなのを空想した俺 普段ははわわなメディックが超計算能力を発揮したら面白いなと思ったんだ 150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 23:12:37 ID:SZie6HOo0 医術防御に関してはみんないろいろ考えてんだなー 俺はアルケが術に薬品使ってるような感じで、特殊な霧を発生させてるとか妄想してた 魔法みたいなのはどうも違和感出るからね 152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 23:15:27 ID:Q5w6eb7j0 筋肉がモリモリになったり痛みがウソのように引いたりするおクスリ投薬だと思ってました。 167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 08:06:34 ID:UXhRgOVi0 セガがテーマパーク作成へ ただしドバイとかそっちのほう相手で、日本はなし ttp://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29811620080117 168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 08:59:37 ID:qHXhl4taO 毎年京都からのテーマパーク要請を断っている任天堂と対照的だね。 170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 10:33:48 ID:E3WCjvIZ0 >>167 ドバイは今急速に発展してるらしいからなぁ 知人もこの前行ったらしいが砂漠の中に大都会が広がっててすげぇとか言ってたな 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 10:50:34 ID:6u7WOD240 セガがドバイにテーマパーク・・・もちろんマイケルを招待するんだよね? 172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 12:24:37 ID:TXm6jx/k0 >>167 横浜みなとみらいだかに作ってるほうって今どうなってるんだかなぁ。 建物ぐらいは出来たのか? 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 12:50:37 ID:WlvkoHYC0 日本でも作って欲しいんだが。ペパルーチョとかアレクとか題材にした、探偵ナイトスクー プ的パラダイスみたいなゆっるーい感じのを。まさにセガらしくて良いと思うんだが。 175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 13:04:45 ID:E3WCjvIZ0 ジリオンで撃ち合いする施設とかな! 176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 13:56:44 ID:8zCq6zoo0 俺はアウトランの筐体でサ−キットのラジコン操作するヤツプレイしたことあるな。 ・・・1989年のことだが俺はもちろん十七歳だ。 242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:26:20 ID:T7JRJCN20 散々難しいと言われていたけど、カドゥケを購入。 前作の、町が大パニック、三人連続手術! のところで完全に詰まった自分には荷が重いぜ・・・ けど矛盾するようだけどよくできてる。ジワ売れしてほしいなあ 245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:38:50 ID:NAbZqZXb0 カドケは今回思わず声が出るほど忙しいな 処置完了・・・あっ膿が!傷が!炎症が!こっちにも! 246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:42:30 ID:sP9mXFyA0 >242 5人斬りのこと言ってるならあそこは二人以上手術出来ればクリアだよ 一人5分かけてゆっくりやればいいんだ 248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 00:44:03 ID:SCZgDn2Y0 NBは、とある患者を超執刀のごり押しでクリアした時に「これでいいのか」とは思ったw 難易度というよりも倫理的にw 273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 04:18:53 ID:b0V98gOf0 TV鑑賞とナビにしか使ったことがないのはもったいないので PSPで天界的オススメゲー教えて欲しい。 ちなみに苦手なジャンルのない完全な雑食タイプで どんなストーリー展開でも問題なし。 船幽霊さん、どうか私を沈めて下さい。 274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 04:27:43 ID:5IPw9qOI0 煉獄とかMHPとか?……しかし「PSPしか持って無いのなら」ってのが多過ぎて勧めにくい 275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 05:16:57 ID:0kShXzvy0 >>273 何でもいいと言われると逆に困ってしまうような・・・ 完全に自分の好みだけでいうなら ・勇者のくせになまいきだ。 ・ルミネス ・怪談新耳袋 一ノ章 ・ロストレグナム っつーところか。移植・リメイクは抜きだけど MHP2(今買うならGか?)は一緒にやってくれる人がいるなら絶対に買いだが、 一人プレイのみを目的とするなら買わないほうが吉 というかね、個人的にはPSP買ったからにはゲームアーカイブスをやって欲しいところ 特に「俺の屍を超えていけ」を! 据え置きのゲームが携帯機で出来るっつーことに 喜びを感じる人種なら特にオススメしたい 277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 05:33:10 ID:oZzhgOWZ0 ゲームアーカイブズだけど「ザンファイン」はオススメ いいのがあり過ぎてオススメを絞りづらいなぁ PSPオリジナルタイトルなら「煉獄」とか 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 08:58:47 ID:nnh+SOzZO PSPは、アクション好きやガンダム好きならバトルクロニクルマジオススメ。 使える機体は多いし、短いミッションが多数あってサクサクプレイ出来るし、やりこみ甲斐もある。 