卓上ゲーム板、きくたけ総合スレとかの一部抜粋 その6

441 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:32:24 ID:fksRUzX5
とりあえずリプレイの話をしようぜ荒らしども

442 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:07:06 ID:c1UW6Ev8
つっても新刊のネタバレ前だしなあ

443 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:23:05 ID:oJWxfiMF
ダンディについて語るか

縦ロールはないと思うんだよ。

444 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:26:00 ID:8bC0NG2q
時間凍結後の無意味な移動は最高だったと思うんだよ。

445 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 23:47:48 ID:fJUkoG+C
ミサイルの方向転換が好きだw

446 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:08:43 ID:kvO5o/7U
あたしの瞳は百万ボルトも捨てがたい

どぉ、DOKI☆DOKIした?

447 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:05:58 ID:nfVqbrmB
砲弾に乗ってやって来た時はドキドキした(w

448 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:41:40 ID:Y5lBQcUU
自らの乗る砲弾の方向をキックで変えることは出来るのか?
出来る。
出来るのだ。

449 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 02:13:07 ID:0pzfAHaX
独り身の特務少佐である。
ハルバッハが時折従者作成に耽るのを、見て見ぬふりをする情けがナチにも存在した。

450 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 06:33:18 ID:OjD9lgK4
女軍人というのはいい。
トワイライトで改めて認識した。

451 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 07:25:39 ID:qGM6KQSz
この流れゆえにダンディのことかと思いかけた自分がいる。
…ルーデル女史、やっぱり3巻にも出てきてくれるかな。

452 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 07:39:37 ID:3QY2s2Td
ダンディ派が多いのはわかるし、俺もダンディ大好きだが、
やはり正式名称「国家社会主義ドイツ労働者ギルガメッシュ」というネーミングの妙は捨てがたい。

454 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 09:31:13 ID:dg2lISw/
経済恐慌で辛酸をなめたドイツ国民と、足りない物など無いが故に地上にない物を求めた
伝説の王とのハイブリッドはちょっと見られない組み合わせだよな。

455 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 16:23:39 ID:e414/On1
混ざりすぎて発現に脈絡が無さ過ぎだ>ナチガメ

456 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 16:55:23 ID:Awthkiy8
ナチガメッシュに対するプレイヤーの反応が薄さも関係しているかもなぁ

457 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 17:41:23 ID:NxISarJz
まあ直後に戦闘だからな
セッションの最初から出てたダンディと比べるのは酷だ

459 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:38:31 ID:vUKVIDqT
>>457
というかナチガメはギリギリで出すインパクトを狙ったキャラだからな。
ひたすら登場してるダンディと比べるのが間違ってる。

460 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:08:54 ID:u8AHla9O
ナチガメが崇高すぎて理解しきれない凡人でごめんなさい。

461 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:13:18 ID:R1ZYv0bC
ナチガメは狙い過ぎ感もある。

462 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:38:18 ID:AC2GuvAy
「だがそれがイイ!!さすが田中天だ」
と思った俺はおそらく天信者

463 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 00:09:28 ID:wAZt7WXx
ルールに則って過去の偉人を復活させる手法には素直に感心した。

464 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 02:51:50 ID:txLwJyev
「OPフェイズに出てた」はイカサマだよなぁ。

465 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 07:06:46 ID:kNZ61vNC
>>463
確かにw
マスターシーンにしか出てないキャラを復活なんて想定外だよ。
でもこれ結構応用利くよな。さすがデザイナーの一人。


518 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:21:58 ID:???
「イノセントが使用する武器は、ウィザードや
エミュレイターに与えるダメージが10分の1になります」
これだけなら、数で押せばウィザードに勝てなくも無い気がするが、

「トラックに轢かれて死ぬウィザードってありえなくね?」
これで一気にわからなくなった。
これがきくたけの発言だったら「GM次第でどうとでもなる」ものとして
納得できたんだがな… 

519 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:24:33 ID:???
>>518
ゲーム的にデータのある敵としてイノセントを出す場合は、
ダメージ十分の一。
演出的には、イノセントには無敵。

520 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:29:48 ID:???
>>519
おお、なるほど。
あれを「演出」としてとらえた場合「イノセントには無敵なので
ゲーム的なダメージは受けないはず」となるし、
あれをデータありと考えるなら「トラックの突撃がスターフォールダウン
以上のダメージっておかしくない?」となるわけね。

521 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:30:02 ID:???
ルール的な問題なら人工衛星落ちたきたらダメ10%でも10回は死ねると思う

522 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:31:30 ID:???
トラックで死なないについては前のリプの人工衛星のネタを受けた一種のギャグに近いものだろ。
てか、柊の「前例」がないとあのセリフはでなかったと思うが。

523 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:34:53 ID:???
つうか、あれを演出としてとらえるならば「ウィザードだから」とか関係ないと思うが。
わざわざ「ゲーム的ダメージではない」なんていっちゃうならば、それは要するに「GMの都合」なんだし
イノセントでもダメージ受けないってGmは言えちゃうんだから。

524 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:34:58 ID:???
人工衛星の攻撃力をあたっても死なない程度に設定しておけばいいんじゃないか?
明確に決まってないことはGMの匙加減しだいなんだし

525 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:38:11 ID:???
てか、元々ウィザードはそんな無敵ちっくなキャラのイメージではなかった。
だから、ウィザードのダメージは1/10という設定になった。
でも、きくたけのリプレイで初期のNWから大分イメージが変わって、ウィザードは超勇者でほかの奴らはうわーだめだーが強調されるようになった。
そういう話だと思うが。
これも柊以降の世界観イメージの変化って奴でしょ。
もうダメ10%って設定が死に設定で、ノーダメみたいな世界観にシフトしてるんだと思う。

526 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:39:48 ID:???
2ndになったら、イノセントは全てエキストラとか言ってしまう気もせんでもないな。
わかりやすくなる反面、表現の幅が狭まるけど。

527 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:43:09 ID:???
>柊以降の世界観イメージの変化
柊の登場によりウィザードへのイノセントの攻撃力が下がったということか
恐るべし柊力

528 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:43:29 ID:???
>>526
まあ、イノセントは全てザコでうわーだめだー、戦車もミサイルも跳ね返す! みたいな超人性をきわめて強調させることは、
現代ファンタジーとしてはALGとの大きな差別化になるからアリかもだがな。

529 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:44:22 ID:???
>>528
ALGとは差別化できるが、代わりにDXと方向性かぶらないか?
あれも、非オーヴァードを徹底的に無力化できるから。

530 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:47:21 ID:???
きくたけの趣味かもしれんが、NWはPCの当時者性にデータ的な説得力のある背景をつけないからなぁ…
なんで人工衛星で死なないかっていったら、うぃざーどだからでなくPCだからとしかいえないんだろう。

531 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:51:20 ID:???
>>530
リプレイやシナリオでは演出描写にデータ的な説得力をつけないくせに、直列のレベル制のゲームシステムのデザインを好むあたりはアンビバレンツに感じることはある

