ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その52
238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 22:46:27 ID:qMNw5eHi インタビュー『世界樹の迷宮』 ttp://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html 240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:01:29 ID:s3HJbMe1 >>238 金子よくやった! 241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:04:33 ID:ehBXHEJr >>メインターゲットは、ゲームを普段からよくする、年間5~6本はゲームを買う人向けですね ( ゚д゚)・・・ どうしよう年間10本とかそういうレベルじゃないくらい買ってる 242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:07:58 ID:pXHL8/xG >>241 多分ここの住人はターゲットから外れるな。 一日に6本くらい平気で買ってるだろうから 243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:10:01 ID:/J3QGoiN リサーチすると、10万人も人数いない予感>>241 年間5-6で、100万ぐらいの規模じゃないかな、勘だけど その範囲で装着率3%狙えればヒット、5%で爆売れ ぐらいの計算じゃないかな。根拠ないけど 244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:10:03 ID:UxyrWNvp よく見ろ、5~6本“は”だから、多い分には問題ない。 ……多分。 245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:10:28 ID:YXAmKmm0 月5~6本、下手したら週5~6本だからな…… いや、さすがに毎月はそんなに買わないが、多分 246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:11:46 ID:UqA+o0ww >>242 今年度のクラニンに登録してあるやつだけ数えてみた 既に34本( ゚д゚ ) 247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:12:45 ID:eyWVUx4a 週5,6本なんて年末くらいしかないよ そう思っていた時期が俺にもあr(ry 248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 23:14:32 ID:UqA+o0ww >>246 にVC入れたら47本にorz 261 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 00:48:51 ID:SpZcqlGH >>241 言ってる本人こそ棚にあるソフトをガンガン 手かごに放り込んで吟味するのかと思ったら そのままレジに行く人だってのに ずいぶん控えめだな 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 10:43:50 ID:bWsZHRdf RPGをラストダンジョンで積んでしまう病にかかって DQ8やバテン1がずっと順番待ちしてます 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 10:48:09 ID:tRGy3lAZ >>292 俺も昔からそうだわ これで終わりが見えたなと思ったら モチベーションが下がって放置してしまう。 295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 10:51:31 ID:hwBsjDcs >>292 あ、俺だ これが終わったらクリアなんだからそのためにレベルあげるの面倒くせえとか思っちゃうんだよな でもバテンのEDはガチ 298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 12:02:04 ID:Sr+cAHn6 >>292 294-295 ttp://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html >例えば、クリア直前のダンジョンに入ると、格段に敵が強くなってしまい、攻略することが面倒になったりすることがありますよね? >根性が続かない社会人向けと考えると、そこは工夫して、ゲームが後半になるにつれ難易度をゆるやかに下げてみました。 >山を登り続ける苦しさだけでなく、頂上についたあと降りながら楽しむさわやかな汗というか…。 コレなら積まずに安心! 300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 12:37:54 ID:vEngBR+U >>298 しむらー そのゲーム スタート直後のダンジョンから格段に敵が強(r 301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 12:44:17 ID:kapSfh6J 強いのは最初だけだよ。 と思うのも狙い通りかよ。 302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 12:46:47 ID:XUgId0zb まぁ雑魚はともかく、ボスだけは歯ごたえそのままなんだけどな 304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 13:23:09 ID:FTx0SWbY ニュースチャンネルでさっそく南極発のニュースktkr 306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 13:56:58 ID:XSpA2n5a コレってどの位の時間で更新してるんだろ? しかし情報元が複数あると元ネタが同じだけに似たようなニュースが被るなぁ。 論調の違いとかを見るのもまた一興ではあるけど。 307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 15:29:40 ID:dGSlF8u7 ニュースチャンネルの流し読み、少し早くない? 308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 15:31:57 ID:EhxrGphG >>307 1,2ボタンで長さを調節できるよ 309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 16:01:37 ID:kM/zch8X ニュースチャンネルで地図が表示されるのは 地味にうれしい 310 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 16:11:25 ID:dGSlF8u7 >>308 サンクス!やってみる 311 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 16:36:40 ID:OFm2FkmD >>310 右下にカウントダウンが密かに表示されてるぜ。 それを目安にお好みの時間を調節するんだ。 