ポケモンバトルレボリューション

  • 自分メモ
    • 対人戦を視野に入れてるのなら、進化アイテムはむやみに使わない方がいい
    • 特にノーマル最強の特殊使いであるポリゴンの「アップグレード」は1個限定。性格も個体値も厳選した奴に使わないと後で絶対後悔する
    • ハピナス、ミロカオス、トリトドン、ヤドランはその性能ゆえによく使われる受けポケモン
    • 二撃で倒せないと「じこさいせい」や「なまける」「タマゴうみ」で際限なく回復され、いずれはこっちがやられてしまう
    • ゆえにアタッカーにはこいつらを一撃で半分以上削れる性能が要求される
      • 回復技使いは大抵攻撃力が弱いので、一撃技で押し切るのもアリ
    • 物理技はハピナスを突破できる。だけど威嚇で威力が落ちる。やけどで無力化する。物理防御の高いアタッカーというのも結構いる
    • 特殊技はハピナスにほぼ対抗不可能。ルカリオのタイプ一致はどうだんでも2発で抜けるか怪しい。けど物理受けを突破できる
    • とくぼうが高い受けポケモンハピナスの他にドククラゲくらいしかいない。他は特殊にも物理にも同じくらい強いのばかり
      • つまりハピナス対策さえしてしまえば特殊技の方がやや有利か? 
    • ひかりのかべやリフレクターの存在を考えると、両方使えるにこした事はないけれど
    • そういや最近壁使いを見かけない。ハピナスにリフレクター張るのはさすがに外道と皆考えてるとか?
      • ハピナスの方も忙しいんだよ。何が何でも二撃で割ろうって、みんな知恵絞って対策してるんだから