532 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:53:24 ID:???
まあそうでもないと合わせ神子で大気圏から生身で落下して生存なんてできないしな

533 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:55:02 ID:???
じゅんいっちゃんが演出描写にデータ的な説得力を絡めることにすげぇこだわる人だから(デザイナーとしては、の話な。PLするとやりたい放題だが)、
きくたけはそれに対抗して演出とデータの切り離しを徹底してる気がする(これもデザイナーとしては、の話な。PLすると意外に気にしてる感じ)
NWとALSが出る直前の二人のインタビュー見るとなんかそう感じるんだよな。

534 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:55:45 ID:???
それで週刊世界の危機なシナリオやら萌え魔王が多すぎるなシナリオになったら
慌ててGFで元のNW風味をフォローしようとする辺りが何ていうか……。

535 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:57:44 ID:???
>>534
愛らしいよね。

536 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 22:59:59 ID:???
これは前から思ってたけど、きくたけはゲームシステムとしてやりたいことと、GMとしてやりたいことが乖離しすぎだと思うわけだ。

537 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:01:22 ID:???
アリアンロッドは比較的、GMとしてのきくたけとデザイナーとしてのきくたけの方向性が上手く融合できてると思う。

538 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:09:34 ID:???
>>531
まぁ、最近のNWリプやラ・アルメイア、NWのシナリオとかについていうなら、カオスフレアみたいな並列型システムで、
経験点全くなくても厨キャラが好き勝手に再現できるシステムの方が合うんじゃないかとも思う。

でも、きくたけって「ああいう」システムって回せそうにない印象もあるけど。

539 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:11:08 ID:???
ブレカナは上手くやってのけたじゃないか。
ブレカナの流れを変えた伝説的セッションだぞ、ディングレイは。

540 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:12:09 ID:???
だから、きくたけは自分のゲームを自分で流れ変えるんだよ…orz

541 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:14:47 ID:???
ああ……、スターダストメモリーズは流れ変えたよな、確実に。

542 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:15:14 ID:???
つーか、ティングレイは演出とかででごまかすことに頼らずに、伏線とデータ的説得力をむちゃくちゃ意識した良リプレイだぞ?
正直、近年のきくたけの「演出で・・・」の多用は、きくたけの持ち味だった超絶的な伏線の妙を殺してるように思える。
ARAはあまり演出演出いってないけどさ。NWとS=Fについてはちょっと思う部分があるよ。

543 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:15:22 ID:???
>>537
アリアンロッドのシステムいいよな。
俺はあれをそのまま流用してロボットモノTRPG作成中だ。
巨大人型兵器じゃなくてアンドロイドモノだけど。

544 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:19:53 ID:???
>>542
天下の三大魔神が拍手して応援してるようなセッションでそんなこと言われても……。
まあ、良リプレイである事には同意。

545 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:22:10 ID:???
>>542
リプでの「演出で・・・」の多用はPLにも責任があるんじゃないか?
きくたけからそういう押し切りはあんまないような感じもするけど。

546 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:28:43 ID:???
きくたけは自分が好きなキャラを堂々とシナリオ中に贔屓するからな
ベルとかベルとかベルとか
それが良いか悪いかは知らんが

547 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:30:36 ID:???
……贔屓?

548 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:32:39 ID:???
とりあえずアンゼは使い過ぎだと思う
ルルブ的には他にも色々と居るだろうに……

いやアンゼ出してニッコリ腹黒の定型展開が好きな人が多いからこそやってるんだろうけどさ
飽きてる側からすると辛い

551 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:35:50 ID:???
多く登場させることが贔屓なら贔屓なんだろうな

552 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:37:42 ID:???
そんな事より、セブンフォートレスにもサプリやシナリオ出してください。
AP出てから蔑ろにされっぱなしです。
第一世界人にも愛の手を。

553 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:41:19 ID:???
>>552
出るっつってたからおとなしく待っとけ。

554 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:44:40 ID:???
もういっそ独立システムでエイスエンジェルだしてくれないかなぁとか思っている読参参加者もいたりする。

555 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:53:16 ID:???
別にいまのまんまでエイスエンジェルプレイすればいいじゃない。
魔剣士から精霊族から銃持った神官まで再現できるし、エンジェルからガーディアンエンジェルにすらなれる。
何の不満があるんだ。

556 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:56:13 ID:???
というか単独で作ってもセンプリの二の舞だと思う。

557 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 23:58:59 ID:???
センプリって単独でなんか出てたっけ?

558 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:00:36 ID:???
「われわれにはアレがあるじゃないかイニシャルでSが付く……」
「おおっ!」
「ソードワールドッスか?」
「けええええ(怪鳥の舞で襲い掛かる)」

559 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:03:17 ID:???
>>558
シャドウラン?

560 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:04:12 ID:???
スチームエレメント?

561 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:04:42 ID:???
センプリの秘密だかに載ってたやつか。
あの全力で大味なシステムとも呼べないシロモノもあれはあれで好きだったなあ。

562 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:05:25 ID:???
不思議にも載ってるぞ。

563 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:05:36 ID:???
スクラップドプリンセス?

564 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:20:07 ID:???
>>561-562
今思えばシステムはエイスの読参と同じだったなw

565 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:21:19 ID:???
つかエイスがセンプリのシステム使ってるんだろ。

566 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:28:50 ID:???
>>561
(ドスのきいた声で)
ホンットーにか? ホントーにキサマ、前みたいなテキトーなシステムでプレイがしたいのか?
あまつさえまたこーゆーふーなリプレイが書きたいか? ホントーにそう思うのか? え? え?

567 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 00:33:29 ID:???
そうだふぃあーにめーるして2ndえでぃしょんにさいようしてもらえばいいんだ


660 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 21:15:32 ID:xAAXTGJh
……トワイライトの三巻にゲスト出演とかしそうで怖いな>応理

661 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 21:29:36 ID:UqJDQWcj
それじゃあ本当に不死者みたいじゃないか

662 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 22:36:29 ID:oYPdBYhQ
>>660
つかウィアード・エイジのパーソナリティーズに
応理(と、言う名前ではさすがに出れないだろうが)がいないのが不思議でたまらんかった。
TFTの方にはヒカルさんがいるのに。


937 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:03:49 ID:???
今さらだけど、闇の宗教ってどういう組織かさっぱりわからないんだが、奴らは何がしたいんだ?

