ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その95
459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:08:02 ID:4Ba0llZc0 メトプラ3発売が待ちきれない。初メトロイドだがwktkすぐるw 明日1日潰すのにオススメのVCソフトあったら教えてくれ。 ジャンルは問わないけど、あんま難しいのはイヤかも。 460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:09:54 ID:4Ba0llZc0 あ、明日1日といっても午前は大学あるから、 今夜+明日の午後だけでクリアできるものでw 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:22:40 ID:gMdvXYgh0 >>459 つスーパーメトロイド 大丈夫、2時間でクリアできるから(棒 …冗談抜きで、3を差し置いて買っても後悔しないと思うので是非 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:23:17 ID:y72bz0h6O >>459 新・鬼ヶ島とか かまいたちの夜とか 個人的にADV系をお勧めしておきます 464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:26:16 ID:GdN8UYkg0 >>459 スーパースターソルジャーで腕を磨く。 465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:28:17 ID:r/FLywHS0 >>459 はじまりの森。是非。 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:29:42 ID:n0u9kS+A0 >>459 モンスターワールドIV 難しすぎず易しすぎずな難易度のアクションゲー 467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:30:55 ID:s/UBVrf50 オトコの視点で「DUELLOVE」 ttp://www.akibablog.net/archives/2008/03/etc-bandainamcogames-080304.html >因みに当方では、「DUELLOVE」のシリーズ化にむけ、女子校版製作要望の声も >随時募集予定ですので、 合わせて宜しくお願いいたします。予定は未定ですけど。 なかなかの勇者だな、バンナム。 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:31:47 ID:l+CJYe+u0 コナミがうかうかしてる間にかっさらう気だな 469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:35:02 ID:uWlw38Ww0 それなんてエロゲ 470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 23:59:30 ID:QNp9LlOg0 えーと、女子校版出してもらうためには買わないとだめですか(゚∀゚) 546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 16:20:43 ID:7oBdRM2n0 改めて思うが、VCってRPG少ないなぁ・・・ しかも「2」とか「3」ばっかだし。 その中でも何かオススメある? 547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 16:25:52 ID:vRneFNiy0 ヘラクレスの栄光III 548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 16:30:13 ID:oQAaB0Bn0 トレハンG 549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 16:31:59 ID:kVBdmkCa0 >>546 イース1・2 トレジャーハンターG マリオストーリー ファンタシースター2 上から順に召し上がれ。 550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 16:38:09 ID:QdXPHMdg0 真メガテン1も良い。 いつかSFCドラクエ3が来たらいいのになあ。 664 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 00:54:32 ID:4vhgO6LA0 FCでSDが多かったのは、単純に情報量の問題というのが大きかったからねぇ。 リアルな頭身でドットを打っても、顔も描き込めないし味気なくなりがち。 SDは顔を大きくしてキャラの特徴を前に押し出せるし、受け手側も日本人らしく デフォルメから情報を読み取るスキルには長けてたから受け入れられてた。 ハードの性能が上がって扱える情報量が増えるに従って頭身が上がっていったよね。 FC>SFC・PCE・MDでも頭身は上がったし、PS・SSではポリゴンを使った5~6頭身、 PS2やDC辺りからリアル頭身が普通になってきた。 SD自体は文化として根付いたけどね。 666 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 01:00:31 ID:AuTUxEjK0 ハードの能力が上がってからはSDものはガンダムとスパロボ以外すっかり見なくなっちゃったよなぁ ガンダム、ライダー、ウルトラ勢ぞろいなら今の子供にも受けそうなのに 677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 05:12:47 ID:w5uZbriS0 >>664 PCEのクンフー見た時には度肝抜かれたわ。 あの等身に魅かれて購入したようなもん。 678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 05:47:18 ID:g1BdVsWU0 >>666 なるほど、エクシア・キバ・ゴモラ・セブンXをプレイヤーキャラにしてグレイトバトルを出せとそういうことか。 667 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 01:02:59 ID:xOzaSbuB0 ここで流れを完全無視して、VCメトロイド(初代)レビュー投下してみる。 此方、メトロイドシリーズ初体験。 今日発売のプライム3に向けて、雰囲気の予習的にやってみました。 敵の攻撃力が高いから、最初はすぐゲームオーバーになるけど、 各種アイテムやエネルギータンク(ライフ上限を大幅に上げる)を集めたり、 モンスターの動きを読めるようになってくると、少しずつ奥地に潜れるようになるのが快感。 何より1つ1つのアイテムの効果がでかいから、何か手に入れるたびに、はっきりと強くなったのを実感できます。 だからアイテム探しが楽しい!(例えるなら、ドラクエの序盤で呪文を覚える感覚・・・かな?w) 特に、バリアスーツ・アイスビーム・スクリューアタックを手に入れた時は世界が変わったw まあ、何というか、滅茶苦茶「初代ゼルダっぽい」ので、初代ゼルダが好きな人は>>4しなきゃ損。 たった500ポイントだしw 逆に、初代ゼルダみたいな「いきなり放り出されて、そこから少しずつ切り開いていく」ってタイプが苦手なら、 やめといたほうがいいかも・・・ 674 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 01:19:29 ID:LPVeOGlu0 >>667 メトロイドって全シリーズそんな感じなんだぜ プライムもその流れはほぼ崩していない 699 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 14:14:17 ID:3Zcz/ct/0 >>667 頑張って、2時間以内でクリアしてくだせい。 昔、友人たちの前で、それをやって見せたけど、今じゃ絶対無理だな…… 684 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 12:51:41 ID:HFw8e7vj0 世界樹2とソマブリの発売日が1週間違いなだけとか鬼だと思うんだ 中半年くらい空いてくれれば理想だったのに どっちも終わる気配見えん・・・ 685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 13:04:13 ID:y+ZAUsKV0 この前から聴きたい事があったんだ。 世界樹2を買った(買う予定)けど、 まだ1が終わってなくて今1のほうをやっている人~ 手挙げて~ ノシ 686 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 13:07:12 ID:3V542oB70 ノシ ほんと、エトリアは地獄だぜフゥーハハ(ry 690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 13:29:22 ID:OWKLZ/ZXO >>685 ノシ 今、13階だぜ 最近は10時間くらいで1周できるゲームが自分には向いてるなあ、と感じる 若しくは、一つ一つは短い区切りだれどコツコツやっちゃう系 最近までピクロスがDSから抜けなかった…… 693 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 13:52:35 ID:KMB00Iaw0 >>690 超同意 自分はパネポンだた タイムアタックって2分で終わるはずなのに 3時間とか平気で盗んでいくから困る 700 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 14:19:33 ID:+VOFbwtd0 >>685 ノシ ∀と雷龍のヒゲとセルで終わるんだ…終わるんだよ… 何でヒゲじゃなくて逆鱗落とすんだよ… 742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 21:49:14 ID:++P7BZ+N0 >>685 出遅れたが、ノシ 逆鱗どころか、そもそも竜に勝てんorz このゲームはwikiに頼りたくないんで2に入れるのはいつやら… 743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:01:27 ID:H/4jdsrN0 >>742 力押しとはなかなかいかんが、戦法が固まれば一方的な勝負にできる相手だ。 