312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 16:51:01 ID:dGSlF8u7 >>311 ? ニュース記事を必死に目で追ってたから、全く気づかなかったw 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:15:50 ID:x5SpEe3O >>361 MGはあの設計図集めさえもっと簡単なら万人に勧められたのに… あれこそ「無駄なプレイ時間引き延ばし」だと思うのですよ 374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:18:26 ID:cn1LeIjB >>373 あれはキツいなぁ…救済措置が欲しかったよ 落石事故のシナリオなんか、ハードの時点で到着前に守るべき車が破壊されるし… あれ見た瞬間に絶望した。 375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:23:31 ID:+aGM+YwK MGの設計図は、まあ、不満はある。 でも逆に考えると「コンプしないと!」というユーザーの固定観念に問題があるのはないか。 そう、別に設計図を全部集める必要はないんだよ。 ポケモンを全部集める必要もないんだよ。 世界樹で全部歩く必要もないんだよ。 蒼月でプロセルピナときゃっきゃうふふする必要もn 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:41:34 ID:cn1LeIjB 金払って買ったんだから、長く遊べないんじゃダメって考えは理解出来なくもない。 だがそれが全て、もしくは第一主義になってる人がいて、 しかもそういう人に限って声高に訴える事が多いから困るのよさ。 379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:45:09 ID:x5SpEe3O 「終わったと思ってたものも視点を変えればまだこんなに楽しめる」のはいいんだが 「終わるまでの道程が異様に長い。しかも進捗状況をシステム的に管理されてる(達成度○%とか)」のはもうお腹いっぱいです 380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 23:52:54 ID:5k+uNlk9 過程に飽きるて、結果に注目するんだけど、予測できちゃうのよね。 で、「あー、どうせこうなって、あーなるんだろ?」となってやめちゃう。 なんつーか、つまらん大人になっちまったあ。 382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:01:08 ID:ynrFFML1 >>377 個人的に、スマブラに感じる違和感はそこなんだよなぁ。 エアライドで顕著化して、メテオスで「またか」と。 それが好きな層は確実に居るんだけど(これまたネット上で声の大きい人達) それももう、お腹いっぱいだよね。 おっと、まったりしてないな。 京都祖父がアバンティに移動して、 ワゴンの常連ソフトが軒並み500~1000円下がってましたよ。 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:01:15 ID:DpaGiUHl ポケモンは殿堂入りで終わらせる人もいれば 対戦なり育成なりでエンドレスな人もいたりして 終わりどころがそれぞれ違うのが面白いなあと思う。 自分の終わりは全国図鑑コンプで あと5匹… 385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:03:10 ID:G9ogqGO2 >>382 ぶっちゃけスマブラ(つーか格ゲーとか)における隠しキャラって要らなくないかとすら思う。 最初から出しといてくれればいいのに。特に、ボードゲームにおける隠しマップ・キャラ。 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:03:40 ID:OHZg/PL5 熟練度といえばドラキュラで紙飛行機100%にしたときのおまけの意味のなさとか大好きだ 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:12:22 ID:pX0KN0sI >>386 何も無いところで↑押しっぱ これだけで買ってよかったと思った 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:12:37 ID:Q0eC7kL9 四面くらいの無限ループのアクションゲームを 5~6000円で売って許されていた時代もあったんだよなあ。 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:15:39 ID:Rx2UGEJq ボリュームを重要視するのはストーリー仕立てのゲームの話で アクション・システム重視のゲームは1回のプレイが短くてもいいな セーブ付きのアクションゲーなら大体10時間くらいか ただストーリー物でも逆転裁判のようにテキストが面白い物は 何度でもプレイしてしまうな。アナザーはそこが弱かったと思う 391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:15:44 ID:pGNiNjai >>385 ちょうど慣れた頃に隠し要素出るならいいんだけどね 条件厳しすぎるとやる気がなくなる 393 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:22:24 ID:G30xXHD3 ボリュームかぁ.最近だと,MOTHER3がぴったり来る感じだったな.腹一杯になったかというと そうでもないけど,満足がいく量だった.逆にポケモンはクリアまで少々長かったかな. 394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:27:30 ID:RLkDk+Dy ポケモン、テンガン山はクリア後のおまけでも良かったかもしれない。 395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:29:30 ID:ZYZXJSRF ポケモンはクリアまでにシンオウ全ポケモンが出ないとダメなので、それは無理ぽ つーか、今作GBAより短かった気がするんだが、ポケモン 396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:33:17 ID:G30xXHD3 >>395 自分はたしかGBAで20時間くらいでしたけど,今作は30時間かかりました. エメラルドはもうちょっと掛かったと思いますけど 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:33:50 ID:qDCyfHa2 エメで40時間弱、今回45時間ほどだったように記憶してる 398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:41:29 ID:N7Ka+jMs 今回のポケモンは確かにもうちょいシンプルでも良かった気がするね。 まあちびっこ達は気にせずやり込んでたりするからいいのかな。 MOTHER3のボリュームは程良かった。 数年経ったらまたやりたい。 399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 00:41:38 ID:5+wNtDTb 金があっても時間がない社会人と 逆の学生とじゃ、 1本に求めるものも違うだろうからねえ。 400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 01:19:56 ID:f5O15Ewk >>382 あれはスマブラっていうか、桜井氏自身がそういう考えみたいだから仕方ないんじゃないかなぁ どうせなら一本でとことん楽しめるようにするみたいな それこそ昔のカービィの時点でエクストラモードとかサウンドテストとかの隠し要素があったしな 任天堂ソフトは割と隠し要素とかが極端に多い物は少ないが その数少ない物の一つがスマブラなのかなぁと 別にあって悪い訳ではないと思う とは言え、スマブラDXの「腕に関係なくただひたすら長くプレイするしかない」条件はどうかと思ったが 俺はボリューム大量でも軽めでもいいな プレイしてて面白ければ 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:01:54 ID:3Mfg67Is >>373 その辺はいつものサンド節だからなあ… >>375も書いてるけど、別に設計図を全部集めなくてもいいだろう? 