938 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:11:40 ID:???
せかいせいふく
いろいろ りゆうは あるかもしれないけど
とうめんの もくてきは これ

939 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:13:10 ID:???
闇の宗教ってのは結局、アムダラムが自分の世界征服の野望の手ごまにするために集めた組織ってのが基本。
じゃあ、アムダラム亡き後、どうなったかというと「よくわからんが悪いことしてる」という謎組織になってしまってる。
実はシナリオフックとしては使いにくい・・・・

ハッタリが昔のDXスレ(コントラストサイドとか出る前)で言ってたが
「ファルスハーツは悪をなす動機が全く説明されてないから、シナリオには出しにくいでゴザルよ。やはり基本の悪役は宇宙友愛協会でゴザってな(以下妄言」
というのがあったが、闇の宗教はそれがさらに激しくなった感じか。

つうか、V3で闇の宗教ってもう影も形もないような。

940 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:16:03 ID:???
ぶっちゃけ、闇の宗教ってゲームとしてメインの敵役になってないからな。
てか、そもそもS=Fには代表的な敵役というのが不在なゲームだけど。
そこらの魚屋も魔王も同列に世界を滅ぼそうとするから「代表的」な敵役というのがいない。
あえていうなら、自分以外の全てが敵。たまに自分自身も敵になったり(例:ファラウス)。

941 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:18:11 ID:???
>つうか、V3で闇の宗教ってもう影も形もないような。
導王が闇の宗教って噂もあるけどな。

942 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:22:38 ID:???
そもそも宗教結社なのか、あれ。
あと何が闇なんだ。

943 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:24:18 ID:???
>導王が闇の宗教って噂もあるけどな。

あったっけ?
いや、こっちに「なかった」ことを示すソースなんてないから嘘ツキ呼ばわりしたいわけじゃないが。

仮に嘘だったとしても、500人の勇者を集めてバトロワらせる空洞王は、
「悪をなす動機が全く説明されてない」闇の宗教と同等程度にはタチ悪いと思うがどうか。

944 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:37:53 ID:???
つか現トップのファラウスがNPCとして使いにくいからな。
あと活動も第一世界限定っぽいしグローバルなV3では正直みみっちい。

945 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 15:40:38 ID:???
闇の宗教も正直よくわからん奴らだが、導王も何なのかよくわからんよな。
宝珠戦争ってサライや導王側の動機ってどっかに書いてたっけ?
あと、サライが魔神官としてさげすまれているなら、導王たちも一般市民からみたら悪役じゃね?
実はラース=フェリアの一般市民から見た導王ってラオウサウザーみたいな悪の支配者なんだろうか

946 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 17:30:50 ID:???
導王が闇の宗教は聞いたことないが、怪しいのは海導王だろうな。
V3の記述見てみろ。
こいつ古代神に乗っ取られてんじゃね?

947 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 17:44:49 ID:???
乗っ取られてるというか。
パワードの付属シナリオを遊ぶと良い。

948 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 17:50:29 ID:???
>>947
パワードじゃなくてAPだな、兄弟。あのショートキャンペーンは普通に燃える良いシナリオだ。
海導王のうっかりぶりに萌えるし。

949 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 17:59:26 ID:???
>945
導王はサライの弟子だが?
5月にフォーチューン出るから読んどけ。

951 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 19:02:00 ID:???
>>949
だから、歴史上で魔神官とされてる奴の弟子が今世界を治めてるのが謎だって言ってるんだろ。

952 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 19:36:12 ID:???
師匠が悪の陣営にいる弟子が世界を救う話なぞ山ほどある気がするが。

959 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 21:46:40 ID:???
サライの八導士と七導王が同一人物ってことは世界のほとんどの人間は知らないと思う。
一般人にとっては、七導王は「邪悪な魔神官サライとその軍勢にとって崩壊しかけたこの世界の文明に、
新たな魔法技術をもたらしてくれたヒーロー」という認識なんじゃねーの

まぁ、現実にはやってることは邪悪きわまりない自作自演なんだが。>七導王
自分たちで旧文明をほろぼしておいて、その後に新たな技術を提供して世界を支配するという。

ところでなんでサライはあんな悪人になったん? 奈落堕ちでもしたの?

960 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 21:51:50 ID:???
キタローが死んだせい

961 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 21:55:54 ID:???
最終決戦でマリウス王が剣を収めたなんて話も有るから、なんらかの人に言えないが正当な理由があった可能性もある。

963 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 21:59:19 ID:???
つか八神魔法…神託魔法使えなくする為じゃねーの?普通に

EXのサンプルの設定に気付いて

964 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 21:59:44 ID:???
宝珠はリーチフォーザスターズで出てきたじゃん。

965 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:00:24 ID:???
あれは伊藤の気の利いたネタにすぎないから。

966 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:01:50 ID:???
まぁ、空砦でなんかするかもしれんけどな。
でもただ過去に使われた伏線の処理ばっかするキャンペーンは正直タルいんで、もう忘れてもらって結構だけどな。

過去の伏線より、未来へつなぐ新しいネタをやってくれよ。

967 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:02:52 ID:???
それでもきくたけなら…
きくたけならきっとなんとかしてくれる…(後付けで)

968 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:05:24 ID:???
いっちゃなんだが。S=Fにそういう意味での未来(空砦の「次」)があるのか? 
リプレイ的にも実ゲーム環境的にも。
俺はS=Fは今までの伏線を全てからめてグランドフィナーレとして終わらせる方が正直需要に叶ってると思う…

969 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:07:01 ID:???
正直、俺はNWがあればS=Fhaどうでもいい。

970 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:12:04 ID:???
さらに言うならALGがあれば現代ファンタジーとしてのNWは本気でどうでもいい。

つまりちゃんと現代ダンジョンゲームに復帰しろってこった。

971 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:14:25 ID:???
むしろアリアンロッド・ガイアRPGでもでればダンジョンゲームとしてのNWはどうでもよくなるような気もする。

煽りぬきで、ダンジョンも現代ファンタジーも置いておいて、「そんなことより萌え魔王と戯れよう」ってゲームに特化した方が
絶対に需要あるし可能性も広がると思うが。

972 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:15:33 ID:???
公式のALGが日曜朝路線なので、NWにはラノベ&深夜アニメ路線を貫いて欲しい。
中二病の俺にはALGはどうもノリが合わないw

973 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:17:22 ID:???
ラノベ&深夜アニメ路線は風の聖痕SRSに期待した方がまだいいと思う。

NWの変遷を見るに、やっぱきくたけにゃぁああいノリは無理だと思った。

974 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:18:12 ID:???
現代ダンジョンゲーム…

よし、じゃあまず学園の地下に逆ピラミッドがあってなぁ…(以下妄言

975 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/15(日) 22:18:23 ID:???
だがNWのダンジョンは「どんな妄言吐いてgdgdになってもとりあえずダンジョンに放り込めば話が進む」という
脅威のブレイクスルーギミックだと俺は思っているので、何らかの形で残して欲しい。


15 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 11:51:05 ID:???
>>1乙

おれは5月のアレが楽しみで仕方がない。
どこまで書くのか…

16 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 15:50:11 ID:???
>>15
五月のあれ?

17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 16:17:17 ID:???
>>16
ヒント:黒歴史

18 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 16:34:40 ID:???
>>17
ははあん。

22 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 20:46:04 ID:???
TRPGにはまったのがリーン連載より後だったので、普通にGFムック版を買って後から連載時の顛末を聞いたから、
あんまり黒歴史ってイメージ持ってないんだよな。

俺みたいなのは珍しいんだろうか?