281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 09:16:28 ID:3w5luynJ0 >>273 リメイク作品ではあるが、ドラキュラXクロニクルはお薦め カードゲー好きなら遊戯王タッグフォース2もガチで面白い 283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 09:23:02 ID:L39kBMXl0 >>273 アクションゲームでぐるみんオススメ 295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 11:47:44 ID:KWynmOfu0 >>273 ゲームアーカイブスなら WA1,2 オリジナルならWAXFが結構オススメ はい、どうみてもWAファンです本当に(ry 315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:46:42 ID:PGh4oE+y0 >273 ちょっと亀だけど、俺のお勧めはいたスポと塊魂。 あと大航海時代4の廉価版ももう出てたっけな? まあ、こっちはDSでも出てるんだが 313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:23:36 ID:kVj1Cldl0 いきなりですまない。 DS・Wii・VCで、のんびりスローライフおくれるようなゲーム無いかな? ぶつ森+RPGみたいなのが理想。RPG要素は無くてもいいけど。 牧場物語に興味あったが、ロード長いらしいし・・・ 314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:40:39 ID:9GswRd4i0 >>313 牧場物語の派生だがルーンファクトリーはどうだろう 316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 16:52:06 ID:5LKmfE1H0 >>314 ルンファクは微妙にスローライフじゃないからなぁ…(特に2は) 普通にWii以外の牧場物語買ったら良くね? 具体的には→ttp://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1787.html 317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 17:32:54 ID:sjbg6nE20 >>313 ・DSのゼルダ夢砂 ぶつ森みたいな2.5Dのフィールド。カモメや海の音を聞きながらの航海がイイ ・VCのはじまりの森 田舎を舞台にしたアドベンチャー。ドット絵の農村の風景や、音楽が最高 後半RPGが少しあり 322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 17:55:55 ID:6ewW4A4x0 >>313 南の海でのんびりスローライフなFEBおすすめ もぐるときのロードがちょっと長いけど イベントはあるけど強制じゃないし 339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:06:51 ID:kVj1Cldl0 >>316 >>314 >>316 >>317 >>322 ありがとう!やっぱ天界はたよりになるわw あとで詳しく調べてみます。 そして、明日店に突撃してみるぜ! ところでまたまた相談ですまないが、 アクトレイザーとシムシティ、街作りはそれぞれどんな感じ? さっき聞いたスローライフゲーもそうなんだが、 何か「ちょっと暇だと思ったときに、いつでも気楽にできる」タイプのゲームを用意したいんだ。 340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:15:42 ID:hbF2vNpD0 >>339 アクトレイザーは激ムズアクションもセットで付いてくるからあまりオススメできない・・・ (悪魔城ドラキュラをクリアする程度の腕前が必要) シムシティは作品によるから何とも言えないな 個人的にはできることが多いし、街造りがメインになっている後者をオススメする. (部室にこれを置いておいたら、数日後数人の手で街が発展していたという微笑ましい出来事が あったって話を人から聞いた時は笑った) 341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:17:50 ID:kVEWDYgp0 >>339 アクトレイザーはアクションパートあるからスローライフとはだいぶ違う。 アクション好きならおすすめできるんだけど。BGM良いし。 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:19:30 ID:sP9mXFyA0 アクションなのはわかるけど、アクトレイザーレベルって「激ムズアクション」だったのか… ボスも魔法上手く使えば結構あっさり倒せたりするし、リトライでやり方覚えれば結構どうにかなるタイプじゃないかなーとか思ってた。 343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:24:47 ID:+coTvcwh0 物差しはその人によって違うので何とも言い難い 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:26:15 ID:5IPw9qOI0 覚えゲーな時点で簡単とは程遠い罠 345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:29:37 ID:ZlGMztqC0 アクトレイザーのアクション面は魔法でゴリ押しできない事も無いけど 最終ステージではMP足りなくなるから結局敵のパターンを覚えないといけないからなぁ 346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:32:46 ID:LWJ327qu0 >>339 アクトレイザーは街づくりというかなんというかw 面白いのは間違いないが、いわゆる「街づくりシミュ」ではないぞクリエイションモードは。 基本的には「進行方向を指示して勝手に発展してくのを見守る」って感じ。 その間に邪魔な敵を消したり、巣に誘導して巣を封印させたり、邪魔な森とかを焼き払ったりして原っぱにしたり、発展しきってないエリアを焼き殺して更地にしたり。 349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 19:50:58 ID:GHaBVGBl0 >>339 そういう理由ならば、DSかGBAでチマチマ遊べるのを揃えとくといいんじゃないかなぁ。 ということでスロー神様ライフなGBA千年家族を安く仕入れるがよい。 他にもリズム天国、メイドインワリオ、カルチョビット、タワーSP、COLORIS、GBAwarsA1+2 なんかを安いとこで漁ってくれば高コストパフォーマンスでかなり遊び倒せる。 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 20:55:39 ID:PpB9lm8m0 スローライフなゲームというとバーンヤードを薦めたくなる あれは結構気軽に遊べていい。
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とりあえずフロンティアは普通に良作以上。俺を信じろ。
ただし乳揺れに抵抗がある人には宇宙一お勧めできないゲーム。
これがCERO基準Bっ面して売られてる日本のゲームショップはクオリティ高すぎる。