無駄呼ばわりされるのは正直悲しい 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:19:26 ID:cxPPcwj2 その辺は「項目があったら全て埋めるのがスジ」という俺の考えが古いのかもしれんが MGに関しては明らかに機体を入手しにくくしてるだけに思えるんだが… まあ「ガチャフォースもそんな感じじゃん」と言われるとぐうの音もでないが… あっちはそんなに苦じゃなかったんだけどなぁ 405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:23:02 ID:Lp9JekB4 でも逆に膨大なアイテムやイベント、条件を困難にさせることで事実上コンプリートを 困難にさせる、というか前提にしていないゲームデザインなソフトもあるからなぁ やり方次第だとは思う。 でもそういうソフトに限って、やり込みきってしまうユーザが出る罠。 406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:23:28 ID:cxPPcwj2 なんというかね 「新しいものを入手する」のと 「開いている項目が埋まる」というのは 実はかなりプレイヤー側の受ける感情に差があるのではないかと 世界樹のマップ手書きがオートマッピングに比べて妙に楽しいのもそれが理由なんじゃないかとか 408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:26:10 ID:Ri8PUOiU コレクションで廃人仕様と言えばぶつもり でもたぶん、躍起になってる人ってそんなにいない 410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:28:44 ID:RLkDk+Dy 正直、MGをやったことの無い俺だが ここまで話を読む限りガチャと似たようなもんじゃね? って気がしてた。 想像で語るけど、ガチャは手に入れたはしから 追加されていって、図鑑とか滅多に開かないから コンプって感覚が薄いのかな? 411 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:28:47 ID:4tUxiGRc >>408 博物館は埋めたなぁ 写真を全て埋めようとしたけど 家に入らないと知って挫折した 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:34:27 ID:N7Ka+jMs ポケモンは図鑑もアイテムもコンプしないと落ち着かないが ぶつ森はコンプしなくても全然気にならない。 まったりやりたい時にやる感じ。不思議なものだ。 415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 02:38:22 ID:cxPPcwj2 >>410 開発者の意図した遊ばせ方はたぶん一緒で 「同じステージをいろんな機体で延々と遊ばせる。そのうちに上手くなって新しい機体が増える」 だと思う。 ガチャの場合はいい意味でインチキ性能な奴が多いというのもあるだろうな MGはなんだかんだで真面目にクリアしないといけない 416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 03:23:37 ID:PTaolNfy ガチャはリセットで入手DCコントロール出来るからなぁ。 MGは入手ランダムだし、良い機体出るのは難易度高いしで繰り返しやるのはきつい。 弱い機体は結局ほとんど使わなくなるのも微妙。 417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 03:29:11 ID:RLkDk+Dy そういやガチャは弱い機体って基本的に無いなぁ。 一部アレなのはあるが、大体どれもうまく使えば強い。 敵を倒すだけなら簡単だからやろうと思えばすぐ出来るし。 418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 03:46:56 ID:1cqlgA51 そこは格闘ゲーム作ってるだけあって個体バランス調整が上手い… というより奇跡的なバランスだったと見るべきか 419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 03:50:46 ID:PTaolNfy コスト制だから強機体でカバー出来るのも良いね。 420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 03:51:23 ID:1cqlgA51 後の連ジである 422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:01:27 ID:AzD0zM+0 「キツいやりこみ要素(隠し○○)」つうと、 俺にとってはGT4だな。あまり天界向きじゃないが。 同じミッションレースに何度挑戦しても勝てなくって 「ごめんなさいもう許してくださいおながいします」て言いたくなった。 トヨタ7に乗ってみたいってだけで PARを買おうか、ずいぶん前から悩んでる…… 423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:19:11 ID:18jCUHMa え?ガチャはバランス破綻したメチャクチャさがいいんじゃない? 強弱よりも、ほとんどの機体が「使ってて楽しい」のが重要かと。 指摘の通り、コスト制の良さもあるけど…んー難しい。 あとガチャとかMGはアクションゲームだから コンプリート以前に「どれもこれも動かしてみたい」っつー衝動に駆られる。 関係ない話だが格ゲー作ってるとこでも結局 その格ゲーでバランス崩壊してるのは悲しい話よ。 新作が出ても改善されないっつーか酷くなってるっつーか。 424 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:27:25 ID:hK5u9ruu 個人的には旧箱版アウトラン2がきつかったなぁ、 デイトナ2のコースを走りたいのに難易度の高すぎるミッションクリアー必須なのと 海外版には救済処置(コマンドで隠し要素解放)があったのに国内版では排除とか、 もうね、マジでセガ(と海外の開発)死んでくれって思った物でしたよ。 http://outrun2sp.sega.jp/diary/month_1/c_070115.html 流石に反省しているみたいなので今度は大丈夫だとは思いますが、 でもセガだから期待しない。 425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:28:55 ID:eaZqupcs 俺は隠しキャラコンプ無理と思ったら素直にPAR使う。アクションに限るけど。アクションゲーム ってキャラ使ってナンボだから。キャラ出すまでは、作業的にムリヤリやり続けるとキャラ 出す頃にはゲームに飽きてしまうので。遊びたい時に遊べるのが一番。 格闘なんかの、クリアでキャラ追加程度なら平気。F-ZERO GXはあきらめてPAR。 426 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:47:17 ID:18jCUHMa 鰤DSなんかは「ほぼ全キャラ触らせる」のと 「全員のキャラクター性を理解させる」のが上手くいってたかも。 ええ…バランスめたくそですが楽しいです。 出なくなって久しい差し合い主体の格ゲーのがバランス取れてないとキツい。 