ロボットゲー板、スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレの一部抜粋 その11
140 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 14:15:23 ID:y8sMU1B3 精神コマンド「狙撃」で、格闘武器の射程まで伸びるのは理不尽です 141 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 14:32:20 ID:1j9db8Lg 狙って撃破するの略なので問題ありません。 144 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 17:22:56 ID:fQ4H4aQN Wで、ボン太くんは人間ぐらいの大きさのはずなのに、デモでは、ブッシュネルと同じぐらいの大きさになっているのが理不尽です。 145 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 18:42:37 ID:pn9wmk15 >>144 遠近法です。 ボン太くんの方がカメラに近いのです。 160 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 10:13:16 ID:wFIBHZQn どんな激戦であろうと総力戦であろうと 出撃していない機体とパイロットはおとなしく戦艦で待機しているのが理不尽です。 他面制圧でもしているのかと思いきや、戦艦の中で驚いてるし叫ぶしタンカきるし… こっちは猫の手でも借りたい状況なのに、何か事情があるのでしょうか。 161 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 10:26:26 ID:3n3l9vMd >>160 あれは他の戦略ポイントを攻略中のパイロットが戦艦を中継して話しているのです。 162 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 10:26:46 ID:uopUJO6J >>160 指揮官の能力の限界です たくさんいても全員を完全に生かすことができなければ意味がありません ちなみに、最初は出撃数が少なくて後半に増えるのは指揮官として成長しているからです 171 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 11:40:16 ID:aT2V5ge4 クヴォレーはZOサイズを使う際、「切り裂け…そして打ち砕け!」と言ってますが 「切り裂け」は分かりますが、その後の追加攻撃を見るに当たり、「打ち砕け」はあまり適当ではない表現だと思います。 理不尽といかなくても不自然だと思います。 また、同じ鎌使いのデュオや連合のクロト(でしたっけ)もクヴォレーの技を見ても デュオとクロトにあるような反応はありません。鎌はクヴォレーのメイン武器ではありませんが、 なにかしらの一言があってもいいのではないでしょうか 173 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 13:12:52 ID:Ye8PD3TS >>171 クォヴレーはバルマー人なので、日本語を十分に使いこなせないのも仕方ありません クロトとデュオが無反応なのは、ビーム鎌と実体鎌はまったく別物だからです サザビーに乗ったシャアだって、ゲッタートマホークに何も言わなかったじゃないですか 181 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 19:01:23 ID:TUlBVoHm 四神真火八卦陣を使用している最中、無意味に上空に浮かび上がるクスハの裸体が破廉恥で理不尽です 186 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 20:56:52 ID:2EAobRi7 >>181 あれは暇なブリット君の妄想が龍王機の力で浮かび上がったものです 龍王機は虎王機とあまりウマが合わないので、よくああいった理不尽な嫌がらせをします。 196 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 22:31:03 ID:bf7yjm8+ >>195 DSを逆に持てばいいのではないでしょうか。 つか、任天堂に修理に出しましょう。 JにてウリバタケさんがASの宇宙専用のモジュールを作りましたが そもそも、木星圏まで戦争中なJの世界で宇宙戦を想定していなかったミスリルが理不尽です。 別に宇宙戦用のASを作れとはいいませんが、せめてSRTには宇宙戦の訓練をさせるべきだと思うのですが。 200 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 23:22:56 ID:2oU98n6I >>196 ミスリルという組織は全世界に戦隊を持ち、 その中の太平洋戦隊の主戦力たるダナンは、その名の通り太平洋がナワバリです。 所属している傭兵たちの中には宇宙戦の経験や訓練があったかもしれませんが、 ダナンや彼らの装備には宇宙用のものは必要なかったのでしょう。 もっというなら、ミスリルは宇宙には大きな実働部隊を持っていなかったのかもしれません。 上層部が軍関係と大きなコネクションを持っているとはいえ 基本的には秘密結社なので限界はありますよね。 そもそもSRWJ世界における宇宙軍にはデルフィニウムやメビウス等の宇宙用の機体があり、 ASはあくまで陸戦用兵器であり、宗介達はその操縦者です。 ウリバタケが超最新型の戦車を改造して宇宙で戦えるようにし、 戦車兵がそれを操縦して宇宙で戦っているようなものです。 むしろきちんと戦えてるのが理不尽です。 210 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 22:59:32 ID:6utzcS3d スパロボJでユウよりヒメの方が戦闘前会話が多いのが理不尽です。 ダブル主人公と捉えたとしても、同数くらいが適当ではないでしょうか。 ユウで会話がある場合はほぼ間違いなくヒメでも会話が発生しますが、 ヒメで発生するのにユウでは何もなしというのが結構あります。 これは特に他作品やオリジナルユニットとの戦闘で顕著な気がします。 たとえば50話など、 ヒメどころか主人公格のキャラ達はほぼ例外なくジュア=ムを罵りますが、 ユウだけ何も言いません。 理不尽です。 212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 23:03:14 ID:7Ue+QOAb ユウは優しい子だから、敢えてジュア=ムに何も言わなかったのです 213 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 23:14:25 ID:vkQndhBS 姉さんとかジョナサンで慣れてました 214 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 00:31:06 ID:n5QoNbDN >>210 オープニングにおっぱいいっぱいで出るキャラと1カットも出ないキャラ、どっちが主人公か言わずとも分かりますね? 