相手の技に合わせてメンバーを選定してみ 694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 13:55:55 ID:vkkmBMNXO メトプラ3買ってきた 夜頃PCからレビュー書いていい? 698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 14:04:08 ID:y+ZAUsKV0 >>694 メガドラ3に見えた俺32Xユーザ。 709 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 17:06:38 ID:eG/KVihV0 メトプラ3プレイした。2時間で10%ほどなので(スキャンしまくりじっくりプレイ) あまり深く突っ込めないが、とりあえずファーストインプレッションということで。 ちなみに1と2は未プレイ。 ・難易度ノーマルはかなり楽。被ダメージが低いのでFPS系が苦手な人でも安心だ。 逆に歯応えを求める人はベテランで始めたほうがよさそう ・カメラ精度は中級者用がお勧め。視界の安定と操作の機敏さの均衡が取れてる ・ロックオンフリーエイム(敵を画面中心に固定しつつポインタを自由に動かせる)は 精密に狙える人じゃないとなかなか当たらなくて困るかも。上級者向けか? 710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 17:08:13 ID:eG/KVihV0 >>709続き ・操作性は総じて良好。序盤から、戦闘・探索ともにほぼ意図したとおりに動ける ・ゲーム中に逐一目標が示されたり仲間とのやりとりがあるので、孤独感は薄め ・グラフィックはかなり綺麗な部類。Wiiの性能を高いレベルで使いこなしていそう ・WiiConnect24に対応。本体番号を交換済みのプレイヤー同士で、フレンドチケット (いわゆる実績達成で入手)をやりとりして、一部おまけのアンロックに使う趣向 ・社長その他の日本語メッセージもちゃんと入ってる と、序盤で分かるのはこんなところだ。任務に戻るので、あとは>>694他に任せた。 713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 17:44:10 ID:tgWThQwv0 >710 >・ゲーム中に逐一目標が示されたり仲間とのやりとりがあるので、孤独感は薄め おお、俺には結構嬉しいな、これ ゼルダとメトロイドって広大な洞窟に1人だけっていうのが苦手だったんだが これなら我慢してやれるかもしれん 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 18:30:44 ID:dHT2bpjUO >>709 とりあえず前作やってた身での感想だが、 ベテランでもそこまで被ダメは大きく無い印象。 敵が予測射撃してくるのはノーマルでも同じなのかな? もっと上がどうなってるかは知らないが… 一惑星を探索する前作前前作と違って、色々な惑星を巡る感じなので、 本当に宇宙を冒険してるぜって感じで楽しいな。 718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 18:46:58 ID:p1Gx+J+IO メトプラ3買ってきた。 特典にはビットジェネレーションが全種類ついてきた。 1つ480円は回避不能だろjk。 さて銀河の危機を救いにいくか。 722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 19:05:29 ID:LPVeOGlu0 >>716 被ダメ自体は昔からそんなにでかくなかったような その代わり攻撃がやたらと激しい印象 正直目的地向こうから言われるのはどうかと思ったが、寄り道しまくってたら気にならなくなった 風タクも赤獅子の言う事無視して適当に航海してたなぁ 744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:03:29 ID:5COkhVy/0 メトプラ1の途中で積んじゃった俺がメトプラ3買ってたけど人が普通にいて会話してるのにちょっと驚いた。 メトロイドって会話とか人間の登場人物はほぼ無いってイメージだったもんで(フュージョンは多少あったか)まるでHaloみたいだ。 747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:13:06 ID:1Ah/tkIB0 メトプラ3最初の質問に正直に答えると「ベテランでプレイしてください」 ・・・ごめん、1も2もクリアできなかった俺はノーマルでやりたいんだ その後何度かやり直しそのつど答えのランクを下げていってやっとノーマルに なぜかうすらさびしい・・・ 750 名前:694[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:39:23 ID:xOzaSbuB0 メトプラ3、滅茶苦茶ハマっております。 メトロイド歴はVCで初代を1回クリアしただけなんだけど、 そんな俺でもスムーズに遊べてる。 まず、最初のマップのチュートリアル(?)がスゲー親切。 説明書なんて流し読みでも全然平気なあたり、さすが任天堂だなぁ・・・と関心してる。 (ただ、ストーリーが専門用語連発なので、8ページのSTORYは読んだほうが良いかも?) そしてグラフィックやエフェクトが凄い! マリギャラ以上に綺麗+派手。 爆発シーンとかレーザー砲とか、迫力ありすぎで怖いぐらいw まるで映画を見ている感覚。 まあ俺じゃあ月並な言葉でしか表現できないけど、これ本当に面白いよ。 ボスがいきなり強いし、ゲーマー向けゲームに飢えてる人、迷わず>>4 751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:42:48 ID:xOzaSbuB0 あと、シップから降りたときのファンファーレが、FC版のやつのアレンジだが・・・ これってひょっとして、メトロイドシリーズ伝統のファンファーレ?w 752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:46:31 ID:uvTF2Mb8O >>751 イエス 俺もレビュー囲うと 754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:53:07 ID:MmRUuF8b0 そういやメトロイドIIだけは違うんだな<ファンファーレ 755 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 22:57:34 ID:mQguljKm0 メトプラ1、2の感覚が残ってると3はちょっと戸惑うな。まあ、すぐ慣れるんだけどね。 スーマリ1でミヤホンがやった段階を追って練習させるってのがメトプラ3でも実施されてるのはすげーわな。 練習ぽくないのに練習になってる。 756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:02:53 ID:ba2o/bo50 コラプションはバイザー切り替えがちょっと面倒 ログには関係ないデータもほぼ全部スキャンするプレイヤーにはキツイw 758 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:28:36 ID:uvTF2Mb8O メトロイドプライム3レビュー投下 グラフィック ・Wiiにしては頑張ってる。Halo2と同等か、それより上の綺麗さ 操作性 ・予想通りヌンチャクで動いてWiiリモコンで狙うFPSは楽しい ・カメラの感度は中級者モードがやりやすいかも ・ジャンプやパイザー切り替えなども違和感ない配置 難易度 ・ガチな難易度でやりたいならベテラン。それ以外は迷わずノーマル。迷いやすい人はヒント機能オンでおけ ストーリー ・最初のステージはスターウォーズ+Halo÷2って感じで映画っぽい 戦争してる中を単独作戦してる感じでwktk ・ 各惑星には何カ所か着陸地点が用意されてる。 自由に行き来可能 ・やっぱり大作SF映画っぽい その他 ・疑似実績システム搭載!アートギャラリー、サウンドトラックギャラリー、ボーナスギャラリーなどでポイントで交換 ・ポイントは一部の敵を倒したり、スキャンすると手に入る ・ボーナスギャラリーではスターシップに張るステッカーとか伝言板に貼れるSSを撮れるカメラなど 総評 ・Wiiでコアなゲーム、FPSがやりたいなら迷わずカッチャイナー 759 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:31:44 ID:LPVeOGlu0 >>751 ゼルダのお馴染みのアイテムジングルと似たようなもんだ というか、それだけハマったならスーパーやプライムの過去作もやるべし プライム3に慣れるとプライム1、2がやりづらくなりそうなのがネックだが 今作、いわゆる最初の導入ステージがやたら長いよな やはりしっかり操作に慣れさせる事を意識してるんだろうな ついでに、話にはよく出てても銀河連邦の基地内部に行く事は今まで無かったから シリーズファンもその点でも新鮮でいい 760 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:43:29 ID:yhuXygqp0 スマブラのクリアゲッターもそうだけど 擬似実績システムは任天堂も積極的にやっていくんだろうか 763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:47:41 ID:uvTF2Mb8O >>760 クリアゲッター→桜井さんの仕様 メトプラの実績→開発が海外だから? 任天堂内製ではまだ無いからわからないね~ 764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:50:54 ID:mQguljKm0 >>760 ご褒美はクリア後に一気に出すより小分けにして出した方が投げ出すのを防げる気がするから クリアゲッターみたいなのは今後も積極的に採用してもいいと思うんだ。 でもめんどくさいと思う人もいるかも? 