429 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 08:54:35 ID:duySFg7U >424 そこはそれ、セガだから というしかないな。二十年以上変わらんから。 セガ馬鹿とセガ難度はこれからも続くだろ。 買うけれど 431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:04:26 ID:T+bkSSj9 >>413 俺は逆だなポケモンはソフト単体で全国図鑑コンプ不可能だからコンプしなくてもあまり気にならん 逆にぶつ森はソフト単体でいつかコンプ可能な設計なだけにいつかコンプできないと落ち着けない だからこそ開始してから1年以上経つがぶつ森はいまだ続いてるぜ まぁ日課のカブ価チェックとUFOが来るかどうかの確認がメインだが 現在貯金1億2500万…10億の道は険しく遠い 434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:14:42 ID:3qGEkjQf スト?なんかは開発側がバランス調整に失敗した部分をプレイヤー側の技術が乗り越えた珍しい例かもなぁ 初代バーチャロンなんかもそういう側面があった(その代わりライデンあたりが目も当てられない状況に…) 435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:25:16 ID:Rx2UGEJq >>434 開発側が想定してないキャラ性能を全国のユーザーが 無理矢理引っ張り出してたからね 例えば本田の小頭突きが超対空とか多分全く意識して入れてないぞあれ 436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:36:54 ID:18jCUHMa まったり→マターリ 真剣→マジ …とか? スト?シリーズはやっぱ奇跡なんすね… マブカプ2なんかも完っ璧バランス崩壊した上でユーザーが遊んでるかも。 うちの店のランバトではコスト制を導入してたけど。 437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:42:17 ID:3qGEkjQf スト?はいわゆる「一発逆転」がやりづらい(というか上級者同士だとどの攻撃も致命傷…)のが大きいかも SNK系なんかだと超必殺技の存在のせいでバランスがとりにくいというか。 その最たる例はガロスペの鳳凰脚とか マプカプ系は確かガチャの企画マンが主導だったはずだから「ガチ対戦よりも楽しもうぜみんな」な感覚が強い 海外では逆にマブカプはガチ対戦が主流になったらしいが 438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 09:44:00 ID:HNGuDGKn >>435 でもそれらも引き出させるほど何らかの魅力があったからなんだよなあ 最近のは作りが雑いのか、はたまたこちらが簡単に投げ出してしまっているのか……? 439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 10:05:20 ID:Rx2UGEJq >>438 スト2のころはスピードが普通でかつ(それほど)コンボ重視じゃなかったからね うかつに飛び込んだらまず落とされる覚悟がいるし ターボスピードは爽快だけどあのへんから対戦は付いていけなくなりました 444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 11:05:40 ID:wldJuHcz 亀だが、桜井さんの時間ばかりかかるご褒美システムはカービィとかの スタンドアローンなゲームならともかく、スマブラやメテオスとか?対戦? が熱いゲームでは、ホームではメインに使ってるキャラがアウェイでは 条件が満たされてなくて使えないとか、条件を満たしてないから見たこと の無い技性能のわからないキャラに成す術も無くボコボコにされるとか の「使える、使えない」の弊害があるんだよ 445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 11:17:16 ID:mdurGvxL そこでファミコンウォーズDSの出番ですよ。 ……金貨を300枚集めるのがどんなに大変なことか、と現在220枚の私が言ってみる。 もっとも金貨云々よりトライアル全面・フリーバトル全面を攻略するのに何年かかるか。 それでも新作が早くでないかなぁ、と心待ちにしているのだけれど。 451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 12:13:28 ID:duySFg7U バランスといや、バーチャ2も。色んなバグというか想定外をプレイヤーが 生かして遊んだというか。 やっぱ遊びって作り手に遊ばされるんじゃなく自らが遊ぶもんだなぁ 465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 13:45:27 ID:B8XoJTyg おろか者だよ、住民たち… ボリュームがどうだこうだはどうでもいいこと。要は… 「気になるなら、迷わず買えよ、買えばわかるさ」 それだけのことだろ? 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 13:54:47 ID:nc45WwLu 迷わず買ってたら部屋が狭くなることはよくわかりました 467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 13:55:35 ID:MtJPXRDW 人に請われてお勧めの漫画を紹介して嫌な思いした経験から 「他人の勧めを妄信せず、相手の勧め文を読み解け」を信条としてる俺がきましたよ。 さっさとクリアできるならクラニンポイントゲットの上に高価買取って思えばいいのに。 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 13:59:06 ID:837ff0Kw 可処分時間の有る無しは天界でもそれぞれだから、 自分のスタイルに合ったゲームを買えばいいだけのこと。 まあプレイ時間が絶対評価に結び付けられたら、メーカー側としてはつらいよな。 ということで野安氏の口真似ではあるが、「さっとはじめてやめられる」 「短時間でたのしめる」というのも評価軸に加えてほしいとこである。 ttp://retro.mmoh.jp/e22121.html 参照 469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 14:05:20 ID:5ZXe9FYO 君達は、住人の勧めたゲームをすべて買っても良いし、無視してもよい。 471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 14:16:58 ID:0DYw8ITS RPGのプレイ時間の大半は移動時間のような気がする と、あるネトゲでプレイ時間を調べるコマンドを入力して 気が遠くなりかけた経験から思った。 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 14:28:44 ID:MtJPXRDW >>471 ガンダムのネトゲβテストだっけ? 473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 14:32:09 ID:Rx2UGEJq PSOのプレイ時間のほとんどは雑談だったなー あの会話システムは良い 474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 14:44:58 ID:AzD0zM+0 首都高バトルオンラインのプレイ時間の大半を 路肩に車を留めて過ごしたのも 今となってはいい思い出だ…… 484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 15:29:55 ID:Rx2UGEJq じゃあ俺は掃除していたら出てきたバーチャスティックプロの処分でも マターリ考えるとするか でけえんだよorz 487 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 15:52:52 ID:duySFg7U ぼこぼこソフトに手を出す天界人、今と成っては始末に困るシロモノを色々持 ってそうだな サンバでアミーゴのマラコン、でけえよ…。