216 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 01:27:50 ID:b50EBegI 出撃で一マス空けて並ぶのが理不尽です。 後列が進軍に遅れますし、それに何か余所余所しくて嫌です。 218 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 08:54:43 ID:tSRVVi7K >>216 カタパルトの安全設定で 連続発進の最短時間が決められており どんなに急いで打ち出しても間隔が開いてしまうのです 241 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 21:18:34 ID:dhdxG+A1 NTでもないのに、ファンネルを切り払うエリート兵が理不尽です 242 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 21:20:57 ID:LpwxWHaM >>241 踏み込みが足りないからです 243 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 21:21:44 ID:hOhHTey8 >241 "ちょっとカンがいいだけ(富野発言)"なシーブックでも クロボンでかすらせています。つまりはそういうことです。 255 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 00:32:07 ID:ePu/G+8X 敵がほとんど精神コマンドを使ってこないのが理不尽です せっかく持ってるのに 256 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 00:35:40 ID:A9yQcrLK >>255 クリア時の、精神ポイント×2の経験値ボーナスを狙ってます 古い&セコイ発想ですが、そうでもしないと 毎回毎回こちらを上回るレベルで登場できません 288 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:55:14 ID:Fr4hT2KZ コンボ武器に故意に弱いほうの近接武器や技を選んでいるようで理不尽です。 Jを例にとるなら、たとえば ブレンバー二刀流(P)(C) フィールドランサー(P)(C) ゴッドスラッシュタイフーン(P)(C) 爆熱ゴッドフィンガー(P)(C) 等があっても良いのではないでしょうか? 289 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:18:51 ID:AJFdWo4h コンボ武器は所詮ザコキャラをなで斬りにするためのつなぎの技です。 ここで本気を出すのは空気を読めてない奴のする事です。 290 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:19:33 ID:469dTlsF 弱いのは何故か?強いのは何故か?を考えましょう。 強いのはもちろん集中攻撃してるからです。 弱いのはコンボに使えるような、動きの取り易さを重視しているからです。 292 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 01:26:32 ID:lWoLqE8i ゴライオンはOPで、「勇気だ 闘志だ 友情だ~」と歌っていますが、闘志と友情はあるのに勇気の精神コマンドをゴライオンチームの誰も持ってません。 せっかく同じライオンの勇者王は「勇気」を持っているというのに。 勇気だけ仲間はずれにされてるのは理不尽です。 293 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 01:36:12 ID:xc1YoGXO 「勇者王」というぐらい臆面もなく勇気を前面に押し出さないと精神コマンドにはなれません。 294 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 07:37:54 ID:xD/lyY9e 勇者ライディーンとか偉大な勇者にも勇気がないですしね。 295 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:35:51 ID:63mCHkCt でもノリコは覚えましたよ? 296 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 12:06:08 ID:DXNZ3poz >>295彼女は何億という数の宇宙怪獣を相手にガンバスター(二人乗りですが)1機で立ち向かい挙げ句の果てには地球を救うため我が身を犠牲にしました。 あれを勇気と呼ばずなんといいましょう。 また凱が勇気を覚えられるのは彼は一人で一人前の勇気を持っているからです。 ゴライオンのメンツが誰一人として勇気を覚えられないのは彼らは5人揃って一人前の勇気になるからです。 ほら5人の精神コマンドを見てみると勇気とほぼ同じ内容でしょ。 297 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:02:24 ID:e+gNIL2v 命中率が50%程度な上、一撃で倒せるかも怪しい状況のなかでも、攻撃を仕掛ける際に 「フッ…勝ったな…」 と勝利を確信してしまい、無意味に勝ち誇るアキトが理不尽です 298 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:22:42 ID:mwN2ro4P >>297 ハッタリです。 299 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:41:04 ID:mwI/au4Y 先の展開を見通しています。 300 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:42:57 ID:V2aFkAYY 脳をいじられた影響で正常な思考が(ry 301 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 15:16:45 ID:X8NBnu4k 元々黄色時代からハッタリかます人です 339 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 00:11:21 ID:hhC6MLm6 スパロボの敵勢力をどうしてこう仲間割ればかりするんでしょうか?理不尽です 341 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 01:14:55 ID:NDKGlZhp >>339 かつては彼らもDCをはじめポセイダルなどの外宇宙組と 凄まじく協調していました 最近はゾンダーとかラダムとか 油断すると吸収されてしまいそうなので協調マジムリという意見が多数なのです 342 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 01:28:15 ID:YYRnl1LO OZで活躍するホリスさんがみたくてガンダムWを1話から観たのですが、 なぜか彼は一度も姿を現してくれませんでした。