765 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:52:11 ID:eq68n48p0 >>763 夢砂にもそんな感じのものはあったけど あれは内製だっけ? 766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:55:23 ID:LPVeOGlu0 クリアゲッターは作業感ばかり感じてほとんど埋めていない エアライドのクリアチェッカーもそうだったが ここまでやり込んでくれた人のために用意するはずのご褒美が ご褒美のためにやり込むって感じを受けちゃうんだよな 767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/06(木) 23:57:04 ID:uvTF2Mb8O >>765 あったっけ?忘れてるな~ 夢幻は内製であってるよ となると多少なら搭載されそう 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:03:12 ID:J1FRzOOz0 DeusExもHalf-Lifeも、開始1分でゲロゲロになる3Dゲラーの俺が、 最初のステージを、難易度ノーマル、カメラ感度中級でクリアするまで、 3D酔いほとんと無し。 (一箇所だけ狭いゾーンで、どこ見ても壁状態になってしまい、クラっときたけど) リモコン操作で脳がトレースしやすいおかげか、 カメラが中心へもどってくれるおかげか、 とにかく酔わない!酔いにくい! FPSって面白かったんだなあ!(FPAらしいけども) インタラクティヴ性っていうの?没入感がすげえ。 5.1chヘッドホンとか捜す人の気持ちがわかった。 769 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:06:05 ID:JwamcKJx0 >>766 いいかげん桜井は「プレイヤーはご褒美がないとプレイしない」みたいな 強迫観念で作業ゲーばかり作る芸風を捨てないとねぇ…… スマブラはまだ任天堂のゲームの何かが貰えるから、結構なヒトのモチベ ーションを保てるけど、メテオスの音楽とかステージとかなんざ、ほとん どのヒトがいらないしな 770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:08:06 ID:SrDjsj+E0 >>769 桜井は才能は桁違いにあるけど経験が無い印象がある 771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:08:23 ID:f0piOH0eO 逆にそこまで3Dに弱くて何故メトプラ買う気になったか知りたいな 普段3D酔いしないけどPDで鎮静剤を打たれまくって画面が歪みまくった時は少しキタ… 772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:08:48 ID:92ZpGXULO >>769 下二行超同意w 773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:10:32 ID:xDRExZTI0 >>769 いらないならやらなきゃいいんだが。それこそ用意された要素は全て出さないといけないという 強迫観念ではないのか? 774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:11:49 ID:bpzogyb50 隠し要素出してからが本番という割にその要素を出し切るのが面倒、ってのがあるからな まぁスマブラXは隠しキャラは簡単に出るし、クリアゲッターつっても大半はフィギュアとかだから 普通に遊ぶ分には大して問題ないけど エアライドはメインの隠し要素の全てがクリアチェッカー依存だったから途中で投げて シティトライアルばっかりやってたな 775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:12:36 ID:mJVRnFGI0 >>766 げきむずクリアなんかはまだ理解できるんだが 30人以上もいるキャラで全員クリアしないと開かないとかマジ嫌がらせだよ しかもご褒美がそれ以外ないボスバトルに限ってハンマー使えないとか 776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:15:20 ID:4RZiz6xJP >>766 まさにスマブラでご褒美のためにやりこむ状態にハマった だが、この制作者の掌の上という感じがまたクセになりそうで・・・くやしいっ 777 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:16:17 ID:u3Fop0Qo0 >>768 俺も3D酔いに弱いほうなんだが、何故かメトプラ3は全然酔わない! ふしぎ! やっぱリモコンのお陰で、カメラと脳が一致しやすい・・・ってのがでかいのかな? >>770 桜井さんって、知名度のわりには出してるゲーム少ないんだよね 個人的に、3Dの本格的なAADVに挑戦してもらいたいところ。 778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:17:58 ID:u3Fop0Qo0 >>775 あれはやりすぎだと思った。10人クリアまでならわかるが・・・ あと、地味に気になったのが難易度関係。 デフォルトが「ふつう」なんだから、それクリアしたら「かんたん」のほうも同時に解除して欲しかった。 780 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:20:23 ID:J1FRzOOz0 >>771 3Dゲーム・・好きなんだ・・いつもいつも、今度こそ!って ・・・そして・・ゲロゲロ。 マウスを変えてはゲロゲロ。 三半規管を鍛える運動をしてはゲロゲロ。 薬に頼るとこまではいかなかってけども。 PDはきついよねえ・・・。 あれも暗くて狭くて、一面壁状態(自分の場所が認識できなくなるような感じ)になって\(^o^)/ メトプラ3を買ったのは、新しいインターフェイスを試してみたかっただけ。 メトロイドシリーズはやったことないので、思い入れとか無い。 俺・・・コレをクリアしたら、DeusExに再挑戦してみるんだ・・・。 782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:22:46 ID:u3Fop0Qo0 ボスバトルげきムズみたいに「あ、こりゃ俺には無理だわ・・・」って思えるようなやつなら諦めつくが、 全員クリア系みたいに、やろうと思えば確実にできるけど、半端じゃなく面倒・・・ってやつが一番やっかいだよな 783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:25:04 ID:DBHCXRba0 野安も行ってたが、今求められてるのは 到達点のあるゲームじゃなくて 自分の努力をほめてくれるゲームだよね って話じゃね? わざわざゴール作って、これないなら来なくていいですってのじゃ駄目だと 785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:28:24 ID:4RZiz6xJP >>775 いやいや、これのおかげで全キャラをそこそこ使い込んだのは苦難の道だったが楽しい経験だったよ なんつーか、オールクリアー!という達成感が この仕様がなければここまで使わなかったキャラもいるし 見事に鼻先のニンジンとして機能した 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:29:23 ID:V9ej/GtyO スマブラDXは隠しキャラ全員出して果てたので、フィギュア全然集めなかったけど 今回はなぜか頑張ってクリアゲッター埋めてる DXでは全然ダメだったホームランが今回打てるようになったり ターゲットレベル2まではタイムアタック成功したりと 超ド下手な自分はかなり感激。・゚・(ノ∀`)・゚・。 百人組み手の残り1桁に現在苦戦中だけど、なんとかクリアしたい 787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:29:51 ID:CfvXybFq0 >30人以上もいるキャラで全員クリアしないと開かないとかマジ嫌がらせだよ 実績とかには殆ど興味ないんだが、これにはワロタ つうか、箱〇の方の実績もなぁ 個人的には消せるようにして欲しかったり。 旧箱の0/0とか体験版の点数とか… 789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:32:20 ID:Er15UvhO0 >>709-710だけど、ちょっと訂正。3番目のボス戦で難易度が急上昇する。 新システム追加から間がないのにうまく使いこなす必要があるから大変。 本スレでもノーマルでやり直そうかという人がそれなりにいるみたいだから、 「ノーマル推奨。腕に覚えのある人のみベテランで」と申し上げておきたい。 とはいえシチュエーションにふさわしい熱いバトルになって満足度は高い。 久々に心地よい疲れという感覚を味わった気がする。というわけで>>4へ。 793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:38:32 ID:92ZpGXULO ヒント スマブラは7年持つ すぐにクリアできないと嫌な人には辛いかもね 俺のスマブラDXは毎日チマチマ7年も現役だったわけだし 795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:42:08 ID:V9ej/GtyO >>785 あー仲間だ 特定のキャラ使うので精一杯なんで、亜空とクリアゲッターで他のキャラもだいぶ慣れてきた まー激ムズとか無理そうなので、全部は埋まらないだろうけど メテオスも苦痛無く全部集めちゃったけど、ご褒美要素があると苦痛に感じる人もそれなりにいるんだね 801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:49:33 ID:xDRExZTI0 >>795 全部貰ってしまうのが前提で、ご褒美でなくノルマと思われてるかと思う。 クリアゲッターなんて提示せず、そういうものは全て隠してしまうのがいいのかもしれん 802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:50:11 ID:j6GtqJSH0 個人的にはああいったご褒美要素は 1~2日置きくらいでチマチマと進めていった場合、 4ヶ月くらいで全開放されるくらいが丁度良いかな。 