後キーボードとか。 488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 15:59:11 ID:AzD0zM+0 メガドラのアーケードスティックがなぜか2本もあるぜ。 WiiリモコンにVCの元マシンのコントローラを 接続するコンバータとか出してくれんかねえ、て このスレでさんざん言われてることだが。 489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 16:01:16 ID:tU6FT6Jo >>484 サイバーガジェットあたりの変換器か、DPPあたりを自作してPCに繋いで使うという手も。 490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 16:04:44 ID:maxC9oRN コントローラ付鉄騎大戦やPSE法のせいで買いあさったドリキャス箱付8台、その他諸々で 部屋が倉庫番状態だけどキニシナイ 499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 17:15:06 ID:ANW4ee0r 以前にも書いたが、掃除してたら 風タクの大型店舗用つり下げ型POPが出てきた時は正直ビビったぜ。 あと亡きデコゲーのナイトスラッシャーズの設定資料のコピーが出てきた時は 正直せつなかったぜ…←感想書いて送ったらくれた 508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 19:57:29 ID:JrwQKqaB >>484 じゃあ俺は、去年勢いで買ったNEWアストロシティ筐体の上に乗ってる洗濯物とか片付けようw 折角だから今度Wiiでも表示してみっかな。 509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:01:55 ID:1cqlgA51 いくら天界の買王拳が凄まじいとはいえ、 流石にゲーム筐体までは… beatmaniaMINI筐体もしくはbeatmaniaIII筐体が欲しいです。本気で 510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:10:42 ID:5+wNtDTb カプコンのアーケード黄金時代は 基盤が欲しいと思ったな。 当時の家庭用移植は 大幅な劣化が当たり前だったから。 バーチャルコンソール用には 容量キツイんかね? 出てほしいけど。 511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:15:41 ID:J/DU2pQr さぁ、SNKと提携してNEOGEOソフトを配信するんだ! 任天堂! 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:17:46 ID:Rx2UGEJq しかしラギとかナムとかばっかり配信される罠 513 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:23:14 ID:1cqlgA51 >>510 なんせ100メガショックですから 単位はバイトじゃなくてビットだったらしいけど 514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:23:20 ID:1TpxfKFn >>510 ケツイコンシューマー移植が絶望的になった今 基盤に手を出すしかないと思い始めております 515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:37:36 ID:79WPH7Z7 なんかさあ・・・MAX買王拳発動させてデイトナの筐体とかを家に持ってそうな奴がココに いてそうな気がしてきたんだが 516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:51:28 ID:d2fGzYX7 ネオジオならショックトルーパーズがいいな・・ 517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 20:57:26 ID:JrwQKqaB >>509 あ、いや…送料入れても9000円だったから 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 21:25:26 ID:maxC9oRN ぶっちゃけ、O.R.B.S.に入ったスターブレードの新作が出たら筐体ごと買おうと思ってました ガンダムになっちゃったけどね サイバーコマンドを筐体ごと買って離れに置いてるという人がいたな 送料の方が高くついたらしい 524 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2007/01/28(日) 21:32:41 ID:6vdWuJXI ネ、ネオジオなら・・・フライングパワーディスクとラグナロクを・・・。 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 21:40:05 ID:Y8oJ3NZt ネオジオ来たらまたトップハンターやりたいなー 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:24:07 ID:GH/84M58 ネオジオなら個人的にはわくわく7とニンジャコマンドーだな 529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:36:03 ID:ynrFFML1 >>526 それだ!ニンジャコマンドー!! タイトルが出てこなくてイライラしてたとこだった。 ネオジオでクリアしたのは、それと餓狼SPだけだったなぁ。 531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:37:30 ID:Rx2UGEJq 爆裂究極拳を出せる人を尊敬してやまない 535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:45:07 ID:GH/84M58 >>531 あれはレバーを左回りに一回転と少し回してから右回りに真下まで回せば出るぞ ADKならティンクルスターもいいなあ。PS2で出てたんだっけか。 536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:47:16 ID:J/DU2pQr んじゃ、ハドソンがVCに協力的であるし、ここは天外魔境真伝を 持ってるけど本体のケーブルが死んでるんだよね・・・ 537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:54:17 ID:bk98CIQr 天外魔境真伝って格闘ゲーのやつだっけ? アレなんか妙に面白かった 538 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:01:48 ID:uQdZmApx SNKはLiveアーケードもやるやると言って今だ何も出してないしな・・・ 540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:15:35 ID:kcKLSbfs >>538 ガロスペの顛末を見るに、何やら裏で色々あったのではないかと推測する 544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:37:11 ID:o/m9z2Yn 何を言ってるんですか!