23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 20:47:56 ID:???
最近知った人間だと存在すら知らないことも多いんじゃねえかな>海砦

25 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 21:06:06 ID:???
原稿を出してもHJが全然出してくれなくて、引き上げて他社で出そうとしたら急に出たんだっけ。

26 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 21:12:57 ID:???
これで海砦の後書きに鈴木猛がきたらサプライズだよな。


59 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 01:52:18 ID:???
もの凄くアレな事を聞いて良いですか?

駆け出しGMなんですが
NW、SDM、LOG使用でPL4人が3LV環境の時、ボスの強さの目安ってどれくらいなんでしょうか
レベル、HPや能力値がどの程度あれば歯ごたえがあるのかちょっと解らなくて

60 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 02:09:13 ID:???
目安は無いってのはGFの記事だったかな?

61 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 02:10:01 ID:???
ないってのもすごいぜー。

目安が無い理由はプラーナ次第で何とでもなるから、だっけ?

62 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 02:19:51 ID:???
>>59
物凄くアレな言い方をするが、面子による。敵の強さは絶対的なものじゃなくて、相対的なものだから。
特に3LVともなるとガチに組んでるか組んでないかでかなり差がある。ボスの強さにしても、そいつが一体で
出てくるのか、お供を連れてくるのか、で変わってくるし。

63 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 10:09:43 ID:???
>>59
参考までに。
勇者、強化人間、夢使い、大いなるものの4PCでキャンペーンやったとき
前衛2体(識別前に倒してしまったので不明)と後衛にレッサーデーモン2体
計4体を出された事有るけど、何とか死人出さずに倒せたな
かなりダイス目に助けられたが

次の回のボス敵にあっさり全滅させられたので、そのときも手加減はしてなかったっぽい

64 名前:パペッチポー[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 11:59:42 ID:???
3LvPC3,4人相手に8lvくらいのクリーチャーとかぶつけても、遺産持ちがいてリミットブレイクすれば楽勝だったりするしなあ
ちなみに、別パーティーでは全滅した(戦術ミスも有ったが)
これがっ…現実(ルビ:クラス間格差)っ…!

単体ですげえ強いボスを出すより、やや強いボスを複数出すのがセオリーではあるんだが、
データ管理の手間や、戦闘時間(作戦会議時間も含む)がかなり掛かるようになる。
このへん、面子の傾向によってはダレたり、セッション場所や使用時間等の制限とかでオススメは変わってくる。

65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 12:09:19 ID:???
この間自キャラのアッパーバージョンな敵をボスとして出されたな。
自分が苦手な事したら結構楽に行けたけど。

66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 13:40:50 ID:???
初期装備でディメンジョンカノン装備で、以後転職を繰り返しガチガチに固めたPCのいるパーティー
(当然そいつの戦闘力は思い切り突出)で、ボスキャラさえ瞬殺モードで進めてたら、ラスボスは
そいつと同一ステータスのキャラで、今までS=Fをプレイしてきた中で最強の敵と感じるほどの目
にあった事があるなあ。特に、抗魔力が低く、防御は回避に頼るタイプのキャラは何度も大霊界を
垣間見る目にあってたw

67 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 16:48:51 ID:???
3レベルキャラでも≪真の力≫+≪リミットブレイク≫で、大雑把に計算すると、
・基本攻撃力10くらい
・武器攻撃力10くらい+≪真の力≫で内包値全部つぎ込んで32上昇=42
・≪リミットブレイク≫でその5倍=52×5=260
おまけに闘気+2D6で270前後か。
命中値も≪リミットブレイク≫で上がるから単体ボスじゃ無効化、属性防御、復活なんかの手段を用意しておかないとどうしようもないな。
流石に他のキャラはそこまでの攻撃力は持ってないだろうからHP高くして、というのはバランスが難しいな。
転生者に「ここで気絶してシーンで喋れないのは嫌だ」とか言われて≪リミブレ≫を温存されて、
防御のためにプラーナを消耗されて結果攻撃力不足になってボスのHP削りきれなくなったりとか。

68 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 18:49:54 ID:???
まあ一般的な話をすれば、
命中値:高めでおk(PCの回避値と比べて) 20~25くらいあってもいいと思う
回避:低め。高いと当んなくてストレスになるから。 15以下くらいかなあ
攻撃:PCの装甲を十分貫けるくらい 3LVなら40~50くらいかな?もう少し高くてもいいかも。攻撃回数、
物理・魔法かどうかによっても変わる
防御:低めで。20~30くらいでいいんでねえかな。まあ少しくらい装備状態の防御が高くても、魔法ダメージに
するなりなんなりしてくるだろうし。
魔導:ごめん、今戦士系の話してるから考えてなかった。
抗魔:15~20くらいかな?
行動値:ボスなら二回行動くらいはしたいので、19以上?
HP:150~250くらいかな。それプラス、瞬殺対策で、ダメージ無効化系の特殊能力を取っておく。

ある程度ガチ組みはしてるが、そこまでマンチではないという前提で考えると、このくらいになるかな?
まあ俺の趣味とかが入ってるんで、あんまアテにならんけど。
あとはPCの戦力に応じて調整するなり、取り巻きをつれてくるなりすればいいんではなかろーか。 

69 名前:NPCさん[sage 59] 投稿日:2007/04/19(木) 08:22:48 ID:???
やはりネックは転生者ですね
転生者のPLがリミットブレイク採らない筈はないからその辺り考慮して作ってみます

情報下さった方々、有難うございます

70 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 11:58:25 ID:???
ボスを吸血鬼あたりにすると、霧散化を警戒してここぞと言うときまで
リミットブレイクを使ってこないかもね

71 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 13:29:34 ID:???
忍者+強化人間で
《分身》+《幻想舞踏》とか。

回避ダイスでファンブル振ってPCの攻撃が確実に当たるのもご愛嬌という事でw

72 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 14:09:50 ID:???
単体ボスはやっぱり無理があるよな。
レベルは低めでも良いから数を出して、それぞれ属性を変えて魔法でコンビネーションさせると
相当強くなる。
《レイ・バリア》《ヴォーテックス・スフィア》《ヴァニシング》《インビビション・クラウド》
《アース・シールド》《レイ・シールド》《フォース・シールド》《マジック・シェル》
《タンブリング・ダウン》
・・・なんかを使ってくるボス集団はすげぇぇぇ苦労した記憶がある。

《タンブリング・ダウン》で転んだところにタイミング合わせて集中攻撃とか。こちらは魔導値も
半減して魔法も満足に使えないし、使っても消されるし、死ぬかと思った。
まあこの時はこちらには転生者はいなかったけどな。

73 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 15:09:38 ID:???
>>72
転生者3人とかいたら、ボスの攻撃が洒落にならなかったことがあった
そのへんの魔法使ってくる上に、気孔でイニシア馬鹿みたいに増やしてきたり
攻撃の固定値が100↑だったり