803 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:50:32 ID:jYoLll6Y0 スマブラの隠し要素は極めるまでの道のりが遠いことが物凄くよくわかるから逆にあっさり諦められたけどなw 360の実績でも、「こりゃ無理だな」ってのがあるゲームは1000達成できないことがわかって逆に気楽になるし。 桜井さんなりに「こんだけ高い山は登れないだろ? だから無理だと思ったら早めに諦めてね?」って示してるんじゃないかい 808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 00:58:38 ID:dW2Fo60k0 スマブラは多くの要素があるゲームだから、オールクリアにこだわる必要もないと思うよ 俺はボスバトルとかホームランコンテストはほとんどやらず対戦ばっかりで既に1500試合超えているし、これだけで 十分定価以上の価値を見出しているから満足しているよ 810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:01:11 ID:oG7RdmRC0 まあ、逆に考えると、手間のかかる要素を入れることによって、 オールクリアに、やたらとこだわるバカバカしさが分かるとも言えるかもね。 だかしかし、そういう挑発にあえて乗るのも、またゲーマーの一つw 811 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:02:58 ID:XFeGOTUX0 下手の横好きゲーマで、スマブラも「やさしい」を基本で遊んでるんだが 楽しんで遊んでれば、勝手に全キャラでクリアとかやるもんじゃないの? 私は、格ゲーなんかでも何もボーナス無くても全部のキャラでクリアとか普通にしてたんだけど ちなみにボスバトルのふつう以上とか、全キャラでとか、情け無用組み手とか ターゲットを壊せの時間制限とか、Lv4以上の全キャラとかは出来る目処さえ立ってないけどw 813 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:07:15 ID:1ymeXYj/0 面倒なクリアゲッターはハンマーでがつん・・・の予定だけどもったいなくてまだ使ったことない。 825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:41:12 ID:YipM0Axd0 ttp://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various24.html 一番下に、桜井氏がご褒美要素について自分の思いを書いてるよ。 827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:46:06 ID:bpzogyb50 ゲーム年表の事をすっかり忘れていた 828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:56:58 ID:8hg9CH3e0 メテオス、フラゲした日に合成室に入らないで遊び続けて、そろそろ合成するかー。 と思った時点で全要素合成可能になっていた自分はハードル以前の問題だったな…。 まぁ元がやりすぎだったのは間違いないが。 830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 02:19:09 ID:vcGdcy3X0 >>803 スマブラDXではフィギュアをぐりぐり眺めるのが凄く好きだったんで、 今回のクリアゲッターは飢餓感煽られまくったw 箱○の実績スコアは基本的に自己満足で、特典の無い物がほとんどなので、 あんまり気にしないんだけどね。 対戦回数でCDもフィギュアもシールも全部揃うようにしてほしかったなーとは思う。 早くとたけけを上から下へぐりぐりしたいよう…。 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:13:59 ID:JwamcKJx0 アインザッツ隊長は永遠にカッコよくあってほしいので、 ズドーン→ブレイク→ドカーン→墓石 などという無様な姿を見ないよう、自キャラはもとより編成でも 使わないように封印したw 820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:22:59 ID:X6TcOqV30 よっぽどじゃない限りAIしななくないか ソーマ 822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:27:15 ID:aU/GcKFJ0 AIは確かにえらい 俺よりもうまいのがむかつくがw 823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:30:26 ID:bpzogyb50 妙に好戦的なんでエピックの範囲魔法直撃して死んだりするから困る 824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:41:06 ID:iZVy8KE30 1週目(バトラス)のときはAIの2人に戦わせて、自分は敵の背後に回って…というのを繰り返していたせいか、 AIでもバンバンやられてしまった>ソマブリ 2週目(ソーマス)の今はAIの2人に戦わせて、自分は遠くから…というのを繰り返しているせいで(ry 826 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 01:41:27 ID:CfvXybFq0 封印すんなw …フォルテの玉の肌に傷がつかないよう出撃させてないのと同じか 831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 02:22:20 ID:KyJr1MZ/0 フォルテはひとりだけシナリオに絡めてもらってなくて可哀想w 隊長とミラーズでクリアするとイシュタル使用フラグが立つとか・・・ 無いよなやっぱ。 834 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 03:44:00 ID:KylTq3Gb0 >>831 EXシナリオで出番があるじゃないですか! てか序盤の酔っ払って…てとこ辺りで十分だと思うが 839 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 08:47:34 ID:F/kyo3710 >>831 蹴られたい女性13位の人の方が(印象強いけど)セリフなかったっすよ!>ソマブリ本編 901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 12:53:43 ID:RkFHQPB30 シムシティDS2?古代から未来へ続くまち? 特設 ttp://www.famitsu.com/sp/080307_simcityds2/ >おんだんかのけつまつ 怖すぐるw 902 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 12:56:33 ID:vSXfAzVa0 >>901 モヒカンがバイク乗り回してる世界でピラミッド建てたりするんですね(棒 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 12:59:05 ID:ZwapDdu40 >>901 Civっぽい要素つっこんであったりするのかな? ちょっと期待 910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 14:47:56 ID:Ap6EwY1gO さっきの流れでちと思ったんだが、マリオ2のA面いまだに行ったことないな 911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 14:52:40 ID:2nTIBlpV0 俺なんてテニスとマリオの差し替え技で遊んだことないぜ メトロイドで3D酔いするから、その休憩用に前々から気になってたピニャータを買ったんだが 結局メトロイドもそこそこにピニャータで徹夜した。このゲームは危険すぎる もう早く帰って寝たいお… 912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 14:54:59 ID:F/kyo3710 >>俺なんてテニスとマリオの差し替え技で遊んだことないぜ 斜め差しも含めて、やってる人の方流石に少ないのではないかと思うw 913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 15:04:55 ID:0FsWHZ2f0 ファミコンを持っていたら通る道かと思ってた え?17歳ですよ 915 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 15:18:26 ID:+EFp4zks0 ファミコンの拡張端子を十円玉等でいじるという禁断の技があってだな まあ最終的には(ファミコン本体が)死に至る訳だがw 916 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 15:21:42 ID:V9ej/GtyO >>912 その技数年前にネットで知ったが、貴重なFCが壊れそうで恐ろしいので出来ないw 初代スーマリでさえ自力で3面までが限界だ ワープするとトゲゾーやキラーに即やられる でも好きなんだわー 919 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 15:55:59 ID:1VGp+43uO >>911 最初はキモいと思ってたピニャータ達が、可愛く思えてくると止まらなくなるよな。 木の実や花を食べたり、水辺で戯れるピニャータがたまらん。 921 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 16:10:08 ID:vSXfAzVa0 >>919 まあそのうちただのエサにしか見えなく…… 939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:09:53 ID:N/dYtk2t0 ソマブリの何が良いって、 プレイ時間表記や、図鑑埋め的な物が皆無な事だ。 