シヴィライゼーションがDSとWiiで発売だとか



ソース
バ、馬鹿か手前ぇッ!!
あんな時間を喰われるゲーム出しちゃったら他のソフトが売れなくなるじゃない! くやしい! でもきっと遊んじゃう……。


問題は操作感と原作再現度ですな。あれはF1〜F8に加えてアルファベットの半分くらいをショートカットに使うゲームでした。
しかしDSのタッチパネルはある意味ボタンが無限にあるようなものですので、わかってる人が作ればPC版の操作を再現する事も十分可能かと。


あとは巨大マップで12文明以上とかだと極端に重くなるあのシステムをDSで回せるのかどうか。
絵は綺麗だけど元々システムありきのゲームだと思うので、グラフィックを2以下に落としてでもそこは妥協しないで欲しいところ。
シムシティDSはシステムが2000だったのに中身は高低差の無い初代だったせいで、都市の形に遊びを入れにくくなってしまって
物凄くがっかりした覚えがあるので、DSのSLGとして同じ轍は踏んで欲しくないなあと。