ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜を快適にプレイするコツ

  • 読み応えのある本、または動画などを準備しておき、戦闘でコマンドを入力した後はそちらに専念する。
  • 所持金に余裕が出てきたらエンカウント率低下の道具を買い漁る。ポケモンの虫よけスプレーと同じように、要所要所で使うのが前提のゲーム設計。
  • 最初の町で幸運のお守りを1つ買っておき、早い段階で消費MP半減を使えるようにする。効果範囲の広い魔法は雑魚散らしに大変有効。
  • 街の民家は全てスルー。タンス漁りとかやらないのなら特に得られる物は無い。
  • ヘラクレスの兄貴のかっけえ言動を満喫する。「然り。神の子は不死」
  • 主人公の名前をクレイトスにして*1「オリュンポスの神々は私を見捨てた……」とゴッドオブウォーごっこを楽しむ。
  • アテナ神殿の祭壇で「地上の愛と正義のために!」 「女神のために!」とパーティ5人で叫んで神殿の巫女さん達に怒られる。
  • いや良いゲームなんですよ!? ただほんの少しもっさりなだけで!

*1:実行済み。パッケ絵の少年はイメージ映像で本体のビジュアルはこんな感じという設定。