理不尽です。 346 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/29(火) 09:02:12 ID:LPCdWepH >>342 実はWガンダム関連の撮影者が彼だったわけです 368 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 20:38:21 ID:6je5dzfD 結局αシリーズにグレンダイザーが出なかったのが理不尽です。 マジンガーとグレートもいるのに・・・・ 370 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 21:02:56 ID:vmhueLgG >>368 あの世界のベガ星連合軍は宇宙怪獣に滅ぼされました。 デューク・フリードは宇宙の彼方のフリード星で平和に暮らしています。 これから人類が宇宙へ進出していけば、出会うこともあるかも知れませんね。 488 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 09:56:28 ID:5iX+ru6o エヴァ弐号機はフィールドを投げなくても、フィールド展開したまま走り回ればそれで敵が半壊するのではないでしょうか。 それをやらないのが理不尽です。 489 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 10:18:12 ID:7aWS3fZE >>488 敵だって必死だからなぁ、走り回って逃げるよなぁ。 お前だってそうするだろ、オレだってそうする。 死にたくないもんなぁ。 490 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 11:36:14 ID:dDPHF9ez >>488 走って追いかけるより、投げた方が早いからです。 自分の投げたボールより、あなたは早く走れますか? 走れる人には当てはまりませんが… 後はコントロールにも自信があったのでしょう 700 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 20:35:49 ID:hY84dP8T >>489-490 しかしサルファでは敵機に肉薄して、いちいち立ち止まってからフィールドを投げています 走り回ったほうが効率が良いと思います 701 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 21:11:46 ID:6YFLSnPr >>700 目の前に立ち止まられたら動きも止まります 500 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 21:45:50 ID:hT5XbIeb Wをプレイしていてふと思ったのですが白鳥少佐周辺の時空が明らかに理不尽です 彼だけ置いてきぼりで元同僚や妻や妹が一斉に老けているウラシマ状態を彼はどう思っているのでしょうか? 501 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 21:54:21 ID:kAuWYV1T >>500 小さい頃から老け顔の人は年を取っても顔があまり変わらないと聞きます つまりはそういう事です 502 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 22:38:52 ID:t8BwMJdv F91はサナリィが開発した小型MSの集大成だと言われています。 なのに何故、サイズがMなのでしょうか。 小型というのを強調したいのならサイズはS程度にしておくべきだと思います。理不尽です。 503 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 23:19:46 ID:MV2Qc+F8 >>502 機体表面の塗装が剥がれることにより質量を持つ残像が生まれるというF91の分身機能に答えがあります あの機体は油絵の如く塗装に塗装を塗り重ねているのです 塗装を取り払うと二周りほど小さい本体が現れます 504 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 23:22:27 ID:XgnMGZGp 小型化といっても初代ガンダムより3Mの 小型化です。むしろ軽量化が目立っています。 しかし3Mも違えば戦闘の時に被弾率がかなり少なくなると思われるので運動性は高いのです 513 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 12:13:11 ID:09z9WcZ2 武士の魂である刀を敵に投げつけるなんて、武士道精神を疑います 516 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 13:41:22 ID:FEmiQVmp >>513 よく勘違いされますが、ゼンガー少佐は侍ではなくSAMURAIです。 武士道の常識は通用しません。 517 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 13:53:05 ID:P997Gj/M >>513 刀が武士の魂と呼ばれるようになっては江戸に入ってからです。 それ以前の武士にとっての刀は道具に過ぎません。 520 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 17:57:57 ID:2/UT/vuu 全てのデータを集めてるはずのザ・データベースが敵キャラしか複製しないのが 理不尽です。少なくとも鷹の一家、ヴァルホークの情報くらいはあるはずです。 524 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/07(木) 22:02:45 ID:rQD3bvbX >>520 制作費が安い順に作りました ヴァルホークなんかバカ高で作ってられません 536 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/09(土) 01:20:20 ID:BnwItRGG クスハ編以外の、αの世界での龍王機・虎王機の扱いが理不尽です 出現が確認されてるだけで特に出番無しって、単なる珍獣扱いですかw 542 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/09(土) 02:16:53 ID:HNfiK9rh >>536 ザナヴ・アフとかあの辺の同類だと思われて、暴れている所を地元の猟友会に退治されました。 540 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/09(土) 01:56:22 ID:PMZ+q96V ほとんどの場合Wバーニングファイヤーより ブレストファイヤーとブレストバーンを別々に放った方が与えるダメージが大きいのが理不尽です。 