そんなの複数出されたから、あやうく死ぬかと・・・

74 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 15:12:00 ID:???
いっそのこと『ミスティ・フォグ』で…

75 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 15:15:47 ID:???
NW単体の時はリミットブレイクは3レベルで自動習得だからなぁ。
PCに転生者がいる場合どうしたってその対策は必要になる。
いっそ最初から転生者禁止とかリミットブレイクの効果を気絶しない代わりに下方修正とかして調整した方が楽かも知れん。

>>70
そこで聖職者PCがホーリーワードで霧散化打消しとかやると絵的にかっこいいかも。

>>71
回避ダイスでファンブル振っても幻想舞踏で上書きすれば3回までは絶対回避な訳で、取り巻きや中ボスならともかくボスがそれをやったらストレス溜まりそう。

>>72
なんつーか殺す気満々だなおいw
なんにせよ敵がそのタイプなら一撃必殺型の転生者はいても大して脅威にならなかっただろう。
「リミットブレイク撃って気絶したら即効止めさすよー」とでも言っておけば温存せざるを得なくなる。
ちょっとかわいそうだが。

76 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 15:41:26 ID:???
《グリードシャドウ》や《ホーリーワード》で《リミットブレイク》打ち消せばいいんじゃないか?

77 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 15:54:48 ID:???
ていうか、リミットブレイクは禁止にしても良いと思う俺。
つか、自主規制だよ、あんなの。

78 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:00:57 ID:???
そうなると転生者の利点が…まあ魔物使いよりはマシかw

79 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:08:03 ID:???
>>78
ちょっと待て。転生者の利点がリミットブレイクだけだとでも?
超強力アイテム「遺産」をゲットできるのが、最大の利点だろーが。

80 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:12:01 ID:???
超スペックの武器をはじめ、魔法がいっさい効かないとか、
移動力含むほとんど全ての能力が大幅に上がるとか、
バランス崩壊級の遺産はいくらでもあるからなぁ。
2ndではさすがにマイルドになるだろうけど。

81 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:12:59 ID:???
しかし転生者から遺産を除いたら何だ。
まるで箒のない強化人間みたいじゃないか。

82 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:18:00 ID:???
いや誰も遺産を除くとは言ってないだろ。
数値を抑え目にしたりあまりにもヤバい効果のを削ればいいんだし。

83 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:31:39 ID:???
あまりにもやばいってどれだ?

84 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 16:43:59 ID:???
オリハルコンの短剣はやばいっつーかGMが対処に困る。
パワードスーツ+ヘルメスの杖もなかなか。

85 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:05:09 ID:???
2ndで改善してほしいのはむしろクラスチェンジのバランスかなぁ。
転生者スタートで遺産取り逃げとかが有利すぎるし。

86 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:05:22 ID:???
常時能力で、《ミスティフォグ》と同じ効果を自分のいるSqに発動し続けるボスとかどうよ。

87 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:07:15 ID:???
>>86
何その絶望感漂う戦闘は

88 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:08:46 ID:???
そういうあからさまな特定対応策って卓の空気を悪くしがちだし多用もできないから、
それも含めてGM泣かせだということじゃないかな。

89 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:10:23 ID:???
適当に希望を書き連ねてみるか

・特殊能力の書式をもっと詳細にする(対象などの明確化)
・能力値や特殊能力の取得・上昇をもっと頻繁にする
・所持金にもっと意味を持たせる

90 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:16:30 ID:???
・選択クラスによる不均衡を軽減する

91 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:20:48 ID:???
>>86追記
マジックイレイザーで相手の抵抗を打ち破ったら、
そのラウンドの間効果消失とか、
何らかの対抗手段は提示しておく必要がある。
龍使い居たら、「先生お願いします」モードでも良いし。

92 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:21:06 ID:???
S=F形式にでもしない限り、辛い気がする。

93 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:23:55 ID:???
きくたけは転職しまくりんぐゲーが好きなんだと思うんだよね。
正確には、計画的に転職を重ねていく非モノプレイのスタイルが。
転職のデメリットが少ないのも、能力値や特殊能力の取得タイミングがクラスによってまちまちで
明らかに「このレベルで転職した方が有利」ってポイントがいくつもあるのも、そのためだと思う。
アリアンロッドも自動取得スキルが封印されるものの、基本的には転職有利の設計だし。

ただ、これは自分の経験も含めての感想になるけど、
キャラクターイメージの問題で転職を嫌う人とそうでない人との温度差、
それによるパーティ内パワーバランスの乖離が常に付きまとうことになる。
ARAで「クラス=戦闘スタイルであって職業ではない」と明記されてるのもそれを軽減する意図なんだろうけど、
人造人間だの吸血鬼だのとクラスがキャラクター性に直結するNWではそれは比較的難しい。

個人的には軽快なクラスチェンジはきくたけゲーの魅力の一つと考えてるんだけど、どうなんだろうね。

94 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:27:29 ID:???
だが、もう少し一本伸ばしの魅力を増やしてもバチは当るまいよ
現状一本伸ばしが美味しいのって、人狼とか人造人間、魔物使いくらいじゃあるまいか。
取得可能レベルが高くて強力な特殊能力を各クラスに追加するだけでもちょっと違うんじゃないだろうか。

95 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:30:03 ID:???
それこそリミットブレイクなんかもっと高レベルに置くべきだよな。残すならだが。

96 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:31:34 ID:???
何よりおかしいのは、自動取得なんだよな、あれ

97 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:37:49 ID:???
・クラスレベル依存の効果を増やす
・特殊能力の取得レベルの見直し、高レベル帯に強力な特殊能力を必ず配置する
・能力値や闘気の成長を高レベルほど大きくする
・ARAのように転職すると一部の能力が封印される(追加箒はこれに似た設計思想だし)

こんなとこかねぇ。

98 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:40:53 ID:???
高レベルでリミットブレイクされる方が恐ろしい。

99 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:55:31 ID:???
それは現段階でも同じ事じゃあないだろうか

100 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 17:59:30 ID:???
リミットブレイクに関しては5倍などという寝言みたいな上昇量がおかしいわけであって。
2倍でも十分強力だ。

101 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 18:02:40 ID:???
リミットブレイク使うの渋られるのも困るんだよな。
敵に対策がないわけないから、リミットブレイク分の攻撃を他で補おうとしてたら、まず誰か死ぬ。
気絶したくないからじゃねぇよ、使うときには使ってくれよ・・・

102 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 18:27:54 ID:???
じゃあボスを高レベルのウィザードチームにしてしまえよ。

103 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 18:32:13 ID:???
ていうか、そういうときは、ぶっちゃければいいんでねえの?
「リミットブレイク前提で敵作った」って

104 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 18:37:33 ID:???
合わせ巫女のルーサイファーみたいな?