今時なゲームなのに、バッサリカットしてるのは凄い。 アイテム回収率やら、死んだ回数カウントされるのが嫌いな自分は、 やっぱりスマブラには面白いんだけどイライラしてくるんだよなぁ。 あらゆる事がカウントされてて管理されちゃってる感があって。 見なきゃ良いんだけどw 942 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:24:09 ID:C7mdwOu40 >カウントされるのが嫌い 確かに。なんでプレイ時間とか表示されるようになったんだろ?ゲーム機に時計機能がついたからかな? >用意されたもの全部やりたい プレステ世代かな?FC以前のアーケード世代な俺はその発想は無かった ファミコンなんか全部楽しめるような作りのソフトの方が珍しかったし 944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:34:34 ID:KyJr1MZ/0 俺もカウントされるの嫌いだな。 遊戯王でプレイの傾向を測るのに使う分には構わないけど RPGだと何かよくわからんものを強要されているようで嫌だ。 945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:35:10 ID:NOCxsWlS0 カウントされてても結局見ないから何も変わらないなぁ 946 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:35:46 ID:u3Fop0Qo0 プレイ時間、クリア回数は良いけど(やべえ俺ハマりすぎwwwって実感できて快感だから) 他の部分はやだな・・・俺も。 特に、逃走回数とかやめてくれよ。 949 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:37:05 ID:DkwLFYnh0 カウントはむしろあった方が振り返る際にいいと思う俺もいる ただ、そのカウントに応じて何か出るって類の仕掛けはマジ勘弁 950 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:39:52 ID:f0piOH0eO フレンド戦だけでいいから通算戦績見たかった俺ガイル ぶっちゃけ負け越しだろうが(´・ω・`) 952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:43:54 ID:jDphWCIO0 WiFiものの対戦回数は後から見直すと凄く感慨深い。 テトリスとブリーチDS2、それぞれ1500戦ぐらいしたなぁ・・・。 955 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:50:50 ID:MRv7Aza80 逃走回数を気にする奴はブレイブブレイドを選んだ負け組 ああ俺のことだが 957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 20:56:28 ID:QMSCPils0 逃走回数は俺は気にしないかな。 ただ「アイテム回収率」みたいなのは苦手だ。 一度取り逃したらもう入手できない…というアイテムが無ければ 問題無いのだが、有るとどうしてもそれが気になってしまう。 960 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 21:05:36 ID:g/jpGC7L0 各種の行動が計測されるオブリビオンにも、逃走回数はなぜか無いな。 関係ないが、先日画像掲示板で「罰金100万Gの男」てのがいた。 どんな悪党だよ……w 961 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 21:06:24 ID:N/dYtk2t0 >>942 プレイ時間は、RPGで複数セーブデータを見分ける為、かな? 多分FF4が最初だと思うんだけどね。 個人的には、現実に流れている時間を計られると、 そっちの世界に浸れないだろ!なぁんて思いもあるけど。 特にRPGだと。 プレイ時間を振り返るだけなら、エンディングで出せば良いのに・・・ お、天外2かw 962 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 21:07:22 ID:u3Fop0Qo0 やったことないけど、ファミコンの桃太郎伝説で それに近いシステムがあるあるって聞いた 964 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 21:11:54 ID:bxmq4pXb0 >>946 プレイ時間については超同意。俺もあれだけは全てのゲームに実装してほしいと思ってるわ。 でもあれを嫌がる人ってのもいるみたいだしなあ。うーん。 個人的に理想のカウント集&ご褒美はWSの銀剣だなあ。 全てのスコアの合計点が加算されて、その点数に応じて色々な要素が解放されてくってやつ。 下手な人でも時間さえ掛けりゃご褒美もらえるってのが特に嬉しかったな。 966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 21:12:47 ID:H2hJTkKM0 プレイ時間はあれだ、エルドラドゲートみたいにクリア後に見れるようにすればいいんだ 300時間越えてた時は我が目を疑った 14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:28:59 ID:by18VtPO0 スマブラがようやくクリアゲッター全て埋まり、ひと段落したので 据え置きの積みゲをひとつ崩そうと思う。 リストアップしてみたら8個になったので、 書き込み時間の一番右の数字で次にプレイするゲームを決定する。 0:トワプリ 1:ローグギャラクシー 2:FF10-2 3:WA3 4:BUSIN 5:グランディアX 6:アンサガ 7:FFCC 8:前スレ1000に従い四八を買う 9:ゲームは止めてソフ開の勉強をする 18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:37:26 ID:u3Fop0Qo0 >>14 マジレスしとくと、アンサガはwiki見ながらなら2日で崩せるからお勧め あれは名作だ 24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/07(金) 23:56:18 ID:by18VtPO0 >>18 実はアンサガは次7週目で、やるときはルビィにクリムゾンフレア覚えさせると決めてるから、 崩すのには洒落にならないくらい時間掛かりそう。 >>19 俺も>>14AAのことすっかり忘れて何も考えずに14取っちまった。 すまんね、お詫びに四八買(ry 51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 02:40:06 ID:qUv47sUe0 いきなりだけど、深夜の購入相談に乗ってくれないか? 今、シナリオが桁外れに素晴らしいようなRPG・ADVを探してる。 良作ってレベルじゃなくて、(シナリオ的に見れば)神ゲーの領域、そんなソフト。 是非、天界民のオススメを教えて欲しい。 中世ファンタジー系の世界観なら、リアル調でもアニメ調でもおkです。 あ、シナリオさえ良ければ、システムは多少アレでも平気。 ハードも、できればDSかPS2がいいけど、それ以外でも全然おk ただ、3D酔いと、エログロは苦手だ・・・ ちなみに俺が今までで、シナリオ・世界観などが神だと思ったゲームは、 FE聖戦とFFT、バテン1、ムジュラです。 52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 02:45:58 ID:YdeNfOPH0 バテン2 1やったんなら絶対こっちやっとけ 53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 02:48:09 ID:QoGI3T8/O 平然と恐ろしい要求をする>>51に俺大震撼。 神ゲーなんてひとそれぞれということを覚えておいてくれ。 54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 02:56:13 ID:8YAzUc3y0 >>51 なんちゅう無茶な要求を…… とりあえずエストポリス伝記2をやれ。 55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 02:56:50 ID:qUv47sUe0 >>52 ありがとう。もちろんやったよ。 1ほどの衝撃は無いものの、すげー良かった。 >>53 うん、無茶な要求なのは分かってる。 それでもみんなが選ぶ、神シナリオを知りたいんだ(´・ω・`) 56 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 03:02:12 ID:QoGI3T8/O >>55 個人的に好きだったのは、PSのジルオールかな。 好き嫌いは間違いなく分かれるけど、エグいシナリオ楽しみたければオススメ。 57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 03:05:30 ID:rbEfU+q+0 PSのmoonを薦めたい 58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 03:05:32 ID:O10r/qjH0 >>51 桁外れ…は難しいなぁ。 個人的に一番シナリオに感動したゲームはMOTHER3だけど、シナリオが「素晴らしい」と いうのとはちょっと違うかもしれん。コミットする人にはかなり良いんだけど。 後は…ウィッシュルームが良かったよ。スケールは小さいけれど寂寞感が少しずつ 降り積もる感じというか…。哀愁感が好き。音楽も良かった。 