消費ENも減ってるわけじゃないし・・・ 541 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/09(土) 02:15:17 ID:dUo9YGtb >>540 当たり前です。敵を左右から挟んで撃つならまだしも マジンガー グレート / \ / \ / \/ \ / /\ \ / / 敵 \ \ これでは燃費が悪く、尚かつ威力もさほど無いに決まっています。 ENに余裕がなければ、出来るだけ使用は控えたほうがよいでしょう。 564 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 14:09:08 ID:Zpd0oZ7w 超電磁スピンVの字斬りの時、健一は毎回、天空剣Vの字斬りの時と同じく 律儀に手首返しして上に逃げていますけど、あれってタイミングがずれたら、 背中からコンVのスピンで敵ごとぶちぬかれてしまいますよね。 その辺の危険性を全く考慮していないのが理不尽です。 あそこは一文字斬りか唐竹割りにして下にボルテスが逃げた後 コンVのスピンが敵に炸裂、というコンビネーションの方が現実的、 という気がするのですが… 565 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 16:54:36 ID:JGYvcxXo >>564 安全望む怯えがあるなら巨大な敵を討てよ討てよ討てよなメンバーだったのです。 それでも一応考慮していますから低レベルだったり気力が充実していなかったりすると使えません。 でもある程度イケル!という技量や気力が備われば遠慮なくぶっ放します。 そして実際に事故が起きないのですから彼らの判断は妥当だったと言えるでしょう。 574 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 00:17:50 ID:mVBg/kY1 自分から加速して突撃したキョウスケが 「俺の相手はお前ではないはずだ!」とか言い放ちました。 自分から向かっておいてまるで相手を責めるなんて理不尽です。 575 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 00:32:16 ID:zRL1+g13 エイジも「来るな! ……撃つぞ!」と言いつつ自分から、 しかもナックルショットで殴りにいきました。 理不尽です。 577 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 00:38:10 ID:i1b2V22F >>574 >>575 実際の戦闘はターン分けはされていないのでそういうラグが生じるのは仕方ないことです 579 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/11(月) 07:33:52 ID:TGib6fl9 >>574 後姿で美人だと思って近づいてよく見たら予想と違った、みたいなものではないでしょうか。 612 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/12(火) 23:31:25 ID:29dU0w1p Jの最後から二番目の分岐で 主人公が戦力の殆んどを連れてってしまいます かたや種勢とテッカマンだけでオメガ様退治 かたやナデシコとレイズナーだけでル・カイン閣下撃退 それぞれの戦力だけで戦えるとは思えません 何かインチキでも使ったのでしょうか 理不尽です 613 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/12(火) 23:40:35 ID:iExjkBM8 >>612 分岐していた部隊が戻ってきても資金は増えませんよね。 あれはほぼ全機撃墜される激戦で全額修理費に回ったためです。 それでもレベルは本隊の一軍レベルまで上がっているのだから褒めてあげてください。 621 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/13(水) 07:44:42 ID:Gt5mRzGi Wにて。 某勇者王がデトネ・・・ソルテッカマン(ノアル)の援護攻撃をするとき、 援護前に「今のはフェイントだぜ!」とか言ってましたが、 ノアルの与えたダメージ約1万に対し、勇者王は8千程度でした。 フェイントより弱いメインなんて聞いたことがありません。理不尽です。 622 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/13(水) 09:51:08 ID:1S6M7atX 結局当てて倒せればいいのです 必殺技をフェイントに使うのは某何時再開するんだよ冨樫漫画などにも見られるありがちな手段です 639 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/14(木) 00:17:56 ID:e2DXmZ9i >>638 ウィスパードは機密事項です。 表ざたにならなくて当然です。 JやWにてマスドライバーを目当てにオーブ侵攻をしてくる盟主王ですが そもそも、あの時点での地球には垂直離脱式の戦闘機や、単機で大気圏突入、及び脱出が可能なナデシコがあります。 わざわざ増すドライバーを手に入れなくともいいのに、あえて戦おうとする盟主王が理不尽です。 640 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/14(木) 00:43:09 ID:ro1L9wMt >>639 なんとかドライバー、という響きが気に入りませんでした。 同じくWにて、遊星主に再調整された後 再び登場するZマスターですが、 「おとなしく機界昇華を受け入れろ」だとか「我がやられては機界昇華が・・・」 とか言ってきました。理不尽です。 643 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/14(木) 01:28:39 ID:bZMuujiq >>639 マスドライバーは簡単+低コストという 経済的・効率的に優れた打ち上げ施設なので 「他に手段があるかどうか」は別に関係ないです。 たとえば地上と宇宙を行ったり来たりできる輸送船を往復させるより、 コンテナに毛が生えたような簡易なシャトルに物資満載して大量に打ち上げ、 軌道上でまとめて回収した方が安上がりだし早いわけです。 それに単体で往還できる宇宙機というのは、 重くなると推力が足りなくなるので基本的にあまり物が詰めません。 663 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/15(金) 07:37:02 ID:b9w6z4Xi 第二次αで、初めて会ったレーツェルをライの兄貴と一目で見抜いたクスハ・ミズハ そんな彼女が黒い虎王機に乗る人物を即座に自分の彼氏だと見抜けなかったのが理不尽です。 仮面被ってたとはいえ、声とか虎に乗ってる事とかヒントは一杯あったじゃないですか。 664 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/15(金) 09:05:44 ID:NCuC1FrA 薄々気づいてはいました。 