世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

  • 5階のボス突破。今作は中間地点があるので探索がサクサク進む
  • 探索しつつ少しずつリソースを増やしていくのが楽しい。初めてF.O.Eを倒せた時の達成感とかもうね
  • 思うところあってメンバーを1人入れ替えた。せっかくなので我らが死亡フラグ満載ギルド<カ・テット>の面子を簡単に紹介してみる
  • ブシドー
    • 紙防御。死亡回数第2位。刀に全てを懸け、前列でひたすら敵を切り刻む斬撃生命体
    • スキルを使えば大抵の雑魚が一撃。場合によっては使わなくても一撃で沈める<カ・テット>の用心棒
    • 攻撃専門なので採掘は君とソードマンに任せる。けど最近ソードマンが抜けてアイデンティティ崩壊の危機
      • 白羽取りのためにAGIとLUKブーストに浮気中。そしたらガンナーにダメージ抜かれて少しショック
  • ドクトルマグス
    • 攻撃・回復・補助をバランス良く備えたスキル構成と多種多様な装備品の組み合わせでフレキシブルに戦う中衛
    • メディックのいない<カ・テット>では回復補助専門。それでも前に立たせればソードマン2分の3人分くらいの活躍はしてくれる
    • 雑魚戦では前に出て殲滅、移動中は伐採、ボス戦では後ろからBuffにヒーリングと地味ながら縦横無尽に活躍する<カ・テット>の要
      • 実は死亡回数第3位。装備がMP重視なのでうっかり前列でデカいの食らうと落ちる
  • ガンナー
    • 後衛版ブシドー。眼鏡は標準器。死亡回数第1位。死因の全てがチャージショット中の被ダメージという爆弾娘
    • 命を懸けて放つチャージショットの攻撃力は<カ・テット>随一。苦手なものは全体攻撃というかラフレシアの捕食の冷気
    • さすがにこれでは後半詰むだろうと覚えた跳弾が予想外に役立たずで涙目。素直にダブルアタック・ウィークショット・STRブーストの三本柱が良さそう
    • メディックのいない<カ・テット>唯一の状態異常回復役。盲目だろうと毒だろうと麻痺だろうと銃弾のみで超執刀
      • そして唯一の対F.O.Eスキル保持者。今回は足止めができる分、F.O.Eの配置が微妙にいやらしくなってる。よって必須スキル
    • あとスキルポイントを無駄にしたくないカースメーカーに代わって採取を引き受けてる良い人だったり
  • カースメーカー
    • <カ・テット>での役割は強い敵を弱らせること。雑魚戦での存在意義がいまいち謎な人
    • 畏れよ、我を→命ず、自ら滅せよの中二病コンボかっけー! と思って入れたけど普通にダメージ与えた方が早いよね
    • というわけで今のところはボスのDeBuff専門
      • それでも攻撃を下げればブシドーが一撃死しなくなり、素早さを下げれば回復が間に合う+チャージ中のガンナーが殴られなくなるという凄く地味に役立つ人
    • あと前作のアルケミストから博識を受け継いだ。メディックの(ry アイテムドロップ率を上げられるのはこの人だけ
      • やっぱメディックは大事だなぁ……。いや皆で少しずつ補ってるからいいけどさ
  • ソードマン
    • 前列で敵を殴る人。ブシドーと役割が被ってて存在意義が「ブシドーが死ぬ攻撃を食らっても大丈夫な前衛」というだけだったので新人加入をきっかけに引退
    • 攻撃しか上げないブシドーの代わりに採掘を覚えていた唯一の人だということにいなくなってから皆が気付いて青ざめたけどそれはまた別の話
  • ペット
    • ソードマンと入れ替わりで加入した防御特化型の前衛。恵まれた専用装備と防御性能のおかげで第二階層をLv7で闊歩してもなかなか死なない
    • スキルはパラディンよりも攻撃寄りのが揃ってる。将来的にはVITブーストとオートガードで防御をガチガチに固めつつ陽動と忠義の証で盾になる予定
      • あとはHP吸収スキルを持てばますます固くなりそう。戦闘不能を治せない<カ・テット>において「死なない」事は最大のステータス