バテンカイトス2 始まりの翼と神々の嗣子

  • クリア。色々な意味で前作へと繋がる話だった。伏線の張り方がとても丁寧
    • 1の時点で30代だった仲間キャラは子供状態で出てくるし、生まれてなければその両親がきっちり絡んでくる
    • 他のNPCも同様。重要キャラはもちろん街の住民まで若い
      • 前作で衝撃だったアレみたいなのは健在。来るとは思ってたけどまさかアレがナニだったとは
  • 今回の戦闘はカードを場に出せば出すほど有利になるシステム。ゆえにめっちゃスピーディ
    • 手札調整して最大コンボ決めればボス敵も瞬殺可能。それでも難易度が低いわけでは決してなく
  • 1と2はセットで遊ぶべき。シナリオはどっちを先に見ても大丈夫な作り
    • でもシステムは2の方が圧倒的に洗練されてるので、1→2の順番を勧めざるを得ないのが惜しい
  • これが売れなかったっていうからGCはどれだけ不遇だったのかと
    • Wiiのヒットを機にガチャみたく新規プレイヤーが増えるのを希望。そしてゆくゆくはWiiで続編を
    • まあこのスタッフが作ってくれるのなら新作でも、何ならRPGでなくったって全然構わないのだけど
    • 例えばナムカプ2とか。塊魂エースコンバットが参戦したら神