ですが想像してください、あなたの知り合いが突如自分のチャリンコを黒く塗って、ヘルメットをして街中を暴れ回っているところを。 言いたくないですよね。ましてや彼氏ですよ? 682 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2007/06/16(土) 00:07:02 ID:M9vSBFE6 宗介に「誰にも邪魔されないところで最後の勝負といこうぜ!」 と言ったそばからガオファイガーやゾマーが待ち受けている場所に行くガウルンと宗介が理不尽です。 683 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 00:13:24 ID:xbCHl0hJ >>682 待ち受けていたのは見えていたけど、ガオファイガーやゾマーなら男らしく二人の勝負に手を出さずに見守ってくれると思ってました。 でもその期待は裏切られました。 つまり理不尽なのはせっかくの勝負を邪魔したほうなのです。 691 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 08:04:32 ID:9xmGQOzh Wで、トロワとヘビーアームズはフルオープンアタックを使う時、ピエロの半分の仮面をつけますが、 あれをいちいちつける意味がわかりません。 702 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 21:54:57 ID:fkLgxlYK >>691 戦場では一瞬の隙が命取り もしもあなたの目の前に一見不必要に見える仮面を被ったMSが 三回転捻りをして華麗に着地してきたのを見たらどうなるでしょう 719 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 22:59:19 ID:y0fdL2U0 スーパーロボット大戦スクランブルコマンダーでソーディアンは様々な平行世界を旅し ・アクシズ落下による地球滅亡 ・キャンベル星人のアースボムによる地球爆破 ・ミケーネ帝国による世界征服 ・百鬼帝国による全人類鬼化 ・ムゲによる地球制圧 ・人類補完計画完遂 とあらゆる破滅を見てきましたが参戦作品の中でライディーンの妖魔帝国だけどの世界でも勝利を得ていないのが理不尽です。 恐竜帝国しかストーリーに出てなくでゲッターチームに「百鬼帝国?何だそれは!」と言われるだけなら 百鬼帝国を出さずに妖魔帝国に花を持たせてあげてもいいんじゃないでしょうか。 720 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 23:30:28 ID:qUUNNqlZ >>719 様々な平行世界を旅しましたが「たまたま」妖魔帝国が無かっただけと思われます。 しかしながらあくまで確率的な考え方をしてもシャーキン様が地上を制圧出来た可能性は 相当低いと思われるので、むしろそのような平行世界に遭遇したらラッキーと考えるべきでしょう 727 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 02:52:41 ID:qAzGIyWj 綾波レイがいなくなるなんて理不尽すぎます。 そしていなくなると知りながら資金をつぎ込んでしまう自分は更に理不尽です。 728 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 02:57:56 ID:bSe3l4t2 >>727 いいからサルファをおやりなさい。 733 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 16:14:10 ID:+RHA/0h0 Jでエステバリスアキト機でイミディエットナイフによる攻撃をクルーゼに しかけたのですが、反撃時にマシンガンを持ち出し、 「遠距離からの攻撃はこうするのだよ」と言ってきました。 機体間のスペースがきわめて近い射程1の状態で遠距離もなにもないと思います。理不尽です 735 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 16:54:58 ID:5Icl8C42 >>733 言葉通りの意味です。ナイフで接近戦を仕掛けてきたので、遠距離戦が苦手なのかな?と思い、 「今は近距離だけど、遠距離のときはこうするんだよ」と見本を見せてあげたのです。 752 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 04:23:13 ID:kK/0lOvf Wで、第一部のサブロウタと戦っているとき、「跳躍するまでもない!!!」とかいってボソンジャンプで回避したのが理不尽です。 跳躍してるじゃないか。 754 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 10:11:02 ID:QySOfUgq 跳躍した後にするまでも無いことに気付いたのです。 755 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 12:49:13 ID:QttGakqX >>754を捕捉しますと、あれは自戒の意味を込めています。 いくら遺伝子操作によって跳躍が可能な人類になっていたとしても、肉体に大きな負担がかかることは否めません。 跳躍はできるだけしない方がいいのです。 跳躍するまでもない攻撃をわざわざ跳躍してしまうなんて、俺はまだまだ未熟だ!という向上心があのセリフには含まれているのです。 756 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 12:52:40 ID:wg614+kb HP20000 EN180 運動性145 装甲1100 HP3200 EN120 運動性130 装甲900 OG2でスレイさんとアイビスが一対一で戦いを始めました。 この数値はそのときのスレイさんとアイビスの機体の性能です。 基本性能でも結構な差ですが武器も下の機体の方が無改造で弱いです。 そしてスレイさんは上の機体を使用しているにも関らず 「機体の性能は同じ、後は腕の差だ!」と言い放ちました。理不尽にもほどがあります。 さらに言えば上のようなついさっきまで無かった高性能な機体が急に出てくるのも理不尽です。 758 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 13:35:04 ID:H6DpIFBh >>756 アイビスさんの機体には貧乳負け犬補正が付いてマイナスに スレイさんの機体には兄様ハァハァ補正が付いてプラスになりました しかし、互いにその補正が追加されているのに気づきませんでした。 780 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 00:34:16 ID:olzk65Fr ゾンダー人間が「ゾンダーゾンダー」とゾンダーを連呼するのが理不尽です 私の曖昧な記憶では、ゾンダー人間はあんなにゾンダーなんて言葉を叫ばなかった気がします 781 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 01:32:04 ID:nv9Kj3hb >>780 与えられた短いアピールタイムを精一杯活かそうとしています。 