60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 03:45:56 ID:I6lAqv5z0 マザー3は…好き嫌いがかなり出ると思うぜ…いや俺がトラウマなだけだけどね シナリオがいいゲームというと俺もバテンを挙げてしまうだけにそれに匹敵するというのは難しいな PS2ならV&Bはどうかな 大神も世界観・ストーリーはいいぞ ゲームとしてはちょいヌルいが 61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 03:53:04 ID:RqXtpfneO >51 PCゲーならANOSシリーズが素晴らしいぜ 一作目はほぼ入手不可だが 62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 04:04:48 ID:xxWDEXjO0 噂しか聞いたことないけどヘラクレスの栄光ってどうなのかな ちょうどVCにもあるし 63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 04:09:02 ID:Bdxc2jBV0 シナリオならボクと魔王とかも結構良いかな 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 04:11:06 ID:YTnQVIUr0 >>62 システム的には特に語る所のない地味なゲームかと思う。絵柄も地味だし。 難度はちょっと高い方かな?自分は肝心な所の手前で力尽きた 65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 05:55:08 ID:oObPmfHp0 >>51 とりあえず、自分にとっての神ストーリーゲーを主観に基づいて勧めるということをまず言い訳しておく ・ナップルテール 雰囲気ゲーの神。 何も言わずに買って二周プレイしとけ。これのためにDC買っても元は取れる。 ・エターナルアルカディア 底抜けに痛快な冒険活劇RPGがやりたいなら文句なくこれが神。 主人公の男気が大変よろしい。 ・俺の屍を越えてゆけ これは実はちょっと反則気味だが、 プレイヤー各々の脳内に生まれる一族史にまさるシナリオなしといったところ。 本筋については桝田節がお好きならどうぞ。 プレイステーションアーカイブなら\600と財布にも優しい。 ・ファンタシースターオンライン オフラインモードでプレイした時のストーリーの見せ方が神。押しつけがましくないのがまたよい。 クエストも世界設定の紹介を無理なく行いながら感情移入させ方がうまい。 オンラインは終了したがたまに掘り出して遊んでいる。 ・ロンドニアンゴシックス あの独自のぶっ飛んだセンスは神の域だと思うんだ。 異論は認める。 66 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:10:21 ID:4iiyHsSv0 シナリオとかって個々人の感性に依存するから何とも言えないなぁ つーことで魔界塔士SaGaを勧めて見る あとRPGではないがメタルブラックだけはやっといて欲しい 67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:25:22 ID:yqoS3ZLX0 そうなんだよな。 RPGでは個人的にこれが神シナリオだったってのは基本的に無い。 強いて言えば俺もPSO。 でもあからさまにストーリーを追うゲームじゃないからお勧めではない。 あとベタだけどドラクエVかな。 68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:40:16 ID:urjsffwFP 俺がシナリオ神ゲーと思うときは、シンプルで語りすぎず、 ちょっとしたエピソードの積み重ねで話を語っていき 気付くと感情移入がすごいというタイプだからなあ。 普通にシナリオが凝ってるとか大どんでん返しとかとは違ってしまう。 とりあえず、初代聖剣伝説とか。 FFなら5がシナリオ最強と思うが、一般的には違いそうだ。 69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:46:36 ID:urjsffwFP そうだ、サンサーラナーガは1、2ともにすごく衝撃的なシナリオだと思った。 1のラスボス戦~EDなんて、素で、唖然呆然→涙目→感涙だった。 GBA版はやってないけど。 71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:52:21 ID:DGy+BuTK0 >>51 ロストオデッセイ カイムの初めて蘇る記憶で号泣。 まだ開始一時間ぐらいだったのに完全に心掴まれた。 72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 06:59:06 ID:80dkDyWs0 シナリオが凄いゲーム?パワポケでおk あ、RPGじゃないか 73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 07:29:57 ID:ZiNVDkbU0 >>66 ぶっちゃけ感動できるお話なら小説でも読んだほうがと思う。 自分の場合RPGなんかでお話とゲームシステムの乖離してる部分で冷めちゃう事が多いな。 時間制限あるイベントでも戦闘はのんびり経験値稼ぎできたり、こっちの強さに関係無く負けるイベントあったりするとダメだ。 まあ自分自身どっかの村に行ったらシナリオ進みそうな村長だのは後回しにして全員と話して回ったり、 行く必要無いところもいちいち見に行ったりするようなプレイスタイルだから尚更なんだけど。 その意味ではルナSSSがすごかった。イベントこなす度に今まで行った町全部回ったらちゃんとどこかしら変化があった。 74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 07:43:55 ID:N4nn/z2BO >>51 DoD… いや、なんでも無い、忘れてくれ。 ツクール作品だが、パレット(ADV)なんかどうだろう。 作りが凄く面白いので、お勧めしたい。 ただ、フリーソフトとしてDL出来るが、XP以降だと動かないかもしれん… (一応PS2でも出てるが入手困難なんだよな…) 75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 07:51:08 ID:PLt8AGUo0 街は大好きだが(TIPとZAPシステム込みで) コレは結構人を選ぶよなーとは思う 未だに街2が出るのを待ってますよ 実現するのはかなり厳しいだろうけど 76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:08:52 ID:v8tbI9cY0 FFTが有りならTOは? 77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:22:32 ID:XLd7CKux0 >イベントこなす度に今まで行った町全部回ったらちゃんとどこかしら変化 ……増えた容量がこういう感じの用途に使用されると思っていた時期が俺にも(ry 78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:26:46 ID:+JlQNXXg0 自由に遊ぼうと思ったら、全部決まってて自由に遊べないからRPGは嫌いだ モンスターの名前を自分で付けさせろ、っていう伊集院光の話思い出した 79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:27:45 ID:yV3nwz6v0 >>77 FFCCに期待だ 王様もCBにも 80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:34:19 ID:xrRhgF560 >>77 どんなにハードが進化しても それをやるのは結局人間の作業だからねぇ… 81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 08:37:37 ID:2MGGqSkh0 >>77 昔の制作環境だと全部仕込まないといけないから 時間的にもコスト的にも無謀だっただろうけど 今なら、トレンドのプロシージャル(自動生成)系AI応用で出来そうだなぁ。 85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 09:09:42 ID:UfLrAXQf0 中世ファンタジー系の世界観じゃないけどシナリオならデスピリア …と思ったけどグロ駄目だと厳しいか 98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 09:37:45 ID:g4xOXfpQ0 >>35 絵本チックなのが好きなら「王様物語」もぜひ… >>51 紙シナリオって言うとちょっと違う気がするけど ミスティックアークはすごい好きだった まったく違う7つの世界の7つの物語に一本の流れがあって ちょっと強引過ぎるけどEDも感動的だった 最初の館の雰囲気もよかった なにより人を殺して無理やり泣きの方向に持っていこうとする いやらしさがまったくないのが良い 風の世界の巨人の話とか闇の世界の日記とか好きだったなあ 書いてたらやりたくなった SFC引っ張り出すか 早くVCに来て欲しいわ 99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 09:39:55 ID:s90o+Kv4O シナリオが神なぁ 異論はあるだろうがゼノギアス 100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 09:50:15 ID:w6CaHHVt0 神って表現は使わないので何ともいえないけど テキスト・台詞が少なくても遊んでて感じれるというか、楽しめるというか そんなゲームが好きかも。 モンスターワールドが好きです。 102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:05:27 ID:xMuwIHKl0 PC-Eだけど天使の詩I、II 特にIIは作品トータルの雰囲気が素晴らしい。いまだにBGMだけ聴いちゃったりするし ADVならDESIRE、EVE、YU-NOの3部作(違)とか夢見館とか しかし良シナリオって言われてぱっと思い付くゲームにRPGて以外と少ないな 非RPGだとモンスターワールド4とかシルエットミラージュとかレイフォースとか好きだ 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:14:06 ID:mJrhy5uP0 私的神シナリオはGBAのクラフトソード1かなぁ。 王道シナリオなんだけど、主人公が純粋に夢を追いかけて 自己鍛錬して仲間と腕を競い合うのが青臭くていい。 主人公が女なら百合もあるでよ。 