ネオジオなら、 マジシャンロードに決まってるじゃないですか!! 「こしゃくな人間め~神の裁きを受けろ~」 554 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:54:12 ID:AzD0zM+0 以前しりあいに「バーチャロン全タイトル・全バージョン持ってる人」がいたな…… つっても、基板はシリーズ各一枚ずつでバージョン違いはROMで持ってたらしいけど それでもスゴすぎると思った。 555 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:57:05 ID:1cqlgA51 NAOKI、じゃなくてNAOMI基板1個あれば10年は戦えるからな。 556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:57:59 ID:ZYZXJSRF 基盤と言えばイヤな物を思い出した TRYFORCE基盤を。 スターフォックスACマダー? と言っていたのが懐かしい いや、あれなら出さなくて良いけど('A`) 557 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 00:18:34 ID:fKc+cZSB 基板にはさすがに手を出してないなぁ 一人暮らしだったらやるかもしれないけど会社の寮だからあまりでかいのは持ち込めないんだ ふた昔くらい前にはダライアス純正筐体が二束三文で叩き売られたりしてたもんだが 今だと逆にレア化…というか「欲しい人には垂涎モノだが持ってる人には産業廃棄物」なんだよなぁ 584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 08:16:35 ID:pcOSbC8Q >557 ビデオ基板なら筐体買わなくてもコントロールボックスでTVにつなぐって手があるけど 大型筐体ともなるとプロジェクターが死んでたりすると修理代がシャレにならんからな。 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 19:26:23 ID:WuJArwXk ?2BP(765) 久々におい森起動。 3ヶ月ぶりだったけど住民はみな生存。 花は金色の薔薇以外全滅。 草と四つ葉がぼーぼー。 Wifi通信したら去年と同じくスタッフから1upキノコのプレゼント。 なんつーか、一人暮らししたあとに戻った実家みたいな感じだった。 627 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2007/01/29(月) 17:55:26 ID:0UvMW0Al はいはい。 任天堂の株価、最高値更新と。 644 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 21:10:05 ID:t3QDqAaP >>627 ハドソンなんかストップ高だぞ。 スレチだが世界樹買えなかったから代わりにアトラスの株買ったら 世界樹20本分儲けた。 645 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2007/01/29(月) 21:17:33 ID:0UvMW0Al ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000002-tcb-biz 任天堂16年半ぶりの最高値更新 ハドソンは便乗だねぇ。あんまり関係ないけど、昨日の読売の日曜版に社長インタビューあった。 タッチパネルを生産しているとことか、コンデンサ等の部品メーカーも ゲーム機売上増による恩恵を受けてるらしいね。 649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 21:43:57 ID:sOL5Wlkc >>645 > 前日比550円(1.61%)高の3万4700円 ……なにこのバブル経済。 655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 22:53:20 ID:im7DOzHL >>644 ゲームなんかしてないで全力で株を買え。 628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 17:56:21 ID:Z9OJLAm2 .>>608>>624 ちょっと違いましたかね。誤解を与えたら申し訳ありません ピクミン(探索)と三国志(対戦)ゲーム目的は違いますが、複数のターゲットをリアルタイムで動かすという操作性は似てると思ったのですが。 RTSのゲームは説明が難しいですね。AOEなんかじゃ認知度がないかなと思いまして 629 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 18:01:37 ID:Mln/EgTt RTSも色々あるからねぇ。 AOEなんかだと内政も出てくるし。 ようつべあたりで動画を見てみるのが分かりやすいんじゃないかな。 630 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 18:06:58 ID:FjQFlLL/ >>629 何度やっても人口増加効率で友人に勝てなかったなぁ… 631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 18:08:28 ID:D4Tl3MOi >>630 友人のイノシシを奪わないからです。 634 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 18:19:50 ID:FjQFlLL/ >>631 オフでタイム競っても勝てなかったんだよ。OTL あれ?猪って初代に出てたっけ? 635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 18:23:57 ID:D4Tl3MOi >>634 初代か…うまいやつは見てないところでマウス4つぐらい使ってるかのようなスピードで進めるから…。 642 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 19:54:23 ID:kg5hfWVd エンパイアかー…そういえば北米のAoEDSやった人はいます? 1カートリッジ対戦が出来るのかとか、プレイ感想聞きたいなあなんて。 最近、AoCをまたやり始めてしまったので、 どこでも雰囲気楽しめるならターン制でも良いかなと… 致命的なバグってのが怖いけども(´д`;) 643 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 19:58:50 ID:uEsM0jae OK、>>642の家に向けて遠投投石機×6とチュートンナイト×50を侵攻開始 653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 22:47:19 ID:EW3fEMiw 邗野氏「そろそろゲーム業界に復帰したい」「自宅にパソコンは無い」 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1170077968/ > 5年ほど前に始めて、最初の3年は注文も少なく苦しかったけど、最近は非常に好調です。 > いまの仕事が成功しない限りゲーム業界には戻れない、と思ってましたが、 > やっと順調になったんで、そろそろ…ね。 セガと組んでWiiゲームを開発したりしたら最強だな、いろんな意味で。 