勇者王が勇気勇気言ってるのも同じ理由です。 784 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 11:54:56 ID:olzk65Fr マサトがラストガーディアンに拉致られる際、マサトが沖さんにシメられるシーンがあります その時、美久が 「どうして抵抗しないの?男の子でしょう!」 といいますが、これは理不尽です。 まだ14歳の男の子がグラサンかけたヤクザみたいなごっつい兄ちゃんに絡まれたら、 それだけでも恐ろしいでしょうに、そこから殴り返せだなんて、相当な度胸がいると思います 785 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 12:04:51 ID:H6IE9iVy 邪気眼や厨二病の跋扈する現在のサブカル世界においては、 危険や暴力に対しそういう現実的な反応をするキャラは「ヘタレ」と呼ばれる傾向にあります。 美久ちゃんも人工知能とはいえそういう感性の年頃なのでしょうがありません。 平和に育ってきた学生がテロリストや妖怪変化にいきなり単身立ち向かうくらいの無謀な度胸と、 さらにその状況をなんとか潜り抜けるくらいの強運と潜在能力を持っていないと 主人公として認められないのです。 801 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 09:52:21 ID:i3fS5uSk 貧乳でキャラを確立しているアイビスさんですが、 OG2の設定絵を見た友人が「人並みにあるな」と言いました。 違う友人は「いや貧乳だろ」と言いました。 さらに違う友人は「思ってたより巨乳じゃないか」といいました。 私はどの意見を信じればいいのでしょう? 802 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 10:08:30 ID:dBSUUb1Y >>801 一般人の大多数はアイビス並の貧乳でありかなりの貧乳キャラと予測していた中で 一般人程度の貧乳であったアイビスさんは予測より大きかったと言えるでしょう。 803 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 12:26:49 ID:aJEQ7+M4 >>801 普遍的貧乳、ナーバス、イルイデレのアイビス以外はアイビスと認められません。 ですから残念ながら全部外れです(´・ω・`) 830 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 02:15:14 ID:+aPh5NbE OG2でのアイビスは貧乳度が足りません。 アイビスはやはり貧乳がステータスであり、尚且負け犬であることによりキャラがたち、イルイというスパイスにより輝きを増し、 百合という属性により萌えを生み、過去を乗り越えるというストーリーにより我々を感動させてくれるのではないでしょうか? そんなアイビスからスパイスどころか貧乳まで奪うだなんて理不尽です。 831 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 03:00:11 ID:HuiDYPzu >>830 実はさっちんに貧乳の成人女性を書かせると特別料金を取られるのです アイビスは一杯属性あるし人気者だから、貧乳いっこぐらい省いてもいいよね、と予算削減されました 833 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 06:39:06 ID:1DmKPkyo コンボ攻撃は明らかに最後に攻撃する敵に対して気合を入れて攻撃しているのに、 適当に攻撃している様に見える一番最初の敵が一番ダメージが大きいなんて理不尽です。 842 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 12:54:32 ID:sffF6VEF >>833 シールド持ちの敵に攻撃すると分かりやすいですが 二番目以降の敵は防御行動を取っています。 843 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 13:16:10 ID:Di/KB4sm 普通にシステム説明している>>842が理不尽です 844 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 13:26:48 ID:Umnnz2XB 皆がネタを捻出するなか、普通にシステム説明する者がいてもいい…自由とはそういうものです。 851 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 20:33:33 ID:z1wfIrRn 精神コマンドの数が、1人最大6個までなのが理不尽です。 スパロボパイロットの心意気は、6個程度では再現できないと思います。 852 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 21:04:59 ID:smhsF0Wd そういった制限によって「精神コマンド」という不思議パワーが手に入るのです 901 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:28:32 ID:HYD9ZjHI 「ふはははは、今日はほんの小手調べだ!」 「こ、これで小手調べだと?!」 ↓ 「ふはははは、我が軍のほんの枝軍を倒したくらいでいい気になるなよ」 「引き上げたか、助かった・・・」 ↓ 「ふはははは、今日こそ決着を付けてくれるわ!」 「なんて大軍なんだ!!」 ←ぶっちゃけたいした軍勢でもないのに驚いてるこいつが理不尽です、たいして変わらないじゃん! 902 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:32:27 ID:nF7Ts9pI >>901 相手に合わせてあげるのも大人の対応です 903 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:35:39 ID:Gk4oPaGQ >>901 あなたの目に見える全てが世界ではありません。 画面外にちょーたくさんいますが処理落ちするので外に出ています。 出撃し損ねた仲間が低いレベルと無改造整備不良の機体で粘ったり、モブの一般兵が特攻するなどアツいドラマが繰り広げられているのです 915 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 20:19:18 ID:ptlFXUen ニルファでアイビスが乳揺れしないのが理不尽です。戦闘の揺れなら彼女のぺったんこも揺れるハズです 916 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 20:20:34 ID:8zz0tJRW 揺れないからアイビスだと思いませんか? 917 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 20:32:41 ID:ptlFXUen >>916のツッコミが速すぎます。