105 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 19:01:39 ID:???
合わせ巫女といえば全員にリミットブレイク使わせる前提でバランス取るというのもうまい手かと思った。
まぁ多用はできない、というか一発ネタだが。

昔パワード環境で転生者が特殊能力ほとんど使わないで戦っていて(それでも普通に戦えてはいた)、
リミットブレイクとか持っちゃってるから気を使っているのかなと思ってボス戦時に、
「いいから全力できなよ。バランスは取ってるつもりだから」
と言ったら本当に全力でこられて瞬殺された。
7だか8レベルで1700ダメとかまで来るとは予想していなかった。
流石王の剣、ブリテンを焼き払った滅びの光は伊達じゃねーと思ったw

106 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 19:06:26 ID:???
そりゃ5倍だからねえ…
そら行くよ。行きますよ。
ていうか紅巫女のラストだって、125とか言ってたけど、逆算すると元値25しかねえもん。
7,8ならねえ…
でも1700は凄いな。渾身の一撃でも併用したか。併用したら10倍だからな…。

107 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 19:23:04 ID:???
>>106
コンビネーションでアンブッシュと渾身の一撃を同一カウントで起動。
真の力でプラーナ内包値分全部投入、それにリミットブレイクを乗せられました。
20倍界王拳ですw

108 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 23:15:22 ID:???
>気絶したくないからじゃねぇよ、使うときには使ってくれよ・・・
俺の鳥取でこういう事言うGMは、嬉々として気絶したPCを狙いに行くから信用できない。

109 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 23:18:06 ID:???
そういうときは前もって『トランキリティ』をかけてもらうって手もあるぜよ
ちょっと面倒だけど。

145 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 20:27:52 ID:???
NWやS=Fって
PCの一部だけがガチで作ってると結構困らない?
そいつ対策すると他の連中が着いてこれなかったり

146 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/21(土) 21:02:22 ID:???
確かに困るが、あまりにも差が出来た場合はアリアンロッドのトランみたいにするという方法を取ってる
強いPCに多くのザコ敵を足止めしてもらって、その他のPCにヒロインを守らせたりボスを倒させたり……
そんな感じに別行動させると、そのへんの対策はできるぞ

147 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 00:22:02 ID:???
>>145
反対も困るぞ?
一部だけがガチで作らなかったり、戦術とか役割とか考えないで適当に動かれたりするとGMやPTの戦術リーダーが超お困り様になる。
しかもそこで手を抜くと戦術が必要ないくらいぬるくなった上にガチ連中に全く対応できなくなる、というかつまらない思いをさせてしまう。

PLの人数が少ないとあまり分散行動させると役割分担の面で戦力的に厳しくなるしなかなか難しいね。

いっそヌルPLは最初から戦力外としてガチ連中にPT組んでもらって、常に別行動とってもらうとか。

168 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 23:31:38 ID:???
>>147
俺の鳥取ではメインGMがPC達を容赦なく追い込んだ(生死判定って結構なんとかなるもんなんだな)結果、全員がガチPCになった。
弊害として、全員が演出に関係なく飛行能力を取得しダイブが始まった瞬間にロールプレイをしなくなったが。


163 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 21:50:56 ID:???
リプレイ(リーチフォーザスターズ)で王子がやった吸血鬼は魔術師混ぜた転ばせ屋だったな。

165 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 23:10:28 ID:???
NWの転倒決まるとヒデェよな

166 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 23:18:24 ID:???
S=Fもな
ディメンジョンカノンのとりもちに何度泣かされたことか
あらゆる判定が1/2ってなんだよ(涙

167 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/22(日) 23:21:25 ID:???
そのせいか、基本単体のボスより
群れで出てくる雑魚の方が厳しい戦いになるw
そう、いきなりエクセレントウオリアーのPC1がお亡くなりになるほどに
スプーキー3体だったんだけどなあ
同シナリオ中ラスボスのオルタナエンジェルは雑魚でしたorz


246 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:38:46 ID:???
つか、もしもビン底眼鏡男=ラストの魔女だった場合、幼なじみが襲われてんのに
悠長に制服着替えてたことになるよなー……

それはそうと月衣の中から何が出てきても驚かなくなったのはいつからだったかな……

247 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:39:44 ID:???
月衣の中にあのおんにゃのこを入れていたってのも有りか。

248 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:51:51 ID:???
>>246
炎砦で柊の月衣が好きほうだいに遊ばれたときからじゃね?

249 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:52:22 ID:???
マユリだって無茶言ってたし。

250 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:54:19 ID:???
俺のキャラの月衣の中にはハリセンやら風呂敷やら鍋やらいろいろ便利なものが揃ってるぜ

251 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 23:57:52 ID:???
>>247
月衣に人間は入らない。

252 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 00:08:24 ID:???
実は魔物とか

253 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 00:39:35 ID:???
魔物は隠しておけるクセに、人造人間とか大いなる者はダメなあたりファジーだよねw
いや、可能だとゲーム的にマズいのはわかるけど。

254 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 00:59:31 ID:???
人間およびウィザードは隠せないって事で

255 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 01:06:22 ID:???
月衣どうしが干渉するのでウィザードは隠せない、世界結界に影響するので人間も隠せない
とか適当に理由をつけてみる。

256 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 01:09:44 ID:???
便利だよな世界結界

257 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 01:59:48 ID:???
世界に干渉できる=この世界のあらゆるものに作用する
ってとんでもないものなのに
夢使い辺りならそう難しくなくアクセスすることが可能=エミュレーターが簡単に弄れる

真面目にNWのシナリオギミックとしてはプラーナ以上に使い勝手がいいな
さすが世界結界

258 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 09:21:08 ID:???
使い勝手が良すぎて俺は逆に使いにくいよ。
GMとして下手に使うとご都合主義的なところが目立つし。

259 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 10:18:59 ID:???
そう考えると、2NDでは世界結界に干渉して○○する、という能力を
加護とかプロミネンスみたいにリソースとして明文化する手もあるかもな。
同じご都合能力でも、後々経験点に反映されるリソースを敵が消費する方式なら
比較的「○○使ってるならしゃーねぇや」ってPLに納得させやすい点が大きい……って、
そうか非経験点レベル制のままだと難しいのか。

260 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 11:02:48 ID:???
俺は今ぐらいのテキトーさが使い勝手よくていいけどなあ

261 名前:罵蔑痴坊[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 11:55:10 ID:???
>非経験点レベル制のままだと難しい
無印~Adまであった能力ポイントを復活させれば…いけるか?
能力ポイント算出方法にはFEAR系システムのアフターセッション周りを採用すればよし

まーこの方式だと、ゲタ履かせたり、高レベルキャラ作成するときにやたら面倒なんじゃが
そうした作成法をする場合のレギュレーションも併記すれば大丈夫かにゃー

まあ、現在のレベルアップ方式のほうが楽ですがね [終わり]

263 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 12:40:29 ID:???
>>261
ポイント制のほうがクラスによって上げにくい能力値とかあって面白いと思うのだがねえ。
現状だと「とりあえずCF修正が2になるように【幸運】上げとこう」みたいな上げかたされるのでそこに葛藤がないのは少し寂しい。

まあどうしても面倒であることは否めんが。

264 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 17:24:00 ID:???
適当さとシステムの完成度は別だし、
それを魅力と感じるのは少数派だろ。
七砦程度にはカッチリしてほしいぜ。

265 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:41:18 ID:???
俺は0レベルという概念を無くして欲しいな。
転職が無駄にめんどい。S=Fパワードでマルチクラス制になると特に。
初期1(2)レベルからスタートで良いじゃん。

266 名前:罵蔑痴坊[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:45:49 ID:???
>0レベルという概念
あー、それは確かにあるやね
無印S=Fからの伝統とは言え、初期レベルが0というのはちとややこしい

267 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:50:19 ID:???
>>265
何でメンドイの?