654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/29(月) 22:49:35 ID:nGJWOk1Q Dの食卓Wiiですかそうですか 712 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 11:57:59 ID:1Xn/Fwj0 昨日家に帰る途中ご自由に拾ってあげてくださいって書いてあるダンボールにPSoneとたれぱんだのぬいぐるみが入ってたんだ。 どっちも貰ってきたのはいいんだが、PSのソフトで面白いアクションRPGってなんかあるかい?長いRPGは最近持たなくなってきてね・・・。 しかしPSoneのデザインは結構いいなあ、場所もとらんし。 713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:01:21 ID:4Bq9e1j0 デュープリズムとか? 714 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:01:25 ID:2YYzdKPL ttp://www.dengekionline.com/data/news/2007/1/29/7d0a9363d722531c6bfa6be7f8e4fd59.html アトラス、頼むからこれがきっかけで死んだりしないでくれよ…… 世界樹の流れを汲む作品を、俺は待ってるぞ。 715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:03:13 ID:4Bq9e1j0 来年新春のアッコvs徹子の対戦台決まったかな 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:05:34 ID:OoE7Kjkn 嫌いな人にはいやな話だろうが パチンコ参入ってそんな悲観的になる話題だろうか 717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:18:01 ID:60OeGVKa SFC時代からもアーケード時代からも、パチンコ参入またはパチンコメーカーといっしょになって ゲームを作らなくなっていったメーカーをいくつも見てるんだよなあ… メーカーがパチンコによって存続しても、パチンコしか作らなくなったらもう意味がないわけで 718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:18:47 ID:zO6+K9Wd パチンコってゲームなんか相手にならないくらい儲かるんだぞ にしてもなぜアッコ 721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:37:11 ID:d/7Bciye 昼休みに寄った店でGBの平安京エイリアン、クォース、 ソーラーストライカー、初代箱の天空を捕獲。 平安京~は高かったけどメルダック和風三部作のひとつなので仕方がない。 >>712 まだ途中だけどブライティスとか。 ゲーサイ読んでミーハー買いしたけどなかなか。 723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 13:17:04 ID:LREJUEs/ >>712 以前このスレで出たブレイブプローブ 個人的には世界樹並にオススメなブレイズ&ブレイド 724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 13:30:29 ID:9HRc4fp4 PS1時代のゲームは今やるとローポリがゲーム進行そのものまで 阻害するようなレベルで、いまいちはまりきれないのが多いなぁ。 粗いドット絵は一つの記号として成り立ってるけど、ローポリは ただ汚くて分かりづらいだけっていうか。 最近初代AMCとかガンパレとかやり直してそう思った。 んで神宮寺に逃避中。 デコ... 725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 13:34:58 ID:2OnuYGkN ローポリも極めると、芸術的なドット絵のような良さが出てくると思うんだ 728 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 13:49:13 ID:maJZma/2 >>725 ベイグラントのことか 731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 14:04:51 ID:/uCow7+k PS1のARPGならベアルファレスが面白かった 適度な長さでエンディングもえらいあるから当時は10周はしたなぁ ただ売ってないかプレミアついてるかも 733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 14:10:16 ID:LREJUEs/ >>731 パッケージに見覚えがあるなぁ…今度探してあったら抑えておこう。 つーかFEの元スタッフが作ったソフトなのね。 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 14:18:06 ID:812E8M7o B&Bっていうと、電撃ディスクの厨性能武器を思い出す。 ガンパレセーブデータは寿命を飛躍的に伸ばしたけど、 B&Bの追加武器は寿命を著しく縮めたっけ。 737 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 14:23:55 ID:LREJUEs/ >>735 ヒント:元から寿命なんて 。・゚・(ノд`)・゚・。 この前ヤフオクで電撃10周年ディスク落としたけどまだデータ入れてないなぁ 747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:10:32 ID:GH2Fj5wC >>714-717 アトラスは半分趣味で作ってる感があるからそこまで心配してないな。 超有名パチンコ台の移植を担当しつつ 趣味に塗れたアホゲーをちまちま作ってる北陸のメーカーだってあるし。 748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:13:55 ID:ZxveZOGg どきどきすいこでんマダー? 752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:43:12 ID:/PB/oLbE >>724 FF12の主人公よりも、マップ画面中のクラウドやバレットのほうが個人的に好き 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 16:29:39 ID:PM64XDF5 >>724 ローポリと言ってもFF7みたいなデフォルト系や、 後期の作り込まれた造形は割と良くないか? 問題は初期~中期のリアル系なんだよなあ FF8のスコールの顔なんてファミ通の読者投稿で ネタにされたぐらいだしな ちなみに俺の知る限り、ローポリの 悪い意味での極致はミザーナフォールズだな 758 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 16:33:38 ID:LREJUEs/ SSの吉本芸人がボクシングとかするゲームは リアル系ポリゴンへのアンチテーゼだった気がするw 761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 17:10:51 ID:KkJZ7j0v ベイグラのグラフィックは妙に感心した 762 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 17:33:01 ID:CSNBGbvr 時オカは今見るとカクカクかもしれんが あの草の匂いを感じる空間とか今でも感動する。 たまにあの空間に行きたくなったりして。 