理不尽です。踏み込みの速度がキョウスケ並みです 949 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 16:29:13 ID:gTraDz4q リュウセイの好きなものにサイボーグが入っていないのが理不尽です。 え、ロボットがあるじゃないかですって? リュウセイ程のマニアならロボットとサイボーグを一緒にする訳がありません。 952 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 17:43:25 ID:l2LnApM6 隣にサイボーグがいるんですから燃えません リアル妹持ちの私に、妹萌え属性が無いのと同じです 953 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 19:00:48 ID:0FWgCe0h ならロボット属性もなくなってそうで理不尽なんですが… 954 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 19:23:28 ID:5OZicrUB >>953 すでにあるものと対極のものを求める人の本質です。 リアル妹持ちで、姉萌え属性の私が言うんだから間違いありません。 そして妹はこれから先いくらでも生まれる可能性があるのに姉はもう生まれる可能性が 無いのが理不尽です 955 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 20:34:10 ID:+icZAgNA なんでぼくらは紹介してもらえないんですか 修羅一同 956 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 21:05:19 ID:f2t3nP4t >>955 サプライズです 958 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 21:53:34 ID:a/xxA6Nl >>955 C3がマイナーな事をネタにしました 960 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 22:29:09 ID:pCbFxTA7 っていうかC2→A→Rと出た順番でOGに参戦してるんだから、十分C3参戦も予想出来たはずです。 なのになんでみんな驚いてるんですか?昨日のOGSスレなんて3スレ使って驚いてましたし… 961 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 22:37:16 ID:7gz+3gkB >>960 C3だからです。無視されるという恐怖が我々をいつも蝕んでいました。 976 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 13:50:41 ID:zCS5FuSa シホミさんはなぜいつも目を閉じているのですか? あれでは周りが見えない上に、人間、普段使わない器官は衰えてしまいますので視力も低下してしまうことでしょう 何もいいことなんてありませんのに不思議です。理不尽です。 977 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 13:52:13 ID:y9I3zZF0 シホミの目を開かせるな! って、しし座の人が言ってました。 978 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 13:56:28 ID:+cPaCWu2 久見・ジェファーソンと同じ原理です。 979 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 14:01:00 ID:ZJdR9MC/ >>976 五感の一つである視覚を自ら断つことによって、小宇宙を高めています。 彼女の目が開かれるとき、高め続けていた小宇宙は爆発的に解放され、 攻防一体の必殺技が放たれます。 ちなみに小宇宙はコスモと読みますが、アフロの彼とはまったく関係がありません。 980 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 15:40:29 ID:ucOijwSY シホミ姉さんの目ネタになるというも最も神に近い男が出てくるのが理不尽です 5 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 21:22:55 ID:DbJHkS3o おつです OGSで話の区切りごとにCGが表示されますが R−2だけパワードじゃないのが理不尽です 6 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 22:40:53 ID:JKAv6NIZ 乙ブリーカー! >5 R−2さんは家にいると裸になるタイプの人(機)なのです。 なので戦っていない時くらいはハイゾルランチャーを外してリラックスしています。 21 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/30(土) 23:08:27 ID:Zm7qeU7j コロニー内部の空中の地形が「空」なのは理不尽です。 重力があるのは地上だけだから、空中は宇宙空間同然では? 27 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/30(土) 23:53:28 ID:SNH4m7kl >>21 空気があるのでそちらを重要視したのでしょう。 コロニーの自転に付き合っていますから、 重力は中心軸に近くなるほど弱くなるものの、全くないわけではないですし。 ところでMXで一緒に出ているドラグナーがチャージチャージ五月蠅いのに 冥王様が何も言わないのが理不尽です。 28 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 00:35:54 ID:VbrTyJ+l >>27 皆さんには聞こえていませんが、コクピット内ではブツブツと 「チャージなどさせるものか…」「3体揃わねば役に立つまいが…」とぼやいています。 41 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 11:49:35 ID:e548n228 OGSのリュウセイ編のR-1とアルトアイゼンが戦うステージで、 マップグラやデモムービーはいつも通りなのに、 戦闘シーンだけアルトの腕のマシンキャノンとステークスが逆になっているはなぜですか? 44 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 12:16:34 ID:/sUI50h7 >>41 R-1がT-LINKナックルを使ってきた時、すかさずカウンターを入れられるように 素早く左右を付けかえました 53 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 19:59:28 ID:bTYx8HqM OGSの特典で、ヴィンデルの紹介文の中にある「部下達からの信望は厚い」の部分が理不尽です。 