268 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:51:43 ID:???
>>267
下駄履きレギュでGMをやると毎回「0レベル転職していい?」と言われるのがウザい。
(鳥取の問題とも言う)

269 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:58:29 ID:???
そうするとクラスチェンジとかで総合レベルとのズレが出るぞ。

270 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 19:59:29 ID:???
>>268
0レベルで転職ってこと?
それはそもそもルール違反なんじゃ

271 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 20:03:37 ID:???
0レベル無くすんならSRSにコンバートした方が早い。

272 名前:268[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 20:13:49 ID:???
>>270
あー、違う違う。
最後に転職して「現在のクラスが0レベルのキャラ作っていい?」って聞かれるの。
自動取得分得だから。
そういうバランスのゲームと言われればそうなんだけどね。

273 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 00:37:44 ID:???
公式でも誰かやってなかったっけ?

274 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 01:00:36 ID:???
「幼年期の終わり」の勇士郎かな?
きくたけか誰かに「卑怯くせぇキャラw」と評されてた気が。

275 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 01:05:46 ID:???
あれはエクスカリバー+呪錬で勇者だったからじゃねえかなw

276 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 07:10:34 ID:???
>>275
だからそのエクスカリバーを0レベルで取ったから卑怯くせえってことだろ。

277 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 10:17:28 ID:???
自動取得で遺産回収して勇者でレベル上げだからなあw

278 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 10:42:30 ID:???
勇者は上級クラスになんねえかな。
チェンジの条件満たすにはかなりレベル上げる必要があるし、初期で取った奴と取らない奴の差が激しい。

279 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 10:45:38 ID:???
全般的に転職条件はもっと厳しくてもいいかもなあ

280 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 10:48:52 ID:???
GLが4くらいになると、全員が強化人間経由して幻想舞踏持ってたりするしなぁ。

281 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 11:07:53 ID:???
チェンジ条件厳しくするならその分特技の取得を多く出来るようにして欲しいな。
あと魔法はもうちっと何とかなんないかな?
正直詠唱カウント無くてもいいと思う。

282 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 11:33:50 ID:???
勇者の自動取得とか、隻眼の魔力とか、取得時期によってCLが一緒でも効果に差が出るのはやめてほしいなあ。
ヒーローとか「勇者のCLが上がったときだけ」にしても良いと思う。

詠唱カウントは、無くすとますますSRSでいい気がしてくるんで何か良い方法無いかな?

283 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 11:36:33 ID:???
>>282
少なくとも隻眼の魔力は成長時も二倍になってほしい。


81 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 13:19:57 ID:IQU+wBq0
ヴィオ「ha----hahahahahaッ、ナイッスジョォォクっ、グッジョ−−−−ッ!! 」
 柊 「まともに話せんのか」
ヴィオ「話せるとも、今までのは冗談だ」
(ヴィオの頭に剣を突き刺して)
 柊 「随分といい性格じゃないか」

82 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 13:42:50 ID:VAJ4i8Cb
>>81
きくたけならやりかねないネタだなあw


731 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:31:28 ID:???
幻砦読了。
なんか、こう……EDで落ち込んだ。
きくたけリプレイで、あそこまでスッパリ死亡者出るとは思わなかったからなぁ。
フィリアとかも、最後に御都合主義アイテムとか摩訶不思議パワーとかが発動して、
「伏線だったのかよアレ!?」的な展開で復活すると思ってたよ……。

まあ、氷砦のミドリとキタローとかルージュのトランとか、前例はあったけど。
闇砦のファラウスは後に復活、ティに関してもディフェスという救いがあり、
森砦のヒュウガも命だけは助かって復活しそうな気配を見せてるし、
海砦と炎砦に至ってはほぼ全員が生存してるし、今回は絶望感が強すぎた。

辛気臭くてごめんよ……なんかストレートに悲しくなったんだ。
胸焼けがするくらい甘ったるいハッピーエンドを空砦に期待するよ。

732 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:36:09 ID:???
中盤までこれでもかってほど甘く行ったからなぁ
フィリアも手紙で生存フラグこっそり立ててたんだが・・・

まあ、あのラストは事故だししょうがないんだが凹むよな

733 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:41:35 ID:???
だがまあ、砦シリーズラストたる空砦へ向けて盛り上がったのも確かだ。
バッドエンドだけど、いいタイミングでのバッドエンドだったと思う。

734 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:50:01 ID:???
ていうか空砦の予告はそのままだしな。
あの二人は勇者じゃねえw

735 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:52:28 ID:???
何を言うか、我らがアルゲル・アルガロードは真っ当の闇の勇者だぞ

…命みたいな存在なのかね?アイツって

736 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 00:55:57 ID:???
世界は救ってないがなw
そういや幻砦のキャラシーで第3クラスとかあるのは何なんだろうな?

737 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 01:00:36 ID:???
転職じゃね?

738 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:03:06 ID:???
>>735
第八世界の勇者と第一世界の勇者って性質が全然違うんじゃないかな。
世界に選ばれるのが第八世界の勇者。自分で道を切り開くのが第一世界の勇者。

739 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:49:34 ID:???
世界の秘蔵っ子が第八世界の勇者で、世界「勇者? 何それ。俺関係ないけど」が第一の勇者か。

740 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:54:25 ID:???
第八:僕は……勇者だ!
第一:オッスオラ勇者!

741 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:55:37 ID:???
仙豆吹いたwww

742 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:56:39 ID:???
第一世界も勇者因子やらで後々のための神の予防策だとかなんとか
第八世界は世界結界によるものじゃ無かったっけ?
世界に働きかけての力の発揮はどっちかというと夢使いだし

…あれ?けど星継ぐとかは世界結界が生まれる前から勇者っていたことになるし…
幻夢神の無意識防衛機能としての抗体が勇者となるんだっけか?

743 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:57:23 ID:???
ヒノキの棒と布の服と200Gで放り出される勇者は第1世界だな。

744 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:58:30 ID:???
>>742
世界結界が作る勇者もいれば、幻夢神の無意識が作る勇者もいるって事じゃないか?