105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:14:35 ID:/U/ieAFT0 良シナリオか 初代聖剣・FF2・DQ2・天外IIとか… 主人公が鉄の意志を持ってるのは、逆に合わないから 適度にへたれるのが好きだなぁ ハインラインの作品で挙げるならば、夏への扉や銀河市民・宇宙の戦士みたいな 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:23:38 ID:hL+1Cshy0 ゼノギアスなんか激しく人を選ぶけど個人的には良シナリオ 107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:25:38 ID:6dwImi1RO ポートピアも良シナリオと思うんだ。小説なんかでは出せないラストの衝撃。 …あまりにネタとして使い古されてしまって悲しいが。良く似た感覚を 味わえたのはミッシングパーツかな 108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:26:44 ID:mJrhy5uP0 追記というか百合といっても主人公はノーマル。 それはそれとして、主人公が半人前で師匠がついて修行ってのは新鮮だと思う。 漫画とかだと修行しないで覚醒して俺つえーって展開が多いからなおさらにね。 109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:26:57 ID:dyaZ0dN00 神シナリオのゲーム……うーん、思い浮かばないなあ。 個人的に好きなのは天使のプレゼント マール王国物語だけど、 神シナリオとは言えないし(良シナリオとは思う)。 110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:28:33 ID:v8tbI9cY0 メトプラの「名前とか特徴は自分で積極的に調べられる」って言うのは好きだな システムや世界観的にも無理が無いし 後、良シナリオっつうか凄く印象深い物に天地創造を挙げておく 111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:47:55 ID:G9Jcmgu10 直近のだとプレイ中に涙が止まらなかった 「レイトン教授と悪魔の箱」を。 勿論ごくごく少数派だと言うことは自覚してます。 112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 10:56:45 ID:NPte9arU0 ちょっと難有りとは言え、タクティクスオウガは>>51には合うんじゃないかな。 個人的にはポートピアが許されるならファミ探を推したいが、中世じゃないしダメそう。 113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:20:24 ID:6oZBx3NOO 個人的良シナリオはMOTHER3かな 後半のネタ明かしテクにやられた MOTHERシリーズは死が無常な感じで好き DQ4の勇者の冒頭イベントも見せ方上手くてかなり好きだな 114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:25:28 ID:B2VI1Nnp0 >>67 ドラクエ5は、リアルタイムでやった若かりし頃はなんとも思わなかったことに 年を食ってからやると色々気づいたりして、今更しみじみ感動してしまった… 結構さくさく進むし、わりにやるのがしんどくないRPGだと思う 115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:27:21 ID:XZtLpILkO FFCCROFのシナリオは良かったな~ 鬱展開になるのかと思いきやあんな形で綺麗に終わるとは思わなくて感動した 異論は認める 116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:27:29 ID:MKa4SNLP0 あくまで俺の個人的嗜好&ギャルゲだが、 『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』(PC98、SS)。 ただし今だと入手が難しいと思われるのが難点。 117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:38:29 ID:sgDWR3zj0 RPGか・・・ ファミコン探偵倶楽部消えた後継者はADVだしな~。 DQ3かね。あのオチをここに持ってくるか!と感動した思い出がある。 5はSFCではだだ泣きしたけど、PSでは救済?措置があるからね。 FFは6のガウのイベントが好きだ。 118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:39:44 ID:/7az/mVV0 何々、シナリオとテキストが神で……PS2かDSでPlayできる…神RPG……? 決まってるのさ……それはPS1RPG最高傑作……レーシングラグーンに他ならないことを…… 119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:42:20 ID:YdeNfOPH0 ジルオールとエストポリスは確かにストーリーで泣いたなあ ウィッシュルームも2週目のラストで涙腺が開いた 120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 11:42:49 ID:ZDIg73TC0 >>115 最近は鬱々とした物語が多いから 最後にきっちりカタルシスを持ってくるものって貴重だよね。 ゲームですらないけど銀魂のシリアス話とかいい感じに時代劇イズムもってて好きなんだ (普段がバカ話ばっかりというのもあるが) 122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:23:18 ID:Ajw7cnQb0 シナリオが素晴らしくてシステムが(略)といえばまず港のトレイジアだろう 124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:31:11 ID:nSot4lCDO ゲームの面白さとシナリオの兼合は永遠の課題かもね。 ゼルダなんかもどの程度シナリオにウエイト置くか苦労してる印象を受ける。 いらねえって言う人も居るだろうけど、自分はゼルダのストーリー好きなんだよね。 125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:32:07 ID:+/UrbL8J0 ゲームのシナリオはどうしてもストーリーだけ取るなら ストーリーを魅せる他媒体にはどうしても及ばないから 一つの物語としてはアピールしにくいものがある。 カット・シーン・シーケンスまたはエピソード等については 魅せ方の自由度から凌駕出来るんだけど (だから印象に残る名場面とか名台詞は多い) ゲームプレイと渾然一体となったプロットという形で 良シナリオと受け止められるものは多数あるけど 他媒体と同じ尺度では測れないんだよね。 プレイしてない人にとっては凡百の物語と受け止められかねない。 天外魔境2に起こった事例が参考になるけど 安易に難易度を下げてゲームとしての面白みを削ってしまった PS2・GCの移植では新規の人に物語が魅力的に映らなかったのに対し ほぼ変わらぬ移植を行ったDS版では当時の感動に共感を示す人が多くいた。 それがゲームである以上 ゲーム性除いたシナリオだけの評価は個人の嗜好に拠る所が大きいから ちょっと勧めづらいものはあるね。 126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:41:27 ID:+/UrbL8J0 校正せず投稿しちゃったんでどうしてもが挿入されとる 個人的にはDSでいいシナリオだと思ったのはスーパーロボット大戦W SRPGだし突っ込みどころ多すぎだがそう感じたんだからしょうがない 128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:45:15 ID:ZDIg73TC0 >>126 スパロボWは原作が鬱展開でも極力和らげる&救いのある方向に変えられてるんだよ テッカマンブレードみたいに原作と真逆の展開になったり 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:48:45 ID:efWcjFyP0 初代クロノア忘れちゃおしおきよ。 あと、前の人もあげているけど「YU-NO」も推す。是非シナリオとシステムの融合を見てほしい。 ギャルゲ領域ならEver17お勧めですが、ネタバレが痛すぎるソフトなんで一切の情報を切って遊ぶべし。 ちょい鬱入りますが、my merry may+続編のmy merry maybe。 セットになったmy merry withbeてのもでてます。 いろいろ調べるのはいいんだが、ネタバレ踏んで死なないようになーw 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 12:59:29 ID:1HJZjQya0 神シナリオといったらヘラクレス3だろう VCで出てるから今すぐやりなさい 131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 13:07:15 ID:Z1PcpEjU0 >>125 面白いね。 できれば「シーケンス」とか分からない言葉はできるだけ避けて欲しいが 俺が思ってたのは、ゆるいRPGだと最後の「魔王」とかが活きてないと思うんだよね。 極端な例でファミコン時代のドラクエだったりすると 難易度以上にパス間違えたりデータ消えたり そういう自分の困難と、世界の危機が頭の中でリンクしてるから面白かった、ってのもあったのかな。 もちろんそれは時代が許したことであって、 いまのゲームにそういう理不尽さを盛り込んで欲しいとは思わないが、 世界樹あたりだとそういうことにそ相当自覚的だったりするんだろうね。 132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 13:08:07 ID:gk6atY9H0 幻想水滸伝1・2(特に2)は文句なしにシナリオが神なんでオススメ。 FF7も個人的には好きなんだが、これは人によって評価分かれるだろうしなあ。 しかしここで空気を読まずにひぐらしのなく頃に解とか言ってみる。PCだけど。 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 14:04:18 ID:lXE5Q1V30 >>73 >>77 >>64 >>117とも関連するが、PS2のドラクエ5は頑張っていて、 街の人の台詞自体は同じだが、仲間会話が活用されている。 