お前の部下は ・レモン(別にヴィンデルの思想に共感していない。ラミアに多少の協力も) ・アクセル(キョウスケを倒す事が最優先。自分が命令を聞くだけの人形という自覚有り) ・エキドナ(どちらかというとレモンの命令優先。最期は命令を越えた行動も) ・ウォーダン(ソフィアの剣) ・ラミア(自意識に目覚め連邦に寝返りました。) ・リー(正直シャドウミラーのどこに共感して連邦裏切ったのかわからん) ・量産型Wシリーズ(シャドウミラーの大多数。基本的に感情無し) と、ヴィンデル個人に惹かれたというキャラが一人もいません。 「部下達からの信望は厚い」というのは、彼のどこから来ているんですか? 54 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 20:10:56 ID:CsIRPh2+ 4次のキャラクター辞典でゼゼーナンの項目に「部下思い」って書いてあったのに全然そんなことなかったぜ! みたいなものです。 56 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 20:40:50 ID:BYa5mzpA Aの時は少なくとも敵アクセルとレモンは思想に共感し、協力的な態度をとっていました。 そのときの名残でつい載せちゃったんですね。 57 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/01(日) 20:45:25 ID:bxiFi5zp >>53 元の世界で負けたにも関らず下手したら死ぬような時空間移動にも数千機がついてきて 実際に大多数が失敗して飲み込まれたのにも関らず特に裏切ることなくヴィンダルの下で戦った。 そんな熱いモブ達を無視するとは何事ですか。 66 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/02(月) 02:55:24 ID:WTLK5tDQ カーラ「アインスト、ゲットだぜ」 この台詞が理不尽な気がしてなりません。っていうか任天堂から怒られないか心配です。 67 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/02(月) 03:04:47 ID:jnZXlEnC >>66 バンプレストはポケモンのプライズ商品を扱っているので そのよしみで任天堂さんが許してくれました 104 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 12:31:57 ID:ksiG/12V 「今は少しでも戦力が欲しいところだから・・・」 と言うセリフをしばしば聞きます。 しかし出撃数に制限がある以上一生倉庫番と言うパターンもしばしばあります。 一応部隊の責任者なのですから、 「今は少しでも戦力が欲しいところだけれども、君の出撃機会は無いと思う、それでも入隊するかね?」 と、事前に説明してあげるべきなのではないでしょうか?理不尽です。 105 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 12:35:23 ID:lAAiNx/w >>104 スパロボ世界は優秀な技師たちの極めて優れた脱出装置によって味方の死者は極々稀にしか出ません。 しかしそれはあくまで幸運であり必然ではないのです。 一応いつ死ぬかも分からない状態で10人も死ねばガタガタになりかねない部隊ではやはり集めるに越したことはありません。 109 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 16:35:27 ID:A+cZo/2i 宇宙で避けた後、推進材をワザワザ使ってまた戻ります。またビームソードなどは刃を出してから移動します。 もったいなくないのですか?理不尽です。 νガンダムは切るときに刃を出す、という答え以外でお願いします。 110 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 17:14:03 ID:7o9xbZ5W >>109 ケチる必要がないほど燃料が大量にあるのでしょう 111 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 17:17:12 ID:aU9y1+qi 敵に攻撃をするベストポジションに毎回移動しているだけです。 こちらから狙いやすい位置は敵からも狙われやすいため攻撃を受けている訳です。 また、剣を出すことで「今から斬りに行くので援護よろしく、俺に当てるなよ」 的な合図を味方に出しています。 無線を使えば済むようですが、いちいち接近戦するたびに無線していては錯綜してしまうので却下されました。 129 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 21:13:24 ID:RKtXXub2 これ飛ばないのよね~でおなじみオクスタンランチャーBですが オクスタンランチャーW時には異様に飛んでいます。理不尽です。 130 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 21:52:40 ID:kkqPxK5M >>129 別の兵装なのだから飛距離が違って当然です 理不尽でも何でもないですね 140 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 23:12:10 ID:RKtXXub2 >>130 BとEの同時撃ち=W(ダブル)なんですが・・・ 141 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/03(火) 23:15:36 ID:ATK6UqpO >>140 実はBをEで押してます。 155 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/04(水) 14:19:18 ID:LlXVddTc アルトアイゼンが敵に突っ込みステークを刺そうとしたのですが躱されてしまいそのまま通りすぎていきました。 そこまではいいのですが撃ってもいないリボルビングステークの弾数が減っているのが理不尽です 156 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/04(水) 15:00:05 ID:euGXnBlo >>155 アルトちゃんは頑張りやなので失敗をしたらすぐ練習をするのです よってその練習した分段数が減ってしまうのです 157 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/07/04(水) 15:08:45 ID:gRfGUQb9 >>156 不覚にも頑張りやなアルトちゃんに萌えてしまいました 理不尽です
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
で、OG3でやさぐれアイビスとイルイ登場マダー?
もしくは新作でグレンラガン参戦。あとギアスもロボ的には十分出れそうなんだけど、第二部の流れ次第かな?