745 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 09:59:01 ID:???
命は勇者じゃなくて転生者だったっけ。

746 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 10:12:37 ID:???
転生者
役割的には勇者で、生まれ変わっても勇者の使命があるようなもんなので

あれだ、マサトの場合は勇者の使命がその時代の一人に託されるのに対して
命はどの時代でも命が受け持つ呪いがために転生者

747 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:04:28 ID:???
そもそも世界側の勇者じゃないしな、命

748 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:07:14 ID:???
要するにアレだ、勇者ってのは何かに望まれたら生まれるんだな。
それが世界なのか、世界を包む結界なのか、エミュレイターなのか・・・そこら辺で違いが出る、と。

749 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:22:35 ID:???
そう考えると幻砦のシェルジュは第八世界寄りの勇者だな
あいつの場合神玉、ひいてはエルオース復活を巡る戦い、下手したら対エルオース戦の命運を託された勇者だったわけだ

って、んじゃ空砦で行われるであろう対エルオース戦、どーすんだ?

750 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:25:16 ID:???
だから他の勇者寄せ集めてどうにかするんじゃね?
マサトの星の結界ほど具体的な能力持ってたワケでもないんだよな。
そこらへんも空砦で語られるのかも知れないが。

751 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:27:11 ID:???
我らがファラウス君が闇のエクセレントウォリアーにクラスチェンジしてくれるんだろ

【馬鹿のファラウス贔屓はとどまることを知らない】

752 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 11:46:30 ID:???
シェルジュが転生者になるんでないか

753 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 12:45:44 ID:???
いいなっ、それっ!?(くわっ)

754 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 12:46:38 ID:???
まあ、柊でいいんじゃね

超☆設定により転生禁止の魔剣持ってるし

755 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 13:36:57 ID:???
そういえば射出されたあとどうなったんだっけ

758 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 14:11:43 ID:???
>755
何かに捕まって救出待ちっていうシナリオフックがGFかどこかに載ってた気がする。

759 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 14:40:02 ID:???
パワーオブラブにそんなこと書いてあったな>柊射出
その後、愚者の楽園で活躍してたから救出されたか自力脱出したんだろう
第八と第一世界の時間の流れがよーわからんことになるが

760 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 14:57:58 ID:???
愚者の楽園とか合わせ神子は幻砦の前の話じゃないの。
空砦に柊が出るなら、レベルの辻褄は合わせるだろうし。

761 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 15:06:37 ID:???
一人だけ高レベルで出て来た炎砦のザーフィという例があるからなぁ

762 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 15:27:03 ID:???
しかし、出るとしたらパワード仕様のレベル10魔剣使いか…

またレベルが下がりそうな予感

763 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 15:30:10 ID:???
幻砦、エピローグでは一年経過してる
空砦は更にそれ以後だろうから無問題

764 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:05:57 ID:???
空砦にシェルジュ出るのだろうか・・
あれで本当に死にっぱなしじゃミドリ並にヒデェw

765 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:23:58 ID:???
>>幻砦、エピローグでは一年経過してる
1年以上もダラダラしてたらどんなにレベルが高かっても、
レベル1に戻るもんだw(違)

767 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:44:08 ID:???
>>764
そりゃ死んだんだから死にっぱなしなのが当たり前だろう。

768 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:53:33 ID:???
なんせ一話で死んだ主人公だからな>シェルジュ

769 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:54:27 ID:???
シェルジェって生死判定したのか、あれ。
HP1から1D6ダメで失敗するわけもないと思うんだけど。
それともいつかのファラウスの生死判定しなかったから死亡してない、とかやるのかな。
生死判定なしで強制死亡のルールなんだったっけ?

770 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:55:25 ID:???
>>767
ファラウスの前例があるから一概には言えないとは思うけどね
まあPCとしては出ないと思うが

771 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 16:57:19 ID:???
ユース辺りは特殊な死に方なんで判定無しの強制だったのかも
でもシェルジュは普通の流れだったしな~

772 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/31(木) 17:03:43 ID:???
生き残るにしても、ファラウスと同じことやったら二番煎じすぎって言われるからやらんだろう。
つうかそもそも、いつ生死判定するのかってタイミングはルールで決まってないか?
Adの頃は仮死状態のまま生死判定させずにダンジョンから仲間を外にもちだして、病院で生死判定とかできるゲームだったの?

794 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 01:01:43 ID:???
空砦予想
実は生きていたフィリアがシェルジュを救うため、まさかのPC化
そしてサシャの悲劇再び。

795 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 01:14:02 ID:???
>>794
つまり、フィリアのPLをO畑で。と認識したがよろしいか?

796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 02:00:16 ID:???
つまり導王剣をフィリアが使ってエルオース完全体をまっぷたつにするのかw

797 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 02:08:29 ID:???
サシャはヒュウガにひどいことしたよね…(´・ω・`)


807 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 09:46:56 ID:???
そういや幻砦のラストってユースの攻撃に虹色の衣とかかければ良かったんじゃないだろうか

808 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 10:03:38 ID:???
>>807
治癒魔法みたく抵抗して終了だろ。
…あれ?防御魔法って、抵抗できたっけ?
(↑ルールブックを持ってないので、確認しようの無いバカ)

810 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 11:57:30 ID:???
>>808

治癒魔法は抵抗できるけど、
付与は関係ないです。

あとかりんの行動が残っているから、
一歩動いて偽りの体躯で瘴気は何とかなったはず。

デーモンにやられたのか?

811 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 12:25:37 ID:???
体躯はかかってたけど序盤ネメシスの攻撃でMP吹っ飛ばされてなかったっけ

812 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 15:21:24 ID:???
単に射程外だったんじゃ無いか?
ユースの武器は投擲武器だし、
プリーストが味方前衛に魔法が届くギリまで離れるのは十分考えられる

813 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 15:22:29 ID:???
>>812
虹の衣は届いたよ
混乱してそこまで冷静に考えられなかった、が正解じゃないかな

814 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 15:26:38 ID:???
そいやぁ、なんで今回魔法の読み方にルビ振らなかったんだろ?
リーヴァイスとかレインロウとか


157 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 20:47:40 ID:GQVrmJAK
どうでもいいがクラス:プリンセスのPCが野郎ばっかりなのはいかがなものか。

158 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 22:21:59 ID:yr0VoukE
プリンセス・プリンセスという漫画があってな


697 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 18:02:05 ID:???
エンディヴィエってまともにキャンペーンでレベルあげて倒した鳥取あるのかな?
EXに載ってたせいでEX1日コースで倒される役、ってイメージが。

700 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 18:50:50 ID:???
>>697
常識で考えてあのステータスは演出戦闘と特殊能力祭りの一日コースじゃないと倒せない

あ、でも友人はV3に移行してもあの4クールアニメのシナリオフック消化中
この前聞いたら24話とか言ってた

701 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/10(日) 20:12:50 ID:???
結界がある分、第八世界じゃ魔王の力もさじ加減テキトーにできるが第一はガチバトルだしなぁ

その1 その2 その3 その4 その5
ノエルが終わったのできくたけ氏は当分NWの方に専念するのかなと。
ちょうど今アニメも放送中で波に乗ってますし。製作陣がFEARリプレイのノリを完全理解している傑作ですよアレは。