今週の聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 第62話

  • 今週のロストキャンバス活躍度ランキング
    • 第四位:終始コマの隅で味のある表情をしているだけだったテンマ
    • 第三位:冥界波の解説役を担当したユズリハ
    • 第二位:ぶん投げられながらも的確にユニコーンギャロップを決めたヤト
    • 第一位:華麗に新技を披露し、不死身の冥闘士を葬り去ったマニゴルドさん

積尸気鬼蒼焔の何が良かったかって、単純にマニゴルドさんの新技として格好良かったのはもちろんのこと、
原作で紫龍を追いかけて黄泉比良坂に出向いたデスマスクの行動の理由も暗に説明してるんですよね。
奴の魂は何かに守られてるみたいだから鬼蒼焔で直接焼いてやろうと。出す前に聖衣脱げましたけど。
しかし本領発揮した蟹座って冥闘士相手に限らず無敵じゃないですかコレ。さすが教皇の星座。
もしこの聖戦でマニゴルドさんが生き残ってたら243年後に若返ったマニゴルドさんが聖域を襲撃、素顔を見て跪くデスマスク
アイオリア・ミロと共にアテナエクスクラメーションを放つデスマスク、みたいな展開もあったかもしれないのですよ。いいなぁ。


それと「黄泉比良坂は俺の遊び場」発言から、冥界波を覚えたてのマニゴルドさん(7)が亡者を穴に落として遊んでいたら族長に見つかって
うろたえるな小僧された挙句に命の尊さとかを延々と再教育されて今の綺麗な蟹座になりました、という設定が脳裏に浮かんだりしたのです。