エレクトロニック・アーツがポピュラスDSを発表



ここから。
……本当か?(←宅配便で届いたラウズアブゾーバーを見つめる橘さん顔で)


神様になって自分の民族育てつつ相手の神の民族を滅ぼすゲーム。
スーファミの中古で買った980円の奴がめっちゃ面白かったのですよ。


とりあえず第一目標は人間の数を増やすこと。単純に兵士の頭数が増えるだけでなく、
人口が増えれば信仰心で奇跡ゲージの伸びが速くなって様々な奇跡を起こせるので。
人間は放っておくと家を建てるので、それが大きくなるよう周辺の地形を整えてやったり、
時にはあえて家壊してより立地条件のいい場所に引越しさせたり。で、有事の際には
家をクリックすると中で増えた人間がワラワラ出てくるという。戦争の前にあちこちの家を回って
ワラワラワラワラ兵力動員するのが楽しかった覚えが。
確か昔は50面あたりの雪山で詰まって辞めたんでした。初期配置が最悪で敵は平地でデカい家建てまくってるのに
こっちは山ばっかりでロクに戦力整えられないまま物量差で押し負けるという。今やったらクリアできるでしょうか。


VCで来るかと思ったらまさかDSのが先とは。これは是非ともWi-Fi対戦機能が欲しいですな。
1ゲームに20〜30分ほどかかりそうですけど、コード交換を必須にすれば切断する人もいないでしょうし。
地形隆起で相手の家を地味に削るとか、満を持して攻めてきた英雄を反転沼に落としまくるとか。
というか対人であの魔法あったらマジで泥沼になりかねませんが、その辺は開発スタッフのバランス調整に期待です。