763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 17:40:05 ID:v/W8bXSO アイマスを見ると うすた漫画のCGアイドルG子思い出すから困る 766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 17:43:14 ID:Vl3wTRmW ローポリはシェーダの問題もあるからなぁ。昔のはシェーダが今ほどよくなかったし。 リアル系はどうしようもないけど、デフォルメ系ならシェーダしだいでローポリでも十分いける。 774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 18:41:39 ID:TOs2MyKY >761 ベイグラのグラフィック担当した人はタクティクスオウガのドット絵を打ってた人と言う話を聞いたことが有る (本当がどうかは知らないが) 775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 18:44:34 ID:rCzGAUaC >>774 皆川と吉田かな? この二人の凝り方は異常の域だと思う。 TOの顔グラとマップのしわの付き具合は狂ってる。 848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/31(水) 11:11:42 ID:p8S7raiB >>762 時オカは凄すぎて、シリーズ展開が難しくなってる感があるなあ。 720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:26:15 ID:KVnpHff5 TGMの偉い人に学ぶ流通問題 >Wiiは開発初期投資が非常に安く、ある意味気軽に開発は出来ますが >自分で販売流通を確保しないといけない+製造費リスクがあるので、 >その部分をクリアしないと難しいです。 >これはDSも同じです。 >(PS陣営、MS陣営は代行?販売流通があります) 販路持ってないメーカーには意外と厳しいのか・・・ サードが「任天堂流通確保しました」というのは思ってる以上に大きい事なのかも。 749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:24:00 ID:NbxBxIuG VCスレでコミックスゾーンの話で一番盛り上がってるなんて、いまは何時の時代ですか 750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:25:06 ID:kQLf0XJ9 >>749 昭和82年です。 751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 15:25:26 ID:LREJUEs/ >>749 凄い時代になったでしょう?でもこれが現代なんだよね 773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 18:39:11 ID:KVnpHff5 ttp://blog.goo.ne.jp/daikai-6/e/d9943f86be49eb2675e6ddbc44a7c46a >・モンスターワールドコンプリートエディションは海外版も含めた全16タイトルを収録 > >・ファンタシースターコレクションにはテキストアドベンチャーも「もちろん」収録 > >・バーチャロンはモデル2移植タイトルでは始めての非劣化を実現 >(ラスブロも看板の修正以外は非劣化ではあったと書かれている) > >・ギャラクシーフォースは1を発見することは出来なかったが(探してたんだ…)、 >Yボード68000CPU3個が無事再現され、本当にPS2で動いている、とのこと。 >以前にゲーマガ公開された骨組みのものではなく、 >ちゃんとした画面写真も小さいが掲載。 > >・ファンタジーゾーン? DXには「当然」マーク3版も移植。 >現在は動作するシステムE基盤を捜索中。 さすがセガ(M2)、俺たちに(ry) 776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 19:32:35 ID:gFj7ZoUR >>773 通販でしか買えないような表紙をどうにかしてくれw 777 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 20:39:42 ID:wxl4aS5m バーチャロンだと! 鉄機並みの専用スティックも出してくれ! 778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 20:47:18 ID:Cx9zDRDE >>777 筐体並の故障率も実現! とかだったらどうしよう。 782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 21:13:18 ID:TOs2MyKY マーズは専用スティックが無かったんですんごいやりにくかった…>バーチャロン バーチャロンと関係ないんだが コレを聞いてからと言うもの頭の中でこの曲がエンドレスで再生される、誰か助けて。 ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=utPumFnlu9EIY 783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 21:18:43 ID:gFj7ZoUR 見ずに言う どうせドーマンセーマンだろう 785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 21:23:17 ID:TOs2MyKY >783 外人4コマのガイドラインに何の説明も無く貼られてたんで見てみたら… と言うかそんなに彼方此方に貼られてたのか、コレ。 確かに再生した数が凄い事になってるが 790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 21:36:49 ID:5PtkeQqr >>778 初代バーチャロンの大型筐体といえば静電気 あれも再現していただかないことには オラタン以降は対策されて無くなっちゃったんだよなぁw 792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 21:54:50 ID:d/7Bciye 当方センコラー センコラーにはチャロナーが多いのでチャロンやりたくなった。 チャロンの話に便乗するがSSとDCどっちがいい? と、だいぶ前にも聞いた気がする… が、それは他スレである事を願いながら教えを乞う 796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 22:10:37 ID:qBmBrGsx 豪血寺の新作なんか出てたんだ、ちっとも知らなかった 2のケチャビアンは画面とのシンクロ具合が神だったな PS版は無かった事にしたい出来だったけど
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43
その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51
ゼルダクリア。最近のDSゲーは2画面の使い方がこなれてきた印象があります。
上画面に常時マップ表示してスイッチ押すたびに開いた扉や罠の場所をマーキングしてくれるとか、
ボス戦では上画面の動きから攻撃のタイミングを図ったりとか、上から物が落ちてくるという演出に使われたりとか。
FF12DSの上下画面がシンクロしたムービーも初めて見た時は軽く感動しましたし、総合的な演出力ならWiiに勝ってるのではないか……
と思うもフォーエバーブルーの海中グラフィックは1画面でもやっぱり凄かったわけで。色々なタイプのゲームが
次々発売される今の業界はゲームを好きな人たちにとってとても幸せな状態だと思います。
願わくば、「あの頃は良かった」と振り返るしかできないような将来にはならないことを。