ストーリーを進めて仲間が増えた状態で各地を回ってみると 妻や子たちが本当にバラエティに富んだ反応を見せてくれて、 つい新婚・家族旅行気分で各地に寄り道してしまったりする。 シナリオサポートみたいな役職がクレジットに載っているから、 その人たちが頑張ったんだろうな。未見の人はDS版でぜひ。 137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 14:14:40 ID:DlEuhz7+0 手塚ファンならアクションだがGBAのアトムハートの秘密がオススメ アクションの軽快さもさることながらシナリオが面白すぎた。 142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 14:53:55 ID:rcbAw+XM0 ファンタジーでRPGで良シナリオとなるとあまり思いつかないなぁ。 純粋にシナリオに震えたものとなるとburst error とか Ever17 とか (以下略)とか どうしてもそっち方面に特化したギャルエロ方面に行ってしまう。 あ、デュープリズムはどうだろう・・・と思ったけどあれは シナリオというより世界観が素晴らしいのかな。 144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 15:15:25 ID:x2yMIX7Z0 >>51 天地創造 グランディア ライブアライブ あたりをお勧めしたいけど、どれも現役ハードじゃないなあ PS2ならICOとワンダのセットが個人的に良かった 154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 16:11:24 ID:9WjHSshu0 エストポリス1・2出ないかなぁ・・・ そして続編を! 155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 16:14:38 ID:7yQE83+qO ここまでブレスオブファイアⅤ無し RPGでシステムとストーリーをリンクさせる試みとして かなり評価すべき名作だと思うんだけどなぁ 挙がってる中ではヘラクレス3とかと同じ方向性かな? まあゲームバランスとか取っつきにくいシステムとか 問題はあるにしろ三桁で叩き売りされてるのは悲しいなぁ 160 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 16:54:46 ID:fe1+Jtm30 シナリオというか物語を進める過程を楽しんだのはロマサガ2、クロノトリガー・クロス等 プレイヤーが介入している感があるのがいいなあ こういう感覚はゲームの特長だし、伸ばして欲しいんだけど、作りにくいんだろうね 一本道でも気に入ったのはヴィーナスアンドブレイブスかな OPムービーを見て、気に入ったなら買い 161 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 16:57:02 ID:CjGpBSRS0 >>132 幻水2の騎士団領から真ENDへの流れで何度見ても涙流れる俺が通りますよ 162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 17:02:29 ID:qmINSlHt0 神ストーリーは神ストーリーとして好きだけどゲームやってて好きなのはジャンプ系の話だなあ。 結局誰も死ななかったり、ラストで唐突に生き返っちゃったりして大団円で終わるような奴。 エンディングが悲しい話だったりするとね、辛くてやってられんのよ… 167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 17:32:23 ID:fzj+dsf20 >>162 ジャンプ系良シナリオだとアトムハートやかえるのために鐘は鳴るかねぇ ラストバトルで今までの仲間やライバルが全員結集みたいな流れが大好きです 168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 17:35:12 ID:Q3InyrFx0 >ラストバトルで今までの仲間やライバルが全員結集みたいな流れが大好きです これで思い出したのがWA2だけど、アレは人死にがあるからなー 170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 17:47:50 ID:ZiNVDkbU0 >>162 良いシナリオとは言えないと思うけど【eM】はおバカで好きだった。 ご都合主義全開で実は死んでませんでしたーなキャラとかラストのキスシーンとかw 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 14:48:36 ID:cyKUxLE80 天界では世界樹ブームが起きているが、まだ世界樹やったことない俺が来ましたよ('A`) 現在はBUSIN・0プレイ中・・・ やってみたいなぁとは思うんだが、イマイチやる機会が無かった。 WIZは好きだし(何年か前、FCの#2を手書きマッピングしてたw)春休みにやってみようかなぁ シナリオとか世界観的には、1と2、どっちが魅力的だった? 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 14:53:27 ID:Qa5ILUJk0 ネタバレ禁止だとシナリオに語るところは何にもない ゲームのシステムは2をやっちゃうと1に戻れないぐらい快適になってる 385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:01:22 ID:+1S6HMhP0 どっちも似た感じといわざるを得ない 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:02:54 ID:rfrsDqiW0 >ゲームのシステムは2をやっちゃうと1に戻れないぐらい快適になってる む、手書きマッピングもう一度やっても仕方がないと思って 2はスルーしてたのだが、そんなに良いのか… 387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:03:05 ID:4qxhDzPG0 今どき前作プレイ必須タイトルなんてないから最新作やっとけば問題ないよ つかシナリオが繋がってる本当の意味の続編自体が今どきないな 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:07:01 ID:JxvOj5yr0 >>386 主にLRを有効に使えるようになったって感じか。カニ歩きしたり買い物するときに 対象のキャラクターを切り替えたり 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:18:02 ID:qQ1uVoqT0 >>387 うっかり世界が繋がってると夢幻の砂時計のようにオープニングから壮大なネタバレが 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:21:26 ID:q1lYD4ln0 >>389 スマブラでの身お姫様の変身ネタバレも相当なものだと思うぞw 393 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 15:41:07 ID:NrNz3syzO >>384 >ゲームのシステムは2をやっちゃうと1に戻れないぐらい快適になってる おっと バテン2の話題はそこまでだ! 1の不便さを我慢してでも遊ぶだけの価値のあるシナリオだと思うが(´・ω・) 399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 16:33:50 ID:Qa5ILUJk0 >>393 おや、なぜか部屋を掃除したら出てきたバテン2が目の前にあるじゃないか 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 17:35:02 ID:wyOkPe9C0 だから御所はトラクレのメンツ二、三年監禁してバテン1+2forWiiとバテンDSを早く作ってくれと・・・ モノリスが死ぬかもシレンが・・・・ 404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 17:41:42 ID:uD2Q1apCO バテン1+2WiiやバテンDSなんてものが出たら買わざるを得ない 425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/09(日) 19:37:22 ID:NrNz3syzO バテン2のスピーディーな戦闘も好きだが 1の「七枚の連続攻撃を全部防御したぜ!」とか 「七枚連続で数揃えてやったぜ!」的な快感も捨てがたい… 戦闘が高度になるにつれ比例して戦闘が長くなるのが難点だが(´・ω・) 後半のボス30分位余裕でかかるぜ…
PSP真剣スレの一部抜粋リンク←もっと早くこうすれば良かった……!
DSの信長国盗り頭脳パズルがめっちゃ面白えです!
SLGなのに強いユニット揃えてもあんまり楽にならないし、敵も味方も倒れた武将は3ターンで復帰してくるから
相手の領土を最後の1つまで削ってもまったく油断できないし、ユニットの三すくみは結構厳しくて基本相性が悪いとダメージ与えられないんだけど
それでも上手く立ち回れば武田騎馬隊で鉄砲持った信長を蹂躙できるし、戦力(HP)が少ないユニットほど先に動けて誰よりも早く空き城に陣どったり
同じ場所に固まってて合計戦力は高いけど行動順の遅い武将の集団に乱戦仕掛けて全員の戦力を削ったりできるから、
「弱った武将や最大戦力の低い武将=使えない」
という式が成立しないし、もちろん戦力の多い武将は普通に強い。
シナリオモードは例外無くターン数制限があって悠長に動いてるとゲームオーバーだし、テキストがやたら気合入ってるし
Wi-Fiで最大4人対戦が可能だし、名声ポイント貯めて新しい武将が手に入るのが楽しみだしで何かもう、コーエーはどうして
こんな面白いゲームをもっと大々的に宣伝しないのかってオプーナさんが言ってました!
- 出版社/メーカー: コーエー
- 発売日: 2008/06/26
- メディア: Video Game
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