ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト



スクウェア製のブレイズ&ブレイド+正統派かつ泣き要素入ったシナリオ+たまに挿入されるイカれたテキスト=nice game.


声の使い方がとにかく秀逸。フルボイスじゃなくストーリー上盛り上がるシーンのみに入ってるんだけど
そのチョイスが絶妙というか、声が入ればテキストがいっそう引き立つだろう部分のみに絞ってるというか、
ぶっちゃけ涙腺ポイントの破壊力が声のおかげで果てしなく増大してる。スクエニのソフトでこれ以上に声を有効活用している作品を他に知らない。
通勤・通学時に音消してプレイしてる人でも、このゲームをプレイするならヘッドホン付けてでも声を聞くべき。


他にも魔法の原理解説にクリスタルと因果律絡めてきたり、要所要所の展開で細かい馬鹿一外しをやってたりと
ストーリーの本筋は「RPGはシナリオ重視派」な自分が大満足できる出来。
あと街の人や店員さん、時々プレイヤーキャラもスクエニらしからぬはっちゃけたテキストを吐いたりするのでそっちも一見の価値有り。


敵倒す→ドロップアイテム拾う→また敵倒す、という流れが昔プレイしたROによく似ていて懐かしかった。
課金でウハウハらしいFF11のノウハウが家庭用ゲームの方にも応用されてるんだなぁと。
本編は11時間くらいで終わるけどその後のクエスト攻略やアイテム収集も結構熱いし、
周囲にDS持ってる人がいるならDS版のモンハンみたいな感じで物凄